憑依(ひょうい)って何?言葉の意味や症状について詳しく解説

憑依(ひょうい)って何?言葉の意味や症状について詳しく解説

「憑依」と聞くとなんとなく「こわい」「あぶない」ようなイメージが想像できるかと思いますが、具体的にどんな意味があるかご存知ですか? 今回の記事では、知っているようで知らない「憑依」について良い面と悪い面そして症状などを詳しく解説していきます!

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 憑依(ひょうい)って何?言葉の意味や症状について詳しく解説
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「憑依」とは?その意味

「憑依」とは?その意味
憑依という言葉を知っていますか? なんだか怖いイメージがある憑依ですが、ちゃんと意味まで知らないという人も多いでしょう。 憑依について詳しく見ていきましょう。

人の生霊・死霊や動物霊などが体内に入り、精神的・肉体的に影響を受ける現象

人の生霊(生きた人の強い思念)や死霊、動物霊などといったモノが体内に入ることを憑依と言います。 その体内に入ったものが何か悪さをしたりすることによって、精神的・肉体的影響を受ける現象のことをさす言葉です。 憑依によって起きてしまう症状のことを霊障とも呼ぶんですよ。 その憑依された人が悪影響を受けてしまうと精神異常や病気を起こすこともあるんです。 のち程説明する統制的なモノではないために、自分の気持ちでコントロールが出来なくなってしまう現象がこの憑依によって起きてしまうんです。

霊は肉体から自由に出入りできるとする信仰がある

憑霊信仰と呼ばれるものがあり霊は肉体から自由に出入りできるとする信仰があります。 シャーマンや霊媒師、イタコのような霊媒の憑依は統制的なモノですよね。 うまくコントロール出来ている、肉体は霊や魂の器と考えていることもあるんです。 憑依されたものに悪影響されてしまわないように精神的な訓練やもとから持っている能力者でない限り、自分の身体が自分の意思で動かせなくなってしまいます。 海外やもちろん日本でも信仰されている地域はとても多く、ある種お祭りなどもその信仰が大元であることが結構多いモノです。

憑依は意味の線引きが難しい!憑依についてのいろいろな捉え方

憑依は意味の線引きが難しい!憑依についてのいろいろな捉え方

憑依というとあまり良い印象ではなかったり、怖いイメージがある人も多いでしょう。 けれど神聖なものとして扱われていることも多く、憑依の線引きはとても難しいんですね。 憑依した霊が良いモノなのかどうかでも変わってくることも多いんですよ。 その憑依の色々な捉え方を見ていきましょう。

古代ギリシャ

憑依は神聖なものと捉えていたこともあるのがこの古代ギリシャです。 神々の擬人化が近代になって描かれることも多いですが、それ以前からダイモーンという神性の存在が、神と人間を統合するために憑依という形で、人生に介入するとされています。 古代ギリシャでの考え方では、神様が憑依することによって人間の人生が大きく変わっていくと信仰されていたんですね。 有名な神の代表でもあるゼウスもその憑依に近いことをして数々の美女や女神たちの間に子をなしてもいるんですよ。

キリスト教

預言者もこれは神が宿った者ともいえる存在です。 神様や天使などが憑依して預言を授けるということがあります。 またキリスト教ではキリスト教徒以外は「悪霊に憑かれた者」とされたこともありますよね。 これは「悪魔付き」と呼ばれ悪魔祓いの対象にされたり迫害を受けたりしたこともありました。 聖霊や神々が憑依することは望ましく、それ以外は「害悪」と思われていたために、魔女狩りなども引き起こされたのでしょう。 イエスは世界最高の除霊師とも言われているんですよ。

日本

日本での憑依も良い面と悪い面両方持っています。 例えば大相撲も元々は神事であり、横綱は「戦いの神」の宿る御霊代なんです。 つまりは神様が憑依するための大きな強い肉体の器なんです。 また、口寄せによって先祖霊などを降ろすことが出来るとされているのがイタコや霊媒師です。 そのほかにも有名なモノが陰陽師ですよね。 式神を形代のような物に憑依させて自分の思うように動かす呪術を扱う存在ですが、これもまた憑依を利用しているものでしょう。 憑依は日本の宗教や歴史とは切っては切れない縁があるんですね。

日本における憑依の類語

日本における憑依の類語

日本には憑依に似た言葉がいくつか存在します。 どんな種類の言葉があるのか「憑依」に似た言葉について一緒に見ていきましょう。

「擬態」

「擬態」 これは憑依に似ているようで少し違う点もあります。 例えるのなら、あなたの身体そっくりに生霊や死霊などが化けるという事でしょう。 自分自身ではないけれど見た目は自分その物であったり、狸が化けて人里に出てきていたずらをするなどもこの類に入るものでしょう。 カモフラージュとも変化とも言えるようなことがこの擬態という言葉です。 もしかしたら人間の世界に霊体が擬態して普通に生活しているといったように紛れ込む手段でもあるのがこの擬態でしょう。

「(狐が)憑く」

「憑く」は霊体が身体に入っている状態、ほぼ憑依と一緒ですね。 一時的に憑いた場合は「憑き」であり家系的なモノは「持ち」と区別されています。 「狗持ち」や「狐憑き」などといった言葉を聞いたことはあるでしょう。 先天的なモノが持ちであり、後天的なモノが憑きとされています。 持ちと憑きの違いもなんとなく理解出来てきたはずです。 自分の表情ではなくなってしまったり、食の好みも突然変わったりすることも憑依とほぼ同じ意味と捉えてもいい言葉でしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「神がかり」

「神がかり」これは神がかった威力を見せるなどと使いますよね。 まるで神様の力が入ったようなと思わせる通常の人間業ではないことをさす言葉です。 漢字で書くと「神憑り」と書くものであり、やはり神様の力が宿ったことつまり神様が憑依したことをさしています。 人間業では考えられないような偉業や歴史上の人物にはこの神憑りという言葉をよく使うでしょう。 最近では神様が憑依したとしか考えられないようなことを行うと「神懸った記録」や「神憑りの力」という風に使われることも多いようです。

「もののけ」

「もののけ」これは映画でも有名な言葉でもありますよね。 実際に漢字に表すと「物の怪」とされます。 怪異やオカルトっぽい響きになりますが、まさにそうだと言ってもいいかもしれません。 日本の民間信仰や古典において人間に憑いて苦しめたり、病気にしたりして最終的には死に至らしめるモノであるとされています。 祟りや超自然的な恐怖、畏怖などといったものから生まれるともされてもいたり、怨霊や生霊そのものをさす言葉でもあるんですよ。 また、妖怪や変化などのこともさす言葉でもあり、怪異全般をもののけという事が多いでしょう。

「トランス」

「トランス」 これは通常とは異なった意識状態のことをさします。 変性意識状態とも言い強い幸福感をさしたり、全知全能感なども伴うそうです。 イタコやシャーマンと言った人々はこのトランス状態になり霊体や神々と接しているそうです。 このトランス状態の時には、外部の刺激は全く感じなくなり針を刺しても無反応になり、イタコやシャーマン、霊媒師などは神々や霊体と接しているので、この今生きている現実世界ではなく異次元に魂は行っていることもあるそうですよ。

憑依されるとどうなってしまうの?

憑依されるとどうなってしまうの?

憑依されてしまうと自分が自分でなくなってしまうこともあるんですよ。 なんだか怖い憑依されてしまった時の状態について、どんな症状が出てくるのか詳しく見ていきましょう。

幻想を生じさせ、善悪の判断力をマヒさせる

憑依されてしまうと自分の意識が混濁し、実際には目の前にあるはずのない幻想を生じさせてしまうんです。 その幻想に心身ともに蝕まれて、通常の意識状態ではなくなってしまいます。 その状態では善悪の判断力が麻痺してしまい、あり得ないような行動や判断をしてしまうんです。 普段温厚な人が突然変わったかのようにまるで別人のような状態になり、犯罪を起こしてしまうこともあるんですね。 何が善で何が悪なのかを全く判断できなくなってしまう事はとても恐ろしい事ですよね。

精神が憑依され、思考活動だけでなく自由意志まで奪われる

自分の意識が全く残らないのがこのパターンです。 精神に憑依されることで思考活動だけでなく自由意志、考える力まで奪われてしまうんですよ。 憑依され自分の肉体を生霊や死霊の器として使われてしまう事で自分の意識が完全に乗っ取られてしまうんです。 思考活動だけでなくどのように感じるのかもわからない、完全に自分の思うようには動けない。 そもそも動くことを自分で決定できない状態なんですから、動けないのも当然ですよね。 精神が憑依されると自我がなくなってしまうような感覚でしょう。

肉体的に憑依され、不随意筋まで自由に操られるようになる

肉体的に憑依されると普段は意識しても自己意識では動かすことも出来ない筋肉までもが操れるようになるんです。 不随意筋は心臓や胃腸などといった自分の意志で動かすことが出来ない筋肉のことですが、それをも操られるようになってしまうのでしょう。 そうなると憑依してきたモノに心臓を鷲掴みされ命を握られてるのと同じことですよね。 肉体に憑依されていて意識は自分のまままたは、自分の意識は残っている状態で体の自由が利かない、どうすることも出来ないそれはとても恐怖を感じてしまいます。

異常行動を取るようになる

自分の意識ではないので異常行動を取るようになるというのもよく憑依されると起こる事象です。 普段ではあり得ないような行動、生肉を食べるようになったり変な声を上げたりヒステリーを起こしてしまったりと全くの別人格が出てきます。 今までとは考えることが出来ないような行動を起こすことから、通常の病院に行くと精神疾患と診断されることも多いような状態になってしまいます。 錯乱状態やアルコール依存症のようなものまで、憑依されてしまった霊体の種類によって様々な異常行動を取るようになってしまう事が多いんですね。

原因不明の体調不良に陥る

憑依されることによって体調不良を起こしてしまう事は非常に多い事です。 けれど実際に病院に行ってみても原因不明でどうにもできないで苦しむことになってしまいます。 なんで自分の体調が悪いのかどこの病院に行っても原因不明と言われてしまい絶望してしまいそうにもなりますが、それも全て憑依してきた霊体のせいなんです。 憑依されてしまうと、生きた人間の精気を吸い取ってしまいます。 それがどんどんと悪化していき原因不明ということで余計に自分の気持ちも弱っていき病気になってしまうこともあるんですよ。

どうして霊は憑依してしまうの?

どうして霊は憑依してしまうの?

どうして死霊や生霊などは憑依してしまうのでしょうか? 自分自身に原因は思いつかなくても何か原因があるのでしょう。 どうして憑依してしまうのか詳しく見ていきましょう。

怨みを抱きながら他界し、復讐しようとしている

憑依する対象となった人にだけではないのもこの原因のポイントです。 恨みを抱きながら他界し、復讐しようとしていることもあります。 それは憑依する本人に対してであったり、怨みを持った相手に似ているだけであることもあれば、この世のすべての人に対して復讐しようと憑依する場合もあるんですよ。 自分が何をしたわけでも全く心当たりがなくても知らないところで怨みを抱かれている可能性もありますよね。 怨みをいつ人は抱かれているのかなんてわかりません。 だからこそ憑依されてしまうなんて誰もがあり得ることでもあるんですよ。

前世または前前世での怨念

怨念と言うのは今世だけではないのも難しい事なんです。 前世または前前世といったところまで物凄く強くて強大な怨念を抱かれていることもあるんです。 「後世まで呪ってやる」などといった言葉を物語で聞いたことありませんか? まさにその状態なんですね。 自分では全く身に覚えがなかったとしても、前世以前にもしかしたらその憑依してきたモノと接点があったかもしれないのです。 今世だけではない為に自分は覚えていなくても、憑依してきたモノはその時の強い思念として残っているので時も関係なく怨念によって憑依されてしまうのでしょう。

困らせてやりたいだけ

低級霊での憑依に多いのがこのタイプでしょう。 ただ「困らせてやりたいだけ」「イタズラしてやりたいだけ」といった霊体もいます。 自分が思っていることが出来ない、それはただイタズラして困らせたいだけという霊体に邪魔されてしまっているのかもしれません。 困らせてやりたいだけまるで「愉快犯」とも思えますよね。 大概の浮遊霊はたまたま持っている波長が合う人に憑依してイタズラをすることが多いんです。 けれどもちろん精気を吸い取られてしまうので体調不良になってしまうんですね。

地上時代に苦労した人が妬んでいる

地上時代つまり今私たちが生活している世界で苦労して他界した人が、他の人の幸せを妬んで憑依することもあります。 とてつもない苦労をしてもがき苦しみながら他界した人は、人の幸せな生活が羨ましいを超えて恨めしいと思うのでしょう。 恨めしい気持ちが他界してからもどんどんと増幅していき憑依することになってしまうんです。 ある意味亡くなってからも苦しんでしまうということでもあるので、悲しいことでもありますが憑依された方はたまったもんじゃないですよね。 知らない人に逆恨みされているようなもんですから。

プライドから尊大になり、自分の考えを押し付ける方法として憑依

霊体になった時の気持ちで時は止まっています。 その霊体の軽薄なプライドから尊大になり、どうにかしてでも自分の考えを押しつける方法として憑依してくることもあります。 自己中心的な考えを押しつけてくることによって、一気に人格も変わったようになるでしょう。 霊体の思念は亡くなった時に時間は止まったままで、軽薄なプライドがどんどんと大きくなっていくだけなんです。 相手の迷惑なんてそんなもの考える訳もありません。 とても自我の強い霊体はこのような方法として憑依してくるのでしょう。

憑依されてしまうのを防ぎたいなら!5つのやっておくべきこと

憑依されてしまうのを防ぎたいなら!5つのやっておくべきこと

もし憑依されるようなことになったら怖いですよね。 憑依されないようにするためにはどうすればいいのでしょうか? 普段からやっておきたい5つの事を紹介していきます。

たくさん笑う

笑うことはポジティブなエネルギーがたくさん発生します。 憑依するような霊体はネガティブなエネルギーに吸い寄せられてしまうんですね。 たくさん笑えば笑うほど周囲にはポジティブなエネルギーで溢れていきます。 そして笑顔は周囲にも広がり伝わっていくんですね。 ポジティブなエネルギーの結界が張られていくとイメージがしやすいでしょう。 笑う門には福来るという言葉があるほどに笑うことはとても重要なんですよ。 そもそも笑う声自体に魔除けの効果があるとも言われていますからね。

早寝早起きをして朝日を浴びる

早寝は早起きに努めることで朝日を全身に浴びましょう。 朝日は始まりを表すものですよね。 それを浴びることで邪悪なものを浄化してくれる力があるんです。 早起きは三文の徳という言葉も存在するほどに良いことを引き寄せてくれます。 太陽エネルギーはポジティブなエネルギーであり、悪いモノを跳ねのけてくれるでしょう。 朝日を浴びることによって体内のバランスも整えてくれることで、憑依されにくい心身を作り上げてくれるんです。 朝起きたら一番にカーテンと窓を開けて空気を入れ替えてみましょう。

十分な睡眠、食事をとる

十分な睡眠と食事をとることは自分の心身を正常に保つことに必須条件なんですね。 身体と心が弱ってしまったらそこにつけこんで霊体が憑依してしまうんです。 睡眠と食事は人間が生きていくうえで外せない事でしょう。 その根本的なモノがダメになってしまったら、憑依されやすくなってしまうんです。 身体が弱ってしまえば心も弱くなってしまいます。 憑依されないようにするためには普段の生活から見直していくことで負のエネルギーに支配されないように変えていきましょう。

身の回りを清潔に保つ

身の回りを清潔に保つことはその場の気を綺麗にするという事です。 憑依するような霊体は不浄なところが大好きなんですね。 それは負のエネルギーがたくさん集まってくるからなんです。 そうならないように元から絶たなくてはいけないんです。 身の回りを清潔にすることそれで不浄な状態にならないようにしていくことが出来ます。 少しでもなんだか運が悪いなどと感じている時は、身の回りを見渡してみて下さい。 汚れや雑然としたところに悪いモノは集まってきてしまいやすいので綺麗に保ってくださいね。

「ありがとう」を伝える

「ありがとう」それは感謝の言葉であり魔法の言葉でもあります。 その言葉を言う方も言われる方も気分が良くなりますよね。 ありがとうとたくさんいう人はポジティブなエネルギーで包まれているでしょう。 憑依するような霊体はそのエネルギーが大の苦手なんですね。 普段の生活でありがとうと出来るだけ多く言葉に出すように意識すつようにしてみましょう。 それがあなた自身の周囲にポジティブなエネルギーで溢れかえってくれるので近寄ることも出来ないことになるはずです。

憑依されてしまったらどうしたらいい?除霊するための5つの方法

憑依されてしまったらどうしたらいい?除霊するための5つの方法

憑依されてしまったらどうすればいいのかわからないですよね。 中途半端なやり方では悪化させてしまうかもしれません。 どう対処すれば憑依されたときに効果があるのか詳しく見ていきましょう。

祈祷師や霊能者にお祓いをお願いする

一般人ではどうにもできないほどの霊体に憑依されてしまう場合もあります。 下手に刺激すると悪化することもあり、余計に症状がひどくなってしまうからです。 素人判断ではどうにも出来ないんですよ。 本当に憑依されてしまっている霊体に対応できるのは専門家である祈祷師や霊能者なんですよ。 キチンと対応してくれるような本当の力を持っている祈祷師や霊能者に頼ることが、憑依されてしまっていることからようやく解放されることが出来ます。 簡単に考え、素人判断で終わりにしないでくださいね。

先祖供養を熱心に行う

もしかしたら先祖供養がキチンと行われていなくて、ご先祖様が怒って憑依してしまっている場合もあるんです。 さらに先祖供養をないがしろにするとその守護の恩恵を受けられなくなってしまいます。 ガードが全くなくなってしまえば、心に隙があると憑依をされやすくなってしまうんですね。 自分のご先祖様を大切に熱心に行う事で、守護してもらえるようにお願いしてみましょう。 憑依してきたモノもその熱心な先祖供養によってまたあなたのことを守護する力が復活することによって逃げ出すかもしれませんよ。

お墓参りにきちんと行く

最近お墓参りに行った記憶はありますか? もしかしたらお墓が荒れている可能性もあります。 それをご先祖様が伝えるために憑依することや、守護する力が弱まってしまっている可能性もあります。 お墓参りにキチンと行くこと、そしてそのお墓を丁寧に掃除して熱心に掃除してください。 その思いがご先祖様にも伝わるはずです。 それが悪いモノを跳ねのけて憑依しているものも離れてくれるかもしれません。 普段の生活で変えていけることになるでしょう

自分の負を取り除く

「自分なんて」「どうせ出来っこない」という自己否定の思いでいっぱいになっていませんか? それは負のエネルギーの塊になってしまいます。 自己否定の気持ちを出来る限り取り除くように心掛けてみましょう。 負の感情につけこんで霊体は憑依してくるからなんですよ。 少しでもポジティブなエネルギーを発することが出来るように変えていく必要があります。 自己肯定感を高めていくためにも弱いところも受けとめ、それをいい言葉へと書き換えていきましょう。 そうすることで憑依している霊体もポジティブなところにはいられず離れていくことにもなっていきますからね。

健康的な生活を取り戻す

夜型やご飯をきちんと食べないなど不摂生な生活をしていると心身ともに弱ってしまいます。 逆を言えばキチンと下健康的な生活を取り戻すことが出来れば、整えることも出生きるんです。 弱いところに憑依してくる霊体です。 心と体は繋がっているので、まずは健康的な生活を心がけていくことが効果的なんですね。 そうしていくことで、自分に自信も持つことが出来るようになったりとポジティブなエネルギーを発することが出来るでしょう。 健康的な生活は人間にとって一番大切なことなのかもしれません。

まとめ

まとめ
憑依とは怖いし苦しいといったイメージが強いでしょう。 確かにその面もあれば、聖霊が憑くといった良い面もあり複雑なモノでもあります。 古代では神様を降ろすなどど儀式もありましたからね。 けれど悪影響が起きてしまうのは確かに怖いですよね。 素人判断がどれだけ危険なモノなのかわかったと思います。 何か異変を感じるほどの霊障が出てきてしまっているのなら専門家に必ず相談してください。 悪化させてしまわないようにそれが一番の得策でしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧