友達に既読スルーされた!女性が既読スルーをする原因と対処法

友達に既読スルーされた!女性が既読スルーをする原因と対処法

あなたは、女友達から既読スルーされた経験がありますか?今回は、女友達が既読スルーする原因や、今から出来る対処法についてお教えします。最近、女友達とやり取りが上手くいかなと思う方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。もしかしたら、あなたに原因があるのかもしれませんよ。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 友達に既読スルーされた!女性が既読スルーをする原因と対処法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

女性が既読スルーする理由は?

女性が既読スルーする理由は?
あなたは、女友達に既読スルーされた経験はありませんか? 今回は、女性が既読スルーする理由について迫ってみました。

忙しくて返信ができない

仕事やプライベート、日々の生活で忙しいと、つい返信出来なくなってしまいます。 どうしても、プライベートのメッセージを返す事は優先度が低くなってしまうので、既読スルーの原因になってしまうでしょう。 あまり焦らずに返信を待っていれば、相手から「遅くなってごめんね」と返信が返ってくるでしょう。 送ってすぐに返信を催促をしてしまうと相手も嫌な気持ちになってしまったり、距離を置かれる可能性があるのです。 すぐに返信が欲しい気持ちも分かりますが、今後の付き合いを考えても少し待つ事が重要でしょう。

そもそも性格上、マメに返信するタイプではない

女性の中にも、マメにメッセージのやり取りをするのが好きではない方もいます。 毎日やり取りをしたり1日に何件もやり取りをするのが苦手な方だと、既読スルーをする原因になってしまうでしょう。 毎回返信に時間が空いてしまうのであれば、このタイプの女性かもしれません。 待っていれば返信が来るので、催促のメッセージや「今何してるの?」など相手の負担になりそうな連絡は避けておきましょう。 マメに返信するタイプではないのなら、しつこく催促する事で余計返信が来なくなる可能性が高いです。 時間を置けば返信は来るので、それまで待ってみてください。

相手に気がなく返信するのがめんどう

もしかしたら、相手はあなたの事が苦手だったり、あまり好きではないのかもしれません。 女同士の関係だと、相手に直接思った事を言えない事も多いでしょう。 その結果、既読スルーをしてあなたに察して欲しいのかもしれないですね。 気が無い相手に対してメッセージの返信内容を考えたり、やり取りをする事が面倒な可能性もあります。 あまり相手にしつこくメッセージを送らないで、しばらく様子を伺ってみましょう。 もし相手が違う理由で既読スルーしているのであれば、向こうから連絡が来るかもしれません。 そのまま連絡が無いのであれば、自分に気がないと諦める事も必要ですよ。

返信の必要がないと思った

相手に対して送った内容が相槌のみであったり、スタンプのみだった可能性はありませんか? 受け取り方次第では、相手は返信する必要がないと判断しているのかもしれません。 文章の終わりが質問だったり、相手に投げかけるような文章であれば「返信する必要がある」と認識してもらえますが、それ以外の文章だと受け取り方も人により様々あります。 一度自分の文章を確認して、どのような文章だったのか考えてみましょう。 自分の送った内容を客観的に見て判断する事は、とても重要です。 返信しにくい文面になっていたのであれば、次回以降気を付けてみてください。

返信しにくい内容だった

相手から見て返信がしにくい文章の場合にも、既読スルーの原因になってしまいます。 長文での相談や相手のあまり詳しく知らない話題など、どのように返せば良いのか悩んでしまうようなメッセージだと既読スルーされる可能性も上がります。 このような場合には、あまり放置しすぎず「返信しにくいよね、ごめんね」と相手に対して軽い謝罪をしておくと、返信は来るようになるでしょう。 その後は他の話題を振って、前の話題については触れないようにするのがポイントです。 疑問文にしたり工夫すれば、より返信しやすい文章になるのでオススメですよ。

自分に原因があるかも…女性に聞いた!既読スルーしたくなるLINEとは

自分に原因があるかも…女性に聞いた!既読スルーしたくなるLINEとは
ここからは編集部に寄せられた、女性が既読スルーする本音についてご紹介します。 皆さんも、自分に当てはまるものはあるのか、チェックしてみてくださいね。

話がプライベートすぎてどう返事をしていいかわからない

「自分の彼氏の話ばっかりされて、どう返信するのが正解か分からず既読スルーしちゃいました」(27歳・会社員) 「私の知らない名前ばかり出されて、話についていけないな~と感じて既読スルーした事あります」(24歳・事務職) 話があまりに個人的なもの過ぎて、どのような返信をしてほしいのか分からないというケースもあるようです。 「女友達には何でも話せる」という方も多いのではないでしょうか。 何でも話せるからといって、相手との共通点があまりない会話や自分の自己満足のようになってしまうと返信の仕方も難しくなってしまいます。

「うん」など返事が淡白で会話に繋がらない

「なんでも『うん』と返されるので、会話に興味ないのかな?と思ってしまいます」(29歳・サービス業) 「返事があまりに淡泊すぎて、話題を作るのが毎回苦痛になってしまって既読スルーしました」(27歳・公務員) 返事があまりにも淡泊だったり、話題を終わらせてしまうような返信は既読スルーの原因にもなってしまいますよね。 気が知れてる女友達であっても、会話の中で気遣いは重要です。 相手が返信しやすいようなメッセージを心掛けたり、話題に興味があると示すような返信の仕方を心掛ける事が大切です。 メッセージのやり取りは相手の顔が見えないので、上手くスタンプも使うと改善されますよ。

食事や遊びの誘いがしつこい

「毎回のように『遊ぼう』と誘われてストレスになってきたので、既読スルーした事がありました」(22歳・学生) 「連絡が来る度にご飯に行こうといった内容だったので、断るのが面倒になって既読スルーしました」(28歳・美容師) 毎回のように遊びやご飯に誘われると、断る事自体が面倒になってしまうようです。 特に「今からご飯行こう」「明日遊ぼう」など、直近の予定の場合は、相手にも予定があったりして断る事も増えてしまいます。 なるべくスケジュールに余裕をもって誘う事が、大人としてのマナーでもありますよ。 あまり誘いすぎるのも、相手の気持ちを害してしまう可能性があるので注意しましょう。

頻繁にLINEしてくるため、プレッシャーに感じる

「送ったらすぐに返信が来るので、負担に感じてつい既読スルーしちゃいます」(30歳・営業職) 「既読スルーしてもすぐに次の話題を振られるので、返信する事がプレッシャーになってます」(25歳・会社員) 頻繁に連絡が来る事で、「返信しなきゃならない」とプレッシャーに感じる事も多いようですね。 暇な時間は常にスマホを見ている方だと、ついすぐに返信をしてしまいがちですが相手にも事情はあります。 既読スルーされたらすぐ次の話題を振るのではなく、少し間を空ける事も重要ですよ。 返信を返す時間も、あまり頻繁にならないように少し意識してみてください。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

愚痴ばかりで返信するのがめんどくさい

「どんな話題でも、最終的には愚痴になってしまって面白くない」(31歳・公務員) 「彼氏の愚痴や家族の愚痴が多くて、返信が面倒になってきたので既読スルーしてしまいました」(26歳・サービス業) 心を許している女友達には、つい愚痴を言いたくなってしまいますよね。 ただ、愚痴を聞いている側からすると面白くない内容に感じたり、聞いている事が苦痛に感じてしまう事もあるので注意が必要です。 相手とのやり取りの中で、愚痴になりそうと感じたらすぐに話題を変えたり笑い話に変換してみましょう。 毎回愚痴を話してしまっているならば、すぐに気を付けないと相手から返信が途絶えてしまうかもしれませんよ。

女性に既読スルーされないためには?会話が続くテクニック

女性に既読スルーされないためには?会話が続くテクニック
ここからは、女友達との会話テクニックをご紹介します。 どうしても会話が続かないと悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

会話の中に必ずひとつ質問を盛り込もう

ついあなたから送るメッセージが自己完結するような内容になってはいませんか? 会話の中に質問が入っていないと、返信する側もどう返信するべきか迷ってしまいます。 一つでも質問が入る事で、相手も返信しやすい文章になるので既読スルーされる可能性は低くなりますよ。 質問が入る事でテンポも良い文面になるので、相手も読みやすい文章になりやすいです。 ただ文章に質問が何個も入ってしまうと、相手も返信しにくくなってしまうので1つのメッセージに1~2個の質問に抑えるようにしてくださいね。

相手が好きな話題を取り入れよう

仲良い女友達とのやり取りだと、自分の好きな話題に偏ってしまいますよね。 相手が興味ない話題だと、どうしても返信しにくいメッセージになりやすくなってしまいます。 相手の興味ある話題も取り入れて連絡してみる事で、相手の既読スルーは回避する事が出来ますよ。 やり取りする際には、相手の好きなものをあまり否定しすぎない事が重要です。 頑なに否定してしまうと仲良い女友達とはいえ、嫌な気持ちになってしまったり喧嘩の原因になってしまいます。 あまり否定的な話題を避けて、相手を気遣う気持ちも忘れずにやり取りする事を心がけてくださいね。

読みやすく長文にならないよう注意

やり取りの中でテンションが上がると、つい長文になってしまいませんか? 長文になると読みづらくなってしまい、読む時間も必要になるので既読スルーの原因になります。 LINEのやり取りは、チャットと同じく短文を意識する事で相手も返信しやすくなるので、テンポの良い会話が可能です。 あまり長文になってしまうと、相手も返信を後回しにするようになってしまうので注意しましょう。 会話の途中でスタンプ等挟む事で、自分の感情も表す事が出来てテンポも生まれます。 なるべく長文で一気に送らずに、簡潔に短文で送る事をオススメします。

可愛い・面白い画像を送る

会話の中で可愛い画像や、面白い画像を送ってみるのも効果的です。 話題になっているものだったり画像についてツッコミを入れてみたり、話題に困った時にとても活躍しますよ。 相手が好きそうな物であれば、すぐに返信は返ってくると思います。 ただ毎回画像ばかりだと相手も「またか…」と思ってしまうので、たまに送る程度にしておきましょう。 送る時は画像のみではなく、何かしら一言添える事も重要です。 画像だけ送ってしまうと相手も何を伝えたいのか、何の為に送ってきたのか分からないのでそこだけ注意しておいてくださいね。

恋愛トークをする

女友達とのやり取りならではの、恋愛トークをしてみるのも良いでしょう。 女性の中には、恋愛についての話が好きな方も多いですよね。 片思い中の彼との進展や、付き合っている彼氏との最近の事情など聞いてみるのも良いでしょう。 自分の恋愛についての愚痴や相談なども、話してみると何か良い案が出てくるかもしれません。 ただ、女友達が失恋したばかりなのであれば、恋愛トークを避けた方が良い可能性もあります。 相手が明らかに話題を避けていたり、話したくない素振りを見せているのであれば他の話題を振ってみましょう。

女性に既読スルーされてしまった時の対処法5つ

女性に既読スルーされてしまった時の対処法5つ
女友達に既読スルーされた時の対処法も、もちろんあります。 返事を催促するだけではなく、相手に合った対処法を試してみましょう。

忙しい相手を追い詰めない

仕事や遊びなど、相手も忙しいのかもしれません。 あまりしつこく返事の催促をするのではなく、相手が落ち着くのを待つのも重要です。 返事の催促をしすぎると、相手もどんどん気持ちが追い詰められてしまいます。 良い女友達として関係を続けたいのであれば、時には返信を待っておくのも大切ですよ。 「落ち着いたらまた連絡してね」とメッセージを送っておくと、相手も連絡が取りやすくなります。 仕事が忙しくてつい返信が遅れてしまったり、どうしても連絡が取れない状況だった場合には相手も「申し訳ない」と思っているかもしれません。 そんな時に優しい言葉をかけてあげる事で、相手も連絡しやすい環境が作れますよ。

重要な内容なら電話をしてみる

一刻を争う内容だったり、すぐに返信が欲しい重要な内容の場合もありますよね。 そんな時にはメッセージではなく、本人に電話をかけましょう。 連絡を入れておく事で、相手も「何かあったんだな」「すぐに折り返さなきゃ」と感じてくれるかもしれません。 メッセージを送るだけだと相手には焦っている事があまり伝わらなかったり、内容について解釈の違いが生まれてしまいます。 電話だと相手の状況や話の内容も理解しやすく、また返事もその場で貰えるので、メッセージのやり取りをするよりも早く済む可能性がありますよ。

簡単に返信できる内容でもう一度メッセージを送ってみる

「最近どう?」「最近忙しい?」など、すぐに相手が返せるようなメッセージを送ってみるのもアリですね。 簡単に返せる内容の方が、既読スルーされずに返信が来る確率も上がります。 長い文章で送るのではなく、なるべく短文にして、相手がすぐに返信出来そうな内容にしておく事がポイントです。 あまり長文で難しい内容だと、相手も既読スルーしてしまいやすいのでなるべく完結にテンポ良い文章を心掛けてくださいね。 今現在既読スルーされている相手に送るなら、「はい」か「いいえ」で答えられそうな内容を送る事で相手も返信しやすくなるでしょう。

しょんぼりスタンプを送ってみる

返信が途絶えて2、3日なのであれば、スタンプを送ってみるのも良いでしょう。 しょんぼりしたようなスタンプだと、あなたの心情を表す事も出来て相手も反応しやすくなります。 顔の見えないメッセージのやり取りの中では、スタンプや絵文字など自分の気持ちを表せるようなものはとても重要です。 スタンプを送る事で相手のトーク画面や通知画面の中でも注目されやすくなる為、返信を忘れていた場合にもすぐに気付いてもらえるでしょう。 ただ、何個もスタンプを連投するのは良くないです。 しつこいと思われてしまうので、実行する場合は1個だけ送ってみるようにしてくださいね。

気にせず次の会話を送信!

自分の中で解決している内容であれば、気にせず次の会話を送ってみるのもアリです。 質問を投げかけている場合では無かったり、相手の話をしている状況でなければ次の会話を送ってみましょう。 もしかしたら相手は「この文は、返信する内容ではない」と判断していたのかもしれません。 それを判断する為にも次の会話に進めてその中で質問を投げかけてみたり、相手が入ってきやすい話題を振ってあげましょう。 あまり気にしすぎるのも、相手にとって重いと感じてしまう原因になってしまったり、面倒くさいと思われやすいです。 あまり考えすぎずに、軽い気持ちで連絡をしてみてくださいね。

まとめ

まとめ
女友達とはいえ、既読スルーされると気になってしまいますよね。 女性が既読スルーする原因も様々なものがありますが、自分に当てはまる原因は何なのか考えてみてください。 催促しすぎると面倒だと思われてしまったり、今後も既読スルーされてしまう可能性があるので注意しておきましょう。 気を許している女友達だとしても、多少の礼儀や気遣いは重要です。 気が知れてる友達だから何も気にせずやり取りするのではなく、大事な友人だからこそ相手を思った行動を心がけてみましょう。 返信が来ない事について、あまり考えすぎない事も時には重要ですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧