人を好きになるのが怖い…5つの原因と克服するためにやるべきこと

人を好きになるのが怖い…5つの原因と克服するためにやるべきこと

「人を好きになるのが怖いから恋愛を遠ざけている…」「自分に自信がないから人を好きになれない…」「過去の経験から人を好きになるのがもう怖い…」 そんなあなたへ。人を好きになるのが怖いのは、なぜ?その5つの原因とその克服方法、恋愛のスタートまでをご紹介致します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 人を好きになるのが怖い…5つの原因と克服するためにやるべきこと
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人を好きになるのが怖い…その原因とは?

人を好きになるのが怖い…5つの原因と克服するためにやるべきこと
人を好きになるのが怖い…そう思ってしまうのは、なぜでしょう? その主な原因を5つ、ご紹介していきます。

自分に自信がないから

自分に自信がないことで、人を好きになるのが怖いのかもしれません。 そんな時は、小さな事でもいいので自分で目標を決め、達成したら自分を褒めてあげましょう。 「勉強を1時間すると決めてやりきった」 「自分の仕事にノルマを設け、それを達成する」 「1週間筋トレを続ける」 このような小さな事でも「自分は成功した」という成功体験になります。 そう、この成功体験が自分は出来るという「自信」に変わっていくのです。 もし、自分で設定していた目標を達成出来なかった場合でも、自分を責めてはいけません。 改善点はあるものとして、失敗を受け止めましょう。 どうして達成できなかったかの改善点を洗い出し、再度挑戦することが大切です。

恋愛にのめりこみすぎるから

人を好きになると恋愛にのめりこんでしまい、周りが冷静に見えなくなってしまう、自分のコントロールが上手く行かなくなってしまうなど、こういった方は、以下を試してみてください。 ・相手中心ではなく、あくまで自分を中心に考えるようにする ・恋愛と同等に夢中になれるものを見つける ・普段から気持ちを整理する癖をつける 恋愛は、一人でするものではありません。 相手の人柄などにも影響を受けます。 自分を疎かにしないと付き合えない相手とは、お付き合いしないというのが大前提です。 あなたの人生、恋愛が全てではないはずです。 友人や家族や仕事、大切なものは他にもあることを覚えておきましょう。

過去の恋愛で傷ついた経験があるから

過去の恋愛にトラウマがある場合、無理に切り替えようとするのは逆効果です。 切り替えるのが不可能な場合は、時間をかけて忘れていきましょう。 「恋愛から離れて、過去のことを思い出さないようにする」 「恋愛に限らず、たくさんの人と関わってみる」 解決策は、人によって違うかもしれません。 自分の気持ちに従って、ゆっくり克服しましょう。 恋愛で傷つき、人と付き合うのが怖いと思う方もいるでしょう。 だからこそ、また人と接してみてください。 閉鎖的になっていては、嫌な思い出ばかりが目立ってしまいます。 自分が明るい気持ちでいれば、良い出会いも向こうからやってくるはずです。

幸せになる資格が無い気がするから

「自分は幸せになる資格がない」、そう考える方には何かしら理由があります。 「自分は人を裏切ってしまったから」 「人に思い描かれた人間になれなかったから」 理由は様々でしょうが結論からいうと、全て自分の思い込みです。 「幸せになる資格」は誰もが持っているものです。 「自分は幸せになってはいけない」と思い込むのを辞めましょう。 気持ちをコントロール出来ない場合は、自分を磨きましょう。 「自分は頑張ったから、幸せになってもいい」と思い込むのです。 理想の自分をイメージして、近づくように努力してみましょう。 焦らずに、小さなことでも自分を認めてあげることが大切です。

男性そのものに怖さを感じるから

「恋愛経験が少なく、男性とお付き合いしていくのが怖い」 よく知らないが故にどうなるか分からず怖いと思うのです。 無理のない範囲で男性と関わってみましょう。 男性と接する機会を増やし、男性に慣れることで怖さは薄れていきます。 付き合った後のスキンシップに不安があるという場合は、恋人が出来たら打ち明けると決めておきましょう。 きっと、恋人もあなたと一緒に悩んでくれるはずです。 焦って無理に克服する必要はありません。 自分の心と相談して、男性と関わっていきましょう。 男性も、女性と同じように様々な人がいます。 男性と関わっているうちに、怖さを感じない男性と出会うかもしれませんね。

好きになるのが怖い…克服したいなら絶対やるべきこと

好きになるのが怖い…克服したいなら絶対やるべきこと
「人を好きになるのが怖い…」そう思っているあなたにここからは、克服したいなら絶対にやるべきこと5つをご紹介します。 ぜひ、試してみてくださいね。

「恋愛が怖い」そんな自分を認めてあげる

「恋愛が怖い自分」を認めてあげなければ、先に進めないからです。 認めてはじめて、なぜ自分は恋愛が怖いのかを考えられます。 あなたはいつから「人を好きになるのが怖い」と感じるようになりましたか? なぜ好きになるのが怖いのでしょう? 「傷つきたくないから」 「依存してしまうから」 「自分に自信がなくなったから」 人を好きになるのが怖いと感じた時期を考えれば、あなたの原因も見えてくるはずです。 原因が分かったら、どうしたら解決できるかを考えましょう。 ゆっくりでも、進んでいくことが大切です。

彼氏との妄想を楽しんでみる

恋愛に対して良いイメージを持つために、彼氏との妄想をしてみましょう! 楽しい事が未来にあるのなら、気持ちが軽くなるはずです。 彼氏ができたら、何をしたいか考えてみてください。 架空の彼氏とデートしてみましょう。 遊園地に行って、おそろいの被り物をつけて歩きたい。 温泉に行って、二人でゆっくりしたい。 美味しいレストランで、一緒に食事したい。 なんでも良いのです。 彼氏が出来たらこうしたいとワクワクする気持ちが出てくれば、成功です。 恋愛関係の映画や漫画、小説などに触れるのも妄想を掻き立てて良いかもしれませんね。

まずは男友達を作ってみる

恋愛対象として男性と関わるのが怖いのなら、「友達」と割り切ってしまいましょう。 男性に慣れることが出来ますし、関わっていくことで男性を知り怖さが薄れるからです。 新しい出会いにも期待できます。 男友達を作るには、どうしたら良いでしょうか? いきなり男性と二人きりというのは、身構えてしまいますよね。 まずは、男女混合のグループに入ってみましょう。 ないのであれば、交友関係を広げてみましょう。 グループに慣れた頃には、男性と二人で遊ぶようになっているかもしれませんね。

恋愛失敗談をたくさん読んでみる

恋愛失敗談を読んで、共感しましょう。 私だけじゃないんだという気持ちが、心を少し軽くします。 ネットで恋愛失敗談を調べると、たくさんの話があります。 みんな失敗しながらも、恋愛しているのです。 調べると、たくさん出てくるので辛いのは私だけじゃないんだなと実感出来るでしょう。 ですが、読んでる最中に辛くなったり、嫌な事を思い出したら、すぐにやめましょう。 失敗談を、反面教師にするつもりで読みましょう。 恋愛で失敗することは怖い事かもしれませんが、誰にでも起こること。 私ならこうはしないと思うことも大事なんです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ひどいトラウマがあるならカウンセリングを受ける

酷いトラウマがある場合、一人で簡単に治せるものではありません。 無理に抱え込んだりすると、悪化させてしまうこともあります。 専門家に頼り、カウンセリングを受けましょう。 自分に合ったカウンセラーを探すところから始めなければいけません。 まずは、気になったところのカウンセリングを受けてみてください。 自分が心地の良いカウンセリングをしてくれる、カウンセラーを選びましょう。 現在はLINEや電話などでもカウンセリングを受けることが出来るようです。 対面でのカウンセリングに抵抗があるなら、まずはこのような形から入れば良いのではないでしょうか?

好きになるのが怖い人のための恋愛の始め方

好きになるのが怖い人のための恋愛の始め方
恋愛から遠ざかると、始め方を忘れてしまいますよね…。 ここからは、好きになるのが怖い人のための恋愛の始め方を5つご紹介します。

彼氏がいる友達の話を聞く

幸せそうなカップルの話って、羨ましいですよね? そんな友達の話を聞けば、あなたにとって良い刺激になります。 たくさん聞かせてもらいましょう! 付き合う心構えや、理想のカップル像を描きやすくなります。 「彼が誕生日にサプライズしてくれたから、自分もサプライズし返してみた!」なんてことを聞いたら、いい関係だな自分もこうなりたいなと思いますよね。 あくまで、友達の話は参考程度にしておき、自分なりの付き合い方を考えつつ聞くことで、良い結果につながるでしょう。

趣味のサークルに入ってみる

趣味が同じ人達のグループに入ることで、気の合う友人が増えることでしょう。 交友関係が広がれば、新しい出会いにも期待できます。 自分は好きなことをしてキラキラしている状態ですから、きっと男性にも魅力的に映ることでしょう。 趣味が同じ仲間なら、話は盛り上がりますし、意気投合するのも早いはず。 それが男性であれば、「友達」から「恋人」になるまで、そう時間はかからないかもしれませんね。

恋愛映画・ドラマで恋愛脳になる

恋愛脳になれば、感情豊かになり男性にときめきやすくなります。 そのため、チャンスを掴みやすくなると言えるでしょう。 女性は恋愛脳になると、理想の恋愛を求めアクティブに行動出来るようになります。 また、恋人を作るという目的の為に自分磨きしようと思うようになるのです。 魅力的になれば、自己肯定感が高まり、自信になっていきます。 恋愛脳を鍛えるなら、自分の感じたことや気持ちを素直に言葉にしてみるのです。 一人の時でもいいので、感じたことを言葉にする癖をつけておくと良いでしょう。

鏡の前で毎日自分を褒める

鏡の前で、自分を褒めてあげましょう。 ありのままの自分を認めて、褒めてあげると自己肯定感が高まります。 自己肯定感が高まると、それは自信になります。 自信がある人は、自信がない人に比べて魅力的に映ります。 「私じゃ、できないかも…」 「私に任せてください!」 こう二人に言われたら、後者に任せる人のほうが多いのではないでしょうか? 恋愛も同じ、自分を好きになりましょう。 自分の事を好きになれと言いましたが、自分大好き!とまではならなくても良いのです。 自分を認めて、大事にしてあげることがポイントです。

「良いな」と思う人を何人も作る

人を好きになるのが怖いなら、自分が「良いな」と思う人を作ってみましょう。 たくさんの男性と関わって「好き」とまではいかなくても、「気になる」男性を作っておきます。 恋人をつくろう、好きになろうと意気込むのではありません。 まず異性として意識する人を作ることで、人を好きになる準備をするのです。 一人ではなく、たくさん作ることで難易度はかなり下がるでしょう。 些細なことで「良いな」と思ってしまって良いのです。 「相談したら親身になって聞いてくれた」「髪型を褒めてもらえた」そんなことでも「気になる」男性リストに追加してしまいましょう。

まとめ

まとめ
人を好きになるのが怖い理由とその克服方法、恋愛のリハビリ方法について綴ってきました。 あなたに当てはまる理由は、ありましたか? 人を好きになるのが怖いと思う原因は、自分の自信の無さや過去の経験によるものが多いでしょう。 克服するのは時間がかかるかもしれませんが、焦らず自分を信じて頑張りましょうね。 恋愛は女性を美しくします。 人を好きになって、恋をして美しくなりましょう。 勇気を出して踏み出せば、すぐに新しい出会いが待っているかもしれません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧