遠距離恋愛カップル必見!同棲のタイミングや準備すべきこととは?
結婚を意識したとき、仕事を辞めたとき、一人暮らしを始めるとき。
遠距離恋愛中のパートナーとの「同棲」が頭を過ぎりますよね。
この記事では遠距離カップルの同棲についてご紹介していきます。
同棲のタイミングや準備すること、仲良くするコツもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
- チャット占い・電話占い > 恋愛 > 遠距離恋愛カップル必見!同棲のタイミングや準備すべきこととは?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。
・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの?
・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い?
・彼は結婚する気ある?
・別れそうで辛い...
・もしかして...彼は浮気してる?
そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮
プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス
「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。
そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定!
彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。
(凄く当たる!と評判です🔮)
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち
2)彼と付き合っていて幸せになれる?
3)別れそうな彼と付き合って行ける?
4)彼は冷めた?本音は?
5)彼氏がいるのに好きな人が出来た
6)彼氏とこのまま結婚できる?
7)彼氏は浮気している?
8)彼氏と金銭の絡んだ悩み
9) 彼氏さんへの不満・不信感あなたの生年月日を教えてください
年月日
タイミングはいつ?遠距離恋愛カップルが同棲を始めたきっかけ
「会えない距離が二人を育てる」なんて言葉もありますが、やっぱり好きな人とは近くにいたいもの。
この記事では、編集部に寄せられた意見をもとに、遠距離恋愛カップルが同棲を始めたきっかけについてご紹介します。
これから同棲をしようと考えている人、ベストなタイミングはいつなのか知りたい人はぜひ参考にしてみてください。
「アラサーになり結婚を意識し始めたとき、彼から同棲しようと言われました。
私は結婚してから初めて一緒に暮らすということに不安があったので、まずは同棲して新しい生活に慣れてから結婚しようと約束し、同棲を1年経験したあと結婚しました」(32歳・女性・会社員)
「結婚しようと決意した流れで自然と同棲生活が始まりました」(28歳・男性・公務員)
結婚を意識したときや、結婚の準備段階として同棲を始めることがあります。
同棲を経験することで、結婚前に生活観の違いを知ることができるためでしょう。
他にも、一緒に暮らすことで結婚後にバタバタしないで済む、結婚準備が進みやすいといった声もありました。
「いろいろあって会社を辞めてしまったとき、彼がこっちにきて一緒に暮らそうと言ってくれました。
2年ほど遠距離を経験し、お互い離れているのも辛く、早く同棲したいと思っていたので退職がいいきっかけだったと思います」(25歳・女性・フリーター)
「キャリアアップのためにも彼女の住む東京で仕事を始めようと思い、同棲を切り出しました」(33歳・男性・IT)
遠距離カップルのどちらかが会社を辞めた、または転職や異動をきっかけに同棲を始める人も多くいます。
女性の場合、退職を機に同棲、そのまま家庭に入り結婚へとトントン拍子に進むこともあるようです。
「そろそろ実家を出て一人暮らししようかなと考えていたとき、せっかく暮らすんだったらと同棲の話を切り出しました。
彼女も快くOKしてくれて、3年半の遠距離生活に終止符を打つことができました」(29歳・男性・アパレル)
「私が一人暮らしを始めるため物件を探してところ、彼が一緒に暮らしたいと言ってくれました。
おかげで同棲2年目、来年の春結婚します」(29歳・女性・教員)
遠距離カップルのどちらかが実家を離れ、一人暮らしを始めるタイミングで同棲を決める人も多いようです。
一人暮らしを始めたあと、パートナーが頻繁に訪れることで半同棲から同棲へとステップアップした人もいました。
結婚を意識したとき、会社を辞めたとき、一人暮らしをはじめたとき。
遠距離中のカップルであれば、誰しも同棲の二文字が頭をよぎるのではないでしょうか。
今までなかなか会えなかったあの人が、目覚めたら隣にいるって幸せですよね。
以下では遠距離カップルが同棲をするメリットについて3つご紹介します。
遠距離カップルが同棲を始めることで、デートにかかるお金を抑えることができます。
遠距離カップルは、デートをするだけでもお金がかかるもの。
交通費だけで1万円以上、宿泊費で+1万円、さらに久しぶりに会った喜びで外食費やプレゼント代を奮発してしまい一度のデートで大きな額を出費してしまうことすらあります。
同棲を始めることで宿泊費や交通費はもちろん、高速バスや飛行機に乗っている時間を節約することもできます。
今までデートにかけていたお金は二人の家電や将来の貯金に当てられ、二人の時間も増えることが同棲のメリットです。
遠距離カップルが同棲することで、結婚への意識が高まるといったメリットがあげられます。
遠距離恋愛をしていると、普段は仕事や趣味、友人との時間が多く、なかなか結婚への道のりも遠く感じられます。
同棲を機に仕事を辞め、新しい地に足を踏み入れることで「ここまできたんだし結婚しようかな」「やっと一緒にいられるようになったんだし、どうせなら結婚までしちゃいたい」といった気持ちが湧いてくることもあるのです。
今まで離れていた二人の距離がぐっと近づき、生活を共にすることで新婚生活を想像しやすく、結婚への意識も高まることが同棲のメリットです。
これまで離れていた二人が同棲を始めることで、これまで知れなかった相手の一面を知ることもできます。
遠距離で恋愛をしていると、離れている分お互いの見えない部分や知らない部分がきっとあるはず。
同棲生活を経験することで、相手の生活観、意外な癖・こだわりが見つかり、お互いをより深く知ることができます。
結婚したいと思っている遠距離カップルほど同棲を経験し、相手のことをよく知っておく方がいいといった声もあります。
もっとお互いの距離を縮めたい、相手のことを知りたいときは同棲の話を持ち出すのもいいでしょう。
ここまで遠距離カップルが同棲を始めるメリットをご紹介しました。
これまでなかなか会うことができなかった彼と毎日会える…そんな夢いっぱいの同棲生活。
しかし、遠距離カップルの同棲にはデメリットもつきものです。
以下では遠距離カップルが同棲する際のデメリットを2つご紹介します。
遠距離カップルが同棲を始める場合、どちらかが仕事を辞めなければいけません。
遠距離カップルが同棲を始めるということは、どちらかが慣れ親しんだ土地を離れなければならず、仕事も退職しなければいけません。
同棲すると決まった場合、お互いに仕事はどうするのか先を見据えて話し合っておく必要があります。
同じ会社で異動はできないのか、いつごろに辞められるのか、新しい仕事はどうするのか二人で話し合っておきましょう。
また、女性の場合同棲を機に家庭に入ることも少なくありません。
結婚を見据えて家庭に入るのか、それとも仕事をするのか話し合うことも必要です。
遠距離カップルはなんとなくで同棲できない分、二人の未来のことを考えしっかりと話し合うようにしましょう。
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち
2)彼と付き合っていて幸せになれる?
3)別れそうな彼と付き合って行ける?
4)彼は冷めた?本音は?
5)彼氏がいるのに好きな人が出来た
6)彼氏とこのまま結婚できる?
7)彼氏は浮気している?
8)彼氏と金銭の絡んだ悩み
9) 彼氏さんへの不満・不信感あなたの生年月日を教えてください
年月日
遠距離カップルが同棲を始める場合、生活環境が大きく変化することもデメリットにあげられるでしょう。
どちらか一方は慣れ親しんだ土地を離れなければいけず、新しい土地でいちから生活を始めることになります。
家族や友人と会うことも難しくなりますし、仕事もいちから始めなければならず、何もかもが初めてで心細い思いをするでしょう。
他人と暮らしたことがない人が同棲をすると、生活観の違いからストレスが溜まってしまい破局につながるケースもあります。
遠距離カップルが同棲をするということは、どちらかが今の生活環境を捨てなければいけないということを心に留めておきましょう。
いずれ結婚したいと思っている場合、生活環境の変化や仕事を退職することは結婚準備なのだと考えることでメリットに捉えることができます。
同棲の話を切り出す際に、結婚する意思があるのかどうか、期間はいつまでなのかを話し合っておくことで、不安を払拭することができることでしょう。
ただし、将来が見えない関係にも関わらず同棲を考えていればデメリットばかりを大きく感じてしまうこともあります。
遠距離カップルが同棲をする場合、将来のことを見据えて二人で話し合っておくことが大切です。
遠距離恋愛カップルが同棲を始めるなら準備すべきこと
二人で話し合い、同棲を決めたのであればさっそく準備を始めていきましょう。
世の中には「同棲=次は結婚」と考える人も少なくありません。
以下では、両親への挨拶、物件探しなど遠距離カップルが準備すべきこと5つをご紹介します。
遠距離カップルが同棲を決めたのであれば、次はお互いの両親へ同棲をする旨の挨拶をしましょう。
遠距離だった二人が同棲すると聞くと、結婚を考えていると思う人も少なくありません。
それは相手のご両親からしても同じことかもしれません。
あなたの恋人は、ご両親が大切に育てた娘・息子ですから責任をもって挨拶するようにしましょう。
いつから付き合っていて、どこで同棲をするのか、仕事はどうするのか。
結婚する気があることを伝えるのかどうか、事前にパートナーと両親に話す内容を話し合っておくことをおすすめします。
遠距離カップルが同棲を決意し、仕事を退職する場合は仕事場へ報告しておくことが必要です。
急に仕事を辞められると困る場合も多く、あなたの仕事を引き継いでもらわなければいけない場合もあります。
まずは直属の上司に、同棲を機に退職する旨を伝えましょう。
中には同棲となると退職を引き止められる場合や、許可してくれないケースもあります。
辞めづらい場合は「結婚を前提に」同棲を始めると付け加えてもいいかもしれません。
どのように報告するのかもパートナーと話し合い決めておきましょう。
お世話になった職場への挨拶は大切です。
遅くとも1ヶ月前には報告を済ませておくようにしましょう。
お互いの両親・職場への挨拶も済ませた後は物件を探しましょう。
二人が初めて暮らす家です。
お互いにどのようなこだわりがあるのか話し合って決めていきましょう。
間取りはどのくらいがいいのか、駅からどのくらい歩けるのか、近くに買い物できそうな場所はあるのかお互いの意見をすり合わせながら物件を探すことが大切です。
インターネットの使用頻度やペットを飼う予定など、先を見越してどのような家に住みたいのか考えましょう。
最低でも2年間は住むであろう家です。
今まで離れていた分お互いに知らないことも出てくるかもしれません。
話し合いを重ねながら、二人が暮らしやすい住まいを決めていきましょう。
物件が決まったら、次は必要な家具や引っ越し費用の計算をしましょう。
どちらかが地元を離れ、パートナーの土地へ引っ越す場合に引っ越し費用はどちらが負担するのか。
今の住まいから何を持って行き、何を処分するのか、その際にかかる費用を計算するためにも引っ越し業者に連絡しておく必要があります。
さらに二人で暮らすとなると、洗濯機や冷蔵庫、寝具も二人用のものが必要です。
家電や家具をどこで購入するのか、何を揃えなければいけないのか事前に話し合っておきましょう。
また、家賃や光熱費といった毎月かかる費用をどのように負担するのかも話し合っておくと同棲生活がスムーズに進みます。
全ての段取りを済ませたら、次は住所変更などの手続きをしなければいけません。
引っ越して住所が変わるので、住民票はもちろん保険証や免許証、マイナンバーカードの登録情報を変更する必要があります。
仕事を辞め家庭に入る場合、国民健康保険に加入しなければなりませんし、新たに国民年金の加入が必要になる場合もあります。
引っ越してからなるべく早い段階で、近くの役所や警察署で手続きを済ませるようにしましょう。
二人暮らしをする際、世帯を一緒にするのかどうか尋ねられる場合もあります。
今後二人でどうしていくのかをよく話し合っておくことが必要です。
遠距離恋愛カップルが同棲をしてから別れてしまう原因とは?
近距離カップルに比べて遠距離カップルが同棲をするということは、難しいことも多くあります。
以下では遠距離カップルが同棲をしてから別れてしまう原因を3つご紹介します。
同棲前に別れてしまう原因をおさえ、以下のようなことがないように心がけましょう。
夢の同棲生活が始まったにも関わらず、すぐに破局してしまったり上手くいかないのはストレスのせいかもしれません。
遠距離カップルが同棲するとなると、どちらかの環境がガラリと変わることになります。
仕事を辞めてやることがない、友達や家族とも会えず寂しい、見知らぬ土地に慣れないなど急な環境の変化によるストレスが溜まり別れてしまうカップルは少なくありません。
そういったストレスからパートナーに当たってしまい、二人の仲が悪くなってしまうなんてこともあります。
自分の土地にきてくれたパートナーの寂しさを理解し、不安やストレスを払拭できるようお互いが努めることで解決できるでしょう。
遠距離カップルが同棲し破局する原因は、相手の嫌な一面を知ってしまうことともいえます。
これまで遠距離だったおかげで知らずに済んだことも、暮らしを共にするとそうもいきません。
トイレの使い方が気に食わない・食器をさげない、片付けることができずだらしない、いびきがうるさいといった些細なことが積み重なり、相手の嫌な面ばかりが目につくようになってしまうのです。
些細なことでもモヤモヤとするのであれば、素直にパートナーに話しましょう。
小さなことでも、その都度話し合い解決して乗り越えていくことが長続きの秘訣です。
どちらか一方が家事をしてばかりだったり、生活費を負担に感じている場合も破局の原因になります。
「私ばっかりご飯を作って掃除をして洗濯して…妻じゃないんだけど」
「家のこと頑張ってくれてるのは分かるけど、子どももいないんだし少しくらい生活費を稼いでくれてもいいのに」
新しい土地にきて家事ばかりの毎日だと、ストレス発散もできず嫌気がさしてしまいます。
二人で頑張っていくと決めたのに、片方が生活費に不満を抱き続けているのもよくありません。
不満があったらまずはパートナーに話してみましょう。
何で困っているのか、どうしてほしいのかを言葉にして伝え、二人で話し合うことが大切です。
遠距離カップルが同棲し破局をする原因をおさえたら、次は仲良く同棲するコツもおさえておきましょう。
遠距離とはめでたく解消、末長く二人で仲良く暮らしていくために必要な5つのコツをご紹介します。
二人で仲良く同棲するには、相手を思いやることが大切です。
今まで遠い場所にいた二人が生活をするのです。
喧嘩をすることも、ぶつかり合い「別れたい」と思うこともあるかもしれません。
生活観の違いからイライラしたり、嫌な部分ばかりが目につくこともあるでしょう。
大切なのは、すれ違って当然だと心に留めておくこと。
相手のことを思いやるということは、自分との違いを認めることでもあります。
自分ではない人間なのだから、やり方や考え方が違うのも当然だと考え思いやりを持ってすれば同棲生活もうまくいくことでしょう。
相手といつまでも仲良く暮らすには、不満をため込まないことが大切。
同棲するということは、他人とひとつ屋根のした暮らすということでもあります。
いくら恋人といえど、今まで遠い場所で暮らしてきた他人と初めての生活をするのですから、多少のストレスは否めません。
洗濯物を洗濯機に入れない、トイレの便座を下げない、下着を放りっぱなしにしているなど小さな不満が積み重なってしまい、イライラしてしまうのです。
ここで大切なのは、喧嘩にならないように我慢したり、不満を溜め込まないこと。
不満なことや嫌だと思ったことは、その都度パートナーと話し合い解決するように心がけましょう。
パートナーと仲良く同棲生活を送るには、一人になれる場所を作っておくことも大切です。
遠距離から解放されたばかりのころは、同じ時をすごせると嬉しい気持ちでいっぱいでしょう。
ただ同棲生活が長くなるにつれて、一人の時間が欲しいと思うことが増えるかもしれません。
ひとりで映画がみたい、本を読みたい、趣味に没頭したい、そんな時ひとりになれる場所を作っておけばストレスが溜まらずにすみます。
喧嘩をした時も同じくひとりになれる場所があれば、一旦頭を冷やすこともできますし、何かと便利です。
長く一緒にいたいからこそお互いが一人になれる場所を確保しておきましょう。
二人がいつまでも仲良くいるには、お互いに干渉しすぎないことも大切です。
仲良くしたいから・一緒にいたいからといって、相手のことを束縛しすぎたり、プライバシーを侵害する行為は相手を息苦しく感じさせることもあります。
干渉しすぎず適度な距離を保つことで、自立した関係を築くことができます。
しかし、干渉しすぎないように頑張るのはかえってストレスになることも。
自分が一人の時間を楽しめるよう、趣味や仕事に熱中していれば、自然と干渉しない関係が築ける場合もあります。
お互いがひとりの時間を楽しめるようになってこそ、二人の時間を愛しく感じるものです。
二人がずっと仲良しでいるためにも、家事を頑張りすぎないことが大切です。
同棲が始まったばかりのころは、「楽しい同棲生活にしよう!」と肩に力が入り頑張りすぎてしまうこともあります。
結婚するとなるとこの先何十年も家事をしなければなりませんから、頑張りすぎないようにしましょう。
今日はしんどいなと思った日は、お惣菜で済ませたり、お弁当作りを休んでもいいでしょう。
掃除や洗濯がしんどければ、思い切って明日にしてしまうのもアリです。
このさき二人で仲良く暮らしていくためにも、適度に肩の力を抜いて頑張りすぎないよう心がけましょう。
遠距離から解放された同棲生活というのは本当に楽しいことばかりです。
大好きなパートナーと明日も一緒にいられるという喜びは何事にも代えがたいものですよね。
二人がいつまでも仲良く暮らしていくために、お互いに思いやりをもち、一人の時間を楽しめるよう工夫していきましょう。
不満やモヤモヤとした気持ちがあれば、溜め込まずパートナーに話すことも大切。
これから何十年も続いていく二人の未来。
肩の力を抜いてリラックスし、お互い頑張りすぎないようにしていきましょう。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。