経験者が語る社内恋愛のきっかけ!付き合うまでの流れをSTEPで解説!

経験者が語る社内恋愛のきっかけ!付き合うまでの流れをSTEPで解説!

社内恋愛って付き合うまではどういう流れなのでしょうか?社内恋愛で付き合う人たちが、付き合うまでにどういった経過を経て付き合ったのか気になりますよね。この記事では「社内恋愛のきっかけ」「メリット・デメリット」「付き合うまでに確認する事」「7つのSTEP」「3つの注意点」などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 経験者が語る社内恋愛のきっかけ!付き合うまでの流れをSTEPで解説!
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

付き合うまでの課程は?社内恋愛が始まるきっかけとは

付き合うまでの課程は?社内恋愛が始まるきっかけとは

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 社内恋愛って始まりはどのようなきっかけだった場合が多いのでしょうか? 仕事をしているだけで、そこからどうして社内恋愛に繋がることになるのか知りたいですよね。 以下の項目では「社内恋愛が始まるきっかけ」について解説していきます。

飲み会

「同僚と付き合いだしたきっかけは、飲み会でした。 それまでは仕事上の関わりしかなく、プライベートな話をする機会もなかったのですが、会社の部署内で飲み会がありその時に隣同士の席になりました。 初めて仕事以外の話をしてみると、とても気が合うことが分かりそこで連絡先を交換し毎日やり取りをするようになっていきました。 そこからデートに繋がり、ついに付き合うことになったんです」(32歳・会社員) プライベートな話をしたことがなく、してみると意外と気が合ったという訳ですね。 仕事ばかりしていると確かにちゃんと話をする機会もないので、飲み会はプライベートな話が出来る良い機会だったようです。

社員旅行

「彼とは社員旅行をきっかけにして付き合いました。 それまでたまに会話する程度だったんですが、少し良いなと思っており、社員旅行で一緒に行動を共にしたことで更に距離が縮まり、頻繁に連絡し合うようになっていきました。 そして、彼からの告白で付き合うことになったんです」(28歳・事務) このように、社員旅行をきっかけとして付き合う場合もあるようです。 社員旅行は泊まりがけの場合もあり、その分一緒に過ごす時間も長くなるためか一気に距離を縮める機会となるようですね。

残業

「私の仕事がピークで忙しかった頃、これでは間に合わないと焦って残業ばかりしていました。 そんな時に同じ部署でいつも残業している男性と仲良くなりました。 いつも私とその男性の二人きりで残業していたので自然と会話するようになり、距離も縮まっていきました。 残業終わりに一緒に帰るようにもなり、そのまま交際するようになったことがあります」(29歳・不動産関係) このように、残業をきっかけにして交際に繋がる場合もあるようですね。 残業というと「嫌だな」と思ってしまいますが、社内恋愛に繋がるかもしれないというプラスの部分もあるようです。

社員研修

「社員研修をきっかけに交際に発展したことがあります。 それまでほとんど話したことのない男性と社員研修に行くことになり、関わってみるととても面白い人でお互いに惹かれていきました。 社員研修は一週間ほどあったのですが、その一週間の間に一気に仲良くなりました。 その後彼から告白されて交際に発展したので、展開が早かったですね」(33歳・会社員) このように、社員研修をきっかけにして交際に発展したという場合もあるようです。 社員研修の期間中はずっと関わることになるので、親密になりやすく交際にも発展しやすいようですね。

クラブ活動

「私が以前勤めていた会社では、社員同士のクラブ活動がありました。 就業後に社員で集まって趣味の活動を行うもので、始めは「面倒だな」と思いながらも人付き合いのために加入したのですが、そのクラブ活動をきっかけに今の彼と仲良くなり、交際に発展したんです。 今ではやっていてよかったと思っています」(35歳・会社員) このように、会社によってはクラブ活動があることもあり、そのクラブ活動をきっかけにして交際に発展したという場合もあるようです。 クラブ活動のない会社でも、同じ趣味の仲間が集まって就業後にスポーツや音楽活動などをする場合があり、そういった場面で仲良くなっていくようですね。

レクリエーション活動

「会社のレクリエーション活動をきっかけにして社内恋愛をしていた時期があります。 その時勤めていた会社はレクリエーション活動が盛んな会社で、休日に社員同士や家族も含めてBBQをしたり、大人の運動会などもありました。 そのレクリエーション活動の際によく関わるようになった他部署の男性と交際に発展していきました」(36歳・販売) このように、会社のレクリエーション活動をきっかけに交際に発展する場合もあるようです。 仕事以外で関わる機会の多い会社だと自然とプライベートな話にも発展し交際に繋がりやすいようです。

出張

「同僚と3週間の海外出張へ行くことになり、慣れない海外でお互いだけが頼りな状況でした。 仕事終わりに2人で飲みに行くことが日課になり、その後自然と彼の部屋へ行ったことがきっかけになり交際することになりました。 お互いしか頼れない環境だと自然と親密になっていくものなんだなと思いました。 出張が終わって日本に帰ってきてからも彼との交際は続いています」(28歳・会社員) このように、出張をきっかけにして交際に発展したという場合もあるようです。 出張というと慣れない土地へ行くことになるので、見知っているお互いが頼りな状況で親密になっていくのは自然な流れのようですね。

悩み相談

「仕事で悩んでいた時に、様子のおかしい私を上司が飲みに誘ってくれたんです。 お酒が入ると思っていたことが全部出てしまって、悩み相談のような雰囲気になり愚痴ばかり言う私の話を上司は優しく聞いてくれていました。 そこで私は上司のことが好きになってしまい、それからも度々上司と2人きりで飲みに行くようになり、2人の関係が縮まっていきました。 そして私が思い切って告白したところ付き合えることになりましたね」(30歳・IT関係) このように、悩み相談がきっかけとなり交際に繋がる場合もあるようです。 悩み相談をされることで相手は「頼られている」と嬉しい気持ちになりますし、悩み相談を聞いてもらうことで相手のことを「頼れる」と思いますよね。 そのような気持ちが恋愛感情に繋がっていったのでしょう。

付き合うまでに確認しよう!社内恋愛のメリット

付き合うまでに確認しよう!社内恋愛のメリット

社内恋愛の様々なきっかけが分かったところで、「社内恋愛をしてみたい」と思ったかもしれません。 では、社内恋愛をするメリットとは一体何なのでしょうか? 何となくドラマのようなドキドキした秘密の恋愛が楽しめそうと思ってしまいがちですが、それ以外にも様々なメリットがあるのです。 以下の項目では「付き合うまでに知っておきたい社内恋愛のメリット3つ」について解説していきます。

行動を把握できる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
仕事をしていると毎日忙しくて相手が今何をしているか分からないことが多いですよね。 そのため、「浮気していないかな?」「違う女性と良い雰囲気になっているかも」と時々考えてしまうこともあると思います。 ですが社内恋愛なら、毎日通う仕事場に付き合っている相手がいるので、毎日の行動を把握することが出来ますよね。 一日の大半を占める仕事の時間を一緒に過ごすことになるので、自然と相手が今何をしているのかが目に入ってきます。 そのため、心配性な方にとっては社内恋愛は相手の行動を把握することが出来るので良いかもしれません。

毎日のように会える

毎日仕事をしていると、毎日彼氏と会うことは難しいですよね。 仕事が忙しくて何日も会えないと辛いです。 しかし、社内恋愛なら毎日のように相手に会えます。 ほとんどの人が一日の大半の時間仕事をしていることが多いと思いますが、その仕事の時間の間ずっと相手と一緒の空間にいることが出来てしまいます。 ですので、仕事が忙しい人や残業が多くてなかなかデートの時間が取りづらい人などには社内恋愛が向いていると言えるでしょう。

仕事にやる気が出る

同じ社内に恋人がいるということで、仕事にやる気が出るというメリットもあります。 「恋人に良いところを見せたい」「仕事を頑張っている姿を見て褒めて欲しい」「恋人がいると元気が出て仕事が頑張れる」「恋人に見られているので失敗は出来ない」など仕事にやる気が出る理由は人それぞれですが、恋人に見られているというところが良い刺激になるようです。 誰だって恋人には良い姿を見せたいものですよね。 「仕事が楽しくない」「仕事に対してのやる気が出ない」などのタイプの人には社内恋愛が向いているかもしれませんね。

付き合うまでに確認しよう!社内恋愛のデメリット

付き合うまでに確認しよう!社内恋愛のデメリット

ここまでは社内恋愛のメリットについて解説しましたが、メリットがあるということはデメリットもあるはずですよね。 そこで以下の項目では「付き合うまでに知っておきたい社内恋愛のデメリット」について解説していきます。

ひどい別れ方をした場合

社内恋愛をしてもし相手とひどい別れ方をした場合、その後とても気まずい思いをすることになりそうです。 「もう顔も見たくない」というほどのひどい別れ方をしても、次の日になればまた仕事で顔を合わせることになってしまいますよね。 仕事だから休み続けるわけにもいきませんし、かと言って出社すれば「会いたくない」と思う相手と嫌でも関わらなくていけなくなります。 また、ひどい別れ方をしてその事を相手が恨めしく思っていると、仕事上で嫌がらせされたりなど嫌な思いをすることもあります。

周囲に交際を隠すのが大変

社内恋愛は基本的にオープンに交際する訳にも行きませんし、付き合っていることを隠してこそこそと交際を続けていかなくてはいけないですよね。 ですが、周囲に交際を隠すのは意外と大変なのです。 例えば彼と親密に話しているだけでも事情を知らない周囲の人は「〇〇くんの事好きなの?」などと勘ぐってくる場合があります。 また、デート場所も会社周辺を避けたり、人目を気にしたりしなくてはいけないですよね。 仕事終わりにデートしようと思っても、会社周辺は見つかりやすいのでわざわざ遠くへデートしに行かなくてはいけないので面倒です。

嫉妬などで!仕事に集中できない

嫉妬深い場合は、嫉妬で仕事に集中できないというデメリットもあります。 仕事で他の女性と彼が関わることは頻繁にあると思います。 彼と同じ職場でなければ見なくても良かった、女性と彼が親密そうに話している場面を見てしまうこともあるでしょう。 そんな時に「仕事だから仕方がない」と割り切れるなら良いですが、嫉妬深いとそのことが頭の中をぐるぐるして仕事に集中できませんよね。 「あの女性と彼、やけに親密そうに話していたけど浮気?」「あの人、彼に対してボディタッチが激しい」などと考えていると仕事に集中できずにミスも増えてしまうでしょう。

安全な社内恋愛にするために!付き合うまでに確認しておくべきこと

安全な社内恋愛にするために!付き合うまでに確認しておくべきこと

社内恋愛にはメリットもありましたがデメリットもありましたね。 では、安全に社内恋愛をするためには何に注意しておけばいいのでしょうか? 以下の項目では「付き合うまでに確認しておくべきこと」を3つ解説していきます。

お互い覚悟があるかどうか

社内恋愛は、もしも別れてしまった後仕事がやりにくくなる傾向にあります。 デメリットの項目でも説明しましたが、別れた相手と別れた翌日に顔を合わせて仕事をしなくてはいけない場合もあるのです。 ですので、付き合うまでに二人にその覚悟が本当にあるのかどうか確かめておく必要があります。 「もしも別れてしまった場合、翌日からはただの仕事仲間として接することが出来るのか」「別れてしまった場合、気まずくなっても耐えられるか」など、付き合うまでに覚悟を持っておきましょう。

価値観など自分と合うかどうか

価値観などが自分と合うかどうかも付き合うまでに確信しておきたい項目ですね。 価値観が全く合わない相手だと、すぐに意見が食い違って別れてしまう可能性が高くなります。 相手の考え方と自分の考え方が似ているかどうか金銭的な感覚やモノの見方などが自分に合うかどうかなどを、付き合うまでに確認しておくことで、早期の別れを防ぐこともできるでしょう。 いざ付き合ってみてから「やっぱり合わなかった」と思って別れたくなっても、同じ仕事場ということですぐに決断できずにもやもやした気持ちを抱えたまま過ごすことになってしまいます。

付き合っては、別れ…を繰り返す男性ではないかどうか

付き合っては、すぐ別れ…を繰り返す男性ではないかどうかも、付き合うまでに確認しておきたい項目ですね。 女性と付き合ってすぐに別れ、すぐにまた別の女性と付き合うような男性の場合、同じ職場の他の女性に手を出している可能性があります。 また、今後あなたと交際し別れてしまった後で同じ職場の別の女性と交際を開始してしまう可能性もあるのです。 そうなればただでさえ気まずいのに、更に気まずい思いをすることになりますよね。 このようなタイプの男性の場合、既に職場に元カノが何人かいることが多いので、その男性の恋愛遍歴を少し探れば分かるでしょう。

社内恋愛の始め方!付き合うまでの7つのSTEP

社内恋愛の始め方!付き合うまでの7つのSTEP

「社内恋愛がしたい!」と思ったところで、社内恋愛をどのように進めていけばいいのでしょうか? 社内恋愛の流れを掴んで、好きな相手と社内恋愛が出来るように関係を進めていきましょう。 以下の項目では「社内恋愛の始め方」を7つのSTEPで解説していきます。

STEP1,挨拶で相手に好印象を与えよう

まずは、挨拶で相手に好印象を与えましょう。 仕事に行くと必ず誰とでも挨拶はしますよね。 「今から仕事か~」と思うと気分が滅入ってつい元気のない挨拶になってしまいがちですが、挨拶は意外と大切なものなので元気よく挨拶しましょう。 誰にでも笑顔で元気よく「おはようございます」「お疲れ様」などと挨拶をすることで相手に好印象を持ってもらえます。 ただ注意して欲しいのが、相手によって挨拶の仕方を変えないことです。 好きな彼以外には元気のない挨拶をしていると他の人に「人によって態度が違う」と思われてしまうでしょう。

STEP2,彼の興味を探ろう

挨拶で好印象を持ってもらったら次は、彼の趣味を探りましょう。 最近は誰でもSNSをしていますよね。 彼がSNSをしているのなら彼のページから彼の興味のあることを探るのです。 「彼の趣味は何か」「彼が今興味をもっているものは何か」など、彼の興味を探ることで彼と会話をする際に役立ちます。 知らないフリをしてわざと彼の興味のある話題を出せば食いついてくるでしょう。 また、彼の興味を知ることで彼がどのような人物なのかが見えてきますよね。

STEP3,彼の視界に入ろう

彼の見えないところで色々頑張っていても、彼の視界に入らなければあなたの事を知ってもらえません。 彼の視界に入る努力をしましょう。 頻繁に話しかけなくても良いので、少しでも多く彼の目の留まる場所にいるようにして下さい。 なぜなら、人間はよく自分の視界に入る人を気に入りやすい傾向にあるのです。 もし社内でデスクの配置変えなどがあって自分で好きな場所を決められるのなら、ぜひ彼の視界に入る場所にしてみましょう。

STEP4,プライベートな話をしてみよう

彼にプライベートな話をしてみましょう。 やはり仕事の話ばかりしてくる相手は「仕事仲間」という認識しか持てないですよね。 仕事以外のプライベートな話をすることで距離が縮まっていきます。 休憩時間などに彼にプライベートな話を振ってみましょう。 「〇〇って映画見た?」など世間話から始めてみると話しかけやすいです。 この時に、先ほどのSTEP2で探った彼の興味のあるものについての話をすると盛り上がるでしょう。 盛り上がることで更に二人の距離は近づきます。

STEP5,悩みを相談してみよう

ある程度仲良くなったところで、次は悩み相談をしてみましょう。 あまりにも深刻な悩みを話すと彼も「なんで俺に言ってきたの?」と思ってしまいますので、そこまで深刻ではない悩みをチョイスして下さい。 「上司にストレスが溜まる」「仕事量が多い」など、仕事関係の悩みだと彼も聞きやすいはずです。 悩み相談を彼にすることによって、「頼りにされている」と彼は思うはずです。 そして悩み相談をすることであなたの秘密を知ってしまったかのような気持ちにもなるので、彼とあなたの心の距離は更に近づくでしょう。

STEP6,LINEなどでやりとりしよう

二人の距離を更に縮めるためにLINEなどでやりとりしましょう。 プライベートな連絡先を既に知っている場合は、彼にLINEしてみましょう。 連絡先を知らない場合もここまでのSTEPである程度仲良くなっているので、連絡先を聞いても教えてくれるはずです。 LINEなどのプライベートツールを使ってやりとりを重ねていくことで、あなたの事を意識するようになるでしょう。 「最近よくLINEが来るけど俺の事が好きなのかな?」とあなたの事を自然と考えるようになります。

STEP7,ふたりきりの食事に誘ってみよう

LINEのやりとりも頻繁にするようになり、「行けるかも」「脈ありかも」と思った時に、ふたりきりの食事に誘ってみましょう。 あまり強くデートだと意識しすぎずに、「〇〇君の行ってみたいって言ってたお店のチケット貰ったんだけど、良かったら一緒に行く?」と軽く自然に誘ってみて下さい。 その誘いに乗ってこれば、脈ありだと見て良いでしょう。 脈ありの場合は、その後も何度かデートを重ねている内に彼の方から告白してくるでしょう。 もし何かと理由を付けて断ってくる場合は脈なしと思って諦めた方が良さそうです。

付き合うまで油断禁物!社内恋愛をする際の3つの注意点

付き合うまで油断禁物!社内恋愛をする際の3つの注意点

社内恋愛で付き合うまでの流れが分かったところで、最後に社内恋愛をする上でとても大切なことを覚えておきましょう。 社内恋愛ならではの、注意しなければならない事があります。 以下の項目では「社内恋愛をする際の注意点3つ」について解説していきます。

同僚に相談しないこと

社内恋愛をする上で、同僚に相談はしないことです。 好きな人と付き合って浮かれて同僚に報告してしまう場合や、同じ仕事をしている人だから何かアドバイスがもらえるかもしれないと思って彼との事を同僚に相談してしまう場合などシチュエーションは様々ですが、同僚に相談すると噂が広がってしまう恐れがあります。 あなたが信用している人でも、実際に信用の置ける人物かどうかは分かりません。 たとえ信用している同僚でも、社内恋愛の事を相談するのはやめておきましょう。 軽い気持ちに同僚に彼との事を相談したら、あっという間に社内の噂になってしまっていた、という場合もあるのです。

仕事第一に考えること

社内恋愛をすると、好きな人が同じ職場にいるのでつい気分も浮かれてしまいがちです。 ですが、仕事を第一に考えるようにしましょう。 好きな人の事ばかり目で追って仕事に集中出来ていないと、いつもはしないようなミスをしてしまう場合もあります。 仕事は仕事、恋愛は恋愛、と分けて考えるようにしましょう。 そのためにも職場では仕事を第一に考え、職場では仕事仲間として彼に接するように心掛けて下さい。 恋愛モードになるのは仕事が終わってからと心得て、仕事中は彼とプライベートな話をしたり仕事そっちのけで彼に好きアピールするのはやめましょう。

周囲に迷惑をかけないこと

社内恋愛をして周囲に迷惑をかけないように気を付けましょう。 同じ職場に好きな人がいると、そちらばかり気になってしまい仕事に集中できず周囲の人に迷惑をかけてしまう場合もあります。 また、彼ばかり特別扱いして、周囲の反感を買わないように気を付けてください。 他人に迷惑をかけるような社内恋愛は、誰からも祝福されませんよね。 社内恋愛をしている時は誰にでも平等に接し、周囲に迷惑をかけないようにいつも以上に気を付けておくと良さそうです。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか? 社内恋愛で付き合うまでには、些細なきっかけがあり順番を経て交際へと発展していくようですね。 社内恋愛にはメリットもありますが、反対にデメリットもありました。 メリットとデメリットをよく理解して、それでも社内恋愛をしたいかどうかを今一度自分の胸に聞いてみましょう。 そして、もし実際に社内に好きな人が出来た場合は、安全な社内恋愛にするために「お互い覚悟があるかどうか」「価値観などは自分と合うかどうか」「付き合ってはすぐに別れるような男性ではないかどうか」の3項目を確認しておく必要があります。 注意するべきことに気を付けて、安全で楽しい社内恋愛を楽しみましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧