ネット恋愛から結婚に発展することはある?結婚までの流れを徹底解説!

ネット恋愛から結婚に発展することはある?結婚までの流れを徹底解説!

ネット恋愛から結婚したいという人のために、ネット恋愛のメリットとデメリットをまとめています。ネット恋愛から結婚するまでの流れも載せているので、合わせて参考にしてみてください。ネット恋愛は遊びだけと思っている人や、ネット恋愛は怖そうと思っている人に読んで欲しい内容になっています。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > ネット恋愛から結婚に発展することはある?結婚までの流れを徹底解説!
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

そもそもネット恋愛で結婚ってアリ?

そもそもネット恋愛で結婚ってアリ?
ネット恋愛で結婚することはありなのかと疑問に思う人は多いでしょう。 ここでは、ネット恋愛からの結婚について解説していきます。

今じゃ当たり前?!時代はネット恋愛

一昔前は、ネット恋愛は危ない、ネットの人と会ってはいけないなどと言われていました。 しかし、現在は時代が変わり、ネット恋愛をする人はかなり増えています。 例えば、マッチングアプリで知り合った人と付き合い、そのまま結婚したというカップルもたくさんいるんです。 確かにネット恋愛にはデメリットもあり、全てうまくいくわけではありません。 しかし、それは現実の恋愛でも同じです。 現実の恋愛だって駄目な相手と付き合うことはありますし、ひどい振られ方をすることもあるでしょう。 ネット恋愛だから駄目ということはないんです。 むしろ現実では会うことがない人と結婚できるかもしれないネット恋愛は可能性の塊です。

ネットは出会いの宝庫

ネットは出会いの宝庫です。 現実と異なり所属や住んでいるところに縛られないですから、自由にいろいろな人と知り合うことができます。 知り合う方法もたくさんあり、SNS、趣味のサイト、マッチングアプリなど挙げればキリがありません。 ネットが出会いの宝庫であることがよくわかりますよね。 ネットを使いこなすことができれば、素敵な人と付き合い、結婚することも夢じゃないんです。

ネット恋愛をするメリット

ネット恋愛をするメリット

それではネット恋愛にはどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。 自分にとってメリットに感じるかどうか考えつつ読むことをおすすめします。

長続きすれば成婚率が高い

ネット恋愛は、長続きすれば成婚率が高いです。 ネットでお互いのことをよく知ってから結婚を前提に付き合っているので、そのままの流れで結婚できることが多いんですね。 元々自分好みで結婚意欲がある人と付き合っているわけですから、うまくいく可能性が高いのもうなずけます。 すぐに別れるというケースも多いので注意が必要ですが、ある程度長く続けば、そのまま結婚できることがほとんどだと思っていいでしょう。

時間と場所を選ばない

ネット恋愛は時間を場所を選ぶことがありません。 スマホやパソコンさえあれば、いつでもどこでも誰とでも恋愛することができます。 LINEなどを使えば文字だけではなく声でやり取りすることもできますし、ビデオを使えば相手の顔を見ることもできます。 直接触れ合えないものの、コミュニケーションの手段が多く、寂しい思いをせずに済みます。 忙しくて婚活ができない、恋人とデートする時間もあまり取れなさそうというタイプでも、ネット恋愛なら関係を続けることが可能なんです。

ネットで幅広く条件に合った人を見つけられる

ネットには、本当に多くの人がいます。 そして、様々な年齢、社会的地位の人が交流しています。 極端な例を出すなら、会社の社長と学生が親しく会話することがあるのがネットです。 恋愛でも、多くの人の中から選べるということになり、自分の条件に合った人を見つけることができます。 ネットでは相手との関係を切るのも簡単ですから、合わない人とは絡まないようにすればいいだけです。 気軽に自分に合った人を探せるのは、ネットの大きなメリットであると言えます。

ネット恋愛をするデメリット

ネット恋愛をするデメリット

ネット恋愛にも、当然デメリットは存在します。 ここでは、ネット恋愛のデメリットをご紹介します。 メリットと合わせて考え、ネット恋愛するか決めるといいでしょう。

実物とのギャップが生じやすい

ネット恋愛の場合、相手の顔は写真や動画で見ることになります。 今は加工アプリが発達しており、現実とは全く異なる顔になることもできます。 また、画面の写り方の角度で、自分をより良く見せることもできるでしょう。 そのため、現実で実際に会った時に、実物とのギャップが生じやすいです。 また、単純な見た目だけではなく、声の出し方、視線、姿勢、歩き方などもイメージと異なる可能性があります。 総合的に、ネットと現実で大きなギャップが生じているケースもあるんです。 こんな雰囲気じゃなかったのに…とガッカリするリスクがあることは頭に入れておきたいですね。

顔が見えない不安

写真やビデオでのやり取りがない限り、ネット恋愛では相手の顔がわかりません。 仮に写真をもらったとしても、それが本人かどうかはわからないのです。 人によってはビデオ通話は恥ずかしいからしたくないという人もいるので、イマイチ相手の顔を確かめることができません。 あまりしつこくすると疑っているのかと言われて相手の機嫌を損ねてしまいますし、あまり追及できないのが現状です。 そのため、本当の顔がわからないという不安に悩まされることがあります。

Point!その人に感じた自身の直感を信じること!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ネット恋愛では、その人に感じた直感を信じることが大事です。 この人は素敵だ、現実で見た目のギャップがあっても問題ないと思えるなら、ネット恋愛してもいいでしょう。 中身や会話の雰囲気を気に入っているわけですから、現実でもうまくいって結婚できる可能性が十分あります。 逆にある程度絡んでもイマイチ信用できないと感じるなら、様子を見るか、関係を切った方が無難です。

ネット恋愛で結婚するまでの流れ

ネット恋愛で結婚するまでの流れ

ネット恋愛から結婚するまではどのようなステップを経るのでしょうか。 ネット恋愛のやり方と、現実への結び付け方がわからないという人のためにここでは、ネット恋愛から結婚するまでの流れを解説していきます。

理想の相手を見つけたらしばらくはメールでやり取りを!

まず、ネット恋愛で理想の相手を見つけたら、しばらくはメールでやり取りをしてください。 もちろんLINEやその他メッセージツールで問題ありません。 まずは文字でやり取りをして、お互いにどういう性格をしているのか、何に興味があるのか知るようにしましょう。 ある程度慣れてきたら電話をすることをおすすめします。 電話番号を教えなくても、アプリを用いれば話すことができるので、何か都合がいいものを使って話すといいでしょう。 文字でのやり取り、そして音声でのやり取りをしていいなと思ったら、いよいよ会う約束です。

初デートはなるべく人の多い場所で待ち合わせを!

初デートはなるべく人の多い場所で待ち合わせをすることをおすすめします。 いきなり人気がない場所で会うのは危ないですし、何かあったときに助けを求めることができるからです。 ネット恋愛だから危ないというのではなく、初対面の異性と会うのだからこれくらい警戒するのが当然という感じですね。 駅前で人通りが多いところなどを選ぶようにしましょう。

ある程度デートを重ねたら真剣に付き合いたい気持ちを伝える。

ある程度デートを重ねて仲が深まったら、いよいよ告白です。 相手から告白してきた場合は、オーケーをすれば大丈夫です。 相手から動きがない場合は、こちらから告白しましょう。 ポイントは、遊びではなく真剣であることを言葉に出すことです。 ネット恋愛なので、どうしても軽いノリで考える人が多いです。 単なる遊びで付き合うという人も、正直なところいます。 なので、付き合う前に、自分は真剣であること、ネット恋愛でも遊びのつもりはないことをきちんと話しておきましょう。 あなたの真剣な気持ちが相手に伝わるので、相手も誠実に交際してくれます。

さらにデートを重ね両親に紹介する。

この段階になったらネット恋愛も普通の恋愛も大差ありません。 両親に紹介して、結婚することを考えていることを伝えましょう。 両親にネット恋愛と伝えるかどうかは、両親がどれくらいネットに理解を示しているのか、また、あなたと両親の関係次第でしょう。 ネット恋愛と伝えない方がいいと思うなら、ネット恋愛ということを伏せて紹介するのもありです。 二人でよく話し合い、どうするか決めるといいでしょう。

相手の家族に挨拶をする。

自分の家族への紹介が済んだら、次は自分が相手の家族に紹介する番です。 ここでも、ネット恋愛ということを話すかどうか、二人で決めておく必要があります。 他は現実での恋愛と同じ、ネット恋愛だから特別注意するということはありません。 この段階まで来たら結婚まで秒読みでしょうから、真剣に付き合っていて、結婚したいと思っていることを話してもいいでしょう。

ネット恋愛から結婚する時の注意点

ネット恋愛から結婚する時の注意点

ネット恋愛から結婚するときは、いくつかの注意点があります。 そこでここでは、ネット恋愛から結婚するときの注意点をご紹介します。 後で困らないように、どういう点に注意すればいいのか、しっかり把握しましょう。

2人の馴れ初めについて周囲にどう伝えるか考えておく

二人の馴れ初めについて周囲にどう伝えるか考えておくことは必要です。 両親への紹介のところで述べましたように、相手がネット恋愛に理解があるとは限らないためです。 素直にネット恋愛だと言うのか、それとも何か嘘をついてつじつまを合わせるのか、二人でよく話し合って決めましょう。 結婚式での演出にも関わる可能性があるので、よく考えておくことをおすすめします。

お互いの友人を紹介し大勢での集まりに参加する

ネット恋愛から結婚する前に、お互いの友人を紹介して大勢の集まりに参加することがおすすめです。 お互いがどういう人なのか、みんなに知ってもらう感じですね。 こうすることで周りが応援してくれるようになりますし、結婚するときに孤独感を覚えることもなくなります。 結婚式に招待したときにみんなが来てくれるようにもなるので、あらかじめ友人同士交流しておくことはおすすめです。

収入や重要ポイントをしっかり直接確認しておく

ネット恋愛で一番注意しないといけないのが嘘です。 ネットでは大企業勤務と言っていたのに、実はフリーターなんてこともあるかもしれません。 年齢が嘘ということもありえるでしょう。 結婚前に絶対に確認しておきたいところは、きちんと確認するようにしてください。 相手の行動や発言に違和感はないか、矛盾するようなことはないか、一通りチェックしましょう。 結婚生活に直接影響があるところだけでもいいので、できるだけ確認しておくことをおすすめします。

まとめ

まとめ

ネット恋愛から結婚することに何も問題はありません。 ネット恋愛だから怪しい、駄目という時代ではないのです。 あくまでも知り合ったことがネットだったというだけです。 なのでネット恋愛で婚活しようか迷っている人は、安心して婚活してください。 ネットはいろいろな人がいるので、うまく活用すれば、理想的な人と付き合うことができます。 ネット恋愛にはメリット、デメリットがあります。 この記事に書いてあることから自分で考え、ネット恋愛をするかどうか決めましょう。 ネット恋愛でも、現実の恋愛でも、大事なのは前向きに恋愛することです。 素敵な人を見つけて、結婚へとつなげてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧