大天使ミカエルをわかりやすく徹底解説!【伝説・パワーを受け取る方法】

大天使ミカエルをわかりやすく徹底解説!【伝説・パワーを受け取る方法】

大天使ミカエル一度は耳にしたことはある偉大な天使ですよね。 天使長とも呼ばれているほどの偉大な力の大天使ミカエルについてあなたは詳しく知っていますか? 意外にも人間界と繋がりも多く、伝説も数々残っています。 大天使ミカエルについて伝説やパワーを受け取る方法を見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 大天使ミカエルをわかりやすく徹底解説!【伝説・パワーを受け取る方法】
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

大天使ミカエルとは?

大天使ミカエルとは?
一度は聞いたことがあるかもしれない「大天使ミカエル」とはどんな存在か詳しく知っていますか? その大天使ミカエルのパワーはすごいモノといえども、存在をよく知らないと意味がないですよね。 大天使ミカエルについて詳しく紹介していきます。

大天使ミカエルは最も偉大な天使の一人

大天使ミカエルとは「三大天使」と呼ばれている偉大な天使の一人なんですよ。 ミカエル、ラファエル、ガブリエルを三大天使と呼びます。 大天使は神意を体現する偉大な天使でもありますが、意外にも人間に近い存在とも言われているんです。 なぜなら人々を病から救う、迷える人を導く、困難な状況を抜け出す手助けをしてくれると言われているからなのです。 大天使は「三大天使」や「七大天使」とも言われていますが、その天使たちをまとめているのが大天使ミカエルだと言われています。

「平和・正義・平等」をつかさどる天使

大天使ミカエルは「神と似たるもの」と訳すことも出来るほど偉大な天使です。 神様が最初に作った存在であり、「天使長」「天使の総帥」とも呼ばれています。 人間の死後に魂を正義の秤で平等に量ると言われている大天使ミカエルです。 そして勇気や正義の心を促すことをするとも言われているので「平和・正義・平等」を司ると言われているのです。 大天使ミカエルの姿は剣と秤を持ち鎧姿で描かれていることの多い天使であり、神に忠誠を誓った存在であると聖書などからは読み解いていけることが出来ます。

大天使は天使の九階級のうちどれ?

大天使は天使の九階級のうちどれ?

天使の中にも階級があるんです。 それが「九階級」まであるのですが、大天使ミカエルはどこの階級に属しているのでしょうか? 特別な存在である大天使ミカエルの階級について見ていきましょう。

大天使ミカエルは八階級に位置する

天使の中にも階級が存在します。 頂点が第一階級で最下級が第九階級となっています。 その中で大天使は大八階級と下から二番目という低階級になっていますが、これはその上第七階級からはほぼ触れることも見ることも出来ない神の世界に近くなってしまうため、人間界では第八階級であってもとてもすごい事なんです。 低位階級であるがために、大天使は自由に行動をすることができ、人間界にも大きな影響力をもたらしてくれるような偉大な存在なんですよ。 大天使ミカエルはその中でもまた特殊な存在でもあります。

下から二番目の階級だが特別な存在

下から二番目と低位な階級である大天使ミカエルですが「熾天使:セラフィム」という存在でもある特別な大天使なんです。 熾天使とは神への愛と情熱で燃えている天使のことを言います。 それはなんと上位三隊にも属すという不思議且つ特別な存在が大天使ミカエルなんですね。 下から二番目とは言え「熾天使」であることから神様の近くに描かれることも多い特別な存在として扱われています。 熾天使であり、天使長でもあり、人間界にも影響力が強い存在だからこそ大天使ミカエルの存在は偉大であり特別視されているのでしょう。

それぞれの宗教における大天使ミカエルの存在

それぞれの宗教における大天使ミカエルの存在

そもそも大天使ミカエルの存在はどんな宗教にどんな形で出てきているのでしょうか。 世界に様々な宗教がある中、大天使ミカエルの登場シーンなどの違いや共通点などを詳しく見ていきましょう。

キリスト教

キリスト教の聖書の中で実は大天使ミカエルは一度しか口を開いていないのです。 けれど、それでもとてつもなく存在感が強く表れているのはなぜなのでしょうか? それは「サタン:魔王」よりも強力な存在だとされているからなんですよ。 サタンに対して罵ることをせずに裁くこともせず「主がお前を戒めて下さるように」という一文だけしか言葉は発していないのです。 カトリック教会では、全体の保護者であると大天使ミカエルは位置づけられています。 神の使いである天使ですが、保護者というとなんだか少し身近な存在に感じますよね。

ユダヤ教

ユダヤ教では大天使ミカエルは特別な地位を持っています。 イスラエルの守り手であり竜と戦うミカエルのイメージを生み出したと言われています。 竜は西洋で言う「ドラゴン」であり「悪の象徴」と呼ばれていることが多く、そのドラゴンと戦い倒したとされているのが大天使ミカエルなんですよ。 ヘブライ語の大天使はこの大天使ミカエルを指すとされています。 こちらでは、厳密な位階が定義されているわけではないようで、神様の御前のそばにいる天使を全て大天使と呼んでいることもあるようです。

イスラム教

イスラム教では大天使ミカエルは「ミーカール」と呼ばれています。 天使長と呼ばれることの多い大天使ミカエルですが、イスラム教では天使の首位はジブリール「ガブリエル」なんですよ。 神と預言者ムハンマドを仲立ちしたと言われるのがガブリエルであるために、大天使ミカエルは次点だとされているんです。 それでも大天使ミカエルはイスラム教では四大天使と地位は高いんですよ。 コーランの中にもミカエルのことについて書かれている箇所もある有名な大天使です。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

大天使ミカエルの伝説

大天使ミカエルの伝説

大天使ミカエルの伝説は結構多いモノです。 ジャンヌダルクにルシファーなど、どこかで耳にしたことはあるはずの大天使ミカエルの起こしたと言われている伝説について詳しく見ていきましょう。

ジャンヌ・ダルクにお告げをした

ジャンヌダルクはフランスの農耕夫のもとに誕生します。 その娘に対して大天使が「フランス解放のために戦え」とお告げをしたと伝わっています。 その後ジャンヌダルクは様々な予言をして、それが次々と的中し周囲も信じジャンヌダルクに協力していきます。 神の声を聴いたとされたことから、フランスの軍事指揮についたとされているほどの偉大な女性です。 フランス唯一の希望ともされたジャンヌダルクですが、そのお告げをした大天使こそ大天使ミカエルと言われています。 その声はとても美しく、声を聴いたジャンヌダルクは泣き崩れたとも言われています。

サタンであるルシファーを倒した

サタンとは魔王でありルシファーとも呼ばれている神に背いた存在でありとても強大な力を持っていると言われています。 また、もとはルシフェルという大天使であったとも言われ、その大天使ルシフェルが堕天使ルシファーとなったともされている少し複雑な背景ですね。 とても強大な力を持っているサタンを倒すことを命じられたのが大天使ミカエルなんですよ。 もとはミカエルとルシフェルは双子の美しい天使でもあるので、双子同士で戦い倒したことになります。 双子だったからこそ、堕天使ルシフェルであり、魔王サタンでもある存在を倒すことが出来たのでしょう。

「アブラハムの子イサク」の誕生を予言

仲睦まじい老夫婦のアブラハムとサラでしたが、二人には子どもが長年生まれませんでした。 半ば諦めかけていた頃、その夫婦のもとに「3人の旅人」が訪れます。 神の使者だという3人を丁重にもてなした夫婦に「子供を授かる」と子どもの誕生の予言を告げました。 そうして誕生したのが「イサク」であり、ユダヤ人の祖先だと言われています。 そのお告げをした神の使者こそ「大天使ミカエル」が旅人に変身した姿だったと伝えられています。

十戒の石板をモーゼに渡した

十戒の石板といえば神が定めた「掟」が記された石板のことですよね。 掟の石板は2組のもので、一つは神の究極性を象徴する青の石板に記されていました。 それはサファイアともラピスラズリとも言われている石板ですが、空や海の青が神の究極性を表すとされているんですよ。 2組のモノでそれぞれに5つずつとも、両方に10個記されてあったとも言われている石板ですがその十戒の石板をモーゼに渡した大天使こそ大天使ミカエルです。 時には神の教えや掟を人間に伝えるために地上に降りてくることもあり、知らず知らずのうちに触れていることもあります。

【スピリチュアル】大天使ミカエルのパワーを受け取る5ステップ

【スピリチュアル】大天使ミカエルのパワーを受け取る5ステップ

特別な存在である大天使ミカエルのパワーをもらえたら嬉しいですよね。 どうすればそんなすごいパワーを受け取ることが出来るのでしょうか? ポイントはたった5つですが、それを大切にすれば大天使ミカエルのパワーを受け取ることが出来ると言われているんですよ。 詳しくその5ステップを見ていきましょう。

STEP1,赤、青、黄、緑を身につける

大天使ミカエルは4大元素で火の元素を司ります。 初期のユダヤ教では水星を、中世キリスト教では太陽を象徴するのが大天使ミカエルです。 太陽と水星をイメージする色と言えば赤、青、黄、緑の4つの色になります。 その大天使ミカエルを象徴する色を身に着けることによって、パワーを受け取りやすくなるんですよ。 大天使ミカエルのパワーを受け取るためには、司る元素に適したカラーを身に着けることが大切になってきます。 大天使ミカエルに見つけてもらいやすいように、象徴されている色を身に着けることが効果的です。

STEP2,南向きに座る

南向きに座ることは、大天使ミカエルが火の元素を司ることに繋がります。 火の元素は赤や黄色だけではなく、方角の南を示すことでもあるからなんですよ。 南向きに座ることで大天使ミカエルが存在する向きに体を向けることになりますよね。 そうすることで、パワーを上手く受け止める姿勢になることが出来ます。 大天使ミカエルがいる方向に体を向けることで、パワーを受け入れることを示すことがポイントでしょう。 太陽が象徴でもある大天使ですので、南や火が関係してくることが多いんですね。

STEP3,瞑想をする

瞑想をするといって、何をすればいいのかと思いますよね。 簡単に言えば「雑念を払って感覚を研ぎ澄ます」という事でしょう。 何も考えないと言えば難しいかもしれませんが、音や光などが入ってこないように刺激が無いようにすると初めての時は行いやすいでしょう。 余計な考えを持たないようにすることは最初は難しいかもしれませんが、目を瞑ってしまいただ周囲の自然に溶け込むようなイメージで取り組んでみましょう。 瞑想とは何なのかを考えるほど難しいことではなく、ただ気持ちを整理して肩の力を抜くと考えるとわかりやすいかもしれませんね。

STEP4,「大天使ミカエルよ、浄化してください」

大天使ミカエルは平和、正義、平等を司ります。 つまり「不浄」なことが大嫌いな存在でもあります。 大天使ミカエルは不浄なことや、ネガティブなエネルギーを浄化してくれる存在です。 「大天使ミカエルよ、浄化してください」そう何度か唱えることをしてみましょう。 心の中でも、口に出してもどちらでも構いません。 その言葉がどれだけ心が込められているかどうかが大切になってくるからなんですよ。 大天使ミカエルに心から強くお願いするように、自分の自分中心の考えにならないように気を付けて唱えてくださいね。

STEP5,悪い縁を断ち切るイメージをする

自分の心の中にある悪い縁を断ち切るためには、ハサミを思い浮かべてみましょう。 そして嫌だ、要らないと感じるモノと繋がっている糸を切っていくイメージをしてみてください。 自分に悪影響を与えるようなモノを切り離すイメージをすることで心の中は整理が出来てきます。 そして大天使ミカエルのパワーは不浄を浄化するパワーを持っています。 その力を借りてマイナスなモノを断ち切ってしまいましょう。 大天使ミカエルの力を借りることに感謝をしながら、悪縁を断ち切っていくことがポイントですよ。

まとめ

まとめ
大天使ミカエルは神に忠誠を誓った熱い炎に燃える熾天使です。 様々な伝説を持ち、宗教を超えて信じられている偉大な天使ですよね。 大天使ミカエルは人間界に直接影響を与えていることの多い天使様であり、パワーを受け取ることも心から感謝を込めて祈れば、伝わるはずです。 あくまでもパワーを受け取ることが目的であり、必ず努力をしないと大天使ミカエルはそっぽを向いてしまうかもしれませんよ。 大天使ミカエルからパワーを受け取ることは、自分本位な目的ではなく幸せを願ってお願いするようにしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧