男性が結婚を後悔した瞬間とは?後悔のない結婚にするためのポイント

男性が結婚を後悔した瞬間とは?後悔のない結婚にするためのポイント

「今の嫁と結婚して、後悔したよ」「結婚なんて、試練の連続だよ」と泣き言をいう男性は増えています。本来、結婚は人生で喜ばしいイベントですが、どんな瞬間に男性は結婚したことを後悔するのでしょうか。今の彼女が良い奥さんになるかの見極めポイントや、冷え切った仲を取り戻す対処法に触れていきます。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 男性が結婚を後悔した瞬間とは?後悔のない結婚にするためのポイント
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

男性が語る!結婚を後悔した瞬間とは

男性が語る!結婚を後悔した瞬間とは
「俺、結婚に向いていないわ、するんじゃなかった」「独身の頃に戻れるなら、今の嫁と結婚していなかったよ」とため息交じりに結婚したことを後悔する男性が急増しています。 本来なら2人の男女が力を合わせて家庭を築くのは、素晴らしいことですが結婚は男性にとって後悔するものなのでしょうか。 今回は、男性が結婚を後悔する瞬間に密着してみました。 また、結婚相手として最適な彼女の見極め方やぎくしゃくした夫婦関係を見直す方法も紹介します。

友だちと遊ぶと言うと妻に嫌な顔をされた時

「家の前まで友達が迎えに来ているのに、夕飯のことで猛烈に妻が怒るんです。 しばらく友達とも、車内で気まずくなりました」(27歳・公務員) 結婚すると、家族単位で行動することが求められます。 趣味の世界の友達に誘われても、出かける前に奥さんの了承が必要な日もあるでしょう。 個人として自由に行動できる日々に終止符が打たれる上、妻の実家の用事に付き添ったり、子供の面倒を見なければならない人もいます。 「どうしても行きたい!」とお願いした挙句、ムッとされるとお互い嫌な気分になるようです。

お金を自由に遣えなくなったとわかった時

「今月は1万円ね、と月によって金額が上下するお小遣い制度にうんざりです。 独身の頃は散財できて幸せだったな」(30歳・製薬関係) 独身の頃は、趣味や買い物、貯蓄に回す費用も自由に管理でき、一括に高い買い物をすることも可能でしょう。 結婚を機に家計の食費や光熱費、通信費、ローンなど家族単位で見積もる必要があります。 冠婚葬祭など予想外の出費が発生する月もあり「自分のお金ではなく家族のものだ…」と悟った時に辛くなる男性もいるようです。

妻の作る料理がまずかった時

「一生懸命に作ってくれているのは分かるけど、美味しくないです!誰か妻に指摘してくれないかと、夕飯の時間が辛いです」(24歳・販売関係) 慌ただしい1日が終わった後は、美味しい手料理が食べたくなるでしょう。 しかし結婚後、味付けが苦手、料理そのものに慣れていない、献立に不満があるなど料理のことで頭を抱える男性もいます。 独り暮らし歴が長くコンビニのお弁当やスーパーの総菜で済ませてきた男性は「妻の料理が楽しみ」とワクワクしていた分、幻滅し後悔することもあるでしょう。

結婚後、相手の知らなかった一面を垣間見た時

「仕事を要領よくこなすから、家事も得意だと思い込んでいたが全くの誤算でした。 料理や掃除は自分の方が段取りよくこなします」(28歳・技術関係) 妻はきっと○○に違いないと頭の中で思い描いていたイメージと実際が異なる時や、全く知らない一面を見てショックを受けることもあるでしょう。 すぐ短気で怒る、お金遣いが荒い面などを知り、恋人同士に戻れるなら結婚していなかったのに…と後悔する男性もいます。

妻のだらしない姿を見た時

「近くのスーパーにスウェットにスリッパで買い物に行く姿を見てショックを受けました。 普段は綺麗に化粧しているのに、自分の前ではだらしないです」(29歳・デザイン関係) 恋人同士の頃は髪型やメイク、服装など清潔感に溢れていたのに結婚した途端、妻のだらしない姿を見て幻滅する男性もいるようです。 輝かしいイメージと現実のギャップが激しいほど「本当にこの女性を愛したのだろうか…」と妻の選択ミスをした気分になるのかもしれません。

相手が全く家事ができないと知った時

「料理はもちろん、トイレやお風呂の簡単な掃除も嫌がるんです。 強要するのはよくないけど、やらない姿を見るとイラっときて後悔してしまいます」(32歳・IT関係) 料理や洗濯、掃除など家事を毎日完璧にこなすのも一苦労ですが、家のことを奥さんがしっかり管理してくれると助かりますね。 妻が全く家事ができない場合は、自分の負担も増えるため「結婚すべきではなかった…」と後悔する男性もいるようです。

女性としての魅力を感じられなくなった時

「30歳を機にどんどん太っていく妻を見ると、だんだん女性としての魅力を感じなくなりました。 惰性で暮らしているため、結婚も後悔しています」(35歳・商社関係) 女性は、妊娠や出産を機に体型が変わるといわれています。 30代以降は基礎代謝も低下するため、痩せにくく太りやすくなるのでしょう。 また肌の調子も変わるため、顔の印象も異なっていきます。 「若い頃の妻は可愛くて、細かったのに」と記憶が過去に戻ると結婚を後悔したくなるのかもしれません。

妻の他にタイプの女性に出会った時

「妻が最後の恋愛相手だと当時は確信したけど、性格的な相性も見た目も最高の人が職場に来ました。 順番が逆なら、結婚していなかったと思います」(28歳・自動車関係) 結婚を決意した際には、妻が運命の人で間違いないと思うのでしょう。 しかし、結婚後も外の世界で妻以外の異性と出会う機会も訪れます。 「この人は趣味も価値観も、自分と全く一緒だ」と思う異性と知り合うと、わざわざ妻で我慢することはなかったのにと惜しい気持ちになるのでしょう。

結婚を考えている男性必見!後悔しないためにやるべきこと

結婚を考えている男性必見!後悔しないためにやるべきこと
ここまで、男性が結婚を後悔する瞬間を紹介しましたが、いかがでしたか。 家事全般において不器用である、性格的に意外な一面を知り結婚後に妻に幻滅した男性もたくさん存在します。 結婚には勢いも必要といわれていますが、「こんな人と知っていたなら、結婚しなかったのに…」と後悔してからでは遅いのです。 3組に1組のカップルが離婚するといわれている現在ですが、高い挙式や新婚旅行、マイホーム購入など働いたお金をムダに遣うことにもなります。 出来る限り離婚は避けたいですね。 ここからは、結婚を考えている男性の恋人への必須チェックポイントを紹介します。

彼女と旅行に行く

一度、計画も交えて彼女と2泊3日ぐらいの旅行に出かけてみましょう。 なるべく2人共行ったことのない場所を選択するのがおすすめです。 普段のデートならいくらでも猫をかぶることも可能で、物分かりの良い女性を演じることも可能でしょう。 しかし旅行中は、朝から晩まで行動を共にするため知らなかった一面を知る機会にもなります。 予約していたお店が混んでいても怒らないか、お土産など現地での買い物に気分よく付き合ってくれるか、行きたい場所に同行してくれるか、多少の寝不足や疲れでも文句を言ったりしないか細かい面までチェックできるでしょう。 いざという時の行動力を観察したり、2人の協調性や彼女の包容力を試すのに旅行は最適といえます。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼女の部屋に行く

彼女が独り暮らししているなら、思い切って遊びに行ってみましょう。 部屋の様子は、今の心を映し出す鏡といわれています。 整理整頓され、綺麗に片付いている部屋に住んでおり、トイレやお風呂など水回りも清潔に保たれていたなら結婚後も、住まいの掃除はマメにこなしてくれるでしょう。 また家具がオシャレであったり、配色のバランスのいい人ならセンスもいいかもしれません。 ただ「日曜日に行くからね」と前もって日にちを指定しておくと、大慌てで掃除する女性もいます。 不意打ちで「今から○○の部屋行きたいな!」とお願いしてみましょう。 自信満々で部屋に招いてくれる人なら、掃除や洗濯は人並みにこなしている証拠といえます。

普通の家庭料理を作ってもらう

料理やお菓子作りが趣味で得意な人なら問題ありませんが、毎回料理本を見ながら時間をかける人なら一度普通の家庭料理を作ってもらいましょう。 結婚後は3食根気よく作らなければならない上、家族が増えると家計と栄養バランスを同時に考慮する必要があります。 目玉焼きや肉じゃが、味噌汁など基本的な料理をササっと手際よく調理できるか、観察するのも1つの手段です。 「肉じゃがと味噌汁とか食べたいな~」とアポなしでお願いし、材料の買い出しも手際よくできるか観察してみましょう。 自信家なら「よし、夕食は私に任せてね」と喜んで応じてくれるはずです。 逆に「ちょっと待って…」とためらようなら、まだ料理には自信がないかもしれません。

あえて、小さな喧嘩をしてみる

彼女は優しい性格で、思いやりがあるから大丈夫と思っていませんか。 結婚すると、様々な場面で選択や判断を求められるため時には意見が衝突することもあるでしょう。 小さな意見の食い違いで、いつまでも根に持ったり、相手が妥協するまで謝らない頑固さを秘めている可能性もあります。 「最近、話題になっているニュースの件で…」と彼女に意見を求め、わざと非難するのがおすすめです。 「そうか、あなたの言うとおりね」と柔軟に受け入れ、慎重に話し合いができるなら問題ないでしょう。 逆に興奮して大声で怒鳴ったり、自分は間違っていないと言い切るなら危険な兆候のサインです。

理想の結婚生活について話し合っておく

彼女がどのような結婚生活を理想としているのか、話し合うことも重要といえます。 結婚後は子供は何人欲しいのか、週末はどのように過ごしたいのか、趣味や遊びにかける費用の話など自分の理想とかけ離れていないかチェックすることも大切です。 大まかな話から細かい面まで詰めて、どのくらい差があるか確かめましょう。 結婚前は彼女に合わせようと心掛けていても、次第にギャップが大きいと嫌気さす恐れがあります。 年に一度国内旅行で行ければ満足と考えているのに、彼女は3~4回は行きたいと答えたり、友達ともたまには会いたいと提案すると、いつも2人きりでいたいと答えるようなら考え直す必要があります。

結婚を後悔している男性へ。あなたに残された3つの選択肢

結婚を後悔している男性へ。あなたに残された3つの選択肢
ここまで結婚に最適な彼女の見極め方を紹介しましたが、「既に遅いよ、もう妻とは終わっている」と結婚に後悔している男性は世の中にたくさん存在します。 長い人生、妻や子供とは仲良く楽しく暮らしていける方が幸せですね。 家庭生活が面白くないと、仕事へのやる気を失ったり、家に帰るのが億劫になるなど精神的にも悪影響を及ぼします。 何かと妻や子供と衝突してしまう、結婚そのものに不満が絶えない、人生が楽しくないといった場合はどう対処するのが望ましいのでしょうか。

お互いの気持ちを正直に話し合って、理解し合う努力を

一度、結婚生活にどのような不満を抱えているのかお互いに正直に話し合ってみましょう。 夫と妻では、立場が異なるため意外なことでストレスを抱えている場合があります。 「あなたのこの発言がストレスだった」「育児や家事など、少し手伝って欲しい」と普段の生活の言動や態度などを指摘されたらまずは、自分から改善する姿勢を示しましょう。 また家事や育児は想像以上に労力がかかります。 やり方に不満があっても「妻は精一杯、努力している」と、理解する気持ちを持つことも大切です。 先に自分が変わることで「夫が、理解してくれるなら私も頑張ろう」と妻も期待に応えようとしてくれる可能性が高まります。

お互いに思いやりをもって接してみる

あなたが「女性だから家事をこなして当たり前だ」と思っていると、自然と態度にあらわれてしまいます。 妻も「男性だから、苦労して働くのが当然だ」と思うでしょう。 日々、単調な作業に見えても家事は毎日やるべきことが異なるのです。 栄養バランスの摂れたメニューを考えたり、季節ごとに衣類を整理整頓するのは大変な労働になるため、小さなことにも「ありがとう」と感謝の気持ちを持つことが重要です。 たまにはゴミ出しや掃除を手伝ったり、子供の面倒を見たりすると妻からも「いつも家族のためにありがとう、お疲れ様」と労わる言葉をかけられるでしょう。 2人の協力があって日々、家族が平穏に過ごせることに感謝の気持ちが持てるようになります。

どうしても解決できないなら離婚も…

妻の気持ちが既に冷めきっている場合は、解決に踏み切るのが困難な場合もあります。 話し合いを持ち掛けても一向に関係性が改善しない、ぎくしゃくしたまま仮面夫婦生活を続けるなら、最終手段として離婚を視野に入れてみましょう。 離婚には財産分与や、親権や慰謝料や養育費の問題も発生します。 当事者同士で、話がまとまらない時は弁護士に依頼したり、裁判に発展することもあるでしょう。 ただ離婚後に「妻や子供の心に寄り添えばよかった」「家事の大変さが身に染みた」など後悔する男性もいるので、本当に離婚に2人が踏み切って良いのか慎重に判断することが重要です。

まとめ

まとめ
誰よりも幸せな家庭を築けると思ったのに…と結婚生活に現実を知り後悔する男性は多いといわれています。 意外な一面を知ったり、自分の理想通りに相手が家事や育児、家計のやりくりをこなしてくれないとこんなはずじゃなかったと嘆きたくなる人もいるでしょう。 今、パートナーがいる人は彼女の部屋や料理の様子を観察したり、一緒に旅行に行く、結婚観について話し合うだけで結婚後の彼女の姿も想像できるかもしれません。 結婚にはある程度忍耐や根性も必要ですが、このままでは夫婦生活が破綻すると思った方は一度、妻との向き合い方を見直してみましょう。 「女性だからできて当然」と理想や固定観念を押し付けていたり、小さな出来事にも感謝の気持ちを忘れていませんか。 思いやりや感謝の心を持ち、妻の得意不得意を見直し良い面を評価するようにしましょう。 あなたが先に変わることで妻も3か月、半年と経過するうちに「旦那のためにもう1\一度、家族を守れる妻、母になろう」と奮起してくれるかもしれません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧