結婚しない人が増えている!あなたにとって賢い決断はどっち?

結婚しない人が増えている!あなたにとって賢い決断はどっち?

近年、結婚しない人が増えているということをご存知ですか? 様々な価値観が認められるようになってきたことに伴い、結婚しないということも人生の選択肢の1つになりました。 この記事ではそんな結婚しないことのメリットや本音をご紹介しています。 あなたにとっての賢い決断はどちらでしょうか?

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚しない人が増えている!あなたにとって賢い決断はどっち?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚しない人が増えている!未婚率が高くなっている原因

結婚しない人が増えている!未婚率が高くなっている原因
近年、男女問わず結婚しない人が増えているということをご存知ですか? 結婚したくてもできない人や、そもそも結婚願望がない人など様々だと思いますが、なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか? ここから、その原因をご紹介していきます!

女性の自立

1つ目の原因は、女性の自立であると言われています。 かつては、『男性が外で働き女性は家で家庭を守るもの』という価値観を持つ人が多く、女性は男性に養われるという考え方が主流でした。 そのため、お見合いや紹介などによって半ば無理やり結婚するような場合も多くありました。 しかし、最近はその価値観は薄れてきており女性も外で働くことも当たり前になってきましたよね。 逆に、女性が外で働き男性が家事をこなす『専業主夫』なんて言葉も登場したくらいです。 そのため結婚せずとも自分で生活ができる女性が増え、生活のために結婚する女性が減ったことが未婚率の上昇につながっているのではないかと言われています。

価値観の多様化

2つ目の原因は、価値観の多様化によるものと考えられています。 かつては結婚することが当たり前であり、結婚し家族を作ることが一般的な幸せであると考えられていました。 そのため、結婚していない人は何か理由があって結婚していないのでは?などと思われがちでした。 一方で最近では幸せの形は様々であり、結婚に必ずしも幸せがあるとは限らないと考えられるようになりました。 そのような考え方が徐々に浸透してきた現在、結婚しなくても生きづらくない世の中になってきました。 自分の本当の幸せを追い求めたりカップルの一番いい関係性を探した結果、結婚がゴールにならなくなってきたのかもしれませんね。

離婚率の増加

3つ目の原因は、離婚率の増加です。 上でご紹介した女性の自立も相まって、一度結婚しても離婚するケースが増加しているようなのです。 生活のための結婚や体裁のための結婚が不要になりつつあるので、結婚生活や相手に不満があった場合にかつてよりも簡単に離婚を決められるようになりました。 また、離婚が珍しいことではなくなってきていることもあり、かつてよりも気軽に離婚できるようになったことも一因かもしれません。 離婚率の増加によって、未婚率も増加しているということですね。

子育て支援が手薄であること

4つ目の原因は、子育て支援が手薄であることです。 子育てには、多くのお金がかかりますよね。 単純に人が1人増えた分の生活費だけでなく、教育費や医療費など様々な費用がかかります。 またお金の問題だけでなく、育休が取りづらかったり保育園に入ることが難しかったりと、子育てに対しては様々な問題があります。 このように現在の日本では子育てに対する国からの支援が手薄なのが現状です。 本当は結婚もしたいし子供も欲しいけれど、自分の生活で精一杯という若い人が多いことがこの理由につながっているのではないでしょうか。

結婚のネガティブイメージが広まっていること

5つ目の原因は、結婚に対しるネガティブイメージが広まっていることです。 『結婚は人生の墓場』という言葉を聞いたことがありますか? 主に男性側の結婚に対するイメージを指す言葉であり、結婚することで家庭に縛られ今までのように遊ぶことができなくなったり、自分の稼いだお金を自由に使うことができなくなったりと結婚によって失うものが多いことからこのように言われているようです。 また、わざわざ面倒臭い手続きをしてまで結婚しなくても一緒にいられればいいというカップルも増えているようです。 このように結婚のネガティブイメージが広まっていることが未婚率の上昇につながっているようです。

選択肢が増えている時代!結婚しないメリット

選択肢が増えている時代!結婚しないメリット

ここまで、なぜ未婚率が上昇しているのかその原因をご紹介しました。 未婚率が上昇しているということは、結婚しないことに何かメリットがあるはずです。 ここからは、結婚しないメリットをご紹介します。

お金・時間を十分に使える

1つめのメリットは、お金・時間を十分に使えることです。 結婚をすると、やはり家庭に縛られてしまうことがあるのは否めません。 自分で稼いだお金は2人のお金になることが多いでしょうし、子供が生まれたらなおさら時間的にも拘束されるでしょう。 その点、結婚をしなければそのように拘束されることはありません。 自分の時間もお金も自分のためだけに使うことができます。 自分の時間を大事にしたいという人も多い最近では、このようなメリットは非常に大きいのではないでしょうか。

仕事や趣味に没頭できる

2つ目のメリットは、仕事や趣味に没頭できることです。 1つ目に紹介した自分の時間やお金を十分に使えることにも繋がっています。 結婚して家庭ができると、仕事に集中したくてもどうしても早く帰らなければならないことがあったり、自分の趣味に出かけづらくなってしまったりすることは避けられないようです。 また家庭や子供にお金をかけなければならなくなった結果、お金のかかる趣味をできなくなった、なんてこともあるそうです。 このように、結婚しないことによって仕事や趣味に没頭できることは大きなメリットと言えそうです。

生涯にわたって自由な選択ができる

3つ目のメリットは、生涯にわたって自由な選択ができることです。 結婚して家庭を持つと、どうしても家庭をベースに考えることが増えてきますよね。 例えば、仕事で海外への赴任が決まった時。 明らかに栄転と言える場合でも、結婚して家庭を持っていた場合家族を置いていくのか、それとも家族を連れて海外に行くのか、家族はどのような判断をするのかなどいろいろなことを考えて迷ってしまうかもしれません。 その点、結婚していなければ選択は自由です。 自分の好きなように、自分が一番いいと思う選択をできます。 自分のキャリアや人生を一番に考えたい人には一番のメリットと言えるかもしれません。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一方でこんなことも…実際に「結婚しない」選択をした人たちの本音

一方でこんなことも…実際に「結婚しない」選択をした人たちの本音

ここまで、未婚率が上昇している原因や、結婚しないメリットについてご紹介しました。 しかし一方で、結婚しなかった選択に対して後悔している人もいるようです。 ここからは、そんな人たちの本音をご紹介します。

大病を患いとても不安に

「命に関わる病気になった時に側にいてくれる人がいなくて不安だった」(38歳・会社員) 「重い病気になった時に、旦那も子供もいないと死ぬ時は1人かもしれないと思い急にとても不安になった」(43歳・看護師) このように、大病を患った際に家族がいないことに対してとても不安になることがあるようです。 側に誰もいてくれない不安に加え、誰も看取ってくれないかもしれないという不安にも繋がるようですね。

老後の孤独が不安に

「今は友人と会ったり仕事もしているので寂しいとは思わないが、老後1人になった時に孤独になったしまうのではないかと不安になる」(34歳・事務) 「旦那も子供もいないと、誰が自分の最期を看取ってくれるのだろうという思いがある」(37歳・薬剤師) やはり老後の自分の面倒を見てくれるのは基本的には家族ですから、その家族がいないとなると孤独になってしまうかもしれません。 若いうちは仕事をしていたり友人と会ったりできるので結婚しなくても孤独を感じづらいですが、老後はそうではないかもしれないと漠然と不安に思う人が多いようです。

一生働き続けるのがつらい

「友人が結婚して専業主婦として生活しているのが正直羨ましい」(30歳・銀行員) 「資格があるわけでもないのに、このまま一生働き続けられるのかが不安」(48歳・会社員) 結婚して専業主婦になることが女の幸せだという価値観はなくなりつつありますが、そうはいっても一生働き続けるのはつらいと考える人もいますよね。 仕事が好きとか、目標がある人はそうではないかもしれませんが、生活のためだけに働いている人も多いはずです。 若いうちはそうは思わなくても、だんだんとこのように考えてしまうこともあるそうです。

子供が欲しかった

「友人の子供の話を聞くと自分も子供が欲しかったなあと思う」(37歳・秘書) 「今になって子供が欲しかったと思うことがある」(43歳・会社経営) このように、子供が欲しかったために結婚すればよかったと思う人もいるようです。 若い頃はそうは思っていなかった人も、歳を重ねるうちに子供がいてもよかったなあと思うようになることもあるようです。

貯蓄をしておけばよかったと後悔

「自分1人の収入でやっていかなければならないのに現時点で貯蓄がないので、ここまで貯蓄しておけばよかったと後悔している」(35歳・会社員) 「老後のことを考えると、もっと貯蓄が必要だったということに気づき…将来に不安を感じる」(31歳・自営業) 結婚しないメリットとして、時間もお金も自由に使うことができるということを挙げました。 しかし裏を返せばそれは、誰かの収入に頼ることなく自分1人の収入で生活をしていかなければならないと言うことでもあります。 思うように貯蓄ができなかった時、将来のことを考えるときちんと貯蓄をしておくべきだったと後悔することもあるようですよ。

結婚しない選択もある中で結婚することを選ぶなら!結婚するための方法

結婚しない選択もある中で結婚することを選ぶなら!結婚するための方法

ここまで、未婚率が上昇している原因や結婚しないメリットをご紹介しました。 しかし、そうはいってもやっぱり結婚したい!という人も多くいるのではないでしょうか? ここからはそんなみなさんに、結婚するための方法をご紹介します。

「結婚相談所」一番の結婚への近道といえる

まずは結婚相談所に登録してみる方法です。 結婚相談所では、自分の条件を提示することでそれに当てはまる異性を紹介してくれるシステムになっています。 登録している人が全員結婚したい人たちなので、相手が結婚を考えているかどうか分からない...などというまどろっこしいこともなく、案外早く縁談がまとまることもあるようですよ!

「婚活パーティ」でコミュ力を養う

2つ目は、婚活パーティーに参加してみること。 婚活パーティーもお互いに結婚したい人たちの集まりなので、話はまとまりやすいでしょう。 もしそこでいい人に出会うことができなかったとしても、いろいろなパーティーに参加してみることで、たくさんの人とコミュニケーションを取ることができます。 コミュニケーション能力、いわゆる『コミュ力』を養うことができるでしょう!

「趣味の習い事」で生涯の気の合う伴侶を探す

3つ目は、趣味の習い事で気の合う人を探してみることです。 結婚しないメリットとして、趣味に没頭できるということをご紹介しましたが、結婚しても趣味に没頭できるような生活ができたら素敵ですよね。 そのために、まずは趣味が合う人から結婚相手を探してみるのはどうでしょうか? 同じ趣味を持つ人なら、気が合いすぐに結婚することができるかもしれません。

「職場」社内で出会い結婚する人は多い

『社内恋愛』という言葉があるくらいですから、やはり社内で出会い、恋をしてそのまま結婚する人はとても多いのです。 「うちの会社に出会いはない」、なんて嘆く人も多いかもしれませんが、そういう前にもう一度周りを見渡してみるのもいいかもしれません! 思わぬところに出会いがあるかもしれないですよ。

「合コン」出会いのチャンスがどんどん広がる

最後は、合コンに行ってみること。 合コンというと、遊んでいるような感じがして結婚に繋がるような感じはあまりしないという人もいますよね。 しかし、結婚するにはまずは出会わなければ始まりません! 合コンは、たくさんの人と気軽に出会えるチャンスです。 もしその時にいい人がいなくても、その友人や会社の人にいい人がいる可能性もあります。 どんどん出会いを増やす目的でも、合コンに出かけてみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

まとめ

結婚しない人が増えているということ、読者の皆さんはどう考えますか? 結婚しないことには、メリットもデメリットもあることをご紹介しました。 結婚が必ずしも幸せではない今、結婚してもしなくてもそれぞれの幸せを探していけるといいですね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧