先輩の誘いを断るって難しい…上手な断り方と断らないことのデメリット

先輩の誘いを断るって難しい…上手な断り方と断らないことのデメリット

先輩からの誘いって、断ることが難しいですよね。 うまく断れないからと誘いを受けていると、自分が苦しむことに。 ここでは、先輩からの誘いを断らないことのデメリットを学び、上手な断り方を紹介していきます。 先輩からの誘いを断ることができず悩んでいる女性は必見です。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 先輩の誘いを断るって難しい…上手な断り方と断らないことのデメリット
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

先輩からの誘いを上手に断るためには?

先輩からの誘いを上手に断るためには?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 先輩からの誘いって、断りづらいですよね? 先輩からの誘いを断らないでいるとどうなるのでしょう。 出来れば先輩からの誘いを上手に断りたいけど、その方法がわからず、断りきれない女性は多いのではないでしょうか。

先輩の誘いを断ることができないと自分が苦しくなる?

先輩の誘いを断ることができないと自分が苦しくなる?

先輩からの誘いを、上手に断ることが出来ずに悩む女性は多いでしょう。 誘いを断らないことのデメリットを経験しないためにも、上手な断り方がわかるといいですよね。 先輩からの誘いを断ることが出来ないと、どんなことが起きるのでしょうか。 ここでは、先輩の誘いを断らないことのデメリットを紹介します。 このデメリットを知っていれば、先輩からの誘いを断る勇気が出るかもしれません。 気を遣ってしまい先輩からの誘いをなかなか断ることができない女性は、参考に見ていきましょう。

その先輩のことがどんどん嫌になる

その先輩のことがどんどん嫌になる
乗り気ではないのに付き合いだからと、断らずに誘いにのっていると、その先輩と一緒にいることが負担になってくるでしょう。 先輩の顔を見るだけで苦痛に感じ、先輩に対し嫌気がさしてきます。 そうすると、なるべく出会わないように、関わらないようにし始め、関係がぎくしゃくしてくることもあるのです。 嫌いとまではいかなかった先輩なのに、徐々に苦手から「嫌い」という感情に変わってくるでしょう。 気が乗らないのに断らずに誘いに乗り続けると、自分を苦しめる結果、その先輩のことがどんどん嫌いになっていき、関係が悪化すると言えます。

先輩をだましていることになる

先輩をだましていることになる
誘えば来てくれる状況に、先輩は好意を持ってくれていると思うはずです。 また、先輩からしたら親しい後輩だと思って、可愛がってくれています。 実はいやいや来ていたと知ったら、ショックを受けるでしょう。 だまされた気持ちにもなり、先輩からしたら今後どう接していいかもわからなくなり、関係がぎくしゃくしてしまう可能性があります。 断らないことで、表向きは先輩の機嫌を取れたとしても、本当はいやいや一緒の時間を過ごしていたとバレてしまったときは、もっと先輩の機嫌を損ねてしまうでしょう。 先輩は、人伝いに聞くと余計に傷つくはずです。

精神的に追い込まれる

精神的に追い込まれる
嫌な誘いを受け入れていると、最初は平気でいれたとしても、回数を重ねる内に精神的負担が大きくなり、どんどん辛くなってしまいます。 断ったことがないため、その後はさらに断りづらく、断れないことにも精神的に追い込まれていくでしょう。 先輩の誘いを断ることに気を遣って断らなかったはずが、もともとは嫌な誘いなので、その間も気を遣い続けなければならない状況に耐えられなくなっていくのです。 一緒にいる時間の方が、長く気を遣うはめになってしまいます。 どんどんその負担が蓄積するので、精神的なダメージが大きくなると言えます。

一度断っても、誘われ続ける

一度断っても、誘われ続ける
早いうちに何度か断っていると、先輩が察して誘わなくなりますが、誘いをずっと受け入れていたらその後断ったとしても、そのときの事情で来られないだけだと思われて、それからもずっと誘われ続けます。 初めから断ったことがなかった分、断るときに無理にでも理由をつけて断わってしまうでしょう。 その理由をつけることで先輩は本当の理由だと思い、「今回はその理由のせいで断られただけだ」と思うのは自然でしょう。 早いうちに断っておかないと、先輩があなたは誘ったら来てくれるものだと認識してしまうため、一度や二度の断りでは誘われ続けるのが落ちです。

先輩からの誘いを上手に断る方法

先輩からの誘いを上手に断る方法

先輩からの誘いは断りにくですが、そのときの気まずさで断らなかったがために、自分の首を絞めてしまう結果になりかねないということがわかりました。 自分を苦しめないためには、断りづらい先輩からの誘いは、どう対処したらいいのでしょうか。 ここからは、先輩からの誘いを上手に断る方法を紹介します。 自分の意見が言いにくい立場の人だから、余計に悩んでしまう先輩からの誘い。 断るとき、いかに気まずくならないようにするのか、気まずさを最小限にするのかを見ていきましょう。

誘ってくれた御礼を言ってから断る理由を言う

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
先輩の誘いを断るって難しい…上手な断り方と断らないことのデメリット
誠意を持つことが大切で、それを先輩に示すのは礼儀でしょう。 誘ってもらった御礼を言ってから、断る理由を話せるといいですね。 いくら行きたくない誘いだとしても、先輩が好意を持って誘ってくれたことには感謝をすべきです。 その気持ちが先輩に伝われば、断られたとしても嫌な気はしないでしょう。 むしろ礼儀正しい後輩に、好感が持てるのではないでしょうか。 あなたは先輩に近寄りがたかったとしても、誘ってくれるということは先輩はあなたに対して親しみを持ってくれています。 あなたもそれに気づいているから断りづらいのでしょうが、その気持ちは感謝として伝えて、断ることとは別に考えるといいでしょう。

体調を理由に断る

体調を理由に断る
体調を理由に断ると、逆に先輩はあなたの体調を気遣ってくれるでしょう。 断る理由がなくて断れないとき、体調が理由であれば先輩もわかってくれるはずです。 断りづらくても理由があれば、言いやすくなりますよね? 明らかにわかる嘘はつかない方がいいですが、偏頭痛がある、腹痛で下しているなど、他人にはわかりづらく、顔色に出にくい辛さをアピールしてみるといいのではないでしょうか。 先輩も体調を無理させてまでは誘わないので、関係を悪化させることなく断ることができるでしょう。 注意するのは、そのあとどこかで鉢合わせないことです。

どうしても断れない先約があると言う

どうしても断れない先約があると言う
どうしても断れない先約があれば、それ以上先輩は無理に誘っては来ないでしょう。 断れないような先約があれば、先輩も断られたところで、すんなり受け入れるはずです。 誘いを断ったからと、二人の関係を悪くするようなことにはならないでしょう。 自分が逆の立場であっても、断れない先約があったなら、自分の誘いを断られても気に留めることもないですよね。 注意したいのは、SNSなどにむやみに誘われた時間帯の出来事をアップしないことです。 先輩に情報が入ってしまったときには、なんとなく気まずくなる可能性もあります。

断ることに申し訳ない気持ちを伝える

断ることに申し訳ない気持ちを伝える
断ることに申し訳ない気持ちを、素直に伝えてみるといいでしょう。 先輩も、いじめたくて後輩を誘っているわけではないので、断ることに申し訳ない気持ちを添えて伝えてくる後輩に対して、嫌な気持ちや腹立たしい気持ちにはならないはずです。 いやいや来られていたとあとで知るより、断ってもらった方がいいですし、そのことに申し訳ない気持ちがあるのなら、責める気持ちなんて出てこないでしょう。 断ることに申し訳なさそうにする後輩を見て、今後、先輩も誘いづらくなるのではないでしょうか。 申し訳ない気持ちを伝えるのも、人としての礼儀なので、大切にしたい心がけです。

家族や親戚との約束を口実にする

家族や親戚との約束を口実にする
家族や親戚との約束は、後付けでも約束することが比較的簡単な相手なので、断るにはいい口実でしょう。 家族や親戚との約束には、先輩も気を遣ってくれるはずです。 家族や親戚なら、急な予定にも合わせやすかったり、もし予定が合わなくても話を合わせてくれるでしょう。 先輩に嘘をつかなくてもいいように、対応できます。 約束の相手が家族や親戚だと、そこを無理して誘いだすというのは難しいですよね。 約束の相手像が浮かぶので、誘いだすことに気を遣ってしまうのが、断る口実に効果的な理由でしょう。 先輩もそれなら仕方ない、と思ってくれるはずです。

またの機会に是非…と言う

またの機会に是非…と言う
「またの機会にぜひ」と言われてしまえば、それ以上誘うことはできないでしょう。 「今回は断りますが、また機会があればぜひ行かせてもらいます」と、今後機会があれば行く気を知らせた言い方なので、嫌だから断ったわけではないですよ、と伝えることができます。 断ったとしても、この言葉があるだけで印象が変わり、上手に切り抜けることができるでしょう。 相手に嫌な思いをさせずに断る方法だと言えます。 また、相手は社交辞令ともとれるのがいいところで、どちらかわからないので今後は誘いづらくなるという効果も得られるでしょう。

先輩の誘いを上手に断る方法~まとめ

先輩の誘いを上手に断る方法~まとめ

先輩からの誘いを断ることにばかり気をとられ断らないでいると、その先自分がもっと苦しむことになるので、断る勇気を持ちましょう。 そのときの上手な断り方を参考に、先輩と気まずくならない方法で断ります。 先輩の誘いを上手に断るには、先輩に対しての誠意を伝えることと、先輩が気遣ってくれるような理由で断るのがいいでしょう。 先輩からの誘いを断れなくて苦しんでいるあなた、さっそく行動に移してみるといいですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧