年齢を聞かれるのは脈あり?その真偽は…&聞かれたときの対処法

年齢を聞かれるのは脈あり?その真偽は…&聞かれたときの対処法

突然異性に『おいくつですか?』と年齢を聞かれると、もしかして私に興味があるから聞いてるの?脈ありの証拠?なんて気持ちになることもありますよね。実は、年齢を聞かれることにはちゃんとした意味があるんです。この記事では、年齢を聞かれることが脈ありかどうかの真偽をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 年齢を聞かれるのは脈あり?その真偽は…&聞かれたときの対処法
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

年齢を聞かれるのは脈ありってホント?

年齢を聞かれるのは脈ありってホント?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 『好きな人から突然年齢を聞かれた…もしかして私に興味を持ってくれているの?』 そんな気持ちになった経験がある方も、いるのではないでしょうか。 会社でそこまで関わりはないけど、気になる人から年齢などを聞かれると『もしかして…?』と思うこともあるはず。 この記事では、男性が女性に年齢を聞く理由をご紹介。 また聞かれたときにどうすれば良いイメージを与えられるのかも解説するので、是非参考にしてください。

年齢を聞かれるのは脈あり?男性心理を探ってみた

年齢を聞かれるのは脈あり?男性心理を探ってみた
まず、皆さんに知ってほしいのが《年齢を聞く男性心理》についてです。 突然、年齢を聞いてくる男性の心理が気になる方は多いでしょう。 男性心理を知っておけば、この後どうやって対応をすれば良いのかが分かるはず。 また、今後の彼との関係も進めやすくなるでしょう。 そのためには、ここで紹介をする男性心理を知っておきませんか?

好奇心から

好奇心から
初対面の人や、複数回会っているけど年齢不詳の人に対して『何歳だろう?』と思うことはありますよね。 特に、複数回会っていると気になってきます。 なんとなく自分で『〇歳ぐらいだろうな~』と考えてみたりすると、『本当は何歳なんだろう?』と好奇心が湧いてくることもあるでしょう。 そういった好奇心から年齢を聞いてくる男性は多いです。 特に興味があるというよりは『自分が思っている年齢と合っているのかを確かめたい』ぐらいの気持ちで気軽に聞いている人が多いことを覚えておきましょう。

話題が合うかどうか確認

話題が合うかどうか確認
年齢がかなり離れていると、ジェネレーションギャップなどから話す話題が合わないこともあるでしょう。 逆に、年齢が近いと昔流行っていた曲とか、その当時の流行の話などで話題が盛り上がりやすいです。 例えば、合コンなんかに行って、自己紹介で年齢を言う理由には《話が合うかどうか》を考えやすいからでしょう。 これから関係を深く築くためにも、年齢を知っておくことは大事になります。 あまり関わったことがなかった会社の人が意外と年齢が近くて話がすごく合った…なんてことは、よくある話です。

上下関係を確認

上下関係を確認
これから関わりを持つであろう人と出会うと、気になるのが《上下関係》ですよね。 特に会社関係などで出会うと、相手が先輩かどうかを確かめる必要はなからずあります。 また、飲み屋などで偶然出会っていたとしても、相手が年上であれば敬語を使うことはマナーと言えるでしょう。 だからこそ、上下関係を確かめるために『おいくつですか?』と質問をすることは多いはず。 なので、年齢を聞かれたから100%脈ありかどうかと聞かれれば、そうでない可能性が高いと言えるでしょう。

年齢を聞かれるよりも!《脈あり確定な質問》はこれだ

年齢を聞かれるよりも!《脈あり確定な質問》はこれだ
ここまで、年齢を聞かれる理由を紹介しました。 やっぱり初対面などであれば、上下関係を確かめるために年齢を聞くことがほとどです。 また話題探しなどのためにも聞くことがあるので、年齢を聞かれるのは関係を持つための”入り口”と考えれば良いでしょう。 では、一体どんな質問をされれば《脈あり確定》と言えるのでしょうか? ここからは、年齢を聞かれるよりも脈あり確定な質問をご紹介します。

彼氏の有無

彼氏の有無
「興味がある人に、彼氏がいるかどうかは気になる。 少し仲良くなれたら絶対に彼氏はいるの?と聞いちゃいますね」(30代・不動産) 「気になる人ができたら、とりあえず彼氏の有無は聞きます。 それ次第で行動も変わりますからね…めちゃくちゃ大事ですよ」(20代・美容師) 「彼氏がいるかどうかを聞かなければ、恋も始められない。 少しでもアピールをしたいと思う相手がいれば、まずは彼氏の有無を聞くようにしている。 一生懸命アタックしていたのに彼氏がいたら意味ないですからね」(20代・看護師) 脈ありの質問として一番考えられるのが、《彼氏の有無》ではないでしょうか? やっぱり気になる人に彼氏がいるのかどうかが気になる人は多いでしょう。

好きなタイプ

好きなタイプ
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「気になる女性ができたら、自分が恋愛対象化どうかがまず気になりますね。 どれだけ好きでも、相手が僕のことを恋愛対象に見れなかったらアピールしても意味ないですし。 なので、まずは好きなタイプから聞きます」(20代・営業) 「気になる女性には好きなタイプを聞いてしまいます。 そこに自分が少しでも入っているようであれば”よし、頑張ってアタックするぞ!”と思います」(30代・介護士 「好きな人だからこそ、相手の好きなタイプが気になる。 そこまで興味のない人にタイプとかは聞かないかな…。 聞いてもあまり話を広げたいとも思えないし」(30代・自営業) 好きなタイプを聞いて「自分は彼氏になれるかな?」と気になる男性は多いそうです。

休みの日にしてること

休みの日にしてること
「今後デートに誘うことを考えて、休みの日にしていることを聞くことがあります。 例えばインドアなのかアウトドアなのかで、デートの内容も変わってきますし」(20代・会社員) 「気になる女性ができると、休みの日に何をしているのかを聞きますね。 そこで”結構出かけてるよ”とか言われると、ショッピングに行く話などを振り、一緒に行かない?などと話題を広げます」(20代・美容師) 「相手が自分と同じことに興味があれば、デートにも誘いやすい。 だから、休みの日に何をしているのかは凄く気になりますね」(30代・会社員) 休みの日に”何をしているのか”を聞き、もしデートをするなら『どこに行けば喜んでもらえるのか』を考える人は多いようです。

モテるでしょう?

モテるでしょう?
「モテるよね?と聞いておけば、そこから元彼の話とか恋愛の話に広げられるから、気になる人には聞いてしまう」(30代・会社員) 「恋愛の話がしたいときは、〇〇さんモテるでしょ?と聞くようにしてる。 そしたら大抵の場合は恋愛の話題に広げられる。 気になる人がいるのか…とかも聞きやすいので助かる」(20代・美容師) 「モテるでしょ~?と聞くと、女性がいろんな反応を見せてくれる。 気になる人の反応を見て恋愛に慣れているのかどうかを確かめることもできるから、気になる人だからこそする質問かな」(20代・美容師) モテるでしょ?と聞くことで、恋愛の話題が広がることは多いですよね。 この話題は、脈ありの可能性がかなり高いはず。

誕生日はいつなのか

誕生日はいつなのか
「気になる人には積極的にアピールをしたいから、誕生日はいつなのかを聞いてしまう。 近かったらサプライズでプレゼントなどをしたいと思う」(30代・自営業) 「好きな人の誕生日って気になりませんか? もし自分と近かったら運命みたいでうれしいし、お祝いしたいと思う」(20代・アパレル) 「気になる人へのアピールとして一番喜んでもらえるのが誕生日かな?と思う。 積極的にアピールができる日だからこそ、聞いておきたい」(30代・会社員) 気になる人にアピールがしたいとなれば、誕生日を聞くこともあるでしょう。 誕生日を予め知っておけばサプライズでプレゼントを渡すこともできますし、デートをすることだってできます。 ですから、誕生日を聞かれた場合は脈ありの可能性が高くなるでしょう。

脈ありを匂わせたい!年齢を聞かれるときの正しい《対処法》

脈ありを匂わせたい!年齢を聞かれるときの正しい《対処法》
ここまで、年齢を聞かれるよりも脈ありな質問を紹介してきました。 もし気になる彼に聞かれた経験があるのなら、脈ありの可能性があると考え、よい関係になれるように動きましょう。 では、最後に皆さんには気になる人に年齢を聞かれるときの正しい《対処法》を紹介します。 対処法を知っておくことで、脈ありを匂わせることができるでしょう。

即座に答えよう

男性に年齢を聞かれると「いくつに見えますか~?』などと返す人は結構多いでしょう。 ですが、この返答は結構、面倒に思われがちです。 相手からすれば『もういいや…』とか『こういった返答をする子なんだ』とちょっと引いてしまう可能性すらあります。 ですから、いくつに見えますか~?などと返すのはやめ、素直に『〇歳です』と答えた方が好感度は上がるでしょう。 また、年齢を答えた後に「すみません、おばさんで…」など、自虐発言をする人はかなり多いですが、その発言にも男性は引く可能性があるので気を付けてください。

答えたあと相手のことも聞こう

相手に年齢を聞かれ、素直に年齢を答えた後は、相手の年齢についてもすぐに聞いてみましょう。 そうすることで、自分も相手に興味持っていることがアピールできます。 『私は〇歳です、△△さんは何歳なんですか?』と聞くことで、相手の年齢も分かりますし、そこから話題を広げることができるでしょう。 例えば、趣味の話題なんかもどんどん質問してみてください。 もし、仮に年齢を知っているようであれば、『△△さんは〇歳なんですよね?』と質問系にすると良いですよ。

年上or年下が好きかも聞こう

脈ありを匂わせるためには、相手に興味があることを伝えることも大事。 時にはちょっと、積極的な質問をしてみましょう。 例えば『△△さんは年下か年上どちらがタイプなんですか?』と聞くことで好きアピールができます。 ただ、あからさますぎる質問が恥ずかしい場合は、相手が自分より年上だったら『△△さんぐらいの年齢の人と付き合ってみたいな~落ち着けそう』と言ってみたり、年下であれば『△△さんくらいの年の人と付き合うと毎日楽しそう』などと言ってみても良いでしょう。

まとめ

まとめ
この記事では、年齢を聞かれるのは脈ありなのかどうかを紹介してきました。 年齢を聞かれることは、実はそこまで”脈ありの質問”ではありません。 ただ、関係を始めるための入り口と考えることができるので質問をされたら素直に『〇歳です』と答えるようにしましょう。 また、年齢を応えた後は、相手にも質問をすることで話題が広がるでしょう。 その時間は脈ありを匂わせるアピールタイムにもなるので、『〇さんぐらいの年齢の人と付き合ったら楽しいだろうな~』などと伝え、好意を見せてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧