既読無視と未読無視はどっちがまずい?それぞれの理由と対処法

既読無視と未読無視はどっちがまずい?それぞれの理由と対処法

既読無視と未読無視、あなたはどちらが嫌ですか?今回は、男性が既読無視や未読無視をする理由や、相手が未読無視や既読無視をした時に出来る対処法をお教えします。自分に出来る事から、実践してみる事が重要です。ポイントと注意点もあわせてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 既読無視と未読無視はどっちがまずい?それぞれの理由と対処法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

既読無視と未読無視。好きな人にされたら嫌なのはどっち?

既読無視と未読無視。好きな人にされたら嫌なのはどっち?

既読無視と未読無視、あなたが好きな男性からされたら嫌なのはどちらですか? 編集部に寄せられた意見から、女性の本音に迫っていきます。

既読無視!読んだのに興味なしってショック

「既読無視されたという事は、私の事や私自身に興味が無いと言われているようなものなのでかなりショックです」(26歳・会社員) 「興味ある内容だとすぐに返事が返ってくる事が多いので、その反面、興味が無い内容とすぐ分かってしまって嫌な気持ちになります」(24歳・アパレル業) 男性は自分の知っている事や興味がある事だと、すぐに返事をしてくるものですよね。 その為、興味があるのか無いのかはっきり分かってしまうのは既読無視です。 女性にとって、LINEはコミュニケーションを取る目的でやり取りをしている人も多いので、自分に興味が無いと思われているのではないかと思ってしまうみたいですね。

既読無視!雑に扱われた感じがするから

「好きな女性にだったら、既読だけじゃなくしっかり返事を返すと思うので、雑に扱われている感じがする」(29歳・接客業) 「返事を考えているのかと思ったけど他の友人にはちゃんと返事を返していたので、私だけ雑な扱いをされてるんだと思いました」(22歳・学生) 既読を付ける事は、女性にとって雑な返事という見方もあるみたいですね。 他の人には返事を返しているのに、自分にだけ既読無視されているとなると雑な扱いをされていると思ってしまう方も多いようです。 好きな相手に対しては、文面を考えたり話題を考えたり試行錯誤する男性も多いので、既読無視という返事の仕方は余計に雑に感じてしまうのかもしれません。

未読無視!読む気も起きないなんてショック

「通知画面を見て、このメッセージは開く必要無いと思われてるみたいで嫌です」(28歳・販売員) 「LINEは1日に何度も開いているはずなのに、それでも見てくれないなら相当興味ないんだなと感じます」(26歳・公務員) 1日に何度も開くはずのLINEで、未読無視が何日も続くと嫌な気持ちになりますよね。 LINEを通知表示にしていると通知画面である程度内容確認は出来ますが、開く価値が無いと思われているようで嫌な気持ちになる女性も多いようです。 特に文章が終わるタイミングではないのに未読無視をされると、ショックも大きいですよね。

未読無視!好きだったら未読はあり得ないと思うから

「未読無視が数日続いたので、私は脈なしなんだなと感じました」(31歳・会社員) 「未読無視を繰り返しされたので、本命は別にいて私はキープにされてるのかなと感じました」(27歳・事務員) メッセージが既読なのか未読なのかで、相手が無意識に思っている事も分かってしまいますよね。 未読状態での無視は、女性にとって自分に興味が無いと感じてしまうようです。 数日たっても未読のままなのは、「好きな女性に対してとる行動じゃない!」というのが本音のようです。 更に繰り返し未読無視される事も、自分に興味があるのかどうかの判断基準になっているのかもしれませんね。

既読無視!やり取りしたくない意思を感じるから

「返事が返ってこないというのは、やり取りをしたくないと遠回しに言われてるような気がする」(29歳・会社員) 「既読無視は相手への返事が面倒になった時にするものだと思ってるので、私とやり取りしたくないのかなと感じました」(23歳・接客業) 既読したまま放置される事で、返事が面倒になったのかなと思ってしまう女性も多いですよね。 女性にとっては既読無視される事で、相手が自分とやり取りをしたくないという意思表示に感じる事もあるようです。 自分とやり取りしたいのなら返事が来るだろうと思っている方も多いので、返事が来ない既読無視をされる事は連絡を取りたくないと感じる方が多いみたいですね。

男性が既読無視する理由

男性が既読無視する理由

既読無視する男性にも、実は様々な理由があるんです。 ここから先は、既読無視をする男性の理由についてご紹介します。

読んで満足したから

メッセージを送る時に、あなたはどのような内容を送っていますか? 自分の生活についての日記調の文章や自分の買った物を報告しているのであれば、男性は読んだだけで満足しているのかもしれません。 男性は読んで満足すると返信を忘れてしまったり、そのまま返事をしない事も多いです。 メッセージの内容に満足していても、「好きな相手なら返事が来るはず」と思いますよね。 しかし男性の中には好きな女性に対しても、メッセージを読んで満足して既読無視してしまう事があるようなのです。 文章の中に相手に対する質問を盛り込んでみる事で、相手から返信が来るかもしれませんよ。

返事の必要性を感じないから

男性は読んでも返事をする必要が無ければ、そのまま放置してしまう事もあります。 自分がコメントするような内容では無かったり、自己完結されている内容のメッセージだと返事をする必要が無いと思う方が多いようです。 なるべく自己完結するような文章を避けたり、相手に対しての質問を入れる事により彼も「返事をしよう」という気持ちになってくれるので試してみてください。 質問を投げかける場合には、彼がすぐに答えられるような内容を送って悩む時間を作らないようにする事が重要です。 悩む時間を作らないようにする事で、メッセージに既読が付いてからすぐに返事が来るでしょう。

やりとりをストップしたいから

あなたとのやり取りをストップしたい場合にも、既読無視する事があります。 返事を返すとすぐにメッセージが来て、また返事を考えて…という流れを断ち切りたいと考えているのかもしれません。 彼が仕事やプライベートで忙しい期間なのであれば、やり取り自体が億劫になってしまう事もあります。 このような場合は、少しメッセージのやり取りを休む事も重要です。 あまり追加でメッセージを送ってしまうと男性はうっとおしいと思ってしまうので、1週間程様子を見てみましょう。 その間に返事が来たり、相手から「仕事が忙しくてごめんね」などあなたを気遣うメッセージが届くかもしれませんよ。

興味のない相手だから変に期待させたくない

毎回メッセージのやり取りが彼の既読無視で終わってしまうのであれば、彼にとってあなたは興味が無いのかもしれません。 毎回返事を返してると、「もしかして彼も好きなのかな」「彼と付き合えるかも」と期待してしまいますよね。 彼はこのような事になるのを避けている為、メッセージを既読無視するのです。 直接言ってしまうと「あなたが傷付いてしまうかもしれない」と思った彼が、遠回しに伝えたかったのかもしれません。 あまり頻繁にメッセージを送らないようにして、他に良い相手がいるならば彼の事は諦めてしまうのが良いと思います。 良い友人として、たまに遊んだり連絡を取る程度にしておきましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

返事が面倒くさいから

男性は、必要事項以外にメッセージのやり取りをする事はあまりないです。 その為、日常会話のやり取りは彼も考える時間が必要になってしまいます。 既読無視しているという事は、やり取りの中で「なんて返事をしよう?」と考えているうちに面倒になってしまったのかもしれません。 男性は頻繁なやり取りが苦手な方も多いので、少し間を置いて返事を返すようにしたり、1つの話題が終わったら数日何も送らない期間を作ってみてください。 頻繁なやり取りにならなければ、彼も返事を返してくれるようになるはずですよ。 相手の返しやすい時間にメッセージを送ったり、彼を気遣ってあげる事も重要です。

既読無視よりたちが悪い?男性が未読無視する理由

既読無視よりたちが悪い?男性が未読無視する理由

既読にさえならない未読無視をされると、更に嫌な気持ちになりますよね。 未読無視してしまう男性には、実はこのような理由があったんです。

既読にすると返事しなくてはいけないから

既読を付けると、返事をしなければいけないと感じてしまうのかもしれません。 既読無視をしてしまうと相手から「何故、返事を返さないのか」聞かれたりする可能性もあります。 相手から理由を聞かれる事が面倒だったり返事を書く時間が無いので、未読無視のまま放置しているのかもしれませんね。 彼が今仕事で忙しいのか、出掛ける用事や友人と遊ぶ用事はあるのかを聞いておいて、忙しい期間には連絡を控えておきましょう。 前もって「暇なときに返してくれれば良いよ」と伝えておくと、彼もメッセージに既読を付けてくれるようになると思います。

面倒くさそうな内容だから

通知画面のポップアップで、おおよその内容が読めますよね。 彼は通知画面でメッセージを見た時に「面倒な内容だな」「考えて返さないとならないな」と思ったのかもしれません。 長文であったり、自分が苦手な内容の場合には、未読のまま放置されやすいです。 仕事や日々の生活が忙しくそんなにやり取りする時間が無い男性であれば、より未読無視される確率は上がります。 文章を短文にしてみたり、彼に質問する時も前置きを長くしないように心がけてみましょう。 すぐに読めてパッと返せる内容の方が男性は喜ぶので、自分のメッセージを見返してみてくださいね。

反応せずこのまま自然と縁を切りたい

未読無視をする事で、相手も「スルーしたいんだな」と察してくれるだろうと思っているのかもしれません。 このままフェードアウトして、あなたとの「縁を切りたい」「距離を置きたい」と考えている可能性もあります。 このような場合は、無理に話題を作って連絡するのではなく少し距離を置いてみましょう。 距離を置く事で彼以外の男性も良く見えてくるのかもしれませんし、時間を置いたら彼の方から連絡が来るかもしれません。 距離を置くだけであれば、彼が未読無視をする理由も仕事やプライベートが忙しかったり、様々な理由が考えられますよ。

後てじっくり読もう…そう思って忘れてしまったから

普段は返事をしてくれる彼なのであれば、もしかしたら「後で返そう」と思って忘れてしまったのかもしれません。 普段は時間がかかっても返事を返してくれるのなら、追加でメッセージを送ってみるのも良いかもしれません。 内容を「仕事忙しいなら急がなくていいよ」「体調崩したりしたの?」など相手を気遣うような内容にすると、相手も嫌な気持ちにならずに受け取れると思います。 「早く返信して」と相手からの返信を急かすようなメッセージは、相手の負担にもなってしまうので送らないようにするのがポイントです。 追加でメッセージを送る事で、彼から「返すの忘れてて、ごめん」と返事が来るでしょう。

公式のお知らせメッセージと勘違いたから

キャンペーンの応募や、お気に入りのお店を友達登録している方も多いのではないでしょうか。 公式のお知らせメッセージは不定期に届くものも多いので、必要無い時には未読のまま放置する方もいます。 あなたのメッセージの絵文字の使い方が絶妙に公式のお知らせメッセージに似ていたり、同じタイミングで彼に届いてしまっていたのであれば間違えてしまったのかもしれません。 数日待っても返信が来ないのであれば、あなたから「未読だけど忙しい?」と聞いてみましょう。 彼も間違えて未読のまま放置していた事に気付いて、メッセージを返してくれるかもしれません。

既読無視・未読無視をされてしまった時の対処法

既読無視・未読無視をされてしまった時の対処法

男性が既読無視や未読無視をする要因は、理解出来ましたか? ここから先は、あなたが出来る対処法についてご紹介します。

自分のメッセージを読み返してみる

相手に送ったメッセージを、まずは確認してみてください。 失礼な内容や言葉遣いになってたり、長文になっていて相手が返信しにくい内容になってはいませんか? 男性の中には自分が苦手と感じた内容や読むのが面倒な長文は、既読無視したりポップアップで確認して未読無視する方も多いです。 まずは自分の送った文章を読み返してみて、上記の内容に当てはまっているのか確認してください。 失礼な内容を送っていたのであれば、「さっきはごめんね」と相手に謝る文を送ったり、相手を気遣う文章を送る事で挽回出来ます。 謝罪文等を送る場合には、焦らずに短文で対処してみてくださいね。

2~3日、相手によっては1週間ほど待ってみる

彼からの既読無視や未読無視に気付いても、すぐに催促するのではなく少し待ってみてください。 仕事やプライベートで忙しかったり、何かメッセージを返せないような大事な用事があるのかもしれません。 少なくとも2~3日、普段から返信が遅い相手であれば1週間程待ってみましょう。 その間に返事が来るかもしれませんし、来なければ「最近忙しい?」と短文で連絡を取ってみてください。 短文で連絡する事により、通知画面に表示された時に相手もすぐに反応できます。 このような場合には返信の催促するのではなく、相手を気遣う事が重要ですよ。

時間を置いたのち、別の話題のメッセージを

わざと未読無視や既読無視をされたのであれば、相手も少し罪悪感を感じているはずです。 休憩時間として約1週間程置いてから、別の話題を振ると返事も返ってくる可能性があります。 忙しいとつい放置してしまう事もあるので、彼の事を責めずに新しい話題を振ってみる事は重要です。 彼の好きな物の話題や、彼の食いつきそうな話題を見つけたら送ってみましょう。 そこから話が弾んで、連絡も頻繁に返してくれるかもしれません。 無理に話題を作ってしまうと彼も勘付いてしまう場合があるので、あくまで自然な流れで話題を振ってみてくださいね。

元気?体調はどう?など気づかいのメッセージを

男性は自分の事を気にかけてくれたり、心配してくれる女性にとても好感を持ちます。 久々に連絡する場合や返事が返ってこないまま数週間経ってしまったなんて時には、「元気?」「体調どう?」と彼を気遣ってみましょう。 そのまま彼が仕事や学校の愚痴を話して来たら、そのまま聞いてあげてください。 一つの事に集中しやすい男性は、忙しい時や自分の気持ちに余裕が無い時期になるとメッセージをする余裕も無くなってしまうので、落ち着いた頃を見計らって連絡してみると効果的ですよ。

彼の興味ある内容や、面白い内容を送る

男性は自分の興味ないものに対しては無関心、という方もいます。 彼の趣味やハマっているものなど聞いて、彼とのメッセージの話題に使用してみましょう。 男性の場合はハマっているものだけでなくSNSの面白い動画だったり、面白いつぶやきにも反応する方は多いです。 色々な場所からそのような話題を調べてみて、彼に送ってみるとすぐに反応してくれる可能性もありますよ。 ただ、彼の興味ある話題で知ったかぶりをしてしまうと、彼に質問された際など答えられなくなってしまう可能性もあるので「偶然見つけて送ってみたよ~」と付け足すようにしてくださいね!

まとめ

まとめ
あなたは未読無視と既読無視、どちらが嫌でしょうか、ただ男性が既読無視や未読無視をする理由も様々ありましたね。 メッセージを送る側が気を付けないといけない部分も、たくさんあります。 好きな男性に既読無視や未読無視をされた場合には、まず自分の送った文章を確認して悪い部分は無かったのか考えてみましょう。 対処法も上手く活用する事で、彼からの返信も期待出来ます。 注意点も様々あるので、「どんな性格の男性なのか」「仕事やプライべートは忙しいのか」などタイプに分けて考えてみると分かりやすいと思いますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧