「愛おしい人」とは?異性から愛おしいと思われる人の特徴と愛おしいと感じる瞬間

「愛おしい人」とは?異性から愛おしいと思われる人の特徴と愛おしいと感じる瞬間

愛おしいの意味って皆さんはご存知でしょうか?愛おしいは、大好きよりも強い感情?それとも、そもそもが違う意味合いの言葉なのでしょうか?そんなところから始めて、異性から愛おしいと思ってもらえる人の特徴についてご紹介いたします。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「愛おしい人」とは?異性から愛おしいと思われる人の特徴と愛おしいと感じる瞬間

この記事を読んでくださっている人の中には 「いい恋愛がしたい...!」 「素敵な人と出会いたい!」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって恋愛はタイミングも大事なので、全て自分が思う通りに素敵な人と出会ったりするのは難しいものですよね...! けど、実は誰しもが「人生の中で3人は愛される人と出会う」というのを知っていますか? MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・あなたのことを近いうちに好きになる人の姿と名前 ・結婚する人の姿と名前 これからのあなたに待っている大事な恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・最近の恋愛運を知りたい ・近いうちの出会いを知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の相手 2)あなたの今年の恋愛運 3)近日中に訪れる出会い 4)あなたと結婚する相手
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人を「愛おしい」と思ったこと、または人から「愛おしい」と言われた経験はありませんか? 好意の一種だとはわかるものの、「愛おしい」という言葉と直面した時、一体どういう意味があるのか気になりましたよね。 そこでこの記事では、「愛おしい」という言葉の意味に加え、他人を「愛おしい」と感じる瞬間について解説していきます。 愛おしいと思われる人の特徴も紹介しますので、好きな人から「愛おしい」と思われたい時にも役立ててください。

愛おしい人の意味とは?

愛おしい人の意味とは?

そもそも「好き」と「愛おしい」とはどのような違いがあるのでしょうか。 相手に対する好感はどちらも同じ……しかしこの2つには明確な違いがあります。 まずは「愛おしい」の意味について見ていきましょう。

「愛おしい」の本来の意味

「愛おしい」とはどのような意味なのか一度確認していきたいと思います。 「愛おしい」という言葉は、「好き」「大好き」よりも深い愛情を感じた時に出てくる言葉であることは自然の流れでも想像がつくと思います。 辞書では、3点の意味があり、1番以外ではマイナスな意味合いでも使われる言葉であることがわかります。 1:大事にして、かわいがりたくなるさま「どの子犬も―・く思う」 2:かわいそうだ、気の毒だ「被害にあった子供たちが―・い」 3:困ったことである「残りなく見せ尽くさむと思へるこそ―・しけれ」 ※3については、動詞の「厭う(いとう)」からの派生と考えられ、辛く疎ましく、苦痛で心身を悩ます様を意味しています。 元々は「嫌がる」という意味合いの言葉でしたが、「厭う」という言葉が「いとおし」という言葉に変化し、その流れで「愛おしい」になったと考えられています。 気の毒である様や同情する感情も含めた言葉であるとも言われます

元来、「愛おしい」という言葉には「好き」という意味はありませんでした。 辞書を開いて見ると「かわいそう」、「困った」などの意味が出てきます。 これは愛おしいの語源「厭う」の意味から派生したもので、もともとは好きとは反対の「嫌い」という意味があるのです。 しかし、そこから「気の毒」という意味が出現し、そこから「守ってあげたいほどかわいい」という今の意味になっていきました。 そのため「かわいそう」の意味合いも残っていますが、一般的には「大切で可愛がりたくなる」という意味で使われているのです。

一般的に使われる「愛おしい」は可愛くてたまらないという意味

「愛おしい」は、好きよりも深い愛情を表しています。 相手のことを可愛くてたまらないという感情が溢れ出て、大事にしたいという深い愛情の意味があります。 大好きや好きよりも、もっと深く大きい愛情があり、深い愛情の中で感じる「可愛くてたまらない感情」は、言葉には言い表せないくらい特別な感情が込められます。 「愛おしい」という言葉は、意味合いも含めて、深い愛情を表現するための言葉と言えるでしょう。 恋人でも愛おしくてたまらなくなれば、感情の高ぶりと共に相手に対してどうしようもない溢れんばかりの感情がとめどなく沸き起こり、たくさん愛でてしまいますよね。

「愛おしい」と「好き」は何が違うのでしょうか? ここで、「好き」という言葉の意味を改めて考えていきたいと思います。 辞書で「好き」を引くと、深い愛情ではなくちょっとした時にも表現できる言葉であることが伺えます。 1:心がひかれること、気に入ること「好きな人」「好きな道に進む」 2:片寄ってそのことを好むさま、物好き、また、好色や色好みという意味「幹事を買って出るなんて、君も好きだねえ」「好き者」 3:自分の思うままに振る舞うこと「好きなだけ遊ぶ」「どうとも好きにしなさい」 4:(数寄) つまり、「愛おしい」という感情は「好き」という感情を超えた深いものであることが意味合いからでもわかります。 好きという感情が前提にあった上で更に深まった愛情です

「愛おしい」という感情は、無償の愛であり見返りを求めない感情です。 反対に「好き」という感情は、見返りを求められる感情なので、「愛おしい」よりも軽く表現できるものです。 その為、「好き」という言葉は誰彼構わず、また何に対してでも伝えることのできる愛情表現で、簡単に口にすることができる体験があると思いますが、「愛おしい」という感情や言葉は、「好き」という感情が深まった時に何かの限度を超えた段階で発せられる言葉なので重みが変わっている実感があります。 愛おしい為に身を粉にしても惜しくないと思えますが、好きなだけで動くと「好きなのになんで?」という疑問符が浮かぶこともあります。

「愛おしい」は、深い愛情から生じるもので、「好き」はそこまで深い感情がなくても伝えて表現することができます。 自分が「好き」と思えば言葉にもできますし、好きでいることは深い愛情よりは軽いものと言えるでしょう。 「好き」と伝えれば、相手も「好き」と言ってくれるかもしれませんが、愛おしいという感情はそれだけに留まりません。 「愛おしい」というものは、好きという感情から始まるものの、好きという枠を超えてより深まった愛情になった結果、愛おしくてたまらず可愛がっていても申し分ないくらいの愛情に変化します。

「愛おしい」という感情がある時は、相手のことを「守ってあげたい」とも思っているはずです。 自分が相手の為に尽くせる限りを尽くそうと思えば、その「愛おしい」感情から派生して「守りたい」と思えます。 反対に「好き」という言葉には、尊敬をしている意味も含まれることがあります。 相手に対して「愛おしい」という深い感情は無いとしても、自分には無いものを持っていたり、自分ではできないけど尊敬できるところがあったりする為に、「好き」という言葉に含まれる意味が恋愛だけに留まらないことがあります。 相手を尊敬していても、その尊敬が「愛」に発展する時は特別な関係になっているのは言うまでもありませんが、そこまで発展していなければ「好き」のままで片付く感情があります。

元来は「嫌い」という意味もあった「愛おしい」という言葉は現在、好きよりも深い意味合いで使われています。 言葉で表せば「大切で可愛がりたくなること」ということで、好きというよりも「愛」という言葉に近いかもしれません。 あなたが愛おしいと思う瞬間は、相手のことを「守ってあげたい」くらい大切に思う時。 そのため、愛しいと思うのは必ず異性とは限らず、同性でも尊敬する人、または我が子のような存在に対しても抱く気持ちなのです。 つまり愛おしいとは、相手に見返りを求めず守りたいと思うことなのです。

「愛おしい」は子どもやペットにも使う

恋人だけではなく、ペットや子どもを目の前にしても「愛おしい」という言葉が出てきますね。 その場合には、家族であるからこそ「好き以上の感情」で「愛おしい」という言葉が出てくるのは当然ではありますが、「見返りを求めない愛情」という意味での「愛おしい」という言葉になります。 見返りを求めない関係性での「愛おしい」は、相手に捧げる愛情であり、相手の為に自分がしてあげたいからしてあげることになります。 子どもからの見返りは眩しいばかりの笑顔や行動の一つひとつから感じられるものがあるでしょうし、ペットも、飼い主の為に尽くす行動を取ってくれたり愛らしい姿から癒してもらえます。 結果として、「見返りを求めない関係性」ではあるもののお互いに愛情を注ぎ合っているのは言うまでもありません。

どういう感情?男女が愛おしいと感じる瞬間

どういう感情?男女が愛おしいと感じる瞬間

愛おしいという言葉の意味を見てきました。 しかし、ではどのような場面で人は愛おしさを感じるのでしょうか。 続いては、男女ともに他人を「愛おしい」と思う瞬間について紹介していきます。

笑顔を見せてくれたとき

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の相手 2)あなたの今年の恋愛運 3)近日中に訪れる出会い 4)あなたと結婚する相手
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人というのは誰かの笑顔を見ると安心する生き物なのです。 それは相手が笑顔になることで「今幸せなんだ」と感じ、その幸福な雰囲気に自分自身も共感するため。 そのため、笑顔を見た時に「愛おしい」と感じることが多いと言います。 それは、相手が幸せであることを実感するとともに、「もっと幸せにしてあげたい」という気持ちが高まるからなのかもしれません。

喜んでいる姿を見たとき

言葉にはやりがい、生きがいなど「○○がい」という言葉があります。 これは「やってて良かった」とある種の達成感を覚えることです。 そのような「○○がい」を感じた瞬間、同時に愛おしさを感じることがあるようです。 たとえば人にプレゼントをあげて喜んでいる姿を見た時に「あげて良かった」と思い、さらに「もっと相手を喜ばせたい」と愛おしさを感じるのです。

けなげな姿を見たとき

「彼女が健気に自分に尽くしてくれた時は、心の底から愛おしさを感じて抱き締めるだけじゃ足りないくらいの深い感情が爆発しました。 丁度、喧嘩をした日が自分の誕生日で、喧嘩したら何もしたくないと思うだろうに、ちゃんとお祝いしてくれて、プレゼントや手作りのケーキを用意してくれました。 今でもその時の懐かしい記憶を思い出すだけで愛おしさが溢れて仕方がありません」(30歳・男性・IT関係) 彼女の健気な姿、自分に尽くしてくれている様子を目の当たりにした時、心が打たれますます彼女への愛情が深まるのは無理ありません。 それは反対も同じで、彼氏から尽くしてもらえれば、愛おしいと感じ相手への感謝と共に、自分も何か恩返しをしたいと思えます。

甘えてきたとき

「恋人が甘えてきたら凄く嬉しいと思うんですけど、普段からあまり甘えてこない人が急に甘えてきたら心臓がやばいくらいキューンッてなって、愛おしくてたまらなくなりました。 その日は、疲れていたみたいで私の肩に身体を預けてきて、隙ありまくりの彼が可愛くて愛しくて、本当はちょっかいだしたかったけど、大人しくしておきました」(28歳・女性・看護師) ギャップ萌えという相乗効果もあるのかもしれませんが、普段から甘えてこない人に甘えられて来られたら心臓がもちませんね。 甘えてもらえたら、自分に心を許しているのがわかるので嬉しさも相まって、愛しく感じられることでしょう。 愛おしくて仕方がなくなって、ますます二人の愛情が深まりますね。

心配りをしてくれたとき

自分が愛されていると感じた時、その人は自分も「愛してあげよう」と愛おしさをを感じると言います。 愛されてると思う場面は、たとえばプレゼントをもらったり、また自分のためだけに手料理を振舞ってくれたりという時に感じるようです。 また、自分を心配してくれた時も同じ。 「大丈夫?」などと気遣われた時、「この人こんなに心配してくれるんだ」と愛おしさを感じることがあるのです。

優しさを見たとき

「自分に対してだけじゃなく、誰にでも優しい彼女は素敵な女性であると思ってます。 そんな彼女の彼氏で居られることもとても嬉しいですし、その健気な優しさが愛おしく感じられて、自分も彼女の為になんでもしてあげたいと思ってます」(26歳・男性・接客業) 人の優しさに触れると、自分も感化されて人に優しく接したいと感じることもあることでしょう。 また、その優しさはその人自身の持つ思いやりから生じている行動や言動、心配りなのでその優しさを誰かが優しい人に対して尽くしてあげられたらいいですよね。 そんな時こそ、彼氏が彼女への愛おしい思いと共に優しく接してあげることが大切になってきます。

放っておけない!そう感じたとき

「彼女は少し危なっかしくて、モテるからいろんな男性から声をかけられることもありますし、おっちょこちょいなところもあるし…放っておけなくて、俺以外の男のところにいかないようにしたいなとも思いますし、他の人のせいで傷つく彼女を見たくないと思います」(28歳・男性・看護師) 放っておけない人が彼女だと彼氏は、愛おしさを感じるというよりも「守らなきゃ」という意思が働きます。 彼女のことが愛おしいから「守ってあげる」という自然の流れで、自分にとっての大切な恋人の為に尽くそうとしてくれるので、愛おしさから彼女を守ってあげることのできる彼氏を持つと幸せを感じやすくなります。

相手の弱さが見えたとき

愛おしさを感じる時は、前述したように「守ってあげたくなる」時。 つまりそれは、何かしら弱さを見せた時なのでしょう。 弱さというのは物理的な意味もあります。 ビンの蓋を開けるのに苦戦したなども、「かわいいな」と愛おしさを感じられます。 また、精神的な弱さとして落ち込んでいる姿を見た時に愛おしさを感じることもあるのです。

寝顔を見たとき

愛おしさ、つまり守ってあげたくなるかわいさというのは腕力や精神的なものだけではありません。 何気ない見た目や仕草でも、愛おしさを感じることがあります。 その最もたる例なのが寝顔です。 人は寝ている時に最も無防備になります。 そのような何も警戒していない姿を見ると「守ってあげたい」と愛おしさを感じるのです。 意識がなく何も動けないところも、その愛おしさに拍車をかけているのかもしれません。

男性が愛おしい人と感じる女性の特徴5つ

男性が愛おしい人と感じる女性の特徴5つ

男女ともに異性を愛おしく感じる部分には、共通している箇所があります。 しかし、世間の性別観など様々な要素からその「愛おしさを感じる部分」というのは厳密にいうと異なっているんのです。 では、どのように異なっているのか……男性が女性を愛おしいと思う特徴5つを紹介します。

小柄でか弱い

「女性のか弱いところ、小柄なところは愛おしくなりますね‥自分にはないところですし、可愛いなとも感じます。 守ってあげたいと思えますし、女性が頑張らなきゃいけないことも支えてあげたいと思っています」(24歳・塾講師) 基本的に女性は小柄で可愛らしいところがあります。 当然身長の高い女性も中にはいらっしゃいますが、女性らしさというものは誰でも備えているものです。 その女性らしさに心惹かれ、愛しいと感じる男性は多くいらっしゃるようですね。 守ってあげたいと思える点から愛おしさが生じていると考えられます。

可愛らしい

「女性と言えば可愛らしいという印象から愛おしさを感じられますね。 ちょっとした仕草とか、女性らしい一面を見ると可愛らしいと感じて、愛おしさで胸がいっぱいになります」(26歳・IT関係) 可愛らしいと感じられる一面は、人によって異なってくると思います。 一般的に、女性っぽいと感じられるのは、ふいな仕草や笑顔、物腰柔らかそうな一面などから可愛らしさを感じられることが多いようなので、常に気持ちを張り詰めているばかりではなく時には肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。 「あ、可愛い」と思った瞬間に彼はきゅんっと胸を掴まれている可能性があります。

甘えてくる

「女性が甘えてくる時は、とても心臓が持ちそうにないくらい可愛らしくて愛おしさで胸いっぱいになります。 特に可愛い彼女が甘えてきたら何でも言うこと聞いてあげたくなります」(30歳・営業) 普段甘えてこない人が甘えてきたら愛おしさで胸が苦しくなることもあるでしょう。 でも、大好きな彼女がちょっと甘えてくるだけでも嬉しくてしょうがなくなるのも、当然のことですね。 可愛いからこそ愛おしさを感じ、また守ってあげたい支えてあげたいという気持ちも生じるからこそ、愛おしさが溢れて止まりません。

癒してくれる

「彼女は、いろんなことをして僕の疲れを癒そうとしてくれます。 マッサージしたり、会話から大変だったねと慰めてくれたり…そういうところが愛おしくて、他の誰にも譲りたくない気持ちが沸いてきます」(29歳・営業) 癒してくれる女性がいるだけで男性は嬉しいものです。 当然、彼女が癒してくれるとなればもっと嬉しいですし、愛おしさで気持ちがいっぱいになります。 癒すのはどうしたらいいか悩まれるかもしれませんが、些細なことでも十分なのです。 例えば、話を聞いてあげること、ちょっと肩をマッサージしてあげること、時として頭を撫でてあげることなどすると良いでしょう。

どこか抜けている部分がある

完璧な人間であれば「すごいな」と尊敬する気持ちが生じても、「守りたい」という気持ちは芽生えてきません。 ですので、完璧な人より少し抜けている女性の方が「愛おしい」と思ってもらえるのです。 運動が苦手、料理が苦手……何か満足できない部分があると男性はキュンときてしまうものです。

女性が愛おしい人と感じる男性の特徴5つ

女性が愛おしい人と感じる男性の特徴5つ

前章では男性が女性に「愛おしい」と感じる瞬間を紹介してきました。 では逆に、女性が男性に「愛おしい」と思う瞬間はどのようなものがあるのでしょうか。 続いては女性が愛おしいと思う瞬間を5つ紹介していきます。

優しい

「基本的に優しい男性は、何をしていても尽くしてくれるので愛おしいって感じやすいです」(28歳・看護師) 「優しい男性は、優しいからこそ女性の好みな男性的特徴がたくさんあるんだと思うんですよね、だからこそ自分の彼氏が優しかったら愛おしい感情なんて爆発しますよ」(30歳・事務職) 優しい男性は、女性にとっても幸せな日々を過ごせるかどうかの大切なポイントになります。 自分に対して優しい彼氏に感謝の気持ちも当然、感じられますし愛おしいからこそ、自分も彼に対して優しい気持ちで接していきたいと思えます。 優しさから暖かい気持ちを感じられると、愛おしさで胸がちょっと苦しくなって優しさを分けようという気持ちになって、相手へ尽くす行動がとれるようになるでしょう。

強がり

「強がっている男性は、素直に物事を言えないイメージがあるので、愛おしいと感じちゃいます」(28歳・看護師) 「素直になれない人は、たくさん大変なものを抱えているから、その人が少しでも楽になれるように‥って愛してる人が強がりな男性であれば尚更、尽くしたくなります」(30歳・IT関係) 強がりな男性の多くは、素直に物事を発言できなかったり、彼女以外にも素直に思いを伝えきれないことが多いです。 その為、強がっているばかりな姿から「もっと素直になればいいのに」という気持ちも沸き起こり、愛おしい人が少しでも気持ち楽でいられるようにと思いやりから、「愛おしい」と思える感情がますます感じられるようになります。

彼女を楽しませようとする

「私の彼は何をするんでも楽しませてくれようとしてくれます。 長くお付き合いさせてもらっていますが、お家デートでも楽しい時間を作ってくれて、一生懸命私に尽くしてくれようとしてくれるところが好きでたまりません」(28歳・図書司書) 一緒に過ごせれば当然楽しいことばかりと思いますが、それでも男性側が「どうしたら彼女が楽しんでくれるか」ということを考えて、工夫してくれようとしてくれるその様子が嬉しいですし、ますます愛おしさが溢れてやまなくなることと思います。 大切な人が自分の為に尽くしてくれることが嬉しいですよね。

子どものようにはしゃぐ

「男の人って自分よりも精神的に子どもっぽいって思っちゃうんですけど、無邪気に楽しめる姿とか、子どものようにはしゃいでる姿を見てると愛おしくなってきますね」(26歳・IT関係) 確かに、男性が子どものように無邪気に遊んでいる姿は楽しくも微笑ましくも見える姿ですね。 彼が楽しそうだと自分も楽しいので、余計に愛おしさが増してますます好きな気持ちも加速してきます。 男性が子どものようにはしゃぐ姿から愛おしさが増すというのは、母性本能がくすぐられているからでしょう。

ギャップがある

男性とはプライドの高い生き物。 そのため、表では虚勢を張り強がって生活しています。 女性もそのことを重々承知しています。 だからこそ、素の表情を見せた時、そのギャップで「愛おしさ」を感じ易くなるのです。 いつもは頑張っているあの人が、こんな一面を見せるなんて……というその高低差があればあるほどキュンとなりやすいものなのです。

彼氏や彼女が愛おしい人にしてしまう行動5つ

彼氏や彼女が愛おしい人にしてしまう行動5つ

付き合っていれば、お互いに「好き」ということはわかりきていること。 しかし、付き合っていても「愛おしい」と思う瞬間はあります。 その恋人であっても「愛おしい」と感じてしまう行動を5つ紹介します。 もし、恋人の前でその行動ができればもっと仲が深まるはずでしょう。

じっと見つめる

付き合っていたしても、目を合わせるというのは少し照れくさい行動です。 しかし、逆を言えばそれだけ目を合わせるというのは特別な行動なのです。 だからこそ、恋人に愛おしいと思ってもらいたいのであればじっと見つめ視線を送ってみましょう。 視線に気づいてもらえれば、「今日はなんだか一段とかわいい」と思ってもらえるはずです。

スキンシップを取る

人が「愛おしい」と思うのには、自分が愛されていると感じる必要があります。 つまり、恋人が「愛おしい」と思うのはあなたの愛を実感できた瞬間でもあるのです。 そのためには、思い切り愛情表現をしましょう。 簡単なのはスキンシップです。 手を繋いだり体の密着度をあげることで相手もあなたの好意を感じ取り、「愛おしい」と思うはずです。

頭をぽんぽんする

スキンシップを取って、恋人が「愛おしい」と思うことがありますが、それは手をつなぐだけではありません。 恋人であるならば定番の行動というものがあると思います。 その中のひとつ、「頭をポンポンとなでる」というのも効果的。 定番の行動ではありますが、逆に定番だからこそ「恋人なんだ」と特別な気持ちがわくのです。

ハグをする

体の密着度をあげることで、恋人にあなたの好意を感じてもらうことができますが、密着する面積が上がれな上がるほどその好意はより伝わりやすくなります。 そうであるならば一番はハグが効果的。 お互いのぬくもりを体全体で確かめるため、より「愛おしい」と思われやすくなるのです。

キスをする

手をつなぐ、頭をポンポンとなでる、ハグをする……どれも愛しいと思ってもらうには効果的な行為です。 しかし、一番の愛情表現はキスでしょう。 恋人だとしてもキスは四六時中、どこでもできる行為ではありません。 雰囲気や2人の気持ちが高まった時など、条件がそろってできることなので、愛おしいと強く思うことができます。

「愛おしい人」と思われやすい人の特徴

「愛おしい人」と思われやすい人の特徴

ここまで異性や恋人が「愛おしい」と思う瞬間について述べてきました。 しかし、その愛おしいと思う瞬間を自分で作ることができれば、苦労することはありません。 では、他人から愛おしいとおもってもらうにはどうしたらいいのでしょうか、 そこで続いては、愛おしいと思われる人の特徴を紹介していきます。

素直

女性らしさと言えば柔らかい雰囲気ですが、素直に感情を表に出せるようになるのもいいと思います。 無邪気さは子どもっぽく映るものの、その無邪気さが愛おしく感じられ「彼女の笑顔を守りたい」と思えるようになります。 彼女の笑顔を守りたいという心理は、愛しいという感情も兼ね揃えた結果、生じる感情なのでそこが重要ポイントになります。 失礼な発言を無邪気に言うのは話が変わってきますが、「美味しい」「大好き」など言葉にしても害がないものに関しては素直に伝えるようにしましょう。 男性も言葉にしてもらわないとわからないことがあるようです。

愛おしいと思われる前提は、とにかく相手が不信感を覚えないということです。 よく異性に気に入られようと猫を被ったり、虚勢を張ったりしますがそれは表面上「いいな」と思われたとしても、「愛おしい」とは思われることはありません。 それはどこか不信感をにじませているから。 そのため、不信感を覚えさせないためにも何事も素直、素の自分でいるようにしましょう。

感情表現が豊か

不信感を募らせると愛おしさを感じてもらえないと前述しましたが、つまりそれは人の底が見えないということ。 そうであれば、とにかく感情豊かでいることも愛おしく思われる秘訣。 感情豊かであれば、相手もあなたの気持ちを理解しやすいので、あなたの人間性を信用することができるのです。

いつも笑顔

相手に不信感を与えないということは、何かしら感情面でマイナスに捉えられないようにするということ。 そうであれば常に笑顔でいることを忘れないようにしましょう。 あなたから見て、笑顔の人とはどのような印象がありますか? おそらく付き合いやすい、感情が穏やかな人という印象があるかもしれません。 その柔らかい空気感というのが笑顔があれば作り出せるのです。

どんなことにも一生懸命

真面目な印象も、相手から「愛おしい」と思われる要素のひとつです。 仕事でも趣味でも前を向いている人からは、男女問わずカッコよさを感じます。 そんな中で、壁にぶつかり悩みながら苦労している姿を見ると人は「守ってあげたい」と愛おしさを感じるのです。

無防備な姿も垣間見える

人が愛おしいと感じるのには、自分が「信用されてる」と感じるということもあります。 そうであれば、そのように思わせる行動を取ってみましょう。 どのように思わせるかというと、無防備な姿を見せればいいのです。 居眠りをする、あくびをするなど油断している姿を見せることで、「自分には心を開いてくれてるんだ」と思わせることができるのです。

ギャップがある

普段は、クールな印象でも彼の前だけでは甘えてみせたり、彼の前ですら甘え切らないのに失敗した時に泣いてしまうなど、ちょっとしたギャップは男性の心を鷲掴みにします。 「いつも1人でも大丈夫です」というオーラを出しつつも、実は一生懸命頑張っているだけで一人では心細いんです‥という一面が見えると「俺が守ってあげなきゃ」という気持ちになり、愛おしさを感じられるようになります。 勿論、演技ではダメですよ。 大切なのは普段どのように接していて、でも、実はこんな弱い一面があったんだということを発見させてあげることです。 俺しか知らない一面があると男性は「特別感」が増してきます

相手を頼ることができる

弱々しい態度を見せたりすることで、相手から「守ってあげたい」と愛おしさを引き出すことができます。 弱々しい態度というものは、自分ひとりでは物事が進めないとうことも含まれています。 そのため、相手に頼ることができれば相手から「愛おしい」と思われやすくなります。

一途に相手を想い続けることができる

人は他人からの好意を受け取った時に「愛おしい」と感じるもの。 そうであれば、相手に「愛おしい」と思ってもらうためにあなたも一途に相手を想い続けましょう。 あなたがブレずに相手を想い続けられたのならば、相手もあなたの気持ちに気づいて愛おしさを感じてくれるはずです。

恋人にとって最高の「愛おしい人」になろう!

ここまで「愛おしい」という言葉の意味、人が愛おしいと思う瞬間や人から「愛おしい」と思われる人のt特徴を解説してきました。 「愛おしい」というのは恋愛で必須なものというだけでなく、他人から信頼を得たという証拠。 また恋人間においては、より良い関係を築けるチャンスでもあります。 ただ「愛おしい」と思われるには、ある程度の法則があります。 常に一歩下がることで、「守ってあげたい」と愛おしさを引き出すことができるのです。 そのため、愛おしいと思われたいのであれば、少し控えめな行動を意識するようにしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧