嫉妬してしまう人と嫉妬しない人の違いとは?嫉妬しない生き方のコツ

嫉妬してしまう人と嫉妬しない人の違いとは?嫉妬しない生き方のコツ

嫉妬をする自分が嫌い。でも、嫉妬をやめられない。そんな悩みを抱えている方は多いはず。嫉妬は思考の癖、改善は難しいです。でも、思考を変えることで嫉妬しない物事の捉えができるようになるでしょう。この記事では嫉妬しない生き方のコツを紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 嫉妬してしまう人と嫉妬しない人の違いとは?嫉妬しない生き方のコツ
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫉妬してしまう人と嫉妬しない人の違いとは

嫉妬してしまう人と嫉妬しない人の違いとは
嫉妬をしてしまう癖があり、なかなか治すことができないと悩んでいる方もいるかもしれません。 嫉妬をしてしまう人の多くは「嫉妬しない人になりたい」と感じているはず。 この記事では、嫉妬してしまう人としない人の違いや、嫉妬しない生き方を送るためのコツを紹介します。 きっと記事を読めば嫉妬しない生き方を送れるようになるでしょう。 まずは、嫉妬してしまう人と嫉妬しない人の「違い」を知ってください。

嫉妬しない人は自分に自信がある。嫉妬する人はプライドが高い。

嫉妬しない人は物事を割り切れる。嫉妬する人は負けず嫌い。

嫉妬しない人は他人の価値観を受け入れることができる。嫉妬する人はできない

嫉妬しないために!嫉妬の原因を知ろう

嫉妬しないために!嫉妬の原因を知ろう

嫉妬してしまう人と嫉妬しない人の違いを紹介してきました。 違いを知ることで「何を変えれば良いのか」を知ることができたはず。 ここからは、嫉妬しない人になるために必要になる「嫉妬の原因」をいくつか紹介します。 自分に当てはまる原因がないかどうかチェックしてください。

自分に自信がない

上述した違いでも紹介しましたが、他人のことが気になり嫉妬してしまう人ほど自分に自信を持つことができていません。 自信がないと「周りからどう見られているのか」ばかりが気になってしまい、誰かと比べて「良い」か「悪い」だけの評価を自分に行ってしまいます。 そうやって比べてしまうことで「あの人は良いな」という想いが生まれ、最終的に嫉妬心に変わってしまうでしょう。 自分に自信を持っていると、人と比べることをしないので嫉妬心が生まれる状況に陥ることはありません。 自信の無さは嫉妬をする大きな原因になることを覚えておきましょう。

人の評価が気になる

人と比べてしまうと「周りから自分がどう思われているのか」という「評価」ばかりが気になってしまうようになるでしょう。 人の評価ばかりが気になってしまうと、日常生活で行う全ての行動が「評価の対象」になるような気持ちになってしまうかもしれません。 例えば、仕事をしていると「同期より活躍しなければいけない」と焦ってしまう気持ちが出てしまいます。 また、プライベートの行動も周りからの評価優先で動いてしまうこともあるかもしれません。 人より良いものを身に着けたい「買わなければいけない」という呪いを自分にかけてしまう人ほど、周りからの評価を気にする傾向があります。

ネガティブな思い込みをしている

嫉妬してしまう人は、思考がネガティブな傾向があります。 そのため、他人と自分を比べてしまうことや、自信を持てないようになってしまうのでしょう。 根本的な考え方がネガティブだと、自分を認めるのは凄く難しくなります。 自分を認めることができないと、「周りから認めてもらいたい」という思いが強くなり、比較をすることになってしまうのです。 こういった想いは全て「ネガティブな思考」から生まれることを理解しておきましょう。 ネガティブ思考な人ほど、嫉妬の塊のような思考に至ってしまいます。

独占欲が強い

独占欲が強いと嫉妬の気持ちが芽生えやすくなります。 例えば、学生時代に仲が良い友達が自分以外の人と話しているのをみて「私よりも仲が良い友達がいるんだ」と感じてしまい、仲が良い友達のことを嫌になってしまう人もいるでしょう。 また、友達と仲良くしている子に対して嫌がらせや悪口を言うなどを行動を取ってしまう人も独占欲が強いい傾向があります。 「自分が一番でありたい」と考えてしまうのが、独占欲が強い人の特徴です。 しかし、誰しもの1番になれる人なんてそういないのが現実ではないでしょうか? 1番になれない現実を受け止めることができないと、自分以上に人気がある人に対して嫉妬をしてしまいます。

感情に振り回される

嫉妬してしまう人は、自分の感情に振り回されている傾向があります。 例えば、自分の友達が他の子と仲良くしているのを見ると、腹が立つ気持ちや裏切られたような心苦しい感情を抱くこともあるでしょう。 そういった感情に任せた行動をしてしまうと、相手を傷つけてしまう行動を取ってしまったり、自分に対してより悲観的な印象を持つことにもなります。 嫉妬をしない人は、辛い気持などを抱えてもあまり感情に振り回されることはありません。 やはり、自分に自信が持てているので、辛い事が起きても前向きに捉えることができます。 感情に振り回されてしまうと、自分を苦しめることになることを覚えておきましょう。

嫉妬しないための方法10選

嫉妬しないための方法10選

ここで皆さんに、嫉妬しないための方法を10選紹介します。 全てを行う必要は無く「これなら今すぐに始められるかな?」と感じることを実践してください。 「全部しないと治らない」などのネガティブな捉えい方をすることで、すぐに動くことが難しくなり、後回しにすることもあるでしょう。 嫉妬しないと考えているのであれば、まずは「今できること」から実践をすることが大事になります。

自分に自信を持つため内面を磨く

嫉妬しない人になりたい気持ちがあるのであれば、まずは自分を認めることから始めなければなりません。 これが思考を変える大きな一歩となり、スタート地点と言えるでしょう。 嫉妬しないために様々なことを試そうとして、周りの人に優しくなるなどの行動を取る人も多いですが、根本的な部分の改善ができていないと、余計に自分を苦しめてしまう行動になりかねません。 そのため、まずは自分に自信を持つことから始めてください。 何をしていいのかが分からない人は、内面を磨くようにしましょう。

物事の見方、考え方を変える

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫉妬してしまう人の多くは、ネガティブ思考な傾向があります。 ネガティブ思考の人は、何事もネガティブに捉えてしまい、その考えが「正しい」と思ってしまうのが特徴的です。 例えば、仲が良い友達が他の子と仲良くしているところをみたときに「あの子は絶対に私よりも〇〇ちゃんと一緒にいたいんだ」と感じてしまい、仲が良かった友達に対して嫉妬心や裏切られたようなネガティブな感情を持ってしまうこともあるかもしれません。 しかし、実際あなたが考えた「想像」は現実とは限らないですよね。 ネガティブな人は、ネガティブな想像しかできないからこそ、嫉妬心が生まれやすくなります。 そうならないためには、まずは物事の捉え方を少しでもポジティブにする必要があるでしょう。 友達が他の子と話しているのを見たら、「自分にも他の友達がいるように、あの子にも他の友達がいて当たり前」と思うようにすべきです。

自分の時間を大切にする

嫉妬をしてしまう人の多くは、周りからみた自分ばかりを気にしてしまい、「本当の自分が取りたい時間の使い方」が出来ていない傾向があります。 例えば、休日はSNSに投稿をするためにオシャレな場所にお出かけをすることが癖になっている人もいるでしょう。 嫉妬してしまう人は「自分を良く見せるための行動」が行動基準になっていることもあります。 本当はゆっくり本を読んだり映画を観たり…自分の時間を大切にしたい人も多いのではないでしょうか? 自分に自信を持ち、認めてあげられるようになるには自分の時間を大切にすることは凄く大事になりますよ。

他人の価値観を受け入れてみる

嫉妬してしまう人は常に「自分がいつも正しい」という思考をしている特徴があります。 自分の考えがいつでも正しいと思ってしまうと、自分と同じ考えをしていない人を受け入れることができなくなってしまうでしょう。 他人の価値観を受け入れることができないと、相手の価値観や考え方が「自分よりも良いか悪いか」で比較をしてしまうはず。 本来、価値観なんてものは比べるものではありません。 しかし、受け入れられない人ほど比べてしまい良し悪しを決めてしまうのです。 他人の価値観を受け入れてみることができるだけで、考えはかなり変わるでしょう。

人は人、自分は自分、と割り切る

誰かと自分を比べることが癖になってしまうと、必ず「嫉妬の心」は生まれてしまいます。 人と自分を比べて良い気持になれることって無いですよね。 特に、嫉妬心が生まれてしまう人ほど比較をした相手の方が自分よりも「良い」と感じてしまうはず。 そのため、嫉妬心が生まれることになります。 そこで大事になるのが「割り切ること」です。 人は人、自分は自分「別々である」と割り切ることができると、比較をせずに済むでしょう。

新しい環境や物事にチャレンジして経験を積む

自分を認めてあげるために、何か行動をしたいと考えているのであれば、新しいことにチャレンジしてみませんか? 新しい環境に思い切って飛び込むことや、以前から気になっていた物事を始めることができると自分に自信を持つキッカケになるかもしれません。 何事もチャレンジをして経験を少しずつ積んでいくことで、最終的には大きな自信になるはず。 嫉妬してしまう人は「自分の理想」が高すぎて、理想の自分に手が届かないことが多いです。 そのため、挫折などを味わってしまいます。 しかし、何か新しいことを始めただけで一つの成功を捉え、継続をすることでまた1ステップ理想に近づくことができた…と考えることができるだけで、経験は蓄えられるはず。 蓄えられた経験は最終的に大きな自信につながるので、少しずつ歩んでみませんか?

嫉妬対象よりも上の人を見る

嫉妬をする対象になる人は、手が届きそうな「近しい存在」ではないでしょうか? 自分と似ている考えを持っていたり、同じ仕事をしているなど、似ている点があればあるほど「嫉妬の対象」になってしまいます。 そこで、オススメなのが嫉妬をしそうになったときは、嫉妬対象よりも上の人を見るようにしましょう。 すると生まれてくる感情は「憧れ」や「尊敬」といったポジティブな感情に変わることがあります。 同じぐらいのレベルの人が頑張っているところを見てどうしても嫉妬をしてしまう人は、嫉妬しそうなときにもっと上の人に意識を向けることができると、感情は変わるはずです。

嫉妬という感情を受け入れる

嫉妬しない人になるために実は大事になるのが「嫉妬の感情を受け入れること」です。 「嫉妬を治したい」と考えている人は、嫉妬をする自分を許すことができていません。 嫉妬の感情は人間なら誰しもが持ち合わせる感情であり、生まれて変なものでは無いのです。 しかし、「嫉妬をすることを恥ずかしい」と感じてしまう人は多く、プライドが許さないこともあるでしょう。 嫉妬と言う感情は持っていて当たり前のものなので、まずはそこを受け入れてあげましょう。 「して当たり前」と思えるようになると、意外と気持ちは楽になるものです。

他人を信頼する

嫉妬してしまう人は、自分のことしか信頼できない思考になっている傾向があります。 他人のことを信頼することができていないからこそ「なんでも自分でやらなければいけない」と重荷を背負ってしまい、どんどんネガティブな感情に食されていくのです。 嫉妬しない人は、自分に自信を持つことができ、自分を認めることができています。 それは「自信過剰」だからできているのではなく、弱い部分も「自分の一部」と受け入れているから認めることができるのでしょう。 弱い部分は誰しもにあるので、そこを補える「仲間」が必要になります。 他人のことを信頼することは、自分を認める一歩になると思いましょう。

他人のいいところを認める

嫉妬してしまう人は、他人のいいところが見つけると「いいな」とまず羨ましい気持が芽生えてしまいます。 そこを変えることができると、嫉妬しない人になることができるはず。 他人のいいところが見つかったのであれば「素敵」と感じ取り、認めるようにしてください。 心の奥底では羨む気持ちがあっても、言葉にして「すごい、素敵」などとポジティブな言葉を捉えることで思考は変わってくれるはず。 あなたが周りを認めると、きっと周りもあなたのことを自然と認めてくれるようになるでしょう。

まとめ

まとめ
この記事では、嫉妬してしまう人と嫉妬しない人の違いについて紹介をしてきました。 嫉妬してしまう人は、まずは自分を認め、受け入れてあげることが大事になります。 「嫉妬心」は誰しもが抱く感情なので、その感情自体を受け入れることができると、きっと気持ちは楽になるはず。 「私はこうでなきゃいけない」という重たい十字架を自分で背負うのはやめて、自分と周りを受け入れるようになりましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧