魔除けグッズ20選【持ってるだけで効果抜群と噂!】

魔除けグッズ20選【持ってるだけで効果抜群と噂!】

魔除けについて知りたいけど、どんなものがあるんだろう?一人暮らしや実家暮らし関係なく、気軽に持てて効果が抜群だと噂される魔除けアイテムを20個集めました。この中で紹介するのは気軽に持てるものばかり。 特別なおまじないも必要ありませんので、時間が取れない人でも安心ですね。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 魔除けグッズ20選【持ってるだけで効果抜群と噂!】
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

魔除けって本当に効果あるの?

魔除けって本当に効果あるの?
魔除けの「魔」とはどんなものを指すのでしょうか? 地域や国によって異なりますが、悪魔や怨霊の事を総称した言い方になります。 元々、日本のみならず世界各地では台風や洪水などの自然災害や、自身に降りかかる病気は悪魔や恨みを持って亡くなった人からの祟りだと信じられていました。 そういった外から来る目に見えない敵から身を守るアイテムを「魔除け」として呼ぶようになったと言われています。

古来から信じられている

日本の年中行事にも、魔除けの意味を持つものが含まれています。 お正月に飾るしめ縄や節分の際の豆まきなど、外からやってくる悪い物を家の中に入れないよう防ぐ・外に追い出すといった魔除けの意味があります。 古来から続けられている風習ですので、効果もお墨付きと言っていいでしょう。 身近なものだと、神社で頒布される御守りは日本人の多くの人が持った事があるかと思います。 縁結びや学業成就など、最近は目的によって選択が可能ですが、現在も外敵から身を守るアイテムとして親しまれています。

アクセサリーはもともと魔除けだった

ネックレスやピアスなど、おしゃれの代名詞ともいえるアクセサリー。 元々は魔除けのアイテムだったのをご存知でしょうか? ネックレスは石器時代から魔除けとして肌身離さずつけられていました。 特に高い身分の人はヒスイのネックレスなど、魔除けに効果がある石もつけていたと言われています。 また、ピアスは身体の穴から悪魔が入るのを防ぐ・銀製のものは悪魔を倒す力があるなど、身近なアクセサリーのほとんどは古来は魔除けとして扱われていました。 特に銀製の物は効果があるとされ、狼男を倒すのに銀製の銃弾が必要という話を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

自宅で簡単!魔除けのやり方4選

自宅で簡単!魔除けのやり方4選

ここからは、自宅で簡単に出来る魔除けの方法をご案内していきます。 何だか最近身体の調子が悪い、自分にとって悪い事ばかり続く…なんだか心配だけれど時間がなくて神社やパワーストーンショップにも行けない…という方必見です!

掃除!特に水回り

「え、掃除?」と思われるかもしれませんが、掃除の浄化力を侮ってはいけません。 風水でも運気を上げるには、自宅の掃除をする事で更に効果が上がるとされます。 特に水回りの掃除は魔除けの効果を狙うには必須です。 何故かというと、水がある場所は悪いものが溜まりやすいとされています。 水回りを綺麗にする事で悪いものを流しましょう。 水回りの掃除は時間もかかって大変…と思うかもしれませんが、時間がかかる分、自分に返ってくる効果は抜群ですよ。

盛り塩

居酒屋や事業所など、縁起を担ぐ意味も込めて置いている所も多いですが、自宅の場合はお清めや魔除けの意味を込めて置く事が多い盛り塩。 神道では、「穢れを祓う」として様々な場面で使用され、現代でも相撲の取り組みの前に撒いています。 自宅の場合は、邪気が移動するとされる鬼門と呼ばれる北東の方角に置くようにしましょう。 使用する塩も、なるべく天然塩を使用して下さい。 自然の力を最大限にいただくためにも、天然塩を使用するようにしましょう。 また、盛り塩は最低でも月に2回、可能なら1週間に1回は交換しましょう。 放置したままにしておくと、魔除けの効果がなくなり逆効果になる可能性もあります。 使用した盛り塩は食用にはせず、ゴミ箱に入れて下さい。

植物

クリスマスの時期に使用されるセイヨウヒイラギは、棘のある葉に魔除けの効果があるとされます。 植物にも魔除けの効果があるものは実はもっとあるのです。 身近な物だと、青年の木(ユッカ)は成長・発展の意味があります。 オフィスの新規開業・移転祝いにも贈られる事が多いので見た事がある人も多いかもしれませんね。 魔除けの効果もあるので、出入り口に置くと効果があるとされます。 また、サボテンやアロエもその棘から魔除けの効果があるとされます。

不用品の処分

断捨離という言葉が一時期流行りましたが、不用品の処分をする事で邪気を追い出す効果があります。 不用品は邪魔になるだけでなく、あらゆる気を吸いこんでしまい邪気を発してしまう事も。 定期的に不用品を処分する事で、部屋も綺麗になりますし運気も上がります。 「これは大切にしたい!」と思う物があるのなら、定期的に掃除をして塩を撒くと良いでしょう。

家に置きたい!魔除けできるおすすめの置物5選

家に置きたい!魔除けできるおすすめの置物5選

ここからは、自宅に置きたい魔除け出来るおすすめの置物を5つご紹介します。 置くだけなら仕事や家事が忙しくても安心ですね。 様々なデザインと価格帯があるものばかりですので、お財布や間取りと相談しながら自分にピッタリな置物を選んでくださいね。

龍の置物

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
魔除けグッズ20選【持ってるだけで効果抜群と噂!】

架空の霊獣の中でも最強と言われる龍。 古代中国では権威を表す動物として様々な時代の皇帝に愛されていました。 風水において龍は開運アイテムに効果抜群と言われています。 魔除けの効果としても確かな効果を発揮します。 龍の置物であれば基本的にサイズは自宅の大きさに合わせたもので構いません。 中でも水晶の玉を持っている龍は水晶の効果と合わせてより効果がアップします。 玄関先に置いても問題ありませんが、可能なら邪気の通り道とされる鬼門(北東)の方角に置きましょう。

招き猫

招き猫
お店にも置いてあり、日本人にとってメジャーな置物の招き猫。 右手を上げている猫は金運、左手を上げている猫はお客様を招く効果がある、という事を聞いた人も多いのではないでしょうか。 そんな招き猫ですが、実は魔除けの効果があるのをご存知でしょうか? メジャーなのは白い招き猫ですが、魔除けの招き猫は黒い色をした招き猫なのです。 悪いものを防ぎつつ、金運を招いてくれるなんて一石二鳥ですよね。

シーサー

シーサー
沖縄に行くと沢山シーサーの置物が売っています。 家をよく見てみると、シーサーの置物やタペストリーがあったりと生活に密着しているシーサーは、沖縄の悪霊を追い払う魔除けとして長く親しまれています。 元々は獅子でしたが、現地の方言と年月によって徐々に「シーサー」という呼び方に定着していったと考えられます。 シーサーの正しい置き方は、雄雌の2体を置くのが一般的な正しい置き方です。 狛犬と似ていると考えると分かりやすいです。 口を開けている雄は悪霊を追い払い、口を閉じている雌は幸運を逃さないようにする役割があるんだそうですよ。

だるま

だるま
日本各地によって、様々な大きさ・デザインのあるだるま。 選挙などで当選した暁に筆でだるまに目を描いている映像が流れているのを見たことがある人も多いと思います。 願いが叶った時に片目を描くだるまもありますが、魔除けのだるまは最初から両目が描かれているのが特徴です。 だるまの目は大きくて黒い真ん丸な目をしています。 「なんだかちょっと怖いな」と感じた人もいるのではないでしょうか。 実はだるまの両目は「睨み」といって、その睨んだ顔で悪いものが逃げていくという効果があるのだそうです。

七福神

七福神

あらゆるジャンルの福を呼ぶとして有名な七福神。 総合的な運気を上昇させるとして、宝くじ売り場や神社でも見かける事が多いと思います。 そんな七福神には魔除けの効果もあるんです。 中でも戦で無敗を誇ったとされる上杉謙信にも崇拝される毘沙門天は、魔除けの他にも勝負事が多いアスリートなどに親しまれています。 七福神の置物は場所を選びませんが、魔除けと幸運を運んでくる事から玄関に飾られる事が多いようです。 また、家族が集合するリビングにも置いている人が多いとされています。

身に付けたい!おすすめ魔除けアクセサリー5選

身に付けたい!おすすめ魔除けアクセサリー5選

ここからは気軽に身に付けられる魔除け効果のあるアクセサリーを5つご紹介します。 オフィスやプライベートでもさりげなく付ける事の出来るモチーフも多く、選ぶのに困ってしまう事もあるかもしれませんね。

唐辛子のアイテム

唐辛子のアイテム

見ただけで辛くなってきそうな唐辛子ですが、魔除けの効果があるとして生活の中に深く入り込んでいる国もあるほどです。 唐辛子の魔除けの効果は、その辛い刺激にあります。 特に中国では火を思わせる食材として、食卓だけでなく魔除けとして玄関に飾ったりしていました。 中国系の雑貨屋にも唐辛子モチーフのアクセサリーが沢山置いてありますよね。 また、唐辛子の真っ赤な色は悪魔も驚くとされます。 ストラップなどオシャレと関連性が薄い部分で使用すれば、オフィスや学校の規則が厳しくても問題ないですし、その真っ赤な色がアクセントになりますね。

勾玉

勾玉
古代日本でも魔除けのアイテムとして実際に使用された勾玉。 古くから魔除け、厄除けとして身分問わず親しまれてきました。 勾玉の独特の形は「陰陽」を表す形とされ、幸運を呼び込むアイテムとしても知られています。 中でも、特に水晶やブラックオニキスの勾玉は魔除けとしてあらゆる悪い気を払ってくれるとされます。 ネックレスでも小ぶりのものならオフィスで付けていても目立ちませんし、ブレスレットで時計と重ね付けしても素敵ですね。

ホースシュー

ホースシュー

古代ヨーロッパでは、馬の蹄鉄が魔除けのアイテムとして親しまれてきました。 扉に飾っておくと、悪魔が近づかないのだそうです。 アクセサリーとしての蹄鉄は様々な素材で作成されていますが、本来の蹄鉄は文字通り鉄で出来ています。 これは古代ヨーロッパで人間と悪魔が戦争した際、馬の鉄を悪魔が嫌ったため勝利したとされたからなど諸説あります。 アクセサリーとしての蹄鉄はデザインがシンプルな事もあり、ネックレスやブレスレットなど幅広く取り扱われているため選ぶのに困ってしまう!という事もあるかもしれませんね。

ナザールボンジュウ

ナザールボンジュウ
ナザールボンジュウと聞いて、ぱっと思い出せる人は多くありません。 「ナザールボンジュウ」とは、トルコに古くから伝わる御守です。 ナザールとはアラビア語で目、ボンジュウはトルコ語でガラス玉を表しています。 目玉のような模様が特徴的な綺麗なブルーのアクセサリーはお土産としても人気です。 ヨーロッパでは「魔眼」として悪魔から身を守るとして広く愛されています。 ネックレスやピアスなど、様々なアクセサリーを見る事が出来ますので、老若男女問わずプレゼントとしても名高い魔除けのアクセサリーです。

黒いミサンガ

黒いミサンガ

自然に切れると願いが叶うとされるミサンガですが、一度は誰もが付けた事があるのはないでしょうか。 ミサンガの色には意味があり、中でも黒は魔除け・厄除けの意味にもなります。 また、意思を貫くといった意味もありますので、受験や仕事など何か目標がある人が強い意思を持って取り組める効果もあります。 黒色のため、男性でも身に付けやすく目立つ色ではありませんのでオフィスでも気軽に御守り代わりにする事が出来るのがメリットです。 黒一色ではちょっと…という人はパワーストーンや、同じく魔除けの効果もあるシルバーアクセサリーを組み合わせてみるのも良いでしょう。

【効果抜群】魔除けのお札3選

【効果抜群】魔除けのお札3選

ここからは、魔除けのお札を3種類ご紹介します。 どのお札も確かな魔除けの効果を持つお札ばかりですので、遠方からわざわざお札のためだけに訪れる人も多いそうです。

氏神様でいただく鬼門除けのお札

氏神様でいただく鬼門除けのお札

鬼門とは、北東の方角で邪気や悪霊の通り道とされる方角です。 風水では水場に鬼門があるといけない、という事でわざわざ自宅のリフォームをする人もいるほど。 鬼門から来る悪い物を封じる鬼門除けのお札は頼れる魔除けのアイテムです。 特に自分の家系と深い繋がりを持つ氏神様のお札は、他の神社のお札と比較して効果アップが見込めます。 もし、氏神様がいない場合は近所の神社でも構いません。 身近にある力を分けて頂き、丁寧に飾りましょう。

寒川神社の八方除け大麻

寒川神社の八方除け大麻
八方除けとは、方角によってもたらされる全ての災厄を防ぎます。 中でも寒川神社は全国で唯一、八方除けの守護神として全国から信仰を集めてきました。 あらゆる魔除けに対応している唯一の御守と言っても過言ではありません。 色も豊富でプレゼントにも向いています。 全国でただ1つの八方除けの神社というだけあって、休日は沢山の人で賑わいます。 自宅にしっかり飾りたい方はお札の形をした「八方除け大麻」がおすすめです。 目的に合わせて選んで下さいね。

清明神社の神札

清明神社の神札
陰陽師で有名な安倍晴明を祀った晴明神社は魔除けに特化した神社とも言えるでしょう。 多数の悪霊と戦ってきたその効果は現代にも変わらず健在しています。 種類は家内安全の神札のほか、方位除けの方除札もあります。 神札は居間や神棚に、方除札は1枚なら玄関・鬼門、裏鬼門に祀る場合は2枚必要になります。

【浄化できる】魔除けに使えるパワーストーン3選

【浄化できる】魔除けに使えるパワーストーン3選

ここからは魔除けに効果のあるパワーストーンを3つご紹介します。 そのまま持っても良いですし、ハンドメイドアクセサリーにすればコーディネートの足しにもなります。 様々な色や形がありますので、用途に合わせて選ぶのも楽しいかもしれませんね。

オニキス

オニキス
オニキス、といって聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 日本語だと「瑪瑙」と言われるオニキスですが、中でもブラックオニキスは魔除けの効果が高いパワーストーンとして老若男女問わず付けている人も多いとされます。 天然石ではありますが、リーズナブルな値段で購入出来るため若年層からも支持を得ています。 普段の魔除けの他にも、嫌な人との縁切りを願う際にも使われるなど少し怖い事もあるようです。

ヒスイ

ヒスイ
古代日本のお墓にも、権力者の副葬品としてヒスイのネックレスやブレスレットが埋葬されるほど魔除けに信頼があるヒスイ。 実は日本国内でもわずかですが産出されています。 特にストレスから持ち主を守るとされており、現代の日本人に正にピッタリとされるパワーストーンでもあります。 ヒスイというと、緑色を連想させますが実は白や紫など、多様な色をしています。 その色によっても効果が異なりますので、魔除け以外にも効果を得たい方は複数組み合わせて下さいね。

マラカイト

マラカイト
マラカイトは鮮やかなグリーンのパワーストーンです。 見ていて非常に穏やかな気持ちになれる事から、ヒーリング効果もあるとされます。 同時に強いエネルギーがあり、古くから魔除けや方位除など様々な用途で使われてきました。 光沢がある石のため、装飾品として身に付ける事が出来るよう加工する人も多かったそうです。 自分のみならず周囲のマイナスな気を払うとされており、周囲の雰囲気がどうにも暗い…といった悩みにも効果があります。

まとめ

まとめ

ここまで魔除けグッズを20選ご紹介しました。 気軽に持てるものでも、どれも効果はとても強力とされています。 また、効果が強力なため使い方や取扱いを雑にすると逆効果になります。 自分のライフスタイルにあった魔除けグッズを探しながら、幸せな毎日を過ごして行きましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧