幸せ家族ってどんな家族?みんなで幸せになるために必要なこととは?

幸せ家族ってどんな家族?みんなで幸せになるために必要なこととは?

幸せな家族とは愛情溢れる家族のことでもあります。 この記事では幸せな家族とは何なのかについてご紹介していきます。 家族みんなで幸せになるには、日頃から細かいコミュニケーションを大切にしたり、お互いを尊敬し合うことが大切です。 幸せな家族とは何なのか知りたい方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 幸せ家族ってどんな家族?みんなで幸せになるために必要なこととは?
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

家族といて幸せ!と感じる瞬間は?

家族といて幸せ!と感じる瞬間は?
幸せな家族を見ていると、こちらまで温かい気持ちになりますよね。 幸せな家族に憧れる、幸せ溢れる家族になりたい。 そう思った時、何から実践していけばいいのでしょうか? 以下では、家族といて幸せだと思う瞬間についてエピソードを交えつつご紹介していきます。

家族と暮らす分、悲しみは「半分」幸せは「2倍」!

「毎年みんなの休みが被った日には、私と姉、母と父とトイプーの4人+1匹で食事をしたりプチ旅行へ行ったりします。 みんなで食卓を囲んだり、ドライブをしたりするこの時間がとても幸せです!家族って本当にいいなと思います」(27歳・女性・会社員) 「2児の母を務めつつ、会社員としても働いています。 仕事でミスをした日は泣きそうにもなりますが、帰って子どもの顔を見れば元どおり。 明日も頑張ろうって思えます」(33歳・女性・会社員) 辛いことがあっても家族がいるから頑張れる、そういう家族って素敵ですよね。 家族といることで幸せや嬉しいことは2倍、悲しみや辛いことは半分にもなります。

家に帰ると温かいごはんとお出迎えの笑顔

「実家を離れ、隣の県で一人暮らしをしています。 週末、実家に帰ると猫と母がおかえり、と笑顔で迎えてくれると嫌なことも全部忘れちゃいます。 キッチンに立つ母の姿を見ていると母の元に生まれてきて良かったって思います」(23歳・女性・大学院生) 「暑い夏の日、上司にこてこてに怒られて帰った日なんですけど、妻が大好物の素麺を茹でてくれていて。 息子と3人で食べたのがこの夏一番の思い出なんです。 あぁ家族っていいなあって思います」(31歳・男性・営業) 「おかえり」と笑顔でお出迎えをし、みんなで温かい食卓を囲むことって想像するだけでも温かい気持ちになりますよね。 早く家に帰りたいな、と思わせてくれる家族がいるのは幸せなことです。

楽しくおしゃべりしながらリラックスできる

「昔から母とは話し出すと止まらなくて、いつも気づけば5時間くらい経ってるんです。 こういう時間があとどのくらい続くんだろうって、今を大切にしようって思います。 母とおしゃべりするこの時間が大好きです」(24歳・女性・フリーター) 「家族が揃ったら大体みんな今日あったことを話すんですけど、嫌なことがあった日も家族の誰かが笑い話に変えてくれるんで毎日楽しいです」(18歳・男性・大学生) 幸せな家族は、楽しくおしゃべりしながらリラックスできるものです。 家族と話すことがストレス発散になって、さらにリラックスできるというのは理想的ですね。

みんなで仲良く一緒に就寝♪

「うちには猫1匹、犬1匹がいるのですが、いつも私と旦那と2匹で眠っています。 「おやすみするよ」というと二人が走ってきてベッドの上で眠り始めるんです。 この時間があるから毎日頑張れてるって思います」(30歳・女性・事務) 「子どもを産んで早2年。 旦那の帰りは遅いものの、必ず3人川の字になって寝ています。 旦那と二人で子どもの寝顔を見るのが幸せです」(26歳・女性・専業主婦) ペットや赤ちゃんとみんなで一緒に就寝するのって幸せですよね。 寝息を聞くだけでも幸せが溢れてきそうです。

休日に家族でお出かけ

「月末の日曜は家族でランチに行くっていうのが恒例行事になっています。 その時流行りのお店だったり、家族の誰かがリクエストしたお店に行くのですが、昔から家族仲良しなのでみんな月末を楽しみにしています」(22歳・男性・会社員) 「休みが少ない旦那ですが、長期休暇にはよく海外へ行きます。 まだ幼い子どもにもたくさん綺麗な景色を見せてあげたいです」(30歳・女性・専業主婦) 家族でお出かけを楽しめるのは幸せで、そして仲良しである証拠。 みんなでいると楽しくて、成人してからも会うのが楽しみな家族関係を築けるのは幸せなことですよね。

みんなに聞いた!どんな家族を幸せそうだと思う?

みんなに聞いた!どんな家族を幸せそうだと思う?
上記では家族といて幸せだと思う瞬間を5つご紹介しました。 温かいご飯が用意されていたり、笑顔で迎えてくれたり、隣で愛する子どもやペット、パートナーの寝息を聞くだけでも癒されますよね。 さて、続いてはどんな家族を幸せだと思うかについてご紹介していきます。 編集部に寄せられた意見を5つに分けてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

きちんと家族行事やお祝い事を大切にする家族

「クリスマスや年末年始の行事、ひなまつりや敬老の日をお祝いをしている家族は幸せそうだなって感じます。 そういう行事ごとに食事を楽しんだりプレゼントをしたりするのって幸せって感じがしていいなぁって思います」(27歳・女性・アパレル) 「家族の誕生日はみんなでケーキを食べたり、何かプレゼントをしたりすると聞くと、幸せな家族だなあと感じます」(33歳・男性・会社員) 祝日や季節行事、家族行事をお祝いする家族というのは幸せそうだという意見がありました。 確かにきちんと家族行事やお祝い事をしている家族というのは仲良しで愛に溢れていそうですよね。

いざという時に助け合える家族

「いざという時に助け合うことができる家族って素敵だし、幸せを築いてきたからこそできることだなって思います。 何かあったときに頼れる存在がいるっていうのは大きいなって」(25歳・女性・旅行会社) 「自分じゃどうにもできないようなことがあったとき、「家族が助けてくれる」って自信があるって幸せだなって思うんです」(20歳・男性・大学生) 何かあったとき、素直に相談できて手を差し伸べ合える家族って素敵ですよね。 お互いに信頼や絶対的な絆があるからこそできることでしょう。

笑い声が絶えない家族

「隣の家からはいつも笑い声が聞こえるんです。 お庭でBBQしたり近所を犬連れて散歩したりしてるんですけど、いつも笑顔で挨拶してくれます。 感じがいい家族だし、何ていうかこれが幸せの象徴だなって感じがします」(32歳・男性・SE) 「うちの家族はいつもくだらないことで笑ってるんですけど、幸せだなって思います」(28歳・女性・会社員) 笑い声が絶えない家族というのは幸せの象徴だ、というのは納得です。 どんな時もユーモアがあれば乗り越えられる気もします。

食事後にリビングでみんなでゴロゴロできる家族

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「何でもない日にご飯を食べ終わったあと、それぞれがリビングにいてだらだらしているのって幸せって感じがします。 みんな違うことをしているけれど、口を開けば誰かが答えてくれたりって…そういうの幸せ家族っていうんじゃないかな」(29歳・女性・教師) 「休みの日に朝ごはん食べたあとパジャマでごろごろしてる家族って幸せそうです」(27歳・男性・プログラマー) 食事が終わったあとでも、それぞれが部屋に戻らずリビングで時間を過ごすのって仲良しそうですよね。 みんなが何となくそこにいることができるのって幸せですよね。

どんなときも味方!喧嘩があっても強い絆で結ばれてる家族

「絶対誰も味方になってくれないような失敗をしたとしても、家族だけは分かってくれるだろうって思えるのって幸せだと思います。 家族だけはどんなときも味方でいてくれて、だからこそ何でも挑戦できるってあると思います」(31歳・男性・ヘルプデスク) 「喧嘩しても寝たら仲直り、とか美味しいもの食べて仲直りって幸せそうだと感じます」(25歳・女性・フリーター) どんなことがあっても家族だけは味方でいてくれるって思えることは、確かに幸せですよね。 喧嘩をしても意見のすれ違いがあっても仲直りできるのは、強い絆で結ばれている証拠です。

本当に幸せな家族とは

本当に幸せな家族とは
上記では、どんな家族が幸せそうか編集部に寄せられた意見をまとめてみました。 笑いが絶えず、助け合うことができたり行事を大切にできる家族になるためのポイントとは何でしょうか? 以下では本当に幸せな家族とは何なのかについてご紹介していきます。

強い絆で結ばれてる家族

幸せな家族というのは、常に強い絆で結ばれているものです。 いざという時に助けることができたり、常に味方でいられるのも家族との絆があるからこそできるもの。 喧嘩や意見のすれ違いがあっても仲直りできるのも、普段からお互いの信頼を築いているからこそのものです。 強い絆で結ばれている家族がいると「いつでも家族だけは味方でいてくれる」「何かあっても家族がいるから大丈夫だ」といった良い自信が湧いてきます。 そういった自信があると、物事に挑戦しやすくなったり、失敗しても次があると前向きに考えられたりするのです。 幸せな家族は、普段から絆が強まるようお互い思いやりを持って接しています

会話がたくさん!コミュニケーションを忘れない家族

幸せな家族というのは会話が絶えません。 会話しているだけでリラックスできたり、話すことでストレス発散できたり、楽しくてついつい時間を忘れてしまったりと、家族とのコミュニケーションを楽しんでいます。 なかなか口に出しづらいことでも家族にはバレちゃう、なんてことありませんか? コミュニケーションを大切にしていることで、相手の些細な変化に気がつくことができたり、言葉に出さない裏の気持ちを読み取れるようにもなります。 コミュニケーションを忘れず大切にしている家族というのは、自然と笑いが絶えなかったり幸せが溢れているものです。

悩みを打ち明け合える家族

悩みを打ち明け合える家族もまた、本当に幸せな家族といえるでしょう。 友達には言いづらいこと、他人にはなかなか共感してもらえないと思うことでも家族には話せる、そして家族であれば分かってくれる、受け入れてくれる、それが幸せな家族です。 家族間で悩みを打ち明けることができるというのは、打ち明けやすい空気作りができているということです。 打ち明け合える家族というのはそれだけ絆が強く、また信頼も厚いということです。 コミュニケーションを大切にするということや、思いやりを忘れないでいるからこそ悩みを打ち明けられともいえるでしょう。

相手への思いやりを忘れない家族

親しき仲にも礼儀あり、いくら家族でも常に思いやりの気持ちを忘れないでいられるのが幸せな家族です。 家族といっても、ひとりひとり違った個性をもった人間の集まりです。 子どもだからこうしなきゃいけない、母だから、父だからといった価値観を押し付けてしまうのは思いやりに欠け、また個性を潰してしまうことにもなります。 一口に思いやりといってもさまざまですが、相手の立場に立って、相手の気持ちで考えるということが何よりも大切です。 また、「ありがとう」や「ごめんね」といった気持ちを言葉に表すのも思いやりの一つといえます。 そういったことを忘れないからこそ、幸せな家族でいられるのでしょう。

健康で元気な家族

幸せな家族に欠かせないのは、健康で元気な姿。 健やかな体に健やかな魂が宿るものです。 それぞれが健康で暮らせるよう、お互いに気を使うことができるのも幸せな家族であるといえます。 休日は家族でランニングを楽しんだり、公園で軽い運動を楽しんだり、食事に気を使ったり、早く寝るよう促すのも愛があるからこそ。 先ほどご紹介した悩みを打ち明ける、というのもストレス発散の一つで健康に繋がるのです。 健康で元気な家族の笑顔は眩しく、幸せそうですよね。 家族の誰かが元気がない時でも支え合い、助け合うことができるのが幸せな家族です。

家族が幸せになるため必要なこととは?

家族が幸せになるため必要なこととは?
ここまで本当に幸せな家族とは何なのかご紹介してきました。 笑いが絶えず、幸せに溢れる家族って憧れますよね。 そんな幸せな家族に必要なこととは何でしょうか。 以下では家族が幸せになるために必要なことについてご紹介していきます。

家族への深い愛情を忘れないこと

家族への深い愛情を忘れないことが、家族が幸せになるために必要なことです。 長い間一緒にいると、目に見えない愛はだんだんと薄れ、そこにあるのが当たり前になってしまうことがあります。 形のないものだからこそ、常に胸に抱き、忘れないようにすることが大切です。 些細なことでも感謝の気持ちを言葉にして伝えるようにし、今ある幸せが当たり前だと思わず、感謝するようにしましょう。 誕生日にプレゼントを贈ったり、行事を祝うことも愛情を伝える一つの手段です。 家族への深い愛情を忘れず、伝えられるうちは言葉にしてどんどん伝えるようにしましょう。

細かいコミュニケーションを大切にすること

家族だからこそ細かいコミュニケーションを大切にしましょう。 「いつも一緒にいるのだから分かっているだろう」 「言葉に出さなくても伝わるだろう」 家族といえど、所詮他人だと考える人もいます。 すべての物事が口を通さずとも通じるわけではありません。 「今日は○時に帰るよ、夜ご飯どうする?」「今週末はどこか出かけない?」などと、コミュニケーションをとることが家族の幸せには必要不可欠です。 「おはよう」や「おやすみ」といった言葉のコミュニケーションから、笑顔でお出迎えする、送り出すといった細かいコミュニケーションを大切にすることが家族の幸せに繋がるのです。

尊敬しあえる関係でいること

それぞれが尊敬し合える関係でいることも家族の幸せに必要なことです。 家族というのは一番近いようで遠い存在。 血の繋がりがあるといえど、それぞれに違った個性があり、異なる価値観を持っています。 「家族だから××で当たり前でしょう」 「家族なのにどうして○○なの?」 そのような考えは家族の幸せへと繋がりません。 お互いの違いを受け入れられることこそが尊敬し合える関係ということ。 幸せな家族というのはそれが分かっています。 そしてその違いを楽しみ、それぞれが揃うからこそ支え合っていけるのです。

将来設計をしっかり。金銭面を充実させること

幸せな家族でいるためには、金銭面を充実させることも大切です。 幸せはプライスレスですが、生きていくうえでやはりお金はあるに越したことはありません。 子どもひとりを育て上げるのに、おおよそ1600万円ほど必要だと言われている現代において、将来設計をしっかりとして適切な教育を受けさせてあげることも幸せであるといえます。 さらに、自分たちの老後やさまざまなリスクに備えて普段から貯蓄をしておくことで、気持ちにも余裕が出てくることでしょう。 家族の幸せのため、専門家に将来設計してもらうのも一つの手です。 将来のことや今やりたいと思っていることについて家族と話し合い、金銭面を充実させておきましょう。

家族みんなで幸せにいるために!健康第一でいること

幸せでいるためには、健康第一でいることが大切です。 先ほどもご紹介したように、心身ともに健康でいられるからこそ幸せを感じられるもの。 精神が疲れきっていたり、体が不健康だとそこにある幸せに気がつくことができないこともあります。 それぞれが健康に気を使うことも家族の幸せへと繋がります。 規則正しい生活、食事を心がけ、できる限り毎日を楽しく送ることができるよう工夫をしましょう。 ストレスを感じたらそのたび発散することも健康でいる秘訣。 週末は家族でスポーツを楽しんだり、一緒に食事のメニューを考えるのも幸せに近づく一歩です。

まとめ

まとめ
幸せな家族とは、愛情深い家族ともいえます。 お互いを尊敬し合い、頼り合えるからこそ絆が深まり、一緒にいてリラックスできるのです。 一緒にいると忘れてしまいがちな細かいコミュニケーションも言葉にするようにし、日頃から思いやりを持って接するようにしましょう。 人生は一度きり。 あっという間に過ぎる数十年を幸せで溢れる時間にするため、健康に気をつけて生活をするようにしましょう。 この記事を読んだあなたはもう幸せになる準備はできているはず。 幸せについて家族で話し合ってみるのも一つのきっかけになるかもしれません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧