みんなが意外と詳しく知らない「第六感」について分かりやすく徹底解析!

みんなが意外と詳しく知らない「第六感」について分かりやすく徹底解析!

あなたは、第六感の存在を信じますか?第六感と霊感は同じなのでしょうか?そして第六感は鍛えることができるのか、またその方法は?第六感を鍛えるにはまずは五感から鍛えるべきです!今回は、みんなが意外と詳しく知らない「第六感」ついてわかりやすく解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > みんなが意外と詳しく知らない「第六感」について分かりやすく徹底解析!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

第六感/シックスセンスとは?

第六感/シックスセンスとは?
あなたは「第六感」を信じますか? 聞いたことがあっても実際にどんなものかわからないという人も多いかと思います。 今回は、みんなが意外と知らない「第六感」についてわかりやすくお話していこうと思います。

第六感とは「五感以外の感覚」こと

まず「五感」というのは「視」「聴」「嗅」「味」「触」の五つの感覚の事です。 この「五感」以外の感覚のこと、またはこれらを超える第六の感覚を「第六感」と言います。 第六感を表現する言葉は、一つではないようです。 「インスピレーション」「勘」「直感」などとも言われ、普段も感じるこのとのある「虫の知らせ」や「嫌な予感」なども第六感が働いているからだとも言います。 あなたも物理的な感覚ではなく、直感的に何かを感じたことはないですか? そんな時はきっと、あなたの第六感が働いたのだと思いますよ。

第六感と霊感の違いは?

第六感と霊感の違いは?

「第六感=霊感」と思っている人も、多いのではないでしょうか。 実は厳密に言うと、この二つは別な感覚なんです。 では、どのように違うのでしょう。

第六感は直感的、霊感は霊的なもの

第六感は、五感を超えて直感的に本質を掴む能力のことで、超能力などもこれに含まれます。 霊感は、幽霊や霊魂など普通は見えないものを見たり感じたりできる能力で、神や仏が示す霊妙な感応のことです。 また、理屈なく何かが直感的に認知されるような心的状態とも言われています。 第六感と霊感がイコールなのではなく、第六感の中に霊感という感覚も含まれているようです。

第六感は誰もがもってる、霊感は限られた人のみ

第六感は五感以外の直感的な感覚で、大なり小なり気づかぬうちに、誰もが持っていると言われています。 対して霊感は、限られた人のみと言われているのです。 しかし、厳密には霊感も大小あれど誰しもが持っているもの。 ただ、実際に霊視できたり、心霊写真の鑑定をできたりといったことができるのは、限られた人のみと言えるでしょう。 また、子どもの時はだいたいが幽霊や死者が見えると言いますよね。 大人になるにつれてその力は退化して、見えていたことすら忘れてしまうのです。

第六感は存在する?実際の研究や驚きのエピソード

第六感は存在する?実際の研究や驚きのエピソード

この目に見えない不思議な感覚「第六感」は実際に存在するのでしょうか。 存在の認知のために、様々な研究が行われたようです。 ここからは、どのような研究が行われたのか見ていきましょう。

「磁気を感じ取れるか」の研究

もともと人間の感覚は、五感のみと言われていました。 しかし、東京大学とカリフォルニア工科大学などの共同研究チームが、人間も地球の磁気を感じる能力を持っていると発表したのです。 研究の実験内容は、地磁気を遮断した室内で様々な国籍・年齢の男女34人の頭部を地磁気と同程度の強さの磁気で刺激するというもの。 その結果、磁気の磁気の向きなどに応じて無意識に脳波が異なる反応を示したことから「人間は地磁気を感じる能力を持つ」と判断したそうです。 この地磁気を感じる「磁覚」は、地図なしで長い旅ができる渡り鳥や、サケやミツバチなど多くの動物が持っているようですね。 「第六感」とも呼べる無意識の潜在能力で、今後何らかの利用法が見つかる可能性があるそうです。

「電位の変化を感じ取れるか」の研究

微弱な電気を感じ取る能力を「第六感」と捉えることもあるようです。 一部の生物には、電位の変化を感知する能力を持つものがいて、例えばサメにある「ロレンチーニ器官」は1960年代に微弱な電気(電場)を感知できる感覚器であることが判明しているようです。

「ピエゾ2遺伝子」の研究

人間の五感以外を司る遺伝子によって「第六感」の存在が証明されたと、海外メディアを中心に話題になっているようです。 論文として発表したのは、アメリカの医学者たちのチームとのことです。 例えば、自分が目隠しをされた状態とします。 少々不安でも、自分の周りやその周辺を少し歩くことは可能かと思います。 また、自分の手足がどこにあるのかもすぐにわかるでしょうし、誰かに触れられれば、見えなくてもわかります。 これが一般的な感覚なのですが「ピエゾ2」という遺伝子に変異のある人が同じことをすると、これらが非常に困難になるということがわかったのです。 ピエゾ遺伝子に変異のある方々の協力や様々な点から、次の結論に達したといいます。 それは「ピエゾ2遺伝子が、人間が五感以外の感覚を機能させることに関係している」ということでした。 研究の結果にもあるように、ピエゾ2遺伝子に変異がある人は稀のようです。 つまり、ほとんどの人は正常なピエゾ2遺伝子を持つことによって五感以外の感覚「第六感」があるという結論になるようなのです。

「赤外線を感知するネズミ」の研究

アメリカの神経性物学者らによって、通常では感知することはあり得ない赤外線の光を、ネズミに感じさせるようにすることができたと言うのです。 研究内容は、初めに、明るく光るとエサが入っている出入口にネズミが入る、という訓練をするところからでした。 やがて、ネズミに触覚を感じ取る脳内部位に赤外線センサーを施されます。 例の出入口に通常は知覚できない赤外線の光を光らせたところ、訓練を受けていたネズミはエサ欲しさに出入口で向かったというのです。 他にも出口を複数にするなどネズミと赤外線の実験は行われたのですが、数日後にはネズミは100%の正確度で正しい出入口を選ぶようになったと言います。 これは第六感が働いているとみられ、今後の発展に期待が寄せられています。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「ティラノサウルスの第六感」に関する研究

太古の地球の支配者である恐竜。 中でも、現代でも高い人気を誇るティラノザウルスにも第六感が備わっていたと言われています。 研究によると、ティラノザウルスの顔は非常に敏感な鱗で覆われており、環境の変化を機敏に感知する能力があったそうです。 獲物のいる位置や障害物のある場所を察知したり、子ども達を守ったり、仲間とのコミュニケーションも取ることができたと考えられています。

あなたは持ってる?第六感を持つ人の特徴5つ

あなたは持ってる?第六感を持つ人の特徴5つ
では第六感を持っていた場合、どのような特徴があるのでしょう。 次は、第六感を持っている人に見られる特徴を紹介していきたいと思います。

空気を読むのがうまい

空気を読む力に優れていることは、第六感が鋭い人に見られる特徴です。 第六感がある人は感受性が強い人が多いと言われています。 それは、常に周りの空気や些細な雰囲気の変化を感じ取ることができるという事です。 これから他の人が何を話すのかもわかってしまうので、事前に察して行動することができます。 例えば話し合いの席などで、良くない雰囲気になりそうな時でも空気を読んで場を和ませることもできるので、人から慕われやすくなるでしょう。 ですが、空気を読みすぎると自分自身が疲れてしまうので注意ですよ。

危険を察知する能力が高い

第六感が鋭い人は、危険を察知する能力も高いと言われています。 もともと第六感は主に、身の危険を回避するための感覚とも言われています。 そのため、自分や自分の周りの人に危険がある前にいわゆる「虫の知らせ」を鋭く感じ取ることができるので、危険を回避する行動をとることができるのです。 また「嫌な予感」も第六感が働いていると言われていますので、嫌な予感がした時も事前に予測を立てて心身の安定を図っておくことができるのです。 ちょっとしたことではありますが、他の人が気づかなかった事にも気づける感覚を持っていることで、仕事や人間関係にもよい結果を与えると言えるでしょう。

幸運を手に入れている

はやり第六感が鋭い人は細やかな感覚を持っているので、自分に訪れた「運」や「ツキ」を逃さないため、幸運を手に入れることができると言われています。 危機を回避する能力が高いので不幸な状況にもなりにくいですし、所謂「勘」が働いて宝くじを買うと高額当選していたり、ということもあるようです。 第六感を持つことによって、幸運になりやすい土台ができていると言えるでしょう。 幸運が訪れやすいという事は、不幸になりにくいという事です。 すると失敗も少ないので、それは自信に繋がり成功者にもなりやすいという事なのです。

繊細

繊細な性格というのも、第六感がある人の特徴と言われています。 先の事を敏感に感じ取る能力に優れているため、人の気持ちに寄り添うことができます。 人の辛さや心の痛み、また悲しい気持ちを察することができるので、自身も優しく繊細で細やかな精神の持ち主となりやすいようです。 人の気持ちを先回りして接することができるので、周りの人から好感を持たれることも多いでしょう。 そういった、人の心をケアする仕事などが向いているかもしれませんね。

柔軟な考え方

第六感が優れている人は、自分の直感を信じている人が多いようです。 どんなに事前に情報を渡されても、先入観だけで決めつけようとはせず、己の直感を信じてその場その場の柔軟な考えで物事を判断することができるのです。 ですから、第六感が優れているとビジネスでも成功しやすと言われています。 成功者に必要な経験や経営戦略術に加えて、先を見据えることができる鋭い直感があれば、鬼に金棒ですね。 また、成功するイメージも柔軟に想像することもでき、そのイメージを持って実現させてゆくのです。

第六感の能力の種類

第六感の能力の種類
ひとえに第六感と言っても、様々な種類があるようです。 ここからは、第六感の種類について紹介していきます。

未来を予測

未来を予測
予知能力とと言って、現時点では起こっていない事象について直感であらかじめ感じることができたり、知ることができる能力です。 直後の出来事を予知する場合、もっと先の事を予知する場合と様々ではありますが、数年後などもっと長い時間を置いた先の出来事も予知できる場合もあるようです。 これは決して特殊な能力ではなく、もともと人間に備わっている能力が研ぎ澄まされて、未来を予測できる状態になっていると言えるでしょう。

人の感情を読み取る

人の感情を読み取る
例えば女性は男性より嘘を見抜くことが上手いと言われていますが、これは女性の方が第六感が鋭いためとも言われています。 俗に言う「女の勘」というものが、該当するのではないでしょうか。 第六感には、人の感情や心の動きを敏感に察知できる能力も備わっています。 思い込みや先入観ではなく、本当に人が嘘をついていたり、隠し事をしているのも直感でわかってしまうのです。 また、喜びや悲しみなど目に見える感情表現だけではなく、根柢の本当の心理状態も読み取ることができるとも言われているのが、第六感なのです。

危険の察知

危険の察知
第六感には予知能力が備わっているので、危険を事前に察知し回避することができます。 前述でもお話した「虫の知らせ」や「嫌な予感」がこれに該当し、危険を敏感に感じ取ることで対策をし、安全に行動することができるのです。 自分自身は勘がよくないという場合でも、こういった感覚を持っている人と行動を共にすることで、危険を回避し行動できるようになるとも言えるでしょう。

病を持った人を見分ける

病を持った人を見分ける
人間には、病気を察知できる不思議な第六感があり、それは外見だけで見分けることができるというのです。 普通に生活しているつもりでも、周りから「大丈夫?」「顔色悪いよ」なんて言われた経験ありますよね? もしかするとそう言ってくれた人は、何かを察知して言ってくれた可能性があります。 人間には病気の初期症状をとても敏感にとらえる能力があるようだ、ということがスウェーデンの科学者によって検証され、話題になっているそうです。 この微妙な変化を捉える能力が第六感の能力のひとつだとも言われています。 わかる人は、写真を見ただけでも病気の有無がわかるとのことです。 もしあなたが周りから「顔色悪いね」と言われたら、少し気にした方がいいかもしれませんね。

第六感って鍛える事ができる?

第六感って鍛える事ができる?
こうなると、第六感は備わっているに越したことがないような気がしますね。 はたして第六感は鍛えることができるのでしょうか?

第六感は鍛えられる

結論から言うと、第六感は鍛えることができます! ここまでお話した内容を総合すると、第六感を持っている人は特別な能力を持っているかのようではありますが、実際のところ第六感は人間誰しもが持っているもので、強い弱いの違いなのです。 例えその力が弱いとしても、意識的に鍛えることで強化できるとも言われています。 ただやはり、第六感は男性より女性の方が優れている場合が多かったりと、もともと持っているポテンシャルで多少の強弱は否めないでしょう。 女性の方が第六感が優れているているというのも、女性は男性と比べて身体能力がどうしても低くなりますので、それを補うための処世術とも言えます。

第六感を上手に鍛える方法まとめ

第六感を上手に鍛える方法まとめ
では実際に、第六感はどのように鍛えていけばよいのでしょうか? ここからは、代表的な第六感の鍛え方を紹介します。

まずは五感を鍛える

改めて言いますが、第六感とは「五感」以外の感覚のこと、またはこれらを超える第六の感覚のことです。 五感あっての、第六感と言えるでしょう。 ですので、でまずは第六感の前提である「五感」を磨く必要があります。 「視覚」を磨くには、室外では緑の植物を、室内では淡い色を基本にするとよいでしょう。 「聴覚」を磨くには、静寂の中に身を置くことが良いと言われています。 「嗅覚」は自然の香りを大切にすることで磨かれてゆくでしょう。 「味覚」は自然の持つ味わいを活かす料理を心がけることです。 そして「触覚」を磨くには、手先を細かく使う作業を普段から行ってみるとよいでしょう。

考えず感じる練習

第六感を鍛えるには、考えるより感じることが重要だと言われています。 例えば「味覚」であれば食べ物を口に入れた瞬間に、その食べ物が好きか嫌いか、または美味しいのかそうではないのかが瞬時に判断できるでしょう。 味付けがどうのとか、食材がどうのといったウンチクは頭で考えた後付けの理由です。 第六感では、そのような理由は不要なのです。 他の人がどう感じていようが、自分が好きなのか嫌いなのか、それだけです。 第六感は直感で、一瞬の感覚なので理由はいらないのです。 そうシンプルになることで、第六感は鍛えられてゆくのです。

トランプを使って訓練

第六感を鍛える方法として有名なのが、トランプを使った直感のl訓練です。 トランプを伏せた状態でめくっていき、同時に数や柄を当てていくというものです。 最初は柄だけを当てるようにします。 柄は4種類なので確率は4分の1ですから、比較的当てやすいのです。 これを繰り返した後、今度は数を当てるようにします。 数は13種類なので13分の1の確率ですから、グッと難しくなります。 最後は、柄と数を当てるように訓練していきます。 この訓練を成功させるコツは「考えない、イメージしない」という事です。 ですからカードをめくったら瞬時に即答するという訓練を繰り返すのが有効なのです。 一人でもできる訓練なので手軽にできますね。 当たりやハズレは気にしないで、とにかく即答!を心がけるようにしましょう。

先入観を持たない

第六感が強い人には、先入観にとらわれないという特徴があります。 先入観を持っていると、物事を正しく判断できない場合がありますよね。 そうすると周りの意見を柔軟に聞き入れることができず正しい答えが出せなかったり、先入観が邪魔をしてチャンスを逃すこともあるでしょう。 そうならないためにも、何事にも先入観を持たない訓練をするのです。 物事に対する他者の意見や実績にばかりとらわれず、物事の本質そのものを見るようにしましょう。 先入観にとらわれないようになれば、自分の感覚を信じて行動するようになるので、危機回避や思いがけないチャンスに巡り会うかもしれませんよ。

自分の「好き」を大切にする

前述の、考えずに感じる訓練や先入観を持たないようにする訓練と通ずるところがあるのですが、とにかく自分が「好き」と思った気持ちを大切にしてみましょう。 もし物事を見たり聞いたりした瞬間に「好き」と感じたならばそれは、紛れもなくあなたの直感であり、ある種の第六感といっても過言ではないでしょう。 厳密に言うと、第六感と直感は似て非なるものと言われています。 ただ、直感で行動することには根拠がないとされているからです。 ですが自分が直感で素直に「好き」だと思った気持ちを大切にすることで、第六感を鍛える訓練になりますので、ぜひ行ってみてくださいね。

第六感を研ぎ澄ますための毎日の習慣

第六感を研ぎ澄ますための毎日の習慣
第六感はすべての人に備わっており、鍛えることで強化されることがわかりました。 では、自身で持っている第六感を研ぎ澄ますために心がけたい毎日の習慣を見ていきましょう。

早寝早起き、健康的な食生活

これはすべての物事に共通して言える、正しい生活の基本と言えるでしょう。 正しい感覚は、正しい生活から成り立ちます。 できるだけ早寝早起きを心がけ、バランスの良い健康的な食生活をしましょう。 現代人はなかなか規則正しい生活ができないのが現状ではありますが、あくまで「心がける」だけでも何もしないよりは良いと言えるかもしれません。

瞑想

瞑想は、周りに溢れる情報群から自分の意識をシャットアウトすることができます。 自分の意識に集中することができるので、自分自身の本来持っている感覚を取り戻すことができるのです。 急に瞑想をしろと言われても、難しいでしょう。 最初は5分ほどの短い時間でかまいませんので、静かに目を閉じて、ゆっくりと深呼吸を繰り返すこと実践してみてください。 もちろん最初は、いろんな思考が浮かんできますが、時間を徐々に伸ばして瞑想することに慣れてきたら、余計な思考は排除されていくでしょう。 雰囲気も大事なので、お香を焚いてみたり部屋を暗くしてみるのも効果的ですね。

スマホなど情報を取り入れすぎない

現在は情報社会なので、スマホなどで手軽に情報を取り入れることができるようになっています。 もちろんこれが必要な要素である場合もあるのですが、第六感を研ぎ澄ませるためには、少しだけスマホの電源を切っておきましょう。 情報の海に溺れていると、自分の直観力で物事を判断するのが難しくなってきます。 情報が溢れる世の中は非常に便利であるのと同時に、本来のアナログの部分が疎かになっている気もするからです。 例えば、初めて行くお店に向かう時などは、今はスマホの地図アプリで迷わずに行けますよね。 そこをあえてアプリは使わず駅の道案内板などを駆使して、自力で行ってみるのも良いでしょう。 時々は情報の海を抜け出して、己の直感を信じて行動してみるのも悪くないですよ。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 今回は「第六感」について、持っている人の特徴や鍛え方などを紹介させていただきました。 第六感は誰しもが持っている感覚とは言われていますが、日頃はあまり意識して生活しないので気づきずらいですよね。 ですが、思い起こせば、今回紹介した例に該当する経験がある人も多いのではないでしょうか。 少なからず、全員が何かしらの「予感」は感じたことがあるでしょう。 この第六感を鍛えたり研ぎ澄ますことで、危機回避をして自分や周りの人を守ることができたり、幸運が訪れるようになったりと、ちょっと人生を変えることができるかもしれませんね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧