北枕って結局良いの?縁起が悪いとされてしまう原因と北枕がもたらす効果

北枕って結局良いの?縁起が悪いとされてしまう原因と北枕がもたらす効果

「北枕で寝ると縁起が悪いってホント?」北枕で寝ると結局悪いのでしょうか、良いのでしょうか?この記事では「北枕が悪いと言われてきた理由5つ」「北枕で寝ることで良い変化が起こる」「北枕の注意点3つ」などについてご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 北枕って結局良いの?縁起が悪いとされてしまう原因と北枕がもたらす効果
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

北枕って良いの?悪いの?実際どっち?

北枕って良いの?悪いの?実際どっち?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「北枕は縁起が悪い」と祖母や祖父などから教えられた事はありませんか? ですが実は、北枕にすることで様々な良い効果が得られるのです。 北枕にすることで得られる良い効果を知ることで、あなたもこの記事を読み終わった後には北枕に変えようと思うかもしれません。 この記事では「北枕は縁起が悪いと言われている理由」や「北枕にすることで得られる良い変化」、「北枕にする際の注意点」などについてご紹介していきます。

良いならなぜ?北枕は悪いと言われている原因

良いならなぜ?北枕は悪いと言われている原因

ここまでは一般的に「北枕は縁起が悪い」と言われているということを説明しました。 何となく聞いたことがあるという程度の方も多いと思いますが、そもそもなぜ北枕は縁起が悪いと言われているのでしょうか? どうして縁起が悪いと言われているのかまで知っている方は少ないと思います。 以下の項目では「北枕は悪いと言われている理由」について解説していきます。

お釈迦様が入滅された方向だから

北枕はお釈迦様が入滅された方角だから「縁起が悪い」と言われている場合があります。 仏教では、お釈迦様は北の方角に向けて入滅(※亡くなること)されたと言われています。 そのことから特に日本では北に頭を向けることは死を意味するから良くない事、と言われるようになったようですね。 枕を使用するのは睡眠中の横になった状態ですが、亡くなった時も横になっているのでその様子が似ていることから、関連付けられてしまったようです。 お釈迦様が入滅された時に横になって北枕の状態でいる事と、睡眠中に横になって北枕にしてしまう事は状態が酷似しているので「縁起が悪い」と思われたのですね。

死者は北枕で寝かせるから

葬儀の際に死者を安置する際も、北の方角に頭を寝かせて安置させます。 そのことから関連して「北枕は不吉」「死者を思わせる」とされて「縁起が悪い」と言われているようです。 先ほどのお釈迦様が入滅された際と同じで、生きているのに睡眠中にまるで死者と同じような状態になることで、「不吉だ」と言われているのです。 元々死者の頭を北の方角へ向けて寝かせることによって、お釈迦様のところへ行けるといった考え方があるので、亡くなった際に仏教であれば北枕にして寝かせます。 お釈迦様にしても死者にしても、生きていない者ですから、そのような存在と同じ状態で寝ることが「縁起が悪い」と思われているのですね。

古くから言い伝えられていることだから

「北枕は縁起が悪い」ということは古くから言い伝えられています。 父や母というよりも、祖母や祖父から聞いたという方も多いのではないでしょうか? 昔は迷信を信じる人が今よりも多かった時代ですから、古くから言い伝えられている「北枕は縁起が悪い」という言葉を信じる人も多く、詳しくその理由を知らなくても「昔から言われていることだから」という気持ちで実践している場合も多いです。 他にも「夜に爪を切ると親の死に目に会えなくなる」など、古くから言い伝えられている迷信を信じて何の違和感をもつことなく実践している場合も多いので、そのような他の迷信と同じように受け継がれてきたのでしょう。

北枕=死の象徴だから

先ほども解説しましたが、北枕は「お釈迦様が入滅された状態」「死者を安置する方角」であることから、北枕=死の象徴というイメージが強いのです。 そのため、不吉でなんとなく「そのまま死んでしまうのでは?」と不安な気持ちになってしまうことも多かったようです。 ですので北枕を避けてきたのですね。 また、日本では死を「不吉」「忌むべきもの」とする文化があります。 日本に根付いた独特の感覚ですが、死者と同じ北向きになることは不吉で忌まわしいこととされ、縁起が悪いとされてきたようです。

日本家屋の構造から

迷信や言い伝え以外にも、実用的な観点から「北枕は悪い」とされている場合もあります。 古い日本家屋は気密性が低く、風通しの良い設計でした。 気密性が低いということは、つまり隙間風がとおるということで涼しかったのです。 クーラーもない時代からすると夏は風通しが良くて心地の良い設計ですが、冬は冷えてしまいますよね。 東西南北の中でも北の方角は日当たりが悪く寒い方角なので、北枕で寝ることで身体が冷えてしまい体調を崩してしまうことから、北枕を避けて寝るという風習が生まれたという説があるのです。

北枕で寝ることで起こる良い変化

北枕で寝ることで起こる良い変化

ここまでは「北枕は悪いと言われている理由」について解説しました。 迷信的なものや実用的な観点など、さまざま視点から見て北枕は悪いと言われてきたようです。 ですが今の時代、昔とは違って北枕で寝ても寒いということはありませんし、言い伝えをそれほど気にしなくなっている場合もあります。 風水的に見ても北枕はとても良いとされているので、迷信を気にしないのであればぜひ北枕を実践した方が良さそうです。 以下の項目では「北枕にすることで起こる良い変化」について解説していきます。

疲労回復しやすい

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
北枕にすることで、疲労回復しやすいということが言われています。 北枕にすると地球の磁場の流れに沿って寝ることになるので、眠りが深くなり疲労回復に効果的です。 睡眠は健康を保つ上で大切な役割を担っていますが、眠りが深くなることによって睡眠の質が上がり、疲労も回復するでしょう。 また、方角的に北は寒く南は暖かいので方角的な意味で「頭寒足熱」を実現できる状態でもあります。 東洋医学ではこの「頭寒足熱」の状態が身体に良いとされているのです。

「気」を体内に取り入れやすい

北枕で眠ることによって、「気」を体内に取り入れやすい状態になります。 風水的に北の方角は強い気が来ると言われている方角なので、北枕で寝ることによって眠っている間に身体の悪い気が排出されて北からやってくる良い気と入れ替えられるのです。 風水でも睡眠時間というものは「良い気を取り入れる時間」としてとても大切にされています。 その大切な時間に北枕で眠ることによって、気のデトックスを計っている状態とも言えますね。

金運がアップする

北枕にすることで金運もアップすると言われています。 風水で金運に関係する方角は「西」と「北」の方角なのですが、西はお金を呼び込む方角で北は呼び込んだお金を貯蓄する方角と考えられています。 そのため、お金を貯蓄する方角である北枕で眠ることによって、「お金が貯まる」と考えられているのです。 「お金が貯まらない」「貯金を増やしたい」と思っている方には、北枕は最適でしょう。

人間関係が良くなる

風水では北枕で眠ることで、性格が穏やかになるとも言われています。 穏やかな性格になるということは、中々怒ることもなく嫌な事があっても流せてしまいますよね。 そのため、人間関係が良くなると言われているのです。 運気の磁場的に見ても、北は人間関係を円滑にさせてくれる方角なので、北枕で眠ることによって人間関係の悩みが解消されていくでしょう。 「職場の人間関係が上手くいかない」「ストレスが溜まる」などの悩みを持っている方にも最適な方角なのですね。

恋愛運がアップする

北には特に恋愛に関係する気が流れているとされています。 そのため、北枕で寝ることによって恋愛運がアップするとされているのです。 先ほど解説した通り、北枕にすることで性格が穏やかになり人間関係が良くなるという効果が期待出来ますが、恋愛も人間関係の一種ですよね。 性格が穏やかになることで恋愛でもイライラすることなく上手く立ち回れます。 更に効果をアップしたい場合は寝具をピンク色にすると良さそうです。 風水ではピンク色は恋愛運をアップさせてくれると言われているカラーなので、北枕と合わせれば更なる運気アップが狙えそうですね。

北枕は実は良い!北枕する際の注意点

北枕は実は良い!北枕する際の注意点

ここまでは「北枕にすることで得られる良い変化」について解説しました。 風水的に見ると北枕はさまざまな運気がアップする最高の方角のようですね。 「でも縁起が悪いとも言われているし、北枕にする時に注意した方が良いことってあるのかな?」と思った場合、少し不安になりますよね。 以下の項目では「北枕にする際の注意点」について解説していきます。

無理にすることはない

いくら北枕が風水的に見ていい方角であっても、無理に北枕にする必要はありません。 長年「縁起が悪い」というイメージで避けてきた北枕にして寝るのは違和感がある場合もあると思います。 「急に北枕にすることに違和感を感じる」「今まで避けてきた方角だから急に変えるのは難しいかも」と、そのように思う場合は決して無理をしないようにしましょう。 違和感を感じているのに無視して北枕にして寝ることで、逆に疲れが取れず期待した効果が得られない場合があります。

良い「気」を取り入れる工夫をプラスアルファすること

北枕にすることで身体に「良い気」が取り入れらるとは言っても、部屋の状態が良くないと上手くいかない場合もあります。 良い気を取り入れるためには、プラスアルファで工夫することも必要です。 部屋を綺麗に掃除し、こまめに換気して新しい空気を部屋に取り入れてください。 汚くて臭い部屋では、いくら北枕にしても思ったような効果は出ないでしょう。 良い気は清潔で清浄な場所に流れます。 北枕にする事にプラス掃除や換気も取り入れましょう。

北枕でも良いんだ!そう思い込むのも大事

「北枕で大丈夫かな?」「少し怖いな」「おばあちゃんがダメって言ってたのに良いのかな…」などと思いながら眠ることで疲れも取れませんし、深い睡眠が出来ないでしょう。 不安な気持ちによって夜に何度も起きてしまう場合もあります。 「北枕にしたらきっといい事が起こる」「絶対運気がアップする」そう思い込むことも大切なのです。 気持ちの持ち方はとても重要なので、不安な気持ちを抱えてしまった場合は「北枕で大丈夫」と自分に言い聞かせて、心からそう思い込むことで運気がアップするものです。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 「北枕は縁起が悪い」そう信じてきた方からすると「本当に?」と疑ってしまうような効果が沢山ありましたね。 風水的に見て北枕は「金運」「恋愛運」「対人運」などがアップする最高の方角なのです。 また、疲労回復にも効果的な北枕は、日頃疲れやストレスを感じることの多い現代人にとって最適な方角なのかもしれません。 昔はたとえ「縁起が悪い」と言われている方角であっても、昔と現代では生活などに大きな違いがあります。 どちらを信じるかはあなた次第ですが、今日から早速北枕で眠ってみませんか? 北枕で身体を癒し、運気をアップさせましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧