惹かれるの意味とは?惹かれる瞬間や特徴を男女別に解説!

惹かれるの意味とは?惹かれる瞬間や特徴を男女別に解説!

あなたの周りには、なぜか人を惹きつけてしまうような魅力的な人はいますか?その魅力は一体どこからくるのでしょう。そもそも惹かれるの意味とは?自分にもそんな人を惹きつける魅力が欲しい!この記事では、人が惹かれる瞬間や特徴を男女別に解説。また惹かれる人になるためのポイントについて、徹底解説しています。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 惹かれるの意味とは?惹かれる瞬間や特徴を男女別に解説!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「惹かれる」とは?その意味

「惹かれる」とは?その意味
あなたは、異性に惹かれたことはありますか。 そもそも惹かれるって、どういう心の働きなのでしょうか。 何か必然的な理由があるもの?それとも運命的なもの? この記事では男女間の「惹かれる」メカニズムについて考えていきたいと思います。

「惹かれる」…心が引きつけられる

なんだかわからないけど、特定の異性に目がいってしまう。 相手が今何をしているのか、何を考えているのか気になってしまう。 ちょっとした言葉や態度に、心が乱されてしまう。 誰かに対してこのような気持ちを感じているのであれば、それが「惹かれている」という気持ちかもしれません。 「惹かれる」とは辞書で調べると、心が引きつけられることとあります。 まだ恋心とは言えないけれども、何か理屈では説明できない理由で相手に引きつけられている、そんな状態を「惹かれる」と言うようです。

意識せずに好きになってしまう

特に好みの顔でも性格でもないのに、気がついたら相手のことを好きになってしまうのも「惹かれる」と言うことです。 あまりにも自然に自分の中に相手が入ってくるので、いわゆる「身を焦がすような恋」とは違いますね。 普段一緒にいるときは全く恋心を意識したことがなかったのに、いつの間にか相手が自分にとって特別な存在になり、もしかしたらこれは恋かもしれない、とある日突然気がついてしまうのです。 全く意識していないところから相手のことを徐々に好きになっていくのも、「惹かれている」ということです。

男性が女性に惹かれる瞬間

男性が女性に惹かれる瞬間
では次に、男女別での「惹かれる瞬間」についてみていきましょう。 男性はどのような時に女性に惹かれ、恋をしていくのか5つのポイントについて、実際の男性の体験談からチェックしていきます。

作ってもらったご飯がおいしかった

25歳・会社員・男性の体験談 「それまで友達としてグループで仲良くしていた女友達がご飯を作ってくれる機会があり、そのご飯の味に感動しました。 男ウケのするお洒落なご飯というよりは、あるもので適当に作ったようなご飯だったけど、かえって素直に魅力を感じました」 昔から男の心を掴むには胃袋からと言いますが、やはり今の時代でも料理上手は、その先の家庭生活をイメージさせるのですね。 思いがけずに作ってもらったご飯が美味しかったことによって、今まで意識していなかった相手に惹かれるのは、男性がいずれ手に入れたいと願う「家庭」に繋がるからなのでしょう。

容姿が自分の好みだった

32歳・公務員・男性の体験談 「今の妻のどこに惹かれたのかと聞かれれば、正直に言って顔でした。 めちゃくちゃ美人という訳ではないけど、目がぱっちりした好みの顔だったので。 顔が好きで付き合ったので長続きしないかと思ったけど、結局のところ結婚しても飽きないので僕にとっては重要なポイントだったんですね」 昔は「美人は三日で飽きる」と言いましたが、容姿に惹かれるという出会いも否定できません。 こちらの男性の場合は、いわゆる「誰が見ても美人」というわけではなく、彼の好みの顔だった、ということです。 顔というのは美醜ではなく、その人の内面を表すものなので、顔が好みということはイコール内面も好みである可能性が高く、 結局のところうまくいくのでしょう。

身の回りの整理整頓がきちんとできている

28歳・SE・男性の体験談 「仕事が忙しく、性格的にも大雑把なので、整理整頓ができる彼女に惹かれました。 最初から好きだったわけではないけど、同じ仕事をしているのにきちんとしているところが尊敬でき、気がついたら好きになっていました」 整理整頓ができることと、恋をすることは直接関係がないような気もしますが、この体験談にあるように、どれほど忙しくても身の回りをきちんとできる女性は、環境だけでなく心も落ち着いていて安心できるように思えたのではないでしょうか。 その余裕が、男性を惹きつけるのかもしれません。

「守ってあげたい」と思った

25歳・建設業・男性の体験談 「相手は年上の女性でしっかりしているのですが、ペットボトルの蓋が開けられずに苦戦しているのを見て、唐突に『守ってあげたい』と思いました。 『開けてー』と甘えることなく、黙々と開けようとしている姿が、いつもとギャップがありすぎて、目が離せなくなりましたね」 先ほどのきちんとしている女性とは逆で、ふとした時に女性の弱さや脆さを垣間見ることで、はっとする男性も多いようです。 特に職場の繋がりなどで、普段は自立しているように見える女性から垣間見える弱さに男性は惹きつけるようですね。

話が合って一緒にいて落ち着けた

35歳・歯科医師・男性の体験談 「元々は華やかなタイプの女性が好みなのですが、一緒に飲んだ時にこの女性は違うと思いました。 華やかな女性と飲んでいると、ついどうやって口説こうかについて考えてしまうのですが、その女性とは話がとても合って、口説こうとは思いませんでした。 とにかく一緒にいて話ができることが嬉しくて、どんどん惹かれていきました」 話が合うというのは、男女の相性の中で最も難しい部分かもしれません。 一緒にいて話をしていて楽しいということは、燃え上がるような恋心が落ち着いた時も一緒にいたいと思える重要な要素なのです。

女性が男性に惹かれる瞬間

女性が男性に惹かれる瞬間
ここまで、男性が女性に惹かれる瞬間について取り上げてきました。 女性の意外な一面やギャップに惹きつけられる点が、特徴的でしたね。 ここからは逆に、女性が男性に惹きつけられる瞬間についてご紹介していきます。

容姿が自分の好みだった

24歳・看護師・女性の体験談 「彼のどこに惹かれたのかといえば、もちろん顔の良さです。 一目見た時に、好きな俳優さんに似ていると思い好きになりアタックしました。 でも考えてみると、好きになるのはいつも同じような容姿の人を好きになっているような気がします」 相手の容姿が好みだというのは、男女問わず大きなポイントのようですね。 自分の好きな顔というのはつまり、生物が子孫繁栄のためにまず相手の見た目で選ぶことから考えても納得がいく理由だといえます。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事している姿がかっこよかった

22歳・保育士・女性の体験談 「普段は仲のいい友達だったので、みんなで遊んだり食事をする関係でしかなかったのですが、たまたま機会があって、その友達が働いているショップにいくことになりました。 接客や事務作業を熱心にやっている彼の姿に、いつの間にか惹きつけられていました」 男性の働く姿というのは、普段あまり見ることがないだけに垣間見ることができるとドキドキしますよね。 普段オフの姿しか見ていないとわかりませんが、仕事に対する熱意や情熱というものは男性を輝かせ、女性を惹きつける姿であると言えます。

清潔感がある

32歳・会社員・女性の体験談 「今の彼の家に遊びに行った時に、彼の清潔感に好感を持ちました。 もともと小綺麗で爽やかな彼だったので、特に清潔感については意識していませんでしたが、彼の整った生活の様子を見て、一緒にいて気持ちがいいなと感じました」 不潔な男性はもちろんもってのほかですが、清潔感のある男性というのは女性にとって、居心地の良さを感じるものであるようです。 神経質や潔癖とはまた違う、滲み出る清潔感のある男性には近づきやすいし安心できるのではないでしょうか。

エスコートしてくれる

29歳・教師・女性の体験談 「歩く時に自然に安全な方にエスコートしてくれたり、重たい扉をさっと開けてくれたり、当たり前のようにいろんなことに女性の目線に立って気を使ってくれる男性に、恋をしました。 ただ、そのような男性は誰に対しても自然に振る舞うので、ライバルが多く苦戦しています」 下心なんて一切なく、体に染み付いたように女性をエスコートできる男性はそれだけで格好良く、女性の気持ちを集めます。 けれども体験談にもあったように、息をするように女性をエスコートできる男性は例外なくモテるので、競争率は高そうですね。

聞き上手だった

35歳・銀行員・女性の体験談 「彼と一緒にいると、本当に落ち着きます。 それがなぜだか考えてみると、聞き上手なところだと思います。 私の話していることを否定せず、とにかく聞いて頷いてくれる、そんな彼と一緒にいると安心していつまでも一緒にいたいと思ってしまうんです」 女性は男性に自分の話を否定したり意見したりせず、褒めながら聞いてくれることを求めます。 男性のように議論をしたい訳ではないので、優しく受け入れながら話を聞いてくれる男性は、ある意味手放せない存在なのです。

男性が惹かれる女性の特徴とは?

男性が惹かれる女性の特徴とは?
異性に惹かれる瞬間の体験談は、いかがでしたか? みなさんにも、似たような経験があるのではないでしょうか。 ここからは、異性を惹きつけてしまう特徴について、男女別に見ていきます。

家庭的なひと

「彼女が自分の家で、ご飯を作ってくれている時の後ろ姿が一番好き」(27歳・公務員) 「小さな子供を眺めている時の彼女を見ていると、こっちも幸せになる」(32歳・専門職) やはりその姿が、将来の奥さんになった時の様子を思い浮かべてしまうような女性の振る舞いには、男性はグッとくるようです。 特にご飯を作ったり、一緒に食べたり、食事に間することは一生続くことなのでイメージが沸くのでしょう。 男性の妄想をどんどん膨らませるような家庭的な振る舞いをすることで、彼を惹きつけちゃいましょう。 ただ、しやりすぎは、結婚への猛烈アピールになるので要注意です!

穏やかな空気の人

「女性にありがちなヒステリーがない穏やかな女性だと、安心して自分を出せる」(31歳・教師) 「いつもニコニコしていて穏やかな彼女といると、何をしていても楽しい」(25歳・保育士) 感情がジェットコースターのように上がったり下がったりする女性は、ドラマチックで恋愛に向いているかもしれませんが、男性からするといつも感情の起伏が激しい女性と一緒にいるのは疲れてしまいます。 時には癒され、安心できる女性とゆったり過ごしたいという気持ちは理解できますよね。 いつも穏やかで安心できる空気を持っている女性は、パッと目を引くわけではありませんが、ふとした時に「いいな」と惹きつけられる存在なのです。

笑顔が絶えない人

「仕事で辛い思いをしているはずの彼女が、自分の前ではいつも笑顔でいることに、尊敬してしまう」(34歳・福祉関係) 「誰に対しても笑顔と感謝を忘れない女性は、人間ができてるんだろうなって思って気になる」(29歳・建設業) 笑っている女性というのは、恋愛の関係になくてもつい目がいってしまうものです。 笑顔はその女性にとって最も魅力的な顔であり、その笑顔が絶えない女性というのは常に、最高の表情を浮かべているわけです。 そんないつでも魅力的な女性には、つい惹きつけられてしまいますよね。 いつも笑顔の裏側を見てみたい、と男性に思わせることができれば無敵ではないでしょうか。

世話好きで面倒見がいい人

「会社の後輩や、年下の友達に頼りにされている女性を見てついていきたい!と思いました」(30歳・営業) 「風邪を引いた時にうちに来てくれた彼女が、優しく世話をしてくれたことに感動しました」(27歳・事務職) 世話好きで面倒見がいい人というのは、家庭的な人と同様、その先の結婚生活をイメージさせるので、男性の気持ちを惹きつけます。 特に男性が世話好きの面に惹かれるというのは、彼らが潜在的に女性に甘えたいという願望があるからではないでしょうか。 男性というのは基本的にはマザコンなので、あなたのしっかりとした側面を見せるというのは男性を惹きつける上で効果的だと言えます。

金銭感覚がしっかりしている人

「同棲している彼女の、貯金や節約の工夫に驚いています。 今までいかに自分が何も考えずにお金を使ってきたか思い知らされました」(39歳・メーカー勤務) 「いつもお金をかけたデートをしようとする僕に、やんわり無理をさせないようにする彼女に優しさを感じました」(25歳・福祉関係) 男性というのは、女性に対してお金に関しては見栄をはりがちです。 付き合い始めはそれも大切なことですが、長く一緒にいれば二人の金銭感覚のずれは大きな問題になり得ます。 男性の懐事情に気を遣ってくれる女性や、家庭をしっかり守ってくれそうな金銭感覚の持ち主である女性にハッとさせられる男性は多いのではないでしょうか。

女性が惹かれる男性の特徴

女性が惹かれる男性の特徴
やはり男性は、これから先長く彼女といる前提で魅力的な部分に惹かれるのですね。 ではここからは、女性が惹かれる男性の特徴について見ていきましょう。

仕事に一生懸命な人

「同じ会社で働いている彼の仕事への姿勢はずっと尊敬していたのですが、だんだんそれが恋心に変わって行くことに気がつきました」(32歳・商社勤務) 「どんなことでもそつなくこなす彼だと思っていましたが、寝る間を惜しんで仕事の資料を作っている姿に心を打たれました」(25歳・学生) 仕事に一生懸命な人は、どんな仕事であっても格好よく見えるので女性の気持ちを惹きつけます。 仕事をしている姿を彼女に見せる機会なんてない!と思うかもしれませんが、仕事に対する姿勢というのは、言葉や態度の端々から滲み出てくるものです。 ただいつものように一生懸命に目の前の仕事に取り組んでいれば、知らず知らずのうちに女性には伝わっているでしょう。

包容力のある人

「どんな話も動じずに話を聞いてくれる会社の先輩のことが、だんだん好きになってきました」(22歳・総合職) 「友達の旦那さんなんですけど、二人で話した時に妻を思うその包容力の大きさに彼女が羨ましく感じました」(35歳・主婦) 理想の男性の条件を聞けば必ず「包容力」という言葉が上がるように、包容力というものは女性を惹きつける上位のものだと思います。 では具体的に包容力とは何かと問われると、抽象的になりがちなんですよね。 ここで具体的なものをあげるとすれば「相手を否定しない」ということかもしれません。 また、案外「お金の余裕」というのも関わっています。 包容力の根元にあるものは「男性自身の心の余裕」なのではないでしょうか。

話を親身に聞いてくれる人

「家族の病気のことで悩んでいた時に、話をいつまでも聞いてくれて救われました」(35歳・家事手伝い) 「出会って間もないのに、気がついたら、自分のことを話しまくっていて驚いてしまいました」(28歳・看護師) 話を親身になって聞いてくれる男性は、ぐんと惹きつけられる魅力とは違いますが、いつのまにか惹きつけられているんですよね。 話を引き出すのが上手な男性は、根掘り葉掘り聞いているわけじゃないのに女性の方から話し出してしまうのが得意。 女性も最初のうちは戸惑い、遠慮しながらも気がつけば、彼に聞いてもらわなくちゃ落ち着かない!というように半ば中毒のようになってしまうのです。

世話好きな人

「後輩の世話を焼くのが好きで、同性から慕われている彼を見ると、本当にいい兄貴分なんだなぁと余計に好きになります」(25歳・出版関係) 「なんだかんだと文句を言いながら弟妹の面倒を見ているところが、家族思いなんだなと好感度が高いです」(28歳・小売業) 男性が惹きつけられる女性の特徴にもあったように、女性が惹きつけられる男性の特徴にも「世話好き」がランクインしています。 人間というのは性別に関わらず、お世話をされたい生き物なのでしょうね。 異性だけでなく家族や友人に対して面倒見のいい人というのは、根本的な性質として人のことを考えてあげられる優しさを持っているということなのです。

女性にだらしなくない人

「真面目でちょっと固すぎるくらいの男性ですが、付き合ったら浮気しないだろうなぁって思って気になります」(37歳・化粧品会社) 「いつも女性に対して誠実に接している男性は、仕事でも友達としても信用できる気がします」(35歳・事務) その男性が女性にだらしなくないかどうかを判断するのはなかなか難しいですが、例えば友達からの評価や、他の女性への接し方を見ると女性に対してのスタンスは見えてきます。 女性にだらしのない人というのは結局のところ、仕事や人間関係全体においてもどこかにだらしなさが見え隠れするものです。

なぜか惹かれる…魅力的な人になるための秘訣

なぜか惹かれる…魅力的な人になるための秘訣
ここまで、男女別に異性を惹きつける人の特徴についてお話ししてきました。 参考になりましたか? 最後に、男女問わず魅力的な人になるための秘訣についてまとめていきます。

ガツガツしすぎない

「彼氏が欲しい!」「彼女が欲しい!」「新しい出会いが欲しい!」と叫びたくなるような気持ちはよくわかりますが、それがあまりにガツガツしてみえるようなら、態度を改めてください。 相手がいなければ欲しいのは当然ですが、新しい恋をすることが目的で、相手は誰でもいいのではないかと思われてしまうと、せっかくの出会いも先に進めなくなってしまうかもしれません。 友達同士で大きな声で異性について話している声は、思っている以上周囲に聞こえているものです。 噂話はほどほどにして、ポジティブで建設的なな会話をすることで、結果としては、新しい出会いに繋がっていくでしょう。

オープンに自分をさらけ出しすぎない

自分のことをさらっと自己開示できる人は、男女問わずかっこよくみえるものです。 でもそれが、相手の心を開かせるオープンさなのか、相手を一歩引かせるオープンさなのかということはよく考える必要があります。 あなたによっぽど自信がなければ、自分の内面というのは、相手との親密度と比例するカタチで出していったほうが無難です。 仲良くなればなるほどに、相手のことが少しずつわかってくるというのは嬉しいものですし、ワクワクします。 また同時に、まだわからないところがある、ミステリアスな人だな、と思わせることができれば、相手はますますあなたに興味を持って惹きつけられるでしょう。

下品な言動や行動をしない

下品な言動とは何か、それは悪口を言ったり人を貶めるような言葉を口に出すことです。 また下品な行動とは何かというと、約束を平気で破るようなこと。 これは、育ちがいいとか悪いとかの問題ではありません。 人の悪口を言い、約束を平気で破るようなことをする人の言動は、それ以外の全てのことにおいても下品に見えてしまうのです。 普段から、人の悪口をいうのではなく人を褒めるようにすること、人との約束は守ること。 たったそれだけのことを徹底するだけで、人は上品にみえるものです。 そして下品な人のところには下品な人が集まりますし、上品な人のところには上品な人が集まります。 当然、上品な人の集まりにいたほうが、出会いはより素敵なものになるでしょう。

清潔感を保つ

男性も女性も恋愛をする上で最低限必要で、むしろ礼儀と言えるものが清潔感。 身だしなみからくる清潔感は当然ですが、ここでは身だしなみ以外の清潔感についても考えてみましょう。 どれほど見た目をこぎれいにしていても、なんだか清潔とは言えないような人っていませんか。 逆に机の上や部屋は散らかっているのに、清潔感がある人もいます。 その違いは何かと言うと、表情です。 どれほど身の回りをきれいにしていても、どんよりとした顔の人は清潔には見えませんし、多少散らかし癖があったりしても、晴れの日のような顔をしている人は清潔感に満ち溢れています。 身だしなみの最後のチェックに、表情のチェックもぜひ加えてみてください。

周りへの気遣いを欠かさない

周囲への気遣いや気配りを忘れない人は、男女問わず魅力的で人を惹きつけます。 相手は何を考えているか、どうしたら喜んでもらえるかを自然に考えられる人は逆に言えば、その人も周囲から大切にされている人だとも言えます。 周囲から大切にされる人って、やっぱり魅力的ですもんね。 では、どうすればそんな周囲への気遣いを欠かさない人になれるのでしょう。 一番簡単なのは「周囲の人全てに」と考えるのではなく、「今日会う人に」と考えることです。 今日あなたが身近に関わりを持つ人への心配りを忘れないようにすることが、気遣いをする習慣を身に着ける一歩と言えます。

まとめ

まとめ
今回は、男女がお互いに「惹かれる」ということがどのようなことなのかについて、その特徴や、「惹かれる人」になるためのヒントについて説明してきました。 そもそも恋愛というのは、何か理由があってするものでもありませんよね。 どんな出会いも何かしら相手に惹きつけるものがあって、それをキャッチすることで始まると言えるのでしょうか。 ですから、どんな出会いにも共通して使える万能な「惹きつけ」方法というのはないかもしれません。 だから、ここにあった全ての特徴に当てはまる必要はないのです。 自分が今持っている惹きつけポイントを伸ばし強化することで、より強烈に人を惹きつけるあなただけの要素に育っていくでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧