同期と社内恋愛するメリットとデメリット、発展させるには

同期と社内恋愛するメリットとデメリット、発展させるには

会社の同期との社内恋愛には、どんなメリットがあるのでしょう?また、デメリットはあるの?同期との社内恋愛で注意しなくてはいけない事って、けっこうあるのです。大好きな同期の彼と社内恋愛したいあなたへ、恋を発展させる5つの方法教えます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同期と社内恋愛するメリットとデメリット、発展させるには
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きになってしまったら社内恋愛でも仕方ない

好きになってしまったら社内恋愛でも仕方ない

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 会社内において、一緒に入社した同期の存在って本当に大きいですよね。 最初は仲間だった同期が、いつにまにか恋のお相手になっているなんてことありませんか?

同期と社内恋愛するメリットとデメリット

同期と社内恋愛するメリットとデメリット
同期は、一緒に飲みに行ったりお昼を食べたり、愚痴を言いあったり励ましあったり、会社内で一番近い存在です。 そんな近い存在が異性だったら、仲間から恋人に発展してもおかしくないですよね。 会社に「社内恋愛御法度」というルールがなければ、同期と恋愛するのはとても素敵なこと。 ですが、やはり会社はお仕事の場所なので、同期と社内恋愛することはよいことばかりとは限りません。 それでは、同期との社内恋愛のメリットとデメリットにはどんなものがあるのか見ていきましょう。

同期と社内恋愛するメリットは?

【会社でも会える、一緒にいる時間が長い】 例えば普通のカップルであれば、相手が仕事で忙しいとなかなかデートができない、会えない、といったことが発生するところですが、社内恋愛の場合は会社に行けば彼に会えるのです。 仕事に頑張る彼の姿を近くで見られるのは、大きなメリットです。 忙しくてなかなかデートできなくても、ランチを一緒に食べたり休憩時間などを共に過ごせるので会えない時間が不安になることも少なくなるのではないでしょうか。 【お互いの仕事を理解しあえる】 彼に仕事の愚痴を一方的に聞かされても、通常はただ聞くことしかできない場合が多いですが、一緒に仕事をしていると、お互いの仕事の内容を理解しているので、愚痴も分かり合える部分が大きいのです。 また同期なので、同じ目線で仕事の話をできるというのもメリットですね。 【浮気しないか見張ることができる】 彼が会社の女の子と浮気!なんてことも普通は日常に潜んでそうですが、社内恋愛だと彼女の眼を盗んで浮気をする勇気のある彼はあまりいないではないでしょう。 また、同じ会社だと彼に近づいてくる女の子がいないか把握することも可能ですから、そんな女の子がいたとしても浮気に発展する前に彼にくぎを刺すこともできるのです。 他にも「会社の人と飲みに行く」と嘘をついて合コンや浮気、なんてことも防ぐことができますね。 これらのメリットから見て取れるように会えなくて不安になることも浮気を心配することも、通常より少なくなるなど、同期との社内恋愛はある種の安心感があります。 また、同期ですから相手が頑張っていると自分も頑張ろうと仕事の活力にもなります。 しかしこれらのメリットは、掛け違えると大きなデメリットにもなりかねないので注意です。 一緒に居すぎてデートに新鮮味がなくなったり、会社の事情がわかるだけに仕事のことでケンカになってしまったり、浮気しないか常に監視されてる気持ちになって逆に冷めてしまったり…。 そんなことにならないためにも、会社内でも適度な距離感を保つのがよいでしょう。

同期と社内恋愛するデメリットは?

【周囲に気を遣わせる】 同じ同期のメンバーだったり、会社の近しい人には二人の関係を打ち明けることもあったり、打ち明けなくても二人の雰囲気で察する仲間もいるでしょう。 その場合、周りが気を遣って二人の休憩時間を合わせてくれたり、飲み会などの席を近づけてくれたり、何かと気を遣われるかもしれません。 ありがたいのですが、毎回気を遣われると少し気が引けてしまいますよね。 また、喧嘩した翌日などに会社で二人が微妙な空気を出すことで、周りにも少しギクシャクしてしまうのでしょう。 社内恋愛には、周りに気を遣わせない配慮も必要になってくるのです。 【仕事でミスをしたとき社内恋愛のせいにされる】 自分が仕事でミスをしたとき、同僚から「恋愛ボケで浮わついてる」などと陰で言われてしまうこともあるかもしれません。 彼は少しも悪くないのに、彼と恋愛していることが悪いような事を言われると悲しくなってしまいますよね。 みんな少なからず社内恋愛をしているあなたを羨ましく思っているので、そんなことを言われてしまうのです。 できれば社内恋愛は周囲に気づかせない方がうまくいくのかもしれません。 【別れたとき気まずい】 これが、最大のデメリットになるのではないでしょうか。 仲の良いときはメリットだらけの社内恋愛も、別れた場合はちょっとした地獄ですね。 会社も辞めるわけにいかないですから、乗り越えていきましょう。 もともと仲の良い同期から恋愛に発展しているのであれば、他の同期も巻き込んでまた仲の良い同期に戻るというのもひとつの方法です。 やはり社内恋愛に於いては、周囲にバレると発生するデメリットが多いようです。 例えバレても会社ではしっかりお仕事をして毅然とした姿勢でいれば、デメリットを回避することもできるでしょう。 また、男女ですからお別れをする決断に至る場合もありますので、社内恋愛を始める前に「まんがいち別れても毎日顔を合わせることになるんだ」という覚悟をしっかり持つことが大事です。

同期との恋愛を発展させる5つの方法

同期との恋愛を発展させる5つの方法
キラキラに見える同期との社内恋愛には、様々なメリットとデメリットがあることがわかりました。 ただの恋愛ではなく「同じ会社で」の恋愛ですから、それなりの配慮や覚悟が必要になってきます。 それでも入社時から一緒に頑張ってきた同期、共に過ごすうちに好意を持ってしまうこともあるでしょう。 では、これから「同期と社内恋愛したい!」と考えているあなた、どうすれば同期との社内恋愛に発展させることができるのでしょうか? ここからは、同期との恋愛を発展させる5つの方法を紹介していきます。

お昼休みに一緒にランチする

お昼休みに一緒にランチする
職場で彼に接近できる最大のチャンス、ランチタイムです。 最初のうちは、同期みんなでランチすることが習慣になっている人も多いでしょうが、会社に慣れてくると、だんだんそれぞれのランチタイムを楽しみがちですが、そこは頑張って習慣を継続させてみましょう。 周りから「いつもランチ一緒に行ってるね」なんて言われるかもしれませんが「同期なんですよ」と言ってしまえば納得するものです。 同期の特権を生かしてランチタイムを一緒に過ごすようにしましょう。 きっと彼の中でも、あなたと過ごすランチタイムが習慣になってきますよ。

仕事の悩みを相談する

仕事の悩みを相談する
やはり同じ会社ですから、仕事の悩みは相談しやすいですし、同期なので同じような立場で相談を受ける彼も、あなたに共感する部分も多くあるでしょう。 「誰にも言えないけどあなたになら相談できる」とか「同期で信頼できるから」とか自尊心をくすぐる言葉も添えてみるのです。 男性は頼られると嬉しいもの。 そして悩むあなたを少なからず愛おしく、守りたい存在と思うのです。 時には彼の話をよく聞いて、聞き上手さもアピールするのもよいかもしれません。

仕事終わりに飲みに誘う

仕事終わりに飲みに誘う
仕事終わりに羽を伸ばすのも、気の置けない同期同士だと楽しいですよね。 それが大好きな人だと、なおさらです。 同期みんなで飲みに行くのも、もちろん楽しいです。 しかし、何度かに一回は二人で飲みに行く機会を作ってみてはいかがでしょうか。 みんなで行く飲み会では、彼が何が好きで趣味は何かをさりげなくリサーチしておいて、二人での飲みの際に彼の趣味に寄せた会話をして心をつかむのです。 「女の子なのによく知ってるね」と会話も弾むことでしょう。 でも時々「〇〇について教えてほしい」と言ってみてください。 男性は女性に物事を教えるのが好きなので、気持ちよく教えてくれるでしょう。 例えば趣味がスポーツなどアウトドアなものであれば、そこからデートに発展することもあるかもしれません。 仕事終わりのリラックスした時間なので、ある程度彼も心を開いています。 そこに「同期」と「飲み」という武器を使って、勇気をだして飛び込んでみましょう。

相手が残業をしていたら一緒に残る

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
同期と社内恋愛するメリットとデメリット、発展させるには
お仕事ですから、どうしても時間内に終わらず残業しなくてはいけない日もあった場合、彼が残業していたら、あなたも「手伝うよ」と一緒に残業してみましょう。 仕事とはいえ一緒に過ごせるので苦ではないでしょうし、また、彼に感謝されるうえにもしかすると「お礼」と称して一緒に食事などに行けるかもしれません。 そこでまた、二人だけの特別な時間を過ごせるのです。 何度か残業を手伝ううちに、彼にとってもあなたが特別な存在になってくるでしょう。

LINE交換は必ずしておく

LINE交換は必ずしておく
最初は、同期のグループLINEもよいですが、そこから「個人的に連絡があって」などと言って個別にLINEしてみてもよいでしょう。 今はLINEという便利な連絡手段があるので、気軽に連絡先を交換できるのがいいですね。 ただ、彼への個別メッセージとグループメッセージを送信し間違えて誤爆しないよう注意しましょう。 便利な反面、思わぬ落とし穴もあるのです。 いずれにしても「同期」を利用して、早めに連絡先をゲットしておくとよいでしょう。 ちょっとした悩み相談や会社の話もできるので、彼もLINEであれば気軽に返信をしてくれそうですよね。

デメリットも多い!同期と社内恋愛をする際の注意点

デメリットも多い!同期と社内恋愛をする際の注意点
ここまで、同期の彼と社内恋愛に発展させる方法をご紹介させていただきました。 では実際に社内恋愛を始めることになった場合、どんなことに注意するべきなのでしょうか? 前述のデメリットでも紹介したように基本は「周囲に知られないこと」が大事になってきます。 では、周囲に知られないようにするためには、どの点に注意すればよいのでしょうか? ここからは、同期の彼との社内恋愛をする際の注意点を見ていきましょう。

デートは職場と離れた場所でする

デートは職場と離れた場所でする
職場と近い場所でデートをするということは、職場の人に目撃されるリスクも高いということです。 できるだけ職場の近くや、職場の人がよく利用するであろうお店や施設は避けるようにしましょう。 たとえ目撃されても「たまたま休日が一緒で」などと言い逃れることも可能かと思いますが、職場というのは噂の流れやすい場所でもありますから、例えその場で言い逃れができても噂は立つことになるかもしれません。 逆に二人が気まずくなってしまってはいけないので、初めから予防策を張って、職場と離れた場所でデートするのが安全のようです。

職場の人には気づかれないよう社内でプライベートの話は避ける

職場の人には気づかれないよう社内でプライベートの話は避ける
職場には、必ず地獄耳を持った人がいるものです。 二人のちょっとした会話も聞いていたりしますから「こないだのお店よかったね」などプライベートな話を社内でするのは避けるようにしましょう。 地獄耳の人には噂も好きな人が多いですから、そんなちょっとした会話が噂になって、あなたの社内での居心地が悪くなってしまうことに繋がりかねません。 昔のトレンディなドラマであれば、渡した書類の間に今夜の約束を書いたメモをしたためたりするのでしょうが、壁に耳あり障子に目あり、どこで誰が聞いて見てるかわかりません。 プライベートな話は、プライベートな空間で話すようにしましょう。

会社ではイチャイチャせずに敬語で話す

会社ではイチャイチャせずに敬語で話す
好きな人が目の前にいたら、甘えたくなったりデレた言葉で話をしたくなる気持ちはわかります。 ですが、何といっても職場ですので、会社内でイチャイチャはやめましょう。 おそらく無意識でいつものように接してしまうのではないかと思うのですが、前述のとおり社内恋愛にはある種の覚悟が必要です。 無意識ではなく、職場であることを意識して言動するようにしましょう。 初めから「会社の人とは敬語で話す」と決めておけば、彼に敬語で話しても違和感はありません。 時々うっかり敬語が外れてしまっても「同期なんでつい」と言えば大丈夫です。 職場では、必要以上に二人だけの世界を作らないよう注意が必要です。

他の人にはお互いのことは話さないようにする

他の人にはお互いのことは話さないようにする
大好きな彼の話を人に聞いてもらいたい、と思うのが女の子の気持ちです。 ですが、話す相手が彼の事も知っている職場の人だと、疑われてしまいますよね。 「付き合ってる」と明言しなくても、彼の話ばかりしていると「彼の事好きなの?」と思われてしまいます。 そこはボロを出さないために、職場の人と話すときは彼の話をしない、もし他の人から彼の話が出たとしても「へえ、そうなんですね」などと言うようにしてみましょう。 それは、彼側も同じです。 でもやっぱり彼の話をしたい、幸せを語りたい!という時は、職場以外の友達に話すようにしましょう。

間違ってもあだ名で呼ばずにきちんと苗字で呼び合う

間違ってもあだ名で呼ばずにきちんと苗字で呼び合う

うっかりやってしまいがちなのが、職場で思わずあだ名で呼んでしまうこと。 これも「同期なので」で逃れたいところですが、ちょっと苦しいので職場では意識して苗字で呼び合うことにしましょう。 職場であだ名で呼ぶことで、二人の関係がバレてしまうかもしれないというデメリットもありますが、あなたがうっかりあだ名で呼んでしまったことで、彼がみんなからそのあだ名で呼ばれだす可能性もあります。 それを良いととらえるかはあなた次第なのですが、今まで自分しか呼んでいなかったプライベートなあだ名がみんなに使われ、特別感がなくなる寂しさもあります。 <b>「彼をこのあだ名で呼べるのは自分だけ」ということであれば、使用はプライベートのみ</b>で大切にしてくださいね。

まとめ

まとめ
いかがでしたでか? 今回は、同期との社内恋愛をする場合のメリットとデメリット、注意点などをご紹介しました。 同期と社内恋愛をするには「同期である」という最大のメリットを武器にすることと、会社内では極力秘密にする、というのが鉄則のようです。 万が一の場合にも、強い心を持って業務に臨める「覚悟」も必要であることを忘れないでください。 仕事とプライベートのケジメは、しっかりつけるようにしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧