執着しない方法を知りたいなら《必見》すぐ実践できる7つの行動

執着しない方法を知りたいなら《必見》すぐ実践できる7つの行動

『執着しない方法が知りたい』そう感じている方もいるのではないでしょうか?一度でも執着をしてしまうと、なかなかその気持ちは手放すことができません。だからこそ、この記事を読んで執着しないで済む方法を知ってください。すぐに実践できる、7つの行動を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 執着しない方法を知りたいなら《必見》すぐ実践できる7つの行動
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

執着しない方法を身につけたい!どうすれば良い?

執着しない方法を身につけたい!どうすれば良い?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 彼氏や友達など、『大切』と思う気持ちが強まりすぎると”執着”をすることもあるでしょう。 記事を読んでいる方の中には『執着しない方法を身に着けたい』と感じている方もいるかもしれません。 ただ、一度でも執着の心が生まれてしまうと、手放すことは凄く難しいのが現実です。 この記事では「執着しない方法を身に着けたい」と感じている人に知ってほしい、すぐ実践できる行動をご紹介。 また、執着をする自分と向き合うために必要な《執着をする理由》も解説するので是非チェックしてください。 執着はそう簡単に手放せるものではないからこそ、時間をかけて自分と向き合うことから始めてみましょう。

執着しない方法を知る前に!執着してしまう《理由》って?

執着しない方法を知る前に!執着してしまう《理由》って?
まず、皆さんに知ってほしいのが《執着をする理由》です。 『執着をしないようになりたい』と考えている人は多いと思うのですが、手放すことは簡単ではありません。 また、行動をするより先に《自分と向き合うこと》がすごく大切になります。 そのためには、どうして自分が執着をしてしまうのかを知ってみましょう。 『自分はこの理由が原因で執着をしている』と気付くことは、現状を打破するキッカケになるでしょう。

過去を引きずるから

過去を引きずってしまう人の多くは、『しがみつきたいもの』が明確にあるため執着をしやすくなります。 例えば、社会人になったときに『学生時代の私は素敵だったな』と過去の自分が良く思えたとしましょう。 そう感じてしまうと、学生時代という過去を引きずったまま生活をしてしまいます。 社会人になったものの周りの友達は学生時代の友達ばかりで、その友達が他の人と仲良くしていることが許せなくなってしまうのです。 『私はあなたのことを大切にしているのに、どうして?』と感じやすくなります。 過去を引きずりすぎてしまうと、今と向き合えなくなってしまうのです。

人と自分を比べるから

人と自分を比べることが、癖になっている人もいるのではないでしょうか? この癖があると、『自分の方ができている』とか『私はこれはできない』と決めつける気持ちが生まれてしまいます。 決めつけの気持ちは、特定の何かに執着をする原因にもなるのです。 また、人と自分を比べることで優越感に浸れることもあるかもしれません。 一度優越感を味わってしまうと、その優越感が味わえる人としか関われなくなり、他人への執着が強くなることもあります。

損得勘定が強いから

損得勘定が強い人は、『この行動をしたら損になるのでは?』と感じてしまうことが多いでしょう。 何をするにもその感情を優先して行動をしてしまうと、『本当にしたいこと』が出来なくなってしまいます。 例えば、やりたい仕事があるのに『損はしたくない』という想いにだけ執着をしてしまい、挑戦をする心を無くしてしまうのです。 この気持ちを持ちやすい人は、過去の行動で損をした経験がある人が多いでしょう。 『過去はあんなことがあったから、二度とそうならないようにしよう』という認知の歪みが、挑戦心を失わせてしまいます。 過去の経験を現在に繋げることは大事ですが、歪んだ認知をすると執着に発展をするのです。

自分に自信がないから

執着をしてしまう人の多くは《自分に自信が無い人》が多いです。 自分に自信がないため、他人やモノに執着をしてしまうのでしょう。 例えば、すごくオシャレで可愛い友達がいたとします。 あなたはその友達といる”自分”が好きになるかもしれません。 その友達といるだけで周りからチヤホヤされることを経験するからです。 そうなれば、いくつになっても”そのこと一緒に居る自分”に執着をしてしまうため、新しい友達を作れないこと、また友達に執着をする心から友達が新しい交友関係を築くことが許せなくなります。 自分に自信があれば、何にも頼らずに自分を信じて生きていけるのではないでしょうか?

ヒマな時間が多いから

執着をする人に意外と多いのが《暇な時間が多いこと》です。 時間を持て余していると、人間は余計なことを考えてしまいがちになります。 例えば、『そういえば昔は楽しかったな』と過去の想い出を思いだし、執着をすることもあるでしょう。 過去などを大切にすることは大事ですが、考え込んでしまうといつの間にか”執着”に変わってしまいます。 過去に執着し、考えこんでしまうのは暇な時間がありすぎるせいかもしれません。 執着をしない人ほど、日々の生活は忙しくバタバタと動いていることが多いのです。

執着しない方法はこれだった!即実践できる《7つの行動》

執着しない方法はこれだった!即実践できる《7つの行動》
ここまで、執着をしてしまう原因を紹介してきました。 原因を知ることができると『だから執着をするんだ』と自分の行動を見つめなおすキッカケにもなったのではないでしょうか? 『なんで執着をしてしまうんだろう』という疑問を解決することは、状況打破の一歩になるはずです。 自分が何かに執着をする原因を見つけられたのであれば、やっと《実践》に移ることができます。 ここからは、執着しない方法を紹介するので、是非実践してください。

SNS、スマホチェックを減らす

SNS、スマホチェックを減らす
執着をしてしまう人の中には『私は周りの人にどう思われているんだろう?』と言った見え方にこだわったり『人に好かれたい』とか『この人によく思われたい』と人と自分を比べてしまうこともあるでしょう。 こういう執着は、実はスマホの発達やSNSの流行からきている部分もあるのが現実です。 自分の好きなものや、感情をすぐに共有できる時代だからこそ、上手く付き合っていかなければなりません。 例えば、一度買ったコスメが『可愛い』と言われたことに執着をしてしまい『私はコスメを買わなきゃいけない』という気持ちが出てしまう人もいるのです。 『Instagramを更新しなきゃ!』などの気持ちは余計な執着に繋がる可能性が高くなります。 『自分の状況に似ている』と感じる節があるのなら、思い切ってスマホのチェック時間を減らしていきましょう。

夢中になれる趣味を持つ

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
執着しない方法を知りたいなら《必見》すぐ実践できる7つの行動
『執着を減らしたい』と考えている人にオススメなのが、夢中になれる趣味を持つことです。 余計なことを考えてしまう時間があるからこそ、過去に囚われたり、人や物に執着をしてしまう気持ちが生まれてしまいます。 そうならないために、趣味の時間など《他のことは何も考えられない時間》を作ってみましょう。 没頭できる趣味があることは執着を手放すためには凄くオススメです。 また趣味ができると、自分に自信もつくでしょう。 余計なことを考える時間も減り、思考がクリアになることで生きやすくなるはず。

守るべき何かをもつ

守るべき何かをもつ
執着を捨てるんために必要になるのが《守すべき何かを持つこと》です。 例えば、家族やペットなんかも守るべきもののひとつでしょう。 また、植物でも良いと思います。 自分が関わることで守るものを作ることは、執着を減らす理由になるはず。 というのも、自分を必要としてくれる何かや自分を待っていてくれる何かが身近にあることで、自分に自信がつくはずです。 自分に自信がつくと、他人にどう思われても良いと言った気持ちになるので、周囲のことが気にならなくなるでしょう。 ただ、執着しやすい人は守るべき何かがあることに依存をしやすくなるため、まずは”自分”と向き合い、自信をつけるようにしてください。 『家族がいなきゃ自分は生きている価値が無い』なんて思考になると、執着の心は他に移っただけになります。

納得するまで執着してみる

納得するまで執着してみる
実はこれは執着を捨てるために凄く大切になります。 中途半端な気持ちで執着を捨てようと努力をすると、かえって執着心に火がついてしまうことがあるのです。 『捨てなきゃ』と思う気持ちは、執着をしている物事を思いだす時間にもなります。 ですから、中途半端な気持ちを抱えているのなら、まずは思い切ってとことん執着してみませんか? 例えばずっと同じ人が好きで執着心を抱いているのであれば、一度告白をし、だめでも諦めないで待ってみることも大事になります。 自分の執着心ととことん”向き合うこと”で、その執着心を手放す瞬間を見つけられるはず。 ただ、人への執着はストーカー行為と思われる可能性もあるので、その辺の区別は必ずつけなければなりません。

流れに身を任せてみる

流れに身を任せてみる
『執着をしている現状を変えたい』 こうやって思う気持ちは凄く大切です。 ただ、流れに逆らおうとすると余計に執着心が湧いてくることがあります。 もし今、執着に少しでも悩んでいるのであれば、人生の流れに身をかませ、逆らうことなく漂ってみるのも良いのではないでしょうか? 例えば恋人との別れが来てしまったのであれば『それが今の正しい方向だ』と思って別れを受け入れ、その流れに乗ってみてください。 執着をしてしまうと『恋人と別れたくない』という気持ちで胸がいっぱいになり、流れを止めてしまうはず。 ですが、何事も運命が決めたこと、そう考えて流れに身をかませることで不思議と執着心が薄れていくこともありますよ。

執着を紙に書き出す

執着を紙に書き出す
「執着を捨てたい」と思っても、実際何に執着をしているのかって自分には分からないことが多いと思います。 そこで、一度自分の執着としっかり向き合う時間を取りましょう。 頭で考えてしまうと疲れるので、分かりやすい方法を取ることが大事。 例えば、執着しているものを紙に書きだしてみることで心と思考の整理ができるはず。 また、書きだした紙を保存するのではなく『執着は捨てる』と思いながらその紙を捨ててみましょう。 結構心がスッキリして、軽やかになってくれるかもしれません。

モノや人間関係の整理をする

モノや人間関係の整理をする
執着を手放すために必要になるのが、モノや人間関係の整理をすることです。 例えば、増えすぎた服や靴、雑貨類は思い切って処分をしましょう。 今は中古品を売り買いできるアプリもたくさんあると思うので、思い切って断捨離をすることが大事。 また物と一緒に増えすぎた人間関係の整理も執着心を捨て去るためには必要になります。 例えば『この子は昔仲が良くて連絡をしていたから、いつか連絡が来るかも…』なんて十数年連絡を取っていない子がいるのであれば、連絡先を消すことも良いかもしれません。 人への執着はそう簡単に手放せるものではないのですが、手放すための努力をすれば必ず手放せる日がやってきます

まとめ

まとめ
『執着しない方法が知りたい』そんな悩みを抱えている方に向けて、この記事では執着しないために実践する行動を紹介してきました。 執着をしてしまう人の多くは、自分がどうして執着をしているのかに気づけていません。 まずは、自分の執着の原因を見つけてみましょう。 そして原因が見つかったのであれば、実践できる行動をして、少しずつで良いので執着を手放せるようになってください。 焦りは禁物なので、じっくり時間をかけていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧