ボルターガイストの原因はなに?実はヤラセだった?仮説を徹底解説!

ボルターガイストの原因はなに?実はヤラセだった?仮説を徹底解説!

「部屋の隅からパキパキというラップ音が聞こえた…」 「さっき目の端を何かが通った…」 世の中に起こるポルターガイスト現象の原因とは何でしょうか? この記事では、ポルターガイストの原因や仮説について徹底解説していきます。 興味のあるかたはぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > ボルターガイストの原因はなに?実はヤラセだった?仮説を徹底解説!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ポルターガイストとはどんな現象?

ポルターガイストとはどんな現象?
ポルターガイストとは、何もないところから音がしたり、急にテレビがついたり、または消えたりといった霊が絡む特殊な現象のことを指します。 この記事ではポルターガイストについて詳しくご紹介していきますので、興味がある方は最後まで読んでみてくださいね。

何もないところから音がする!ラップ現象

ラップ現象とは、何もない場所から音がしてくる現象のことをさします。 家が軋むようなギシギシといった音、バシンといった音から、強いノックのような音、大型車が通るような音までさまざまです。 「階段から変な音がする…バシバシ、みたいな…軋むような音」 「急にドンドンドン!って音がして、ノックかな?と思ってドアを開けたけど誰もいなかった」 ラップ音はその時々で音も違いますし、鳴る場所も違います。 ですが、ラップ音を聞いたことがある人の多くは壁や天井から聞こえることが多くあるようです。 何もないところから音がしたり、誰もいないはずのところから音がすれば、それはラップ現象かもしれません。

物が勝手に動いたり、飛んだりする現象

ポルターガイストの一種として、物が勝手に動いたり飛んだりする現象もあげられます。 「机の上に置いてあったはずの本が勝手になだれ落ちてきた」 「自分の部屋に飾ってあったはずの人形が、気づいたときにはリビングのソファに座っていた」 など、勝手に物が動いたり落ちたりすることもポルターガイストの一種といえます。 さらに、ポルターガイストとして物が勝手に飛んだりする現象も起きるのです。 椅子や机、テレビといったものが空中を飛び交ったり、包丁が勝手に飛んで危機一髪の状態までおいやられた…など、世界中にはさまざまな噂話があります。

ポルターガイストと言われる現象の種類

ポルターガイストと言われる現象の種類

ポルターガイストと一言にいっても、それには2種類のタイプがあるのはご存知でしたか? 以下では、その2種類のポルターガイストについて詳しく説明していきます。

タイプ①:ヤラセと思われるタイプ

タイプ①:ヤラセと思われるタイプ
ポルターガイストと呼ばれる現象の一つ目は、ヤラセと思われるタイプです。 科学や修正技術が飛躍的に進歩した現代において、ポルターガイストを人の手で作り上げることは思ったよりも簡単なのです。 メディアやインターネットでたびたび取りざたされる心霊写真や心霊映像といったものの中には、素人の目から見ても明らかにヤラセだと分かってしまうものもあります。 夏の風物詩でもある「怖いもの」は、一種のネタと化しつつあり、誰かを怖がらせるために作り上げられていることがあるのです。 心霊現象の一つであるポルターガイストもまた、誰かのヤラセである可能性もあるといえるでしょう。

タイプ②:本物の心霊現象

タイプ②:本物の心霊現象
ポルターガイストと言われる現象の中には、ヤラセではないものもあります。 インターネットの世界には、科学の観点から見ても説明がつかず、不可解で未解決のままで放置されている動画や噂話もあります。 そうしたものには、いわゆる本物の幽霊が関わっており、その事件に関わった本人はもちろん、科学の力を得てしても説明できないのです。 この世に無念がありさまよっている霊や、その土地に居ついている霊など、通常私たちの目には見えない魂たちがあなたに何かを知らせようとポルターガイストを起こしていることもあります。

ポルターガイスト現象がヤラセと言われる理由

ポルターガイスト現象がヤラセと言われる理由

世の中にあるポルターガイスト現象のほとんどは「ヤラセである」と言われがちです。 では、どうしてポルターガイスト現象がヤラセだと言われてしまうのでしょうか。 以下ではポルターガイスト現象がヤラセだと言われてしまう原因について解説していきます。

「心霊のしわざである」という証拠がつかめないから

ポルターガイストがヤラセであると言われる原因は、人は人為的にポルターガイスト現象を起こせるからだといえるでしょう。 ポルターガイストでは、勝手に物が飛んだりラップ音が鳴ったりすることがあります。 さらに、発火したり、目の前にあったはずのものが消えたり、勝手に物が壊れたりすることすらあるのです。 しかし、それら全て何かしらのトリックで起こすことができます。 マジシャンと呼ばれる人は、ポルターガイストと呼ばれるものをマジックで起こせるかもしれませんし、実際にホラー映画が作られている現代ですから、人為的にポルターガイスト現象を起こすことはできないことではありません。 ポルターガイストが起こっても心霊のしわざであるという確固たる証拠がつかめないために、ヤラセだと言われるのでしょう。

イタズラでポルターガイスト現象を起こすものが後を絶たないから

ポルターガイストがヤラセだと言われるのは、誰でもいたずら程度に起こせるものもあるからです。 ポルターガイストの一種として知られるラップ音や、勝手に物が落ちるといった現象は、素人でも簡単なトリックを使えばできてしまうものです。 動画投稿サイトなどで再生回数を稼ぎたいからと、わざとポルターガイスト現象を起こし、不可解な映像を作り出すような人もいないとは言い切れません。 こうしてイタズラでポルターガイスト現象を起こす人が後をたたないため、本当にポルターガイスト現象が起こっていたとしてもヤラセだと思われてしまうのでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

集団ヒステリー的にウワサが広まりやすいから

ポルターガイスト現象を含む心霊系のものの噂は、とても早く広まります。 誰しも怖いものが好きなわけではないのに、怖いもの見たさで恐怖を覗き込みたがるのです。 いつの時代もホラーものは集団ヒステリー的に噂が広まりやすくあります。 例えば、「昨日、学校で変な音が聞こえた…トイレの方から水の落ちる音が聞こえてきて怖かった」と怖がる人が一人でもいれば、噂は瞬く間に広がり恐怖が伝染していくでしょう。 さらに話は大きくなり、「学校で水の音が聞こえたら逃げないと追いかけられて…」なんて当初とは違った話になっていることもあり得ます。 こうしてヒステリックに噂が広まりやすいことが原因し、ポルターガイストがヤラセだと言われてしまうのです。

ポルターガイスト現象が起きるときと、起きないときがあるから

ポルターガイストがヤラセだと言われてしまう原因は、常に一定して起きるものではないからといえます。 ポルターガイストが起きるタイミングを想像できるでしょうか。 必ず起きる現象であれば、科学者やマスコミがポルターガイストを調査するべく見にいったときに現象の証拠を収めることができますが、ポルターガイストはいつも起こるものとは限りません。 いつ起こるのかも分からず、今まで証拠に収められていないために確固たる証拠がつかめず、ポルターガイストはヤラセだといわれてしまうのです。

心霊の仕業のほかに、さまざまな説明がつく現象だから

ポルターガイスト現象と呼ばれるものの中には、説明がつくものもあるせいでヤラセだと言われてしまうのでしょう。 ラップ音と呼ばれるものは、家の軋みや小さな地震、または動物のかけあし、といったことで説明がつきます。 ほかにもポルターガイストには発火や発光、大きな揺れや、そこにあるはずのものが消えたり、勝手に物が移動するといったことがあげられますが、どれも現代においては説明がつく現象なのです。 ポルターガイスト現象には心霊以外にもさまざまな原因が考えられ、現実的なことで説明がつくためにヤラセだといわれてしまうのです。

本物のポルターガイスト現象が起きる原因

本物のポルターガイスト現象が起きる原因

ここまでポルターガイスト現象がヤラセだと言われてしまう原因についてご紹介してきました。 しかし、ヤラセではない本物のポルターガイスト現象が起こるのも事実です。 以下では本物のポルターガイスト現象が起きる原因について解説していきます。

心霊が怒りをあらわにしている

本物のポルターガイスト現象が起きる原因は、霊が怒りをあらわにしているからです。 目には見えない霊は、私たちに触れることも、私たちに話しかけることも無理だとされています。 あなたに怒りを伝えようと、ポルターガイスト現象を通して自分の存在や、怒りに気づいて欲しいのです。 大切な写真にヒビが入ったり、自分の大切なものが立て続けになくなっていたり、目には見えないはずのものが見えたり、聞こえたりしたことはありませんか? 霊を侮辱したり、挑発してしまうことでポルターガイスト現象が起こり、身の回りによくないことが起こるのです。

守護霊が危険を知らせている

ポルターガイスト現象が起こる原因は、あなたの守護霊が危険を知らせている可能性があります。 霊と聞けば、大抵の人が「怖いもの」「危害を与えてくるもの」と思うかもしれません。 しかし、霊の中にはいい種類のものもあり、その一つが守護霊です。 夜な夜なラップ音が聞こえたり、ある特定の場所から音が鳴ったりするのは、あなたの守護霊が危険を知らせてくれているのかもしれません。 ポルターガイスト現象が起こると、非現実的さ恐怖心を抱きますが、それはあなたを守ろうとする守護霊からのサインである場合もあります。

寂しがりの心霊が構って欲しがっている

ポルターガイスト現象が起こるのは、霊からの構ってほしいサインかもしれません。 この世に未練を残して去ってしまった霊や、寂しがりやの霊は、人間に構ってほしいがためにポルターガイスト現象を起こすことがあります。 勝手にテレビがついたり、勝手に雑誌がめくられたり、ゲームがついたりシャワーが流れたりするのも、その土地や場所に居ついている霊があなたに構ってもらおうとポルターガイストを起こしているのかもしれません。 またはもともとあなたに居ついている霊が構ってもらおうと、そういったサインをだしていることも原因として考えられるでしょう。

《原因は何?》エンフィールドのポルターガイスト現象

《原因は何?》エンフィールドのポルターガイスト現象

みなさんは「エンフィールドのポルターガイスト現象」はご存知でしょうか。 映画化やドキュメンタリー化もされたこともあるほど有名なもので、説明できないような不可解なことが一家を襲った事件です。 以下では、史上最長のポルターガイスト現象ともされるこの事件について解説していきます。

物が飛び回り少女が空中に飛ばされた

エンフィールドのポルターガイスト現象とは、1977年の8月から1979年の9月までイギリスのとある一家で起こった事件です。 1980年に再発したという資料もあるほど、とても長い期間にわたってポルターガイスト現象が起こっていたことが分かります。 一家を中心として、家具が動く音やノック音といったラップ現象、机や積み木が家の中を飛び回るといったポルターガイストまで起こっています。 それだけではなく、その家の子どもである少女が空中に飛ばされたり、何かが壁をすり抜けたり、家具が積み上げられたり、ボヤが起こったりといったことまで起こりました。

少女ジャネット・ハーパーの口から男の太い声が聞こえた

中でも、空中に飛ばされた少女のジャネットは、自身の声とは思えないほど低い声で話したこともあったそうです。 それは明らかに少女の声ではなく、男性の太い声で、話していた内容もとても少女が話すようなものとは思えないような内容だったのです。 少女はその太い声で複数人の名を名乗り、そのまま数時間話し続けたそうです。 連続して起きるポルターガイストはたびたび写真や動画に残され、深く調査もされましたが、結局原因不明のままこの事件は終息してしまいました。

《不可解な事例》映画「ポルターガイスト」の出演者が公開直前に死亡

《不可解な事例》映画「ポルターガイスト」の出演者が公開直前に死亡

映画『ポルターガイスト』の不可解な事件の連続には、「呪いがかかっている」と噂も流れるほど説明できないようなことが続いています。 以下では、映画『ポルターガイスト』にまつわる不可解な事例についてご紹介していきます。

メインの出演者2名が次々と死亡

映画『ポルターガイスト』の第一作目は、スティーブン・スピルバークによって製作されました。 オリジナル作品と続編を含めて全三作品も製作されている『ポルターガイスト』シリーズですが、映画化されるたびメインの出演者が亡くなるという不可解な事件が起こっています。 一作目で長女を演じた女性は、映画公開の数週間後に元恋人に刺され死亡。 ポルターガイスト一作目から三作目すべてに登場していた末っ子役の少女も12歳という若さで亡くなっています。

他のキャストや監督なども早すぎる死を迎えた

他にもこの『ポルターガイスト』シリーズに関わった製作者たちは何かしらの原因で亡くなっています。 『ポルターガイスト2』で牧師を演じた男性は映画公開前に胃がんで死亡。 同じく2作目に登場した少女も腎不全で死亡しています。 さらに2作目を監督した男性も骨髄腫にて死亡しているなど、この作品に関わったものは何かしらの形で早すぎる死を迎えているのです。 こうしたことから、映画『ポルターガイスト』は呪われている、出演したものは死亡するといった噂が囁かれているのです。

《日本でもあった!》岐阜県富加町ポルターガイスト事件

《日本でもあった!》岐阜県富加町ポルターガイスト事件

ポルターガイストをめぐって事件が起きたのは、海外だけではありません。 岐阜県の富加町にある町営住宅団地では、日々ポルターガイスト現象が起こっていました。 住民からは、ラップ音として足音・爆発音などが挙げられ、他にもコンセントをさしていないにも関わらずドライヤーが勝手に動いたり、テレビが勝手につき、チャンネルが切り替わったり、勝手にコンロの火がついたりとかなり不可解な現象が起こっていたようです。 その団地に住む子どもたちは本来見えないはずのものを目にしており、その存在を親に訴えてもいたと噂されていました。 団地に住む人たちは自費でお祓いをするなどし、地方紙に取り上げられることで話題となりました。 かの有名な江原啓之さんも霊視はしたものの「私には対応できない」と発言したことも、この事件が大きくなるきっかけでした。 同じく霊能力者で有名な下ヨシ子さんがこの事件を終息に向かわせたものの、お祓い後も怪現象は続いていると言われているようです。

ポルターガイストの原因を追求!幽霊以外の説とは?

ポルターガイストの原因を追求!幽霊以外の説とは?

ここまでさまざまなポルターガイスト現象についてご紹介してきました。 ポルターガイスト現象には本物の霊が関わっていることもありますが、そうでないものの原因はどのようなものなのでしょうか? 以下では、霊以外に考えられるポルターガイストの原因について解説していきます。

超能力説

ポルターガイストが起きる原因に、超能力が関わっている可能性が考えられます。 ポルターガイスト現象が起こっている場所の近くに超能力を持った人がいると、その力で不可解な現象が起こることがあるのです。 その人がその場所にいなくとも魂がそこへ居ついていれば、超能力を使い物を動かすことも可能だという説もあります。 無自覚のうちに超能力によって物を動かしたり、ラップ音を出したり、発火したりする場合もありますし、超能力者の怒りが爆発したとき、不安を感じた時に窓ガラスが割れたり、物が空中を飛び交ったりすることもあるのです。 本人の自覚もないために、超能力ではなくポルターガイスト現象と呼ばれるのでしょう。

電磁気異常説

ポルターガイスト現象と呼ばれるものの中には、電磁気の異常で起こり得るものがあります。 例えば、あなたが住む土地の断層の割れているところに水が溜まっており、そこに雷やさまざまな原因で電気がたまることで電池の役割をすることがあるのです。 その上に家が建ち、暮らしていると電磁気の異常が起き、ラップ音と呼ばれるポルターガイスト現象が起こることがあります。 さらに、人によっては電磁気の異常で脳が影響を受け、てんかんのような発作が起きることもあれば、本来見えるはずのないものが見えたりすることもあるのです。

地下の変動、水脈などの説

ポルターガイストと呼ばれる現象には、地下の変動や水脈が関係しているとも考えられています。 過去にある病院でストレッチャーが勝手に動くという動画が公開され、世界的にポルターガイストだと騒がれたことがありました。 周囲には人気もなく、激しい風も吹いていないのにも関わらずストレッチャーがささっと動くさまは不可解で、そして恐怖すら感じるものです。 この動画を巡ってさまざまな憶測がされ、その一つに地下に水脈があり、その水脈が勢いをもって岩盤に衝突することで電磁波が発生し、こういった現象を起こすことも可能だという説もありました。 地下の変動や水脈によって、地上のものが動いたりすることで、ポルターガイストと呼ばれ恐れられるのでしょう。

いたずら説

ポルターガイストの原因の一つに、いたずら説もあげられます。 これだけ科学も進歩し、さまざまなものを身近に手に入れられるようになった現代では、昔と比べていたずらのクオリティも上がっています。 プロジェクションマッピングを使えば、本来そこに見えないはずのものも見せることができますし、ラップ音を再現しようと思えば自然の力を借りたり、それらしき音を聞かせて怖がらせればいいのですから簡単です。 わざわざ人を怖がらせようとそのような骨の折れることをする心理の方に恐怖を感じますが、霊ではない場合、そういったいたずらによってポルターガイストを起こされている可能性も考えられるでしょう。

思い込み説

ポルターガイストの原因として、思い込みが原因しているとも考えられます。 思い込みの力とはすごいもので、「そこに何かいる気がする」と思い込めば、本当にそこに何かいるように見えることもありますし、「聞こえる気がする」と思い込めば、本当に何かが聞こえてくるものです。 例えば、この部屋はいわくつきだと言われて住んでいれば「何か出る」と思い込み、少しの地震や近所の生活音ですらポルターガイストに感じることもあるでしょう。 思い込み続けていれば、本来見えないはずのものも見えてきてしまい、恐怖が恐怖を呼んでしまうのです。 このように、思い込みが度を過ぎると何もかもをポルターガイストだと感じてしまうことも、ポルターガイストが起こる原因として考えられます。

欠陥建築、不良建築説

あなたが住む家に欠落がある場合、ポルターガイストと呼ばれる現象が起きやすい原因になり得ます。 例えば床が傾いている場合、何かのきっかけで大きく家具が動くこともありますし、地盤が緩いと自分が気づかないような少しの地震が起きただけでも壁に飾ってあった絵が落ちてきて割れることもあるでしょう。 本来なにか詰められている場所がすっからかんだと、動物が入り込んで鳴き声が聞こえてきたり、物音や足音が聞こえることもあります。 どれもホラー映画では霊の仕業とされ、ポルターガイスト現象だと恐れられますが、実は欠陥建築であったり、不良建築が原因しているのかもしれません。

まとめ

まとめ

ポルターガイストとは、天井や壁から軋むような音が聞こえたり、爆発音が聞こえてくるといったラップ音から、物が勝手に動いたり発火したりするものまでさまざまです。 海外の方がポルターガイストが多いように思えますが、それには外国人の方が気を感じやすいから、といった意見もあるようです。 しかし同じように不可解な事件は日本にもあり、未だ解決されていないものもあるというので恐怖を感じてしまいますね。 世の中に起こる不可解なことの大半は、思い込みや水脈、電磁波といったことで説明ができますが、中には科学の力をもってしても解決できないものや、本物の霊が関係しているものもあり得ます。 ポルターガイストにあわないためにも、霊を侮辱したりからかったりすることは止めましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧