彼氏が「転職したい」。これからの事が不安な彼女の皆さんへ

彼氏が「転職したい」。これからの事が不安な彼女の皆さんへ

彼氏の転職は、早く結婚をしたい女性にとっては手放しで喜びにくいもの。転職が上手く行かなかったら、自分との結婚はどうなるのか?先を考えると、どうしても不安になってしまいますよね。彼氏の転職を上手く進めて、結婚につなげたい女性にサポートのコツをご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼氏が「転職したい」。これからの事が不安な彼女の皆さんへ
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「転職したい」という彼氏の心理

「転職したい」という彼氏の心理
ある日突然、彼氏が「転職したい!」と言い出したら、みなさんはどう思いますか? 彼氏の気持ちも尊重してあげたいけど、転職が二人のつき合いに影響を及ぼすのは必至。 中には快く彼の転職を応援してあげられず、一人で悩んでしまう女性もいますよね。 まずは、彼氏が転職をしたい時の気持ちを理解してあげましょう。

職場が辛い!逃げ出したいという思い

彼氏が転職をする理由の一つとして、「職場の環境」が影響している可能性があります。 「定時での退社が許されず、毎日残業をしないといけない雰囲気があり苦痛」 「上下関係が厳しく、上司や先輩との関係が上手くいかず悩んでいる」 職場が辛いと感じる原因は、人によって違います。 特に、職場の人間関係を苦にして会社を辞める人は多いため、上司や同僚との関係が上手くいかなくなってしまうと、本人にとっては転職を考える大きなきっかけになるでしょう。 その他、社風が自分の性格と合わない場合も、居心地が悪く、退職を考える動機になりやすいです。

キャリアアップを狙っている

今の仕事に特に不満がない人でも、さらなる「キャリアアップ」を狙って転職を希望する場合があります。 男性の中には、「せっかくなら、出世して一旗あげてみたい!」と密かに野心を持っている人もいますよね。 仕事のできる向上心の高い人ほど、キャリアアップをしてもっと良い収入や生活を送りたいと考えがちです。 しかし、いまだに年功序列でしか出世できないような古い体質の会社も中にはあります。 そうした会社に運悪く入社してしまった場合、才能豊かな若い人材は社内での早々の出世を諦めて、転職を考えてしまうでしょう。

今の仕事に満足していない

何年も会社に勤めていると、仕事でやることがある程度わかってくるので、余裕を持って仕事ができるようになってきますよね。 その余裕を「良い」と感じる人もいれば、「やりがいがない」と不満に感じる人もいます。 「決まりきった仕事を、ただ処理していくだけの毎日を変えてみたい」という思いから、転職を希望する人も少なくありません。 一つの会社に長く務めた方が安定感があり、退職金も多くなるので安心だと考える人もいるでしょう。 しかし、いくら安定した環境であったとしても、本人が満足できなければ「幸せ」とは言えません。

経済的にもっと上を目指したい

彼氏が今のお給料に満足していない場合、「年収UP」を目指して転職を希望する場合があります。 会社の先輩の姿は、将来の我が身。 会社の先輩が「経済的に苦しい」と困窮している姿を見ると、将来に不安に感じてしまい、転職を意識するようになる人もいるでしょう。 また、将来的に「高級車が欲しい」「億ションが欲しい」など、高価な買い物を希望している場合、夢を実現するには、それに見合った収入が必要になるため、より高い年収を求めて転職する人もいるでしょう。 将来をより豊かに過ごしたいという男性ほど、経済的な理由から転職を希望する傾向が強いかもしれません。

やりたい仕事に就きたい

就職活動が上手くいかず、本来やりたかった仕事に就けなかった人が、「やりたい仕事」を諦めることができず、転職を希望するケースがよく見られます。 やりたい仕事を求めて転職をするのは、比較的若い層に多いでしょう。 30代や40代になってからの異業種への転職は難しいですが、入社して間もない20代であれば、第二新卒として異業種への転職も比較的受け入れられやすい状況です。 自分のやりたいことがはっきりしている男性ほど、仕事の内容にこだわりがちなので、やりたくない仕事をやっている現状に不満を抱きやすくなってしまいます。

結婚は?彼氏に転職したいと言われたならまず考えるべきこと

結婚は?彼氏に転職したいと言われたならまず考えるべきこと
結婚を考えている彼氏から「転職をしたい」と言われた場合、女性にとっては複雑な気持ちですよね。 彼氏の転職は本当に応援すべきことなのか判断するために、これからご紹介する5つの事項をしっかり確認しておきましょう。

転職後、落ち着いたら結婚を考えてくれるのかどうか

彼氏が転職を希望している場合、結婚話は後回しにされる可能性が高くなります。 例え転職したとしても、男性は新しい職場や仕事に慣れるまでは結婚をしたがらないでしょうから、その間ずっと結婚を待たされることになってしまうでしょう。 しかし、あなたがずっと辛抱強く待っていたとしても、本当に結婚してくれるのかどうかはわからないのでは、不安になってしまいますよね。 そこで、彼氏が転職を希望しているのであれば、「転職して落ち着いた後に結婚を考えてくれているのか」という点をはっきり確認しておく必要があります。

彼氏は転職を繰り返しているのかどうか

彼氏が「転職をしたい」と言い出した時、是非確認しておきたいのが「彼氏の転職癖」です。 転職は、1度くらいであれば、誰にでもよくあることですが、既に2回も3回も転職をしている場合、ただ単に「仕事の続かない男」の可能性が高くなります。 何度も転職してはすぐに仕事を辞めてしまう男性だと、結婚した後も経済的に不安定になり、家族が振り回されてしまうでしょう。 特に20代で転職歴が多い人は転職数を問題視され、人気のある求人や自分の希望する仕事になかなか就けなくなってしまう可能性が高くなります。

前向きな転職なのかどうか

将来のあなたとの結婚を考えて、年収UPやキャリアップを目指しての転職であれば、あなたも快く彼のことを応援できますよね。 あなたにとってもメリットがある「前向きな転職」は、彼氏を応援する価値があると判断できるでしょう。 しかし、「仕事に行くのがだるい」とか「毎日つまらない」という後ろ向きな理由から転職をする場合は、心から応援することは難しくなります。 特に致命的な問題もないのに、すぐに仕事を辞めてしまう癖がついていると、次の会社にせっかく入社できても、また同じように辞めることになってしまうでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

今の勤め先はどんな職場なのか

彼氏の転職のきっかけが、「今の勤め先」に問題があるのか、それとも彼自身に問題があるのかによって、応援できるかどうかが違ってくるでしょう。 「残業代がなく法令違反のタダ働きが当たり前」「代休や有給を取らせてくれない」など、あまりにもひどい労働環境の場合、今の務め先に問題があります。 「過労」や「鬱」で心身のバランスが崩壊する前に転職が必要なので、彼氏の背中を押してあげましょう。 しかし、今の勤め先に問題がなく、転職をしたい理由が彼氏の「逃げ」に感じられる場合は、安易に転職を応援するのではなく、今の仕事を続けてみるように諭すことも大切かもしれません。

転勤や引っ越しはあるのかどうか

彼氏が転職をする場合、「転居」が必要になる仕事なのかどうかを確認しておくことが大切です。 もしも全国転勤があるような仕事に転職した場合、将来結婚をするのであれば、女性もそれなりに「覚悟」が必要になります。 転勤族は、「家族が一緒について行く」か「単身赴任」になるパターンが多いです。 一緒について行くのであれば、友人や親と離れ、知らない土地で生活していくことが求められます。 一方、単身赴任を選んだ場合も、夫と過ごせる時間が少なくなってしまい、強い寂しさを感じるでしょう。 転勤がある仕事へ彼氏が転職をすると、あなたが思い描いていたような結婚生活を送れない可能性があるため、一度彼氏と結婚後のヴィジョンについて話し合うことも必要かもしれません。

彼氏に転職の話をされた時のNG行動

彼氏に転職の話をされた時のNG行動
彼氏から転職の相談をされた時、彼氏にどのような対応をしたら良いのか、正直悩んでしまいますよね。 しかし、ここで対応を間違えると、彼氏から信用を失ってしまい、二人の関係が悪くなる可能性があります。 ここからは、彼氏に転職の相談をされた時に注意をしたい5つのNG行動をチェックしておきましょう。

頭から否定する

これまでご紹介してきた通り、彼氏が転職をしたがるのには、色々な理由が考えられます。 そのため、彼氏が「転職をしたい」と打ち明けた時に、理由も聞かずに頭から否定するのはやめましょう。 彼氏も悩んだ末に転職という結論を出した為、恋人であるあなたには「味方」になってほしいと思っています。 そして、味方になってくれると思っていたあなたから、激しく拒絶をされてしまうのは、やはり彼氏にとってショックが大きいものです。 転職を最初から否定するのではなく、まずは転職の理由に耳を傾け、彼氏がこれまで苦しんでいた悩みを聞いてあげましょう。

悪い結果ばかり言って聞かせる

「彼氏に転職をしてほしくない」という思いから、女性の中には悪い結果ばかりを言って聞かせるケースが見られます。 しかし、転職を決意した人に、「ブラック企業だったらどうするの?」「年収が減って家族が大変だってよ」としつこくアドバイスするのは逆効果になる場合もあります。 最初は、自分を心配しての忠告だと思い、彼氏もあなたの言葉に耳を傾けてくれるでしょう。 しかし、何度もしつこく悪い結果ばかりを言ってくると、次第に彼氏もうんざりしてしまいます。 最悪の場合、何を言っても悪い言葉しか返ってことないあなたには相談しなくなるかもしれません。

結婚を匂わせる

結婚願望が強い女性は彼氏の転職によって結婚が伸びる可能性があるため、良い顔をしない人もいるでしょう。 全国転勤の仕事への転職などであれば、将来的に女性に与える影響も大きいため、心配になってしまう気持ちがあるのも当然です。 しかし、彼氏の転職と結婚を結び付けて考えるのはよくありません。 あなたは既に彼氏と結婚するつもりで、彼氏の転勤を自分のことのように感じているかもしれませんが、もしかしたら、彼氏はまだあなたを結婚相手と決めていない可能性もあるでしょう。 まだ結婚を本気で考えていない男性にとって、彼女から結婚を匂わせる言動は、重く面倒な存在に映ってしまうので注意が必要です。

「がんばって」と言いすぎる

彼氏の転職を応援したい気持ちはわかりますが、何でもかんでも「がんばって」と言い過ぎる人は注意をしましょう。 あなたには見せないだけで、影で努力をしている可能性が十分にあります。 もしかしたら、がんばっても結果が出ずに、苦しんでいる可能性もあるでしょう。 なかなか努力をしても報われない人に、「がんばって」という言葉は時に辛く感じられるかもしれません。 時にはがんばってという言葉より、話を聞いてあげたり、何も言わずに温かく見守る方が良い場合もあります。

あれこれとアドバイスしすぎる

彼氏のことが心配で、母親のようにあれこれと転職についてアドバイスをしてしまう人もいるでしょうが、あまりにも干渉し過ぎると相手にとってストレスになってしまう可能性があります。 どうしてもアドバイスをしたい時には、1つか2つだけ要点を絞り、短的に伝えるようにしましょう。 ダラダラと長時間になってしまうと、肝心なことが伝わりにくく、「説教」を受けているような嫌な気分になってしまいます。 男性も自分の大事な将来のことは自分で決めたいという気持ちがありますので、口を出しすぎることはおすすめできません。

彼氏の転職活動中に彼女ができることとは?

彼氏の転職活動中に彼女ができることとは?
最後に、彼氏が転職活動中に彼女としてできることをまとめてみました。 彼氏の性格も考慮して、喜んでもらえそうな方法を試してみましょう。

そっと見守る

人から干渉されることが嫌いな人や、自分の意志を貫き通す頑固な人の場合、あなたがアドバイスをしても聞く耳をもたなかったり、快く思わない可能性があります。 そういう男性には、あれこれアドバイスをするよりも、少し距離を置いてそっと見守ることがおすすめです。 人から忠告されることが嫌いな人には、アドバイスがストレスとなり、喧嘩の火種になることもあります。 また、彼女から干渉されないことによって、プレッシャーがなくなり、転職活動自体が上手く行く可能性もあるでしょう。

就職先が決まらなくても大丈夫だよと励ます

転職活動は、1社だけですぐに決まれば良いですが、実際にはなかなか決まらない場合も多く見られます。 転職活動が思うように進まないと、当然彼氏も焦りを感じるようになるでしょう。 特に、転職先が決まる前に仕事を辞めてしまった人は、就職先が決まらず時間だけが過ぎてしまうと、失業給付金も原則1年で打ち切られてしまう為、経済的な不安が出てきます。 もしも、彼氏が就職先が見つからず浮かない顔をしていたら、その時は「大丈夫だよ」と声をかけ、手作り料理でもてなしたり、楽しい話題で、少しでも転職活動の不安を忘れられる時間を作ってあげましょう。

有益な情報を集める

転職したいと言い出しても、仕事が忙し過ぎてなかなか転職活動に時間を割けない場合、彼氏に代わってあなたが有益な転職情報を集めてあげる方法もあります。 何でも自分でやりたがる彼氏には「余計なことをするな!」と嫌がられる可能性もありますが、自分から積極的に動かないタイプの人には意外に喜ばれる場合もあるのです。 彼氏の性格によっては有効な手段なので、まずは彼氏の性格をよく見極める必要があります。 もしも喜ぶタイプなのであれば、知人に彼氏が希望している転職先のOBがいないか探してみたり、転職に役立つサイトや新聞などをチェックしてまとめておくとよいでしょう。

面接の練習相手になる

あがり症な彼氏の場合、転職活動での面接に不安を覚えて、「練習相手になってほしい」と頼んでくる場合があります。 正直、あなたも仕事などで忙しく時間がない場合は、「面倒くさい」と思ってしまうかもしれません。 しかし、面接の練習相手というのは、誰にでも気軽に頼めることではなく、彼氏があなたを信用してお願いしているということをよく考えてあげる必要があります。 信用してあなたに練習相手を頼んだのに、あなたに邪険に扱われてしまったら、彼氏はがっかりしてしまうでしょう。 彼氏があなたを頼ってきた時には、不安な気持ちを軽減してあげるために、少しだけでも良いので時間を割いて対応してあげましょう。

落ち込んでいたら黙って慰める

転職活動で希望の会社から内定が貰えず、がっかり落ち込んでいる時には、余計なことは聞かずに、黙って慰めてあげるのも一つの方法です。 希望の会社を落ちるショックは、やはり想像以上に大きいもの。 膝枕やハグなど、彼氏の負担にならない程度に甘えさせてあげましょう。 女性の中には、採用試験に落ちたことを、自分のことのように悔しがる人もいますが、それが男性によっては苦痛に感じてしまう人もいます。 「内定を取れなかった原因を反省してみよう!」と、気落ちした彼に根ほり葉ほり聞き出すのはNGです。

まとめ

まとめ
彼氏が転職すると言い出した時は、自分の気持ちは一度押さえて、まずは理由を聞いてみましょう。 そして、彼氏が転職をしたがる理由が納得できるものであれば、彼女として出来る限りの応援をしてあげたいですね。 彼氏が喜ぶサポート方法は、性格によって異なります。 どんな応援の仕方があなたの彼氏にとって一番嬉しいのか、彼女であるあなたが見極めましょう。 彼氏の性格に合わないサポートは余計なお節介になってしまい、あなたの苦労が報われなくなってしまいます。 あなたにとっても、彼氏にとっても、ストレスにならないような応援の仕方を選択しましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧