結婚したくない男性の心理と特徴!結婚を意識させることは可能?

結婚したくない男性の心理と特徴!結婚を意識させることは可能?

結婚したくない男性は、どうやったら結婚してくれる気になるのか? 結婚願望のある女性にとって、結婚したくない男性との付き合いは先が見えず、苦しくなってしまいますよね。 結婚したくない男性の深層心理と結婚を意識させる方法についてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚したくない男性の心理と特徴!結婚を意識させることは可能?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚したくない男性がいるのはどうして?

結婚したくない男性がいるのはどうして?

結婚願望が強い女性は、結婚したくない男性の気持ちがわからず、結婚を無理に迫って失敗するケースがよくあります。 なぜ結婚したくないと考える男性がいるのか? まずはその理由を知ることが重要です。

自由でいたいから

男性は結婚すると、自分のやりたいことがあっても、奥さんや子供に合わせないといけない時が多くなるので、強い「束縛」を感じるようになります。 結婚をして妻子がいれば、独身時代のように、夜遅くまで友達と遊び回ることができなくなりますし、遊ぶ回数も減ってしまいます。 まだ男性が20代で、周りに結婚している人が少ない場合、こうした束縛を受けることを嫌う傾向があります。 「まだまだ自由でいたい」という気持ちが強いと、なかなか男性は結婚しようという気持ちに傾きません。 また、一人の時間が好きな男性の場合、自分以外の人間が同じ家の中に住んでいることが気になってしまい、くつろげなくなってしまうので結婚をしたくないというケースも見られます。

家族を養う責任が怖いから

男性は、結婚して家族を養うということに強いプレッシャーを感じてしまう人が多いです。 家族を養うことに自信がない男性というと、経済力がない人を真っ先にイメージするかもしれません。 しかし実際には、経済的に余裕があっても家族を養うことに難色を示すケースがよくあるのです。 お金のかかる趣味を持っていたり、ブランド品の購入が好きな人は、お金を自分へ投資したいため、家族へお金をかけたがらない傾向があります。 結婚すると自分の好きな物にお金をかけられなくなることから、結婚して家族を養うことに抵抗を感じてしまう男性もいると覚えておきましょう。

経済的余裕が無いから

結婚したくない男性にとって一番深刻な問題は、やはり「経済力」でしょう。 特に女性が「専業主婦になりたい!」「結婚して仕事を早く辞めたい」と言っている場合、結婚後に共働きの期待が出来ない為、余計に結婚したくないと感じる男性が少なくありません。 今は年収が400万円前後の男性も多いため、家族を1人で養うには、あまりにも余裕がない状態です。 女性が共働きをしてくれれば、世帯年収で700万円~800万円前後まで期待することも可能ですが、年収400万円前後の男性一人のお給料で妻子を養っていくことは、あまりにも厳しく感じてしまうでしょう。

もっと色々な恋愛を楽しみたい

恋愛経験が少ない男性の場合、他に比較できる対象が少なく、「本当に今の彼女がベストなのか?」判断することができず、結婚を悩んでしまいがちです。 中には、本当に今の彼女が男性にとって一番相手なのかを確認するため、「もっと色々な女性を見てみたい!」と心の中で考えている人もいます。 「結婚するなら今の彼氏しかいない!」と既に心に決めている女性にとってはショックなことかもしれません。 しかし、男性も「運命を共にする相手」を真剣に探しているからこそ、心から納得した相手でないと結婚したがらないのです。

彼女を付き合うにはいいけど結婚はできないと思っている

女性が「結婚と恋愛は別!」と考えている人がいるように、男性も今つき合っている彼女と必ずしも結婚したいと思っているわけではありません。 結婚は一生生活していく相手を選ばないといけないため、「自立心」や「生活力」がないと、彼女としては100点満点だとしても、結婚相手としては「失格」と判断する場合もあります。 「異性関係が派手」「家事が出来ない」「お金遣いが荒い」など、一緒に生活していく上で、明らかに男性がデメリットを感じる女性は結婚を敬遠されてしまう可能性があるので注意が必要です。

結婚したい女性はこんな男性に注意!結婚したくない男性の特徴

結婚したい女性はこんな男性に注意!結婚したくない男性の特徴

では、いくら待っても結婚する可能性が低い男性とはどのような特徴があるのでしょうか? 結婚願望が強い女性は、婚期を逃さないように、結婚したくない男性の特徴をチェックしておきましょう。

自分の趣味に没頭!大金をかけているタイプ

自分の趣味にお金をかけている人は、結婚したくない男性によくあるパターンです。 男性がよくお金をかける趣味の代表例として、ブランド品、車、ゴルフ、ギャンブル、アイドルの追っかけ、アニメオタクなどが挙げられます。 お互いに趣味が同じであれば、お金をかけることに不満を感じにくいでしょうが、全く価値観が合わない場合は、結婚後に大きな火種となってしまう可能性があります。 自分の趣味にお金をかけている男性に、お金の面で注意をしても、夢中になっている男性には「自分の稼いだお金で買っているのに、何が悪い!」とあなたの干渉を嫌がるでしょう。

潔癖でこだわりが強く他人と暮らせないタイプ

結婚したくない男性の特徴として、「潔癖タイプ」もよく挙げられます。 潔癖タイプはキレイ好きで、掃除や料理をそつなくこなしてくれる人が多いので、一見すると女性にも良い結婚相手に映るでしょう。 しかし、実際に潔癖タイプの人と一緒に暮らすことになると、そのこだわりの強さから、自分のやり方を他人にも強制してしまうケースが多いため、一緒に暮らすと女性が疲れてしまうことも少なくありません。 そのため、マイル―ルが多い潔癖の人の中には、他人と一緒に暮らせないと自覚している人も多く見られます。

まだまだ遊びたい!女性にモテるタイプ

女性にモテモテでまだまだ一人の女性に落ち着くことを望んでいない人も、結婚したくない男性によく見られる特徴です。 男性は女性のように子作りができる期間が限られていないので、女性よりも結婚に対して焦りがありません。 「まだ他に良い人がいるかもしれない」と一人に縛られず、色々な女性と恋を楽しんでみたいという男性は少なくないでしょう。 おまけに、女性は子供を生める数が少ないので「優秀な遺伝子」を求めるのに対し、男性は「より多くの遺伝子を残したい」という本能があると言われています。 男性が色々な女性に目移りをしてしまうのは、男性としての本能による影響もあるかもしれません。

夢を追いかける!定職に就かないタイプ

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
結婚したくない男性の中には、定職に就かず、夢を追い続けているタイプも多いです。 定職に就かないということは、それだけ収入が不安定だったり、貯金が同年代よりも少なく、結婚を考えられない状態になりやすいです。 また、プロポーズをしても、定職についていないと、彼女の家族から結婚を反対される可能性も十分に考えられるため、親に挨拶にいく自信がなく、結婚をしたがらないという場合もあるでしょう。 中には、夢を叶えるまでは結婚をしないと覚悟を決めている人も少なくありません。

週末は男友達と楽しむ!趣味人タイプ

女性の中には、彼氏が出来ると恋愛至上主義になり、彼氏とばかり遊びたがる人がいますよね。 しかし、男性の場合は、彼女ばかりではなく、男友達と遊んで趣味を満喫したがるタイプがいます。 男性の趣味の中には、ツーリングや釣りなど、あまり女性には人気がなく、男友達と一緒にやった方が楽しめる趣味も多いです。 彼女と趣味が合わない場合、やはり男友達と一緒に行動したいという時も出てくるでしょう。 趣味を沢山持っている人は、それだけ人間関係も広い傾向があり、恋愛や結婚以外にも、やりたいことが沢山あるため、なかなか結婚へ目を向けてくれない可能性があります。

結婚したくない男性でも結婚したくなる女性の特徴

結婚したくない男性でも結婚したくなる女性の特徴

結婚したくない男性は、「一生結婚しないのか?」というと、実はそうでもありません。 「相手」が変われば、結婚したくなる場合もあります。 結婚したくない男性が、思わず「結婚したくなる女性」とはどのようなタイプなのでしょうか? 早速チェックしてみましょう。

逃すと一生後悔しそうなイイ女

世界を見ても、誰もが羨むような億万長者の男性の隣には、誰もが振り向くような「イイ女」が必ずいます。 顔、スタイル、ステータスなど、女性が男性に高いレベルを求めるように、男性もハイレベルの女性には弱い傾向があります。 「これを逃したら一生後悔する!」と思わせるようなハイレベルな女性は、圧倒的な魅力で男性に結婚を決断させるパワーがあります。 周囲の人間に披露した時に、男性の自尊心をくすぐることができる、「美しさ」と「知性」を兼ね備えた女性なら、結婚したくない男性も振り向かせることができるでしょう。

いつでも自分の味方!癒してくれる女性

いつでも自分の味方でいてくれる女性は、その居心地の良さに男性がずっと一緒にいたいと考えるようになります。 結婚したくない男性でも、仕事で時に疲れてしまったり、ストレスを抱えて悩む時があり、そんな時は、話を優しく聞いてもらったり、癒されたいと思いがちです。 女性の中には、男性をふるい立たせようと、「あなたのココが良くない!」「もっとやり方を変えてみれば?」とアドバイスをする女性もいますが、男性によっては「お節介」に感じてしまう場合もあります。 「癒し」を感じさせる女性は、男女問わず、穏やかになれる魅力があるため、男性も結婚に対して前向きになれるでしょう。

他の男に取られたくない!独占欲を掻き立てる女性

モテる女性とつき合っている男性の場合、彼女にいつも男性の影がちらつくことで、「他の男に取られたくない!」という独占欲が強くなり、結婚を考える人もいるでしょう。 恋人の時は、彼女に嫌われたくなくて、彼女の男友達との遊びに強く反対できなかった人も、結婚すれば注意をしやすくなりますよね。 彼女の周りに見え隠れする男性の影を振り払うために、結婚という手段が有効であると考える男性は少なくありません。 こうした行動は、自分好みの女性とつき合い夢中になっている男性や嫉妬心が強い男性などによく見られます。

今より良い未来を見せてくれそうな女性

一緒にいるだけで運気を上げてくれるような女性を「あげまん」、一緒いると運気が下がってしまうような女性を「さげまん」とよく言いますよね。 結婚してずっと一緒にいるのであれば、やはり一緒にいて良い未来を描ける女性の方が、男性も結婚したくなるでしょう。 特に男性が出世を目指す場合、仕事を優先するために、家族サービスを出来ない場合も考えられます。 そんな時に、「いつも仕事ばっかり!」と不満をぶつけるような女性では、男性も仕事に集中できなくなってしまいます。 「うちのことは任せておいて!」と、男性の仕事を応援できる内助の功が期待できるような女性なら、男性も仕事と家庭の両立ができると感じ、結婚にも前向きになってくれるでしょう。

依存や束縛をしてこない女性

結婚したくない男性は、「束縛」や「依存」を嫌う傾向があります。 そのため、仕事嫌いで男性の経済面に依存する女性や、専業主婦で暇な時間が多く、男性の帰宅だけを楽しみにしているような女性だと、束縛を強く感じてしまい、男性が嫌がる可能性があります。 結婚したくない男性を振り向かせるには、男性に重く感じられないことがポイントです。 自分の身の回りの家事が一通りできて、自分が食べていくだけの生活費を稼ぐことができるような自立した女性だと、男性も依存や束縛をあまり感じないので、結婚を考えることが出来るでしょう。

結婚したくない男性をその気にさせる方法

結婚したくない男性をその気にさせる方法

結婚したくない男性を「結婚してもいいかな」と思わせる方法を5つご紹介したいと思います。 男性が結婚に強く抵抗を感じていそうな場合、是非試してみてください。

まず結婚願望をしっかり伝える

つき合っている男性が結婚したくないということを知っているので、自分の結婚願望を言い出せなくて悩んでいる人をよく見かけます。 しかし、結婚願望があるのであれば、まずは自分の気持ちを素直に相手に伝えておくことは重要です。 あなたの結婚願望を知ることによって、男性も本気で結婚について考え始めるきっかけになります。 例えあなたの前では「結婚したくない」と言っていたとしても、よくよく現実的に考えてみたら、「あなたなしの人生は考えられない」という決断に至る場合もあるでしょう。 何も言わないと、あなたも結婚願望がないのだと、男性が勘違いしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

結婚できないなら別れることを伝える

年齢的に結婚したくない男性の心変わりを待っている時間がないという人は、「結婚できないなら別れる」としっかり伝えましょう。 特に30代や40代の女性の場合、自然妊娠できる出産のタイムリミットが迫っているため、子供を望むのであれば、早めに決断すべきです。 真面目な思いを伝えることで、男性も時間がないことを悟り、結婚問題をうやむやには出来なくなるでしょう。 子供を望んでいることや、出産のタイムリミットについて真剣に相談しても、なかなか良い返事が貰えない場合は、さっさと見切りをつけて、次の恋愛へ進むことをおすすめします。

あなたと結婚することで得られるメリットを話す

男性が損得勘定で結婚を考えている場合、「あなたと結婚するメリット」をアピールするのが有効です。 例えば、共働きをすることで、同世代よりも世帯年主が豊かになることや、一緒に住むことで家事が楽になることなど、男性にとって一緒にいるとメリットに感じられる部分を伝えてみましょう。 デメリットよりもメリットの方が大きくなれば、男性も「結婚するのも、そんなに悪くないかな」と思うはずです。 特に料理が苦手な男性などは、美味しい手料理を振る舞われると、胃袋がっちり掴まれてしまい、そのまま結婚してしまうなんてケースもよくあります。

結婚に対するマイナスイメージをとことん話し合う

結婚したくない男性は、結婚に対して「家を養うプレッシャー」や「束縛」などマイナスイメージを持っている人が少なくありません。 そんな場合、あなたが産後も共働きを望んでいるので経済的な負担が大きくないこと、趣味や友達と遊ぶ時間は奪わないので自由を保証することなど、男性が結婚することによって「損」や「不安」だと感じる部分を解消してあげましょう。 結婚への不安が解消されることによって、結婚したくないと思っていた男性も考えを変えるかもしれません。 まずは男性が結婚のどんな部分に対して抵抗を感じているのか調査することから始めてみましょう。

男性でも晩婚は厳しいという現実を伝えてみる

結婚したくない男性の中には、実は一生独り身で過ごす自信はなく、40歳くらいになったら結婚を考えてみようかなと考えている人もいます。 そういう男性には、「晩婚の厳しさ」をさりげなく伝えるのがポイントです。 男性も40歳を過ぎると、子作りでは子供の自閉症の確率がアップすると言われており、遅くに出来た子供の場合、子供の成人前に親が定年退職を迎えてしまい、経済的に厳しくなってしまう可能性があります。 ローンも年を取れば取るほど審査に通りにくくなり、住宅ローンが思うように組めない場合もあるので、現実的な問題点を提議することによって、男性も結婚のタイミングを早めに考えるようになるかもしれません。

まとめ

まとめ
結婚したくない男性は、結婚によって女性に過度に依存されたり、自分の自由な時間を奪われることを嫌がる人が多く見られます。 女性が「男性に甘えたい」という気持ちを持っている人がいるように、男性も女性に「甘えたい」と感じている人が少なくありません。 だからこそ、女性に「頼られてばかり」は嫌になってしまうのです。 相手が結婚に対してネガティブなイメージを持っているのであれば、やはりその印象を変えることが結婚への近道になります。 結婚したくない男性には、あなただったら結婚しても「重荷」にならないということを、さりげなくアピールしていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧