言霊って何?言霊の力と活用方法が知りたい!【悪運を退け幸運をつかむ】

言霊って何?言霊の力と活用方法が知りたい!【悪運を退け幸運をつかむ】

言霊とは、どんな不思議な力をはらんでいるのでしょうか?普段から使っている言葉には、言霊が宿ると言われています。言霊が持っている力を上手く活用出来れば、良い効果を得ることが出来るようになるんですよ。今回は、その力についてや活用方法について、詳しく見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 言霊って何?言霊の力と活用方法が知りたい!【悪運を退け幸運をつかむ】
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

言霊とは?

言霊とは?
言霊って、どんなモノか知っていますか? 普段何気なく発している言葉には、言霊が宿ると言われています。 まずは、言霊がどんなものなのか詳しく見ていきましょう。

言霊って何?

言霊とは「言葉の霊」と書くように、言葉に魂が宿ると言われているものです。 昔から日本の思想で八百万の神といった、全ての物事には神の力が働いていると考えられています。 言霊も、その一種と考えても良いでしょう。 声に発した言葉が、現実の事象に何か影響を与えると信じられています。 良い言葉には良い結果が、悪い言葉には悪い結果が起こると考えられており、忌み言葉などもその思想からくるものです。 声に出すだけではなくSNSなどにも書いた言葉も同様に力、魂が宿ると言われているんですよ。

海外でも言霊は信じられている

海外でも、言霊の力は信じられています。 呪文やおまじない、儀式の言葉なども言霊の力を利用しているものですよね。 よく言う「痛いの痛いの飛んでいけー」というお母さんが言うようなおまじないは、海外にも同じようなモノがあるんですよ。 このおまじないだって言葉に気持ちがこもっているから、効いているんですよね。 また、一般的に音や言葉は邪なモノがを追い払うとされています。 お寺の鐘の音や、中国などの爆竹なども、悪いモノを追い払い清めるとされていて、部族の儀式なども、言葉と音の力を利用しているものです。

言霊にはどんな力があるの?

言霊にはどんな力があるの?
言霊には、魂が宿ると言われています。 その力は一体どんな力を持っているのでしょうか? 前向きになれたり、人間関係が良くなってきたり、またパンを使っての実験などの不思議な力を持っている言霊のパワーについて詳しく見ていきましょう。

自然と前向きな気持ちになる

言霊には、プラスなモノもあればマイナスなモノもあります。 プラスの力を持っている言霊を使うことで、自然と前向きな気持ちになることが出来るんですよ。 自分が発した言葉に、どれだけ気持ちがこもっているかで力も変わってきます。 表面上だけの言葉ではなかなか効果を実感しないかもしれませんが、いい言葉を出来るだけ使うように心掛けていくことで、自然と自分の心も前向きになっていけるんです。 前向きな力を宿している言霊を意識していくことで、自分の周囲にも影響を起こしていけることになるでしょう。

良好な人間関係を築くことができる

良い言葉を使うことで、人間関係を良好に築いていくことが出来ていくでしょう。 気持ちのいい言葉やポジティブな言葉を言われることで、相手も同じようにポジティブな気持ちが伝わっていくのです。 言霊はそうやって周囲にも伝わって、良いモノなら良いモノの空気へとなっていくんですね。 自分がピリピリしたりしていると、周りだって気を遣います。 けれど、良い言葉を使うように心掛ければ、周囲もまた同じように良い言葉を使うように伝染し広がっていくものなのです。 そうしていくことで、人間関係を良好に築きあげていくことに繋がるっていくでしょう。

恋愛成就の鍵となる

ネガティブな言葉を発している時の、自分の顔を鏡で見てみましょう。 きっととても暗く、魅力だって半減してしまう状態になっているんです。 言霊は自分の心を明るくポジティブにしてくれると同時に、表情だって変えてくれます。 明るい言葉を使うようにしていけば、あなたの魅力もグンっと上がっていきますよね。 それが異性を惹きつけ、恋愛成就の鍵になってくれるでしょう。 自然と笑顔になれるのは、良い言葉を使っているからでもあるんです。 逆に卑下するような言葉は、自分から魅力を半減させてしまいかねないほど言霊は重要なんですよ。

引き寄せの法則

最近よく聞く、引き寄せの法則もこの言霊を重要視しています。 良い言葉を使えば同じ良い出来事が引き寄せられ、悪い言葉を使えば悪い出来事が引き寄せられてしまいますよね。 言葉が現実の物事に何か影響を与える、それがまさに引き寄せの法則そのものでしょう。 良いエネルギーを発する言葉を使うように心掛けることで、良い出来事が引き寄せられるという仕組みは言霊と同じとも言えますよね。 引き寄せの法則は、言霊の力を最大限に引き出す方法でもあるのでしょう。

パンで行われた言霊実験

パンで、言霊実験を行った人がいます。 ジッパー付きの袋に食パンを1枚ずつ入れ、それぞれにポジティブワード「ありがとう」ネガティブワード「ばかやろう」を30日間、毎日声に出して言ってみたところ、明らかにカビの生え方が変わったそうですよ。 もちろん同時にスタートし「ありがとう」という言葉を声かけた方は全体的に茶色っぽくライ麦の色のようになったのにひきかえ、「ばかやろう」と声掛けした方は16日目には黒カビが生えてきました。 そして、30日目にはカビで全面が覆われてしまったそうです。 言霊には、全ての物事に影響されるということを実感できますよね。

幸運を引き寄せる良い言霊5つ

幸運を引き寄せる良い言霊5つ
言霊の中でも、良い言葉を使うことで良いことを引き寄せることが出来たりもするんです。 どんな言葉が幸運を引き寄せる力があるのか、一緒に見ていきましょう♪

ポジティブな言霊①ありがとう

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「ありがとう」と言われて、嫌な人はいませんよね。 言う方も言われる方も、良い気分になれる言葉が「ありがとう」でしょう。 どんな些細なことでも「ありがとう」と言われるだけで、なんだか温かい気持ちになれると思いませんか? 言った方も、自分の気持ちを伝えられたと温かい気持ちになれます。 それこそが、言霊の力の効果と言えるでしょう。 素直に感謝の気持ちを口にすること、たったそれだけで温かい気持ちが周囲にどんどんと広がっていきます。 「ありがとう」は、思った時にすぐに伝えることが大切です。

ポジティブな言霊②嬉しい

「嬉しい」という言葉を口に出していくことで、より嬉しさが大きく感じませんか? それは「嬉しい」という感情に言葉を付けて、外に出すことをしたからでもあるんですよ。 「嬉しい」という感情を表現することは、心で思っているだけでなく、言葉にすることによって相手にも自分にとってもより伝わりやすくなります。 伝わりやすくなれば、言葉に宿る言霊の力だって強くなるんですね。 「美味しいおやつを貰えて嬉しい」と言うと、自分も相手も気持ちがよりポジティブになれるんです。 感情を外に出すためには表情はもちろん言葉も大切な役割を担っているんです。

ポジティブな言霊③楽しい

こちらも上記と同様であり、感情を言葉にすることが言霊の力をより大きくしてくれるものです。 「楽しい」と言うだけで、本当に気持ちもより楽しくなっていくんです。 特に誰かと一緒に過ごしていて楽しい時間だった、そんな時に「一緒にいると楽しいね」と相手に伝えてみてください。 相手も、よりその時間を楽しむことが出来るようになるんです。 それは、自分の感情を相手に伝えることが上手く出来ていて、より感情が大きくなるからでしょう。 言葉にして話すことによって、感情を相手と共有出来るからなのです。

ポジティブな言霊④ツイてる

実際になんだかツイてるなと感じる時に、言葉にして出してみましょう。 気持ちも一緒に上がって、モチベーションアップにもなっていきます。 言霊は実際に感じていることを言葉にすることで、より自分の心へと影響を与えることが出来るんですね。 「なんだか今日ツイてる」そう言葉にすると、本当に自分の脳もツイてるとある意味勘違いしてくれるんです。 脳がその状態になることで、自然と良いことを見つけることがより上手くなってくれるんですよ。 そうすればもっとツイてると感じられるようになるでしょう。

ポジティブな言霊⑤幸せ

せっかくの「幸せ」という気持ちを言葉にしないなんて、もったいないですよね。 「こんなに楽しい時間を過ごせるなんて幸せ」そう言葉にしてみてください。 幸せをたくさん見つけることが上手になり、より幸せアンテナが敏感になってきます。 もちろん一緒にいる相手にもその幸せという気持ちを言葉にして伝えることも大切です。 自分の幸せを、相手にもお裾分けするイメージですね。 幸せという言葉に言霊が宿り、またその言霊を他の人が受け取り伝わって広がっていきます。 幸せという言葉をたくさん言う人ほど、幸せなことがより集まってくるようになるのも言霊の力でしょう。

逆に不幸になってしまうかも...不幸な言霊5つ

逆に不幸になってしまうかも...不幸な言霊5つ
プラスがあれば、マイナスもあるのがこの言霊です。 あまりネガティブな言葉を使い過ぎると、嫌なことを引き寄せてしまうかもしれませんよ。 こおからは、その一例を見ていきましょう。

ネガティブな言霊①つまらない

「つまらない」と言ったところで、その状況は余計につまらなくなってしまうだけなんです。 もし誰かと一緒にいる時にこの言葉を発した瞬間に、その場の空気はシラケてしまうでしょう。 ネガティブな言葉を発すると、その状況が悪化しかねないんです。 「つまらない」という言葉に言霊が宿ってしまったら、「つまらない」ことしか起こらなくなってしまったり、楽しい事を見つけたり感じることが難しくなってしまうんですよ。 「つまらない」と感じてしまう時は、何か楽しいことがないのか探してみるのが効果的でしょう。

ネガティブな言霊②辛い

気持ちが「辛い」時はあるでしょう。 確かに「辛い」と言いたくなうことは必ずありますよね。 けれど毎回その言葉を言ってしまうと、より心が「辛い」と感じてしまう原因にもなってしまうんですよ。 本当にどうにもならないときは「辛い」と言った方がガス抜きも出来ることもありますが、普段から使うことが多い場合はその言霊がより「辛い」ことを引き寄せてしまうこともあり得ます。 出来るだけ、「辛い」とは言わずに「どうにかなるさ」と言うようにするだけでも心は軽くなるでしょう。

ネガティブな言霊③ツイてない

わざわざ「ツイてない」と言う必要なんてありません。 本当に「ツイてない」ことばかり、引き寄せてしまうかもしれませんからね。 「ツイてない」と感じてしまっても、言葉には出さずに良いことを探してみてください。 その姿勢が、ネガティブな言葉を発することを防いでくれるようになります。 本当にツイてないと思っていても、それがずっと続くわけではありませんよね。 「きっと次は良いことがあるはず」そう言葉に出すことで、その言葉に言霊が宿り、「ツイてない」状態から脱することが出来るでしょう。

ネガティブな言霊④自分なんて

「自分なんて」とよく言いがちですが、これは自分の価値を卑下し、全否定しているのと同じことでしょう。 それでは、自分の魅力を全て消してしまうことにもなります。 「自分なんて」と言うたびに、どんどんと自分に自信を持てなくなってしまいますよね。 それも「自分なんて」という言葉に、言霊が宿ってしまったからなんです。 自己否定し続けると何も自信も持てなくなってしまい、楽しいことを感じることも出来なくなってしまうことにも繋がります。 自分の悪いところばかり注目しないように心がけてみましょう。

ネガティブな言葉⑤疲れた

疲れた時は「疲れた」と、確かに言いたくなりますよね。 これも毎回ではなければ問題はないのですが、頻繁に言ってしまうのがいけないんです。 そこで、ネガティブな言葉にしなければ良いんです。 自分に対して「お疲れ様」と感謝の気持ちへと言葉を少し工夫するだけで言霊がポジティブに変わりますよね。 「疲れた」と毎回言っていると、本当に体と心が「疲れた」状態から抜け出せなくなってしまいます。 それを防ぐためにも、「疲れた」と言い過ぎることを気をつけてくださいね。

言霊を使う時に気をつけるポイント5つ!

言霊を使う時に気をつけるポイント5つ!
言葉を発するだけでも言霊が宿ることを心がけていくこと、そして注意するべきポイントもあるんですよ。 どんなことに注意すればいいのか、ここからは、5つの言霊を使う時に気をつけポイントを紹介していきます。

ネガティブな言葉は使わない

ネガティブな言葉には、ネガティブな言霊のパワーが宿ってしまいます。 そうなると、そのネガティブパワーに嫌な出来事が引き寄せられてしまうんです。 ネガティブな言葉とは、自分や他の相手を傷つけてしまうような言葉もそうですよね。 聞いていて気分が悪くなるような言葉は、全てネガティブな言霊が宿ってしまっているかもしれません。 気持ちが落ち込んでしまわないように、ポジティブな言葉を普段から発するようにしていくことで、良い言霊の力を感じることが出来るようになるでしょう。

悪口や噂話にのらない

悪口や噂話こそ、ネガティブな言霊の塊です。 それを話している人の表情はどこか人を卑下している、人の不幸なことを楽しんでいるように見えませんか? そう言ったモノに乗ってしまうと、あなたまでそんな嫌な表情になってしまいます。 悪口や噂話こそ人を傷つける言葉の刃であり、言霊が宿ってしまうとその噂によってたくさんの人に伝わり、どんどんと悪いモノが大きくなっていくのです。 あなたはそんな嫌な言霊を断ち切るためにも、噂話や悪口と言ったモノには絶対に乗らないようにしましょうね。

焦らずに落ち着く

焦ってしまったり、心に余裕がない時に人は、ネガティブな言葉を言いやすくなってしまいます。 そうすると余計に空回りしてしまい、良い結果を得られなくなってしまいますよね。 焦らずに落ち着くこと、「自分は大丈夫」と言葉に出してみましょう。 なんだか焦って空回りしていたことが、その言霊によって落ち着き上手く噛み合うようになっていけるはずですよ。 どうしよう、もうダメかもといった言葉を使ってしまうと本当は出来ることなのに、出来なくなってしまうこともあり得ます。 自分を落ち着かせることに、おまじないとしての言霊も有効ですからね。

困った時こそポジティブな言葉を使う

困った時こそいい言葉を出来るだけ使うようにしていけば、その言霊に良いことが引き寄せられるようになっていきます。 ダメかもしれない、そう思ったら「きっと出来るはず」と自分にも言い聞かせるように言ってみましょう。 なんだか、本当に問題が解決できるような気になってきませんか? 発する言葉一つで、こんなにも自分の心のもちモチベーションが変わってきます。 もうダメかもなんて言葉は使わずに、自分は出来ると言い聞かせるようにしていくことで、本当に出来るようになるかもしれないのが言霊の力なんです。

口癖を見直してみる

自分の口癖が、どんなものか知ってますか? 結構、ネガティブな言葉を発している人が多いモノなんですよね。 自分なんかもうダメかも、疲れた、だるい、だって、などといったネガティブな言葉を発していませんか? まずは、自分の口癖がどんなものなのかを把握することが大切です。 周囲の人に聞いてみるのも、良いかもしれませんね。 口癖がネガティブな言葉だった場合、その言霊に引っ張られてしまわないように、出来るだけポジティブな言葉を使うように心掛けていきましょう。 口癖は自分ではなかなか気が付けないモノですが、見直すことで変わっていけるはずですよ。

言霊の力が実感できるみんなの体験談

言霊の力が実感できるみんなの体験談
実際に、言霊の力を体感した人達のエピソードが編集部に寄せられています。 どんな効果があったのか、ここからは、編集部に寄せられた言霊の力の体験談を見ていきましょう。

口癖で人生が変わった!運転中の「ありがとう」

26歳・専業主婦の体験談 「毎日子育てと家事に追われイライラするばかり、車の運転中も前や横暴な運転に対していつもイライラしてずっとピリピリしていました。 けれど、道を譲ってくれた車に対して合図だけじゃなくて言葉で『ありがとう』と言うようにしてみたところ、なんだか気持ちが良いじゃないですか!『ありがとう』って口に出しただけでこんなにも変わるなんてと驚き嬉しくなりましたね。 それからは『ありがとう』となんでも言うようにし、イライラすることもカナリ減って、 家事も育児も楽しいところを見つけられるようにもなりました」 たったひと言、口に出すか出さないかでこんなにも変わるなんて驚きますよね。 「ありがとう」と言うことで言霊の力で気持ちが変わっていき、人生が変わったとまで感じられるようになったのでしょう。 それだけ、感謝の言葉は大切なんですね。

言霊パワーで恋愛成就

25歳・アパレル勤務女性の体験談 「職場にかなりタイプの男性がいるんですが、イマイチ自分に自信を持つことが出来なくてアプローチ出来ませんでした。 けれど『自分は素敵になれる』と毎日言いながら美容ケアや笑顔でいることに心がけていたら、相手からまさかの告白されちゃいました。 『最近素敵になったな、と思って目が離せなくなった…付き合ってください』って!今は彼氏と付き合えてとても幸せです」 自分に自信がなかった女性も、ポジティブな言葉を毎日言いながら自分磨きに努めたことで、言霊の力を上手く活用出来るようになったんですね。 それに相手も気が付いてくれて、素敵なあなたになれたと付き合いたいと思ったのでしょう。

1日1,000回の「ありがとう」で癌が治った!

32歳・一般事務勤務の女性の体験談 「ある日いつも通り毎年受けている健康診断で、検査に引っかかってしまったんです。 それは乳癌で、ステージ1という初期段階でした。 ステージ1とは言え癌という言葉に驚き戸惑いましたが、今を大切にしようと決めました。 どんなことでも素敵に見えてきて、自然に『ありがとう』と言葉が出てくるようになって、数え切れないほどおそらく毎日1000回以上、『ありがとう』を言いました。 そうしたら次の検診の時、まさかの癌が無くなったんです‼これは言霊の力を信じましたね」 1日1000回以上という数は、とても多く感じるかもしれませんが、それだけ生きていることに感謝するような気持ちが自然と溢れてきたのでしょう。 その気持ちが言霊となり、癌が消えるという不思議で奇跡な現象が起きたのかもしれませんね。

悪いことがあっても「ツイてる!」と思えば最後は良い方向に

25歳・出版関係勤務の女性の体験談 「毎日同じことの繰り返しで、良いことなんて何もないと感じている日々でした。 けれど同じ職場でも輝いて見える先輩がいたので『なんでそんなにも輝いているんですか?』と素直に聞いてみたんです。 そうしたら『どんな時も自分はツイてると考えるようにしている』と教えてくれて、私も真似をするようにしてみました。 ピンチの時こそ『ツイてる、』と言葉に出すようにしたら、結果良い方に進むようになったんです。 先輩に聞いてみて本当に良かった、私ツイてますよね」 「ツイてる」という言葉を出来るだけ意識することによって、本当にツイてることを引き寄せることが出来るようになったんですね。 それだけ、言霊が重要な役割があるんですよ。

毎日の「ありがとう」で人生が好転

27歳・医療関係勤務の女性の体験談 「何も代わり映えしない日々が続いていて、楽しいという感情が全く出てこなくなってしまっていました。 そこでたまたま私のおばあちゃんにその話をしたところ『毎日ありがとうと言いなさい』と言われたので、半信半疑ですが出来るだけ毎日言うように習慣づけました。 そうしたら心がふわっと軽くなり、良いことをたくさん見つけられるようになり、人生を楽しむことが出来るようになりました。 おばあちゃんのおかげで言霊ってホントにあるんだなと実感しましたね」 おばあ様のおかげで、「ありがとう」と言う言葉の大切さにき気が付くことが出来たんですね。 「ありがとう」は感謝の言霊、それが人生を楽しむことへと繋がったでしょう。

奇跡!故障していたガス給湯器でエラーがでなくなった

31歳・パート勤務女性の体験談 「お風呂のガス給湯器が、ある日突然うんともすんとも動かなくなってしまったんです。 お水しか出ないし、子供も小さいのに出費が痛い…そう思って交換しなきゃかもしれないかなと思いながらも『ありがとう、これからもよろしくお願いします』と何回も言いながらスイッチを押してみたら付いてくれたんです!エラーが出ていたのがうそのように今も現役です。 機械にも気持ちが伝わったのかもしれないですね」 故障していたガス給湯器が、エラーも出ずに調子が戻った時は嬉しかったでしょう。 奇跡とも感じる復活は、やはり機械にも言霊の力が伝わったからこそ動いてくれたんですね。

まとめ

まとめ
普段から使っている言葉、その言葉には不思議な力が宿っています。 それが言霊であり、昔から信じられている力です。 毎日の自分の口癖がポジティブワードであるように心掛けることで、言霊の力を上手く活用できるでしょう。 使って気持ちが良くなる言葉、それが良い力を持つ言霊。 何気ない言葉が、良いことや悪い事全てに繋がっているものです。 だからこそ、普段から使っていて気持ちいい言葉を使うようにしていくことが大切なんですよ。 是非一度、自分の発している言葉を見直してみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧