一目惚れされた!一目惚れからのお付き合いはうまくいく?

一目惚れされた!一目惚れからのお付き合いはうまくいく?

一目惚れされた彼から告白されてしまった!そんな彼と付き合っちゃうのはアリ?それとも危険?一目惚れされた恋愛がうまくいくかどうかについて、男性の心理や、一目惚れで付き合うメリット・デメリットについて解説していきます。一目惚れされた彼の本気度を見極める方法も紹介していくので、参考にしてみてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 一目惚れされた!一目惚れからのお付き合いはうまくいく?
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一目惚れされた!このまま付き合っていい?

一目惚れされた!このまま付き合っていい?
男性から一目惚れされて告白されたさときは、自分の容姿を褒められてるみたいで嬉しいですよね。 しかもちょっといい感じの人となると付き合っちゃおうかな、と考えてしまう人も多いでしょう。 今回は、一目惚れで始まる恋愛のメリットデメリットについて比較していきます。 一目惚れをしてきた彼の本気度を見極める方法も紹介するので、チェックしてみてくださいね!

実は多い男性の一目惚れ!男性が一目惚れしやすい理由

実は多い男性の一目惚れ!男性が一目惚れしやすい理由
ところで、男性の一目惚れって実は多いって知ってましたか? 私たち女性からするとかっこいい男性だなと思っても、その場で恋に落ちてすぐに付き合ってください!とはなりづらいものです。 なぜ男性はそんなに一目惚れしやすいのでしょうか? ここからはまず、男性が一目惚れしやすい理由について紹介していきます。

狩猟本能のため

そもそも男性は子孫繁栄のために狩猟本能を備えています。 自分の子孫をたくさん残すために、出来るだけ早く相手の女性を見つけなければいけません。 そうなると女性を口説くためにあまり長い時間かけていられず、ダメならばすぐに次に行かないと自分の寿命が少なくなっていくリミットがあります。 したがって容姿やスタイルが自分好みの女性から狩りをするのが最も効率が良いため、相手がどんな人間性を持っているのか見極めてから好きになることが少ないのです。

視覚から恋愛に入ることが多いため

男性は子孫繁栄の本能のために相手選びに時間をかけて吟味している余裕がありません。 アプローチしてダメなら次に行かないと子孫を残し損ねてしまう可能性があるからです。 そこで大事なのが視覚であり、見た目の好みの相手からアプローチをかけていくことが多くなっていきます。 動物のオスとしての本能が残っているので、視覚から恋愛に入り結果男性は一目惚れが起こりやすくなるのです。 ただし視覚といっても容姿だけではありません。 もちろん魅力的なスタイルの場合もありますが、その女性の持つオーラや香り、雰囲気といった曖昧なものでも一目惚れを引き起こす刺激となっています。

昔の恋を引きずりやすいため

あなたが昔の恋人に似ている、という理由で一目惚れをされている可能性もあります。 子孫繁栄のために狩猟に勤しむのも男性の側面ですが、一度惚れて何としても手に入れたいと思った女性のことはいつまでもひきずってしまうのもまた男性の側面です。 しかも昔の恋人については、例えひどい別れ方をしていたとしても、一定期間が過ぎれば相手にされたひどいことなど忘れていい思い出だけが残っています。 ですから、見た目が昔の大好きな恋人に似ていると思った瞬間に、パブロフの犬的に恋心が蘇ってきてしまいます。 とは言え、あなたとその恋人は別人です。 あまりにも元恋人と重ねていることが明らかな場合はうまく行かないことの方が多いでしょう。

一目惚れした男性の心理

一目惚れした男性の心理
実際にあなたに「一目惚れした!」と告白してきた男性の心理はどのようなものなのでしょうか。 ここからは一目惚れした男性の心理をご紹介します。

手に入れたい!という気持ちが強くなる

この子だ!と一目惚れした男性がまず思うことは何でしょうか。 それは当然その女性を「手に入れたい!」と思う気持ちです。 本能にしたがって恋に落ちている一目惚れは、ゆっくりと身近にいる女性を知ることで好きになっていく恋愛よりも、相手の気持ちを考えることなくとにかく手に入れたい気持ちが強くなっていくのが男性心理の特徴です。 なぜなら、男性が一目惚れにおちるときは、動物としての本能が強くでているあらわれでもあるからです。 動物の世界であれば他者の気持ちは考えることなく、自分の欲望を優先させます。 他のオスなど蹴落として奪うぐらいの勢いで、本気で手に入れようと飛びかかってくるはず…と実際には飛びかかってはきませんが、一目惚れの男性の心理には、それだけ相手に対する強い思いがあるのです。

相手のことをもっと知りたい!そう感じる

男性は一目惚れをしたとき、相手のことをもっと知りたいと考えています。 狩猟本能をきっかけに一目惚れしているとはいっても、実際は社会生活の中に生きる人間ですから、男性だって一目惚れをきっかけに自分のカンが正しかったのか、あなたをもっと深く知ろうと感じています。 実は男性の場合、女性ほど相手にこうであってほしいという理想は持っていないものです。 「好きになった人がタイプ」という男性は意外と多いんですよ。 そのため、一目惚れされたからといって彼の期待に応えようと、いい女を演じる必要はありません。 ありのままのあなたを見せてあげればいいのです。

運命を感じる

男性という生き物は女性よりよっぽどロマンチックな生き物。 一目惚れをした男性はただあなたに運命を感じてしまっています。 この広い世界で、あなたを見た瞬間に好きだと思った自分の本能を信じているので、自分と相手は運命の中にいるとロマンチックな思考に陥りやすくなっているのです。 だから何としても手に入れたいという心理構造になっているんですね。 運命を感じることができる男性はとても幸福感を持っていることでしょう。 これから始まる(と思っている)あなたとの恋愛をポジティブに考えています。 振られた場合がどうしようなどと考えないところも一目惚れをする男性心理の特徴です。 なぜなら、ふたりは運命で結ばれているから。 一目惚れをしてしまっている男性は、一般的な恋愛よりか恋愛脳に近い状態になっているので、断るときには注意が必要です。

妄想してしまう

一目惚れで恋に落ちてしまった男性は見た目であなたに恋していますが、それ以外のあなたのことは何も知りません。 そのため、彼の中であなたは理想の女性として、あらゆるところまで想像、妄想されきっています。 そもそも男性というのは恋愛においては妄想力が豊かな生き物です。 このまま両思いになってこんなデートしてキスして...とあなたの見た目や振る舞いを根拠にして妄想するわけではなく、彼の理想をあなたに当てはめて妄想してしまっています。 しかし、自分が理想とした妄想の女性と、実際の女性が違ったとしても、一目惚れした男性は幻滅することがあまりありません。 一度一目惚れをした男性はよっぽどのギャップがない限り、多少相手が自分の妄想と違ったとしても、そのまま相手のことを好きでい続けるのも男性心理の特徴です。

自分のことを知って欲しいと感じる

もちろん一目惚れですから、あなたは彼のことは何も知りません。 そのため、彼があなたをもっと知りたいと思っているのと同じように、あなたにももっと自分のことを知って欲しいと感じています。 一目惚れと言っても恋愛に変わりはありません。 自分のことを知って好きになって欲しいと思い、さらにはお互いのことを深く知って、もっともっとお互いが好きになって仲を深めていきたい思いが男性心理に働いています。 ですから、一目惚れされたあなたも「どうせ顔だけでしょ」と斜めに考えすぎず、彼が本当はどのような人なのかということについて知ってから結論を出してもいいのかもしれません。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一目惚れされた!一目惚れから付き合うメリット

一目惚れされた!一目惚れから付き合うメリット
一目惚れだからといって必ずしも彼が安直に考えているわけではないということがわかりましたね。 ここからは、そんな一目惚れから付き合うメリットとデメリットについて見ていきましょう。

大切にしてもらえる

一目惚れで手に入れた女性は、彼にとって「理想の女性」です。 恋が実った時の喜びや、特別な女性である思いは一般の恋愛と比べて濃くあるでしょう。 そのため、自分にはもったいないくらいの彼女と付き合っている思いから、至れり尽くせりであなたを大切にしてくれます。 多少の喧嘩や意見の食い違い、最初に考えていたところと違ったとしても、かなりおおらかに考えてくれるはずです。 友達や家族に紹介するときも、自信満々で紹介してくれるでしょう。 自分のことを崇めて大切にしてくれる彼のそばにいれば、あなたの自己肯定感も高まり、彼の理想に応えようと努力とするので、一目惚れにはいい愛の循環が起こってくるメリットがあるのです。

飽きたりマンネリ化が起きにくい

一目惚れから始まっている恋なので、日々、新しい発見の連続で新鮮な気持ちも長く続き、ドキドキワクワク感も長く続くでしょう。 しかし、相手を知れば知るほどいつかは飽きたりマンネリ化が起こりそうなもの。 なんとなく似た境遇やそばにいる人を好きになる場合はある程度相手ことを知って付き合うためマンネリ化が起きやすいですが、一目惚れは見た目以外は全く知らない相手との恋愛のため、通常の恋愛よりもマンネリ化が起こるまでの期間が長く設けられるのです。 そのため一目惚れはで付き合った相手とは、お互いに飽きにくい理由から長続きしやすいメリットがあります。

感性が合いやすい

一目惚れで付き合うメリットとして、感性が合いやすいこともあげられます。 そもそも一目惚れは事前の情報が何もない状態で、フィーリングで好きになるわけですから、同じようにあなたも彼から何かを感じた場合、高い確率で気があったり、同じことを考えていたり、同じものが好きだったりと何かと感性が合いやすいでしょう。 感性が合いやすいと、2人で何をしてもどこに行っても楽しむことができますし、相手の嫌な面も理解できるので衝突を避けることもできます。 ぶつかり合うことの少ないカップルは大きな喧嘩にもならず、結果的に長続きすることになります。

一目惚れされた!一目惚れから付き合うデメリット

一目惚れされた!一目惚れから付き合うデメリット
一目惚れには付き合うメリットについてお伝えしました。 一目惚れをするからには何か理屈では説明できない力が働いていることなのでしょうね。 ここからは逆に一目惚れにはどんなデメリットがあるのか確認していきましょう。

理想化しすぎている可能性

一目惚れは相手の外見しか情報がない中で相手を好きになるため、好きになった女性を理想化しすぎてしまうことがあります。 彼の頭の中でのあなたが思っている以上に理想化されている場合「こんなはずじゃなかった」と思われてしまい、うまくいかなくなることがあるかもしれません。 彼の理想はあくまで理想ですが、一目惚れされたことで自分が期待に応えようと頑張ってしまったり、応えることに疲れてしまって別れにつながりやすくなることもあります。

気持ちが冷めやすい可能性

一目惚れは初対面の相手で何も相手を知らなくても、好きという感情が燃え上がってしまう行動です。 通常の恋愛より恋愛に傾く気持ちが非常に強くなるため、時としてその燃え上がった気持ちが冷めやすくなってしまう可能性もあります。 また、一目惚れする男性は思い込みの強い男性が多い傾向にあるため、一度何かが違うと思うと一気に一目惚れの熱が冷めてしまいます。 そのため、自分が振り回されてしまわないよう一目惚れしやすい男性には注意も必要なのです。

Point!結局はどうするべき?

では結局のところ、一目惚れはメリットデメリットをふまえてどんな結果をとるべきなのでしょうか。 一目惚れの判断は難しいところではありますが、ポイントは恋愛感情を別にして相手に誠実さを感じられるかどうかです。 お互いのことはまだよくわからなくても、それでも彼からの誠実さが感じられるようであれば、お付き合いをOKしても良い関係を保つことができるでしょう。

一目惚れされた彼の本気度を確かめる方法5つ

一目惚れされた彼の本気度を確かめる方法5つ
ここからは、一目惚れしてきた相手が本気かどうか見極める方法を紹介していきます。 一目惚れのメリットデメリットをふまえて相手を判断しかねているのであれば、参考にしてみてくださいね!

1)一度、断ってみる

一目惚れされた彼の本気度を確かめるためには、一度断ってみるのも方法のひとつです。 もし彼があなたに本気ならば、一度断られたくらいでは諦めません。 一目惚れで付き合うことに彼女が不安を感じることも理解していれば、むしろ断られても当然くらいに思っているはずです。 そのため、断られても食い下がってくるぐらいでないと彼はあなたに本気で思ってはいない証拠になります。 断るのも勇気がいるかもしれませんが、「一目惚れされたのは嬉しいけど、そんなに急には付き合えない」と彼の中身が原因で振るのではなく、一目惚れからの恋愛が不安だから振るのだと伝えてください。 このポイントを抑えていれば、例え一度断ったとしても、自分の中身を知ってもらえれば受け入れてもらえるかもしれないと、自分の愛を証明するために彼も頑張ってくれることでしょう。

2)友達からでも良いのか聞いてみる

交際を申し込まれた時に、友達から始めても良いのかどうか聞いてみてください。 不誠実な男性なら「友達から」と言われれば面倒になって離れていく可能性が高いでしょう。 告白をして振られたのではなく、「友達から」といわれたのであれば、チャンスは残されているわけですから彼は喜ぶべきなのです。 彼が友達から始めることを受け入れてくれて、実際に友達関係がスタートすればあなた自身もより彼のことを見極める余裕が生まれるでしょう。 ただしそれは、彼にとっても同じであり、場合によっては友達期間の後あなたが振られる可能性もあると心しておいてください。

3)過去の恋愛遍歴を調べてみる

彼の恋愛遍歴を調べることは、本気度を確認するためにはかなり有効な手段だと思います。 素直に答えてくれるかはわかりませんが、それとなくこれまでの恋愛について話を聞いてみましょう。 恋愛経験があまりに豊富すぎ、一目惚れで付き合った人が自分以外に何人もいることが推察されれば彼は危険です。 また、直接聞かなくても証拠を隠滅されないうちにSNSを調べることもできますね。 これまでの恋愛遍歴はあらゆるところで見えてくるものです。 色々アンテナを張って調査してみてください。

4)数回のデートで判断してみる

実際に数回デートをしてみて判断してみるのも相手の本気度を確かめるには良い方法です。 「デートしてみて決める」と宣言して数回デートしてみてください。 オススメのデートスポットは、ディズニーランドやUSJなどのテーマパークです。 アトラクションに乗るまでに何十分も待つデートでは、彼の過ごし方でどんな人間性をもっているのか知ることができます。 待っている間でも楽しい時間が過ごせるか、お互いの意見を尊重したり、楽しむツボが一緒かどうかを探るにはもってこいのデートになるでしょう。

5)共通の友人や交友関係から判断してみる

共通の知人や交友関係があれば、客観的な目が入るのでかなり信頼の置ける意見をもらうことができるでしょう。 彼という男性が友達関係や仕事の関係においても評価が高いようであれば、誠実である可能性は高いです。 人間的に悪い人ではないので、あなたに対して遊びであったり軽く考えていたりすることはないでしょう。 ですが、恋愛関係を考えるときの見極めは少し異なります。 誰に対しても優しい人気者が、あなたにとって魅力的かどうかはまた別の話だからです。 みんなが良い人だというから彼氏にふさわしいと考えるのではなく、大前提として良い人ではあるけれども、あなたにとってはどうなかまで考えてみて彼とのお付き合いを判断してくださいね。

まとめ

まとめ

男性が一目惚れしやすい理由、一目惚れ中の男性の心理、一目惚れから付き合う場合のメリット・デメリット、彼の本気度を確かめる方法とあらゆる視点で一目惚れの恋愛について紹介してきました。 一目惚れからのお付き合いがうまくいくかどうかに関しては様々な要素がありますが、あなた自身がしっかりしているのであれば、一目惚れされた彼にOKを出しても良いでしょう。 あなたのことを相手が何も知らなくても、恋愛感情として強く求めている事実に変わりはありません。 あなた自身、相手に対して悩んでいる時点でOKの方向に答えは出ているはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧