既読スルーはいつまで待つ?好きな人や彼氏を待つべき期間と相手の心理や対処法

既読スルーはいつまで待つべき?既読スルーされたら不安にもなりますし、追加でのLINEなど対処もしていいかどうか迷いますよね。 この記事では好きな人の既読スルーを待つべき期間、彼氏の既読スルーを待つべき期間など、関係性ごとに紹介。 既読スルーをされた時のベストな対応も紹介していますので是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 既読スルーはいつまで待つ?好きな人や彼氏を待つべき期間と相手の心理や対処法

好きな人や彼氏に既読スルーされてどうしたらいいのか悩んでいる方多いのではないでしょうか? 既読スルーされたらいつまで待てばいいのかわからない…。 この状況でも再度LINEを送ってもいいのか…。 そんな悩みを持っている方いませんか? 既読スルーされていると言う事はもう私の事すきじゃないのかな?って不安になってしまいますよね。 今回はそんな不安を解消するために既読スルーをされた時の対処法や相手の気持ちなどを詳しくご紹介していきたいと思います!

既読スルーはいつまで待つべき?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 片思いの相手や彼氏に既読スルーをされて不安な気持ちを抱えていませんか? いつになったら返信してくれるの?って何度もLINE開いてしまいますよね。 この記事を読めばスルーされた時の待った方がいい期間や連絡した方がいいタイミングなどを知る事ができます! では、さっそく始めましょ!

既読スルーはいつまで待つ?好きな人の既読スルーを待つべき期間

片思いしている好きな人に既読スルーされたら他の人はどれぐらい待っているのか気になりますよね。 この章ではスルーされたら待つべき時間をお話していきたいと思います。 是非、参考にしてみて下さいね。

3、4時間~半日待って様子を見る

「既読スルーされたら3、4時間~半日は待ちます。 返事を返すことを忘れているにしても、普通そのくらいの時間があれば思い出しますよね。 私は3、4時間~半日くらい経って何も返事が来なかったらすぐに電話します」(32歳・事務) このように、3、4時間~半日は待つという意見がありました。 確かに最低3時間もあれば、既読したまま返していない事に気が付きますよね。 わざと返していない場合もあれば、単に忙しくて返すタイミングがない場合もあるので、急ぎの内容ではない限り、もう少し気持ちに余裕を持って待ってあげてもいいかもしれません。

何か理由があるはずと思って1日は待つ

「既読スルーされても1日は待ちます。 休憩もないほど仕事が忙しいのかもしれませんし、具合が悪くて寝込んでいる可能性もありますから。 1日待ってみてそれでも返事が来なければもう一度LINEしてみます」(28歳・販売業) このように、1日は待つという意見もありました。 もしも仕事が忙しくて返せない場合でも、1日も待てば仕事の就業時間は終わりますから自然と返事が返ってくるはずですよね。 また、具合が悪い場合でも、余程の事でない限り1日で返事を返せる程度には回復することが多いはずです。

相手の事情を考えて3~4日待つ

「私は結構我慢強い方なんですが、それでも3~4日が限界ですね。 さすがに3日も4日も既読スルーのまま返事が返ってこないなんてわざとですよね。 しかも、それだけ時間が経っているとトークが埋もれて絶対そのまま忘れられてしまう気がします。 こちらもそれだけ時間が経つと他のトークのやり取りで、既読スルーの事を忘れてしまうと思います」(25歳・会社員) このように、3~4日が限界という意見もありました。 3~4日も経っているとわざと既読スルーしている場合と、他のトークに埋もれてしまって忘れてしまっている場合があるようです。

1週間経ったら再度連絡してみる

「1週間は様子を見ます。 多分もう他のトークに埋もれてしまって完全に返すことを忘れていそうですが、そう何度も送るのが嫌なので1週間は待ちますね。 1週間待っても返事が来なければそのまま放っておくか、大事な用事ならもう一度だけLINEします」(21歳・大学生) このように、1週間は様子を見るという意見もありました。 1週間も経ってしまうと完全に忘れられている場合も多いですが、何度もLINEを送るのが嫌な人はそれでも待つようですね。

特に気にせず何かあったらまた普通に連絡する

「既読スルーされても、あまり気にしません。 既読がついた時点で相手が「読んだ」と言っているようなものなので、返事は必要ない限り待たないです。 待つのは質問系の文面で送った時だけですね。 重要な要件は電話でしますし、LINEは遊びで使うツールだと思っているのでそこまで重要視していません」(36歳・会社員) このように、あまり気にせず用事があれば電話するという意見もありました。 LINEは遊びで使うツールと認識しており、重要な要件などは電話するからそこまでLINEを重要視していないようです。

既読スルーはいつまで待つ?彼氏の既読スルーを待つべき期間

次は彼氏に既読スルーされた時の待つべき期間です。 片思いの相手と彼氏相手ではどれぐらい変わるのでしょうか? では、さっそくみていきましょう!

返信が欲しい場合は2日待つ

返信が必要な内容なら、待つのは2日を限度にしましょう。 例えば「来週開催する飲み会への参加の応否」「遊ぶ約束をしていた日にちの変更連絡」などの返事が欲しい時は、相手の予定の調整もあると思うので2日は待った方が良いでしょう。 2日は待ってそれでも連絡が来ない時は、こちらから再度「あの件どうなった?」と聞いてみるのが良さそうです。 日にちが迫っているような用件は、既読スルーされて再度LINEを送っても「何度も鬱陶しい」とは思われないです。

軽い内容なら返信が来たらラッキーと思って1週間待つ

「変顔写真を送る」「あのお店が潰れてたよ」「〇〇って映画見た?」などのたわいもない内容なら1週間程度は待ちましょう。 相手から返事が返ってこなくても特に困る訳ではありませんし、そのメッセージを送った時のあなたも軽い気持ちで送っているはずです。 「少し暇だからLINEしてみよう」などと思って送っている場合が多いです。 そのような意図を相手も分かっている場合も多いので「無理に返すものではない」と心得て後回しにしている可能性もあります。

重要な内容なら待つのは1日!

「どうしても返事が欲しい要件」「大事な話」などの重要な内容の場合でも、1日は待ちましょう。 もしかしたら仕事が忙しくて、返事を返したくても返せない状況かもしれませんし、体調が悪くて返せていない場合もあります。 既読スルーという事は、相手もその内容を一度は目にしているということなので、「重要な内容だ」ということは分かっているでしょう。 それでも返事が返ってこないということは、相手が返事を返せる状況にないという可能性が高いです。 1日待って、それでも返事が来ない場合は重要な内容の場合、電話するのが良さそうです。

返信がマメな人の既読スルーなら、翌日に心配LINEを送る

今まで既読スルーになったことがなく、いつも必ず返信をくれるような人から初めて既読スルーされた場合は、相手に何かあった可能性があります。 そういった場合は、翌日に「大丈夫?」ともう一度メッセージを送ってみましょう。 もしかしたらどうしても返事を返せなかっただけかもしれませんが、何かあった可能性も否定できません。 そのため、1日だけ待って翌日になってから「大丈夫?」と心配している旨のメッセージを送ることで、慌てて返事を返してくることもあるでしょう。

返信がマメじゃない人には3日目にもう一度LINEを送る

元々マメじゃない人なら、3日目に「もう一度聞くんだけど…」と言って再度LINEしてみましょう。 マメじゃない人はもともと既読スルーも多くて、大事な要件でさえも既読スルーされてしまうことがあります。 ですので1週間などと長く待っていても無駄な場合があります。 マメじゃない人が既読スルー状態になった時は、3日は待ってみて3日目に「もう一度聞くんだけど…」と前置きをして同じ内容のメッセージを送ってみると良さそうです。 同じ内容が2回も送られてくることで「重要なことなのかな?」と相手も思って返事を返してくれやすくなるでしょう

既読スルーをする男性の心理|脈なし確定なの?

既読スルーをする男性の心理や気持ちって気になりますよね。 脈なしだから既読スルーされてるの?って不安になってしまうのは仕方ありません、 次の章では既読スルーをする男性の心理をご紹介していきたいと思います。

忙しくて連絡に対応できない

男性は女性と比べて恋愛よりも仕事や自分の時間を優先にする人が多いです。 なので、仕事やプライベートで忙しかったりすると連絡できない事が多いです。 返すのは落ち着いてからでいいかと考えてしまうので、気づいたら次の日になっていた…なんて事も珍しいことではありません。 なので、連絡がすぐに返ってこない時は忙しい場合が多いのです。

即レスが恥ずかしい

連絡が来て、すぐに返すのが恥ずかしくてあえて既読スルーで放置している場合もあります。 すぐに返すとまるで待っていたかのように思われるので、すぐに返さない人も多い様です。 でも男性は割と、好きな人には抵抗なく即レスする傾向があります。 なので脈なしの人には即レスしないであえて放置しますが、好きな人には嫌な思いをさせないように即レスする様ですね。

後回しのタスクにしている

男性は自分の事を優先する傾向があります。 なので、他の人が絡んでいる事や急ぎではない事に関しては後回しにしがちです。 そして、女性以上にマイペースでゆっくりしているので、別に今返さなくてもいいか!となる人が多いようです。 こういったタイプの男性は基本的にいつも連絡が遅いので、気長に待つことが必要になってくるかもしれません。

自分の中でだけ完結している

相手の中で「返さなくてもいい内容」と認定されたり、読んだ事で返信した事になっている場合があります。 相手の中では完結した事になっているので、スルーしているつもりがないのです。 もし疑問文で終わらせていないL短いLINEであれば、彼の中ではもう終わっている事になっているかもしれません。

既読スルーしても大丈夫と思うくらい信頼している

既読スルーしてもこの子は大丈夫だろうと信頼していている場合もあります。 あなたと彼の関係性にもよりますが、かなり仲が良くて頻繁に連絡を取り合って居たりすると、相手があなたに対して安心感や信頼感を抱いて既読スルーしている可能性があります。 そして、恋人関係になっていれば、尚更です。 男性は付き合う前と付き合った後では連絡する頻度が変わる事はよくあります。

既読スルーされたら実行するべき5つのこと

既読スルーされたら、どうしたらいいんだろう…と悩んでしまいますよね。 次の章では既読スルーされた時にやるべき5つの事をご紹介していきたいと思います。 出来そうな事から始めてみて下さいね。

LINEを読み返してプチ反省会をする

まずは自分が送ったLINEの文章を見返してみましょう。 「伝わりにくい文面ではなかったか」「返信に困るような内容では無かったかどうか」「返信をきちんと求めているかどうか」など確認してみて下さい。 あなたの送ったメッセージの意図が分からず返信に困って返せていない場合や、相手にとって返信に困るような内容のメッセージの場合は、どう返事をしていいか分からずに止まってしまっていることもあります。 また、あなたの送ったメッセージの内容が返事を求めているような質問系の文ではない場合、相手は「返信を求めていない」と受け取ってしまっている可能性もあります。

共通の友人に頼って情報を集める

もし既読スルーの相手と共通の友人がいるのであれば、それとなく探ってみましょう。 「そういえば最近〇〇見ないけど元気?」などと共通の友人に聞くことで、既読スルーになってしまっている原因が分かるかもしれません。 その共通の友人が既読スルーの相手の近況を知っている場合は「入院しているらしいよ」「仕事がすごく忙しいみたい」などと教えてくれるはずです。 また、「私、既読スルーされてて今どうしてるか分からないんだ」と答えてくる場合もあります。 その場合、あなただけでなく他の人のメッセージも既読スルーしているという情報が得られますよね。 LINEすら開けていない状態、とも取れます。

SNSで相手の状況を探る

相手がSNSをしているなら、SNSを探ってみましょう。 FacebookやInstagramなどをしているなら、きちんと更新されているのかどうかを見ましょう。 もしSNSはきちんと更新されているのにLINEは既読スルーという場合は、ただ忘れているだけかもしれませんが、SNSの更新がぱったり止まっていてLINEも既読スルーという場合は、何かあったのでしょう。 スマホを触れないような状況になり、SNSの更新の方も出来ていない可能性があります。 「スマホが水没した」「体調が悪い」などの可能性もあります。

彼がよく通る道を使うようにしてみる

もし彼がよく通る道を知っているなら、そこに行ってみましょう。 ばったり会う期待をしてしまうかしれませんが、そこで注意してほしいのが、彼に見つからない様にすることです。 ストーカーみたいに付いていくのではなくあくまでも生存確認の為です。 もし何日も通っても相手の姿を見る事ができないのであれば、何かあった可能性があります。

電話してみる

最終手段として、電話してみるのもアリです。 大事な要件や急ぎの要件の場合、すぐに返事が欲しいところですよね。 でも既読スルーになってしまっては、いつまで待つことになるのかも分からず不安です。 そのような場合は長く待たずにさくっと電話してみましょう。 電話することでその場で返事がもらえますし、どうして既読スルーになってしまったのか相手が説明してくる場合もあります。 何度もメッセージをやり取りせずに一度で済んでしまうので楽という利点もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 相手が忙しい場合や返すのを忘れてしまった場合など、既読スルーになってしまう原因は様々です 既読スルーされた時はいつまで待つのが正解というものはありませんが、相手の状況や性格などから判断し、いつまで待つのか適切な期間を空けてみましょう。 待ってるだけでは何も始まりません。 状況を見ながら行動して、幸せな未来を勝ち取って下さいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧