彼氏のマザコン度をチェック!親想いの人と何が違うの?

彼氏のマザコン度をチェック!親想いの人と何が違うの?

彼氏がマザコンかもしれない、と思った方も多いのではないでしょうか。 彼氏のマザコン度をチェックして、これから何を気を付けるべきなのか見てみましょう。 また、結婚を考えるのであれば、更に色々な事を考えなければなりません。 この記事を読んで、あなたもマザコン彼氏について考えてみませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼氏のマザコン度をチェック!親想いの人と何が違うの?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏はマザコン?今すぐチェック!

彼氏はマザコン?今すぐチェック!

彼氏がマザコンなのか、まずは下の項目をチェックしてみましょう。 意外と隠れマザコンかもしれませんよ。

母親の話が会話によく出てくる

何か決めるとき「母親に聞いてみる」と言うことが多い

魚の骨や果物の皮むきを嫌がる

食べ物の好き嫌いが多い

優柔不断で決断力に欠ける

ファッションセンスが微妙

彼はよく母親と連絡を取り合っている

yesが4個以上ならマザコン、3個より少ないならマザコンでは無い可能性大

上のチェック項目が4つ以上当てはまるのであれば、彼氏はマザコンの可能性が高いです。 3つ以下であれば、親想いの彼氏なのかもしれません。

マザコンと親想いの違いは?

マザコンと親想いの違いは?

マザコンと親想いというのは、とても似ていますが実は違うのです。 あなたの彼氏はどちらに当てはまるのか、考えてみましょう。

マザコンは依存していて、親想いは自立している

マザコンは母親に依存している事で、親想いというのは自立しています。 例えば「洋服や小物などいつも母親に選んでもらう」「行く場所や住む場所などを母親に相談している」こんな場合には、親想いとはいえませんよね。 逆に「親を旅行に連れて行く」「母の日や誕生日をきちんと祝う」なんて場合には、親想いであるといえます。 この違いは、親の事をきちんと考えて行動しているのかどうかでしょう。 常日頃から親を頼っているようであれば自立しているとは言い難いので、見極める際には親との連絡頻度や会う頻度などを参考にしてください。

マザコンは態度を変え、親想いは一定した優しさがある

マザコンは周囲の環境によって親に対する態度を変え、親想いの彼氏は環境や場面に関わらず親に対して一定した態度を示します。 友人の前では親に対して高圧的な態度を取っている場合は、マザコンだと周囲にバレたくない可能性があるでしょう。 親想いの彼の場合は、周囲の環境に拘らず親に対して優しい言動を表す事が出来ると思います。 他者がいる環境で親に対して必要以上に冷たい態度を取っているのであれば、マザコンを疑った方が良いです。 また、彼女の前であれば母親に対して優しくなる場合もあります。 友人や知り合いの前での母親に対する態度で判断してみましょう。

マザコンは異常な甘え、親想いは大切に思う心

マザコンは親に対して以上に甘えますが、親想いの場合は甘えるのではなく心配し、大切にする気持ちが強いでしょう。 マザコンの場合は、どんなに「親を大切にしている」と言っていても、行動を見ていると甘えているようにしか見えません。 対して親想いの彼氏であれば、話している中で親を心配しつつも大切に思っている事が伝わってくると思います。 「親の為を思って」という発言をしていても、行動が伴っていないのであればマザコンの可能性が高いです。 彼氏の親に対する発言と言動を、きちんと見比べて判断してみましょう。

彼氏がマザコンに育ってしまった理由

彼氏がマザコンに育ってしまった理由

もし自分の彼氏がマザコンであっても、原因が分かる事で彼の考えも理解出来るかもしれません。 ここからは、彼氏がマザコンになってしまった原因をご紹介します。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

母親が過干渉で、独り立ちをさせてくれなかったから

幼い頃からか干渉な母親だったのであれば、その影響で彼がマザコンになってしまったのかもしれません。 過干渉な母親だと何をするのにも口を出してしまうので、彼も独り立ちするきっかけが掴めなかったのでしょう。 独り立ちが出来なかった事で彼も母親に頼り続けて、結果的にマザコンになってしまったのだと思います。 特に服や生活について母親に頼っている様子があるのであれば、この傾向があるでしょう。 まずは彼氏の幼少期について聞き出す事で、過干渉な母親だったのか分かるかもしれません。 過干渉だったのであれば、彼氏に対して「マザコンだね」と発言せず、なるべく自立させてあげられるように行動してみてください。

父親が母親の教育方針を黙って見ていたから

幼少期の教育方針を母親だけが握っていた場合、マザコンになりやすいでしょう。 父親が黙っている事で家庭内の主導権は母親が握ってしまう為、彼が甘やかされて育ってしまった事が考えられると思います。 母親の言う事が正しいという環境で育った事で、彼の意見も母親に合わせる事が「正しい」となってしまったのでしょう。 彼の両親と会う機会があれば、両親の会話でどのような方なのかは少し理解できると思います。 「母親の方が意見する事が多い」「会話の中で母親にだけ反論する人がいない」であれば、母親の権力の方が強い可能性が高いのでよく観察してみましょう。

母親が厳しすぎて愛情に飢えていたから

彼氏が幼少期に甘やかされておらず、逆に厳しすぎる環境で育った場合もマザコンになる可能性が高いです。 厳しく育てられた事で彼氏が愛情に飢えてしまうと、母親に少しでも優しくされて喜ぶようになってしまいます。 簡単に説明すると、彼氏は母親に「依存している」という事です。 あなたに対しても異常な愛情を持っていたり、異常な執着を見せるようであれば愛情に飢えているのかもしれません。 このような場合、まずは母親と物理的に距離を置く事が重要です。 同棲をきっかけに地元を離れたり、実家を出る事で依存状態も少しずつ改善されていくでしょう。

気の許せる親友がいなかったから

彼氏に気の許せる親友がいなければ、彼氏自身が「マザコン」という事に気付いてないのかもしれません。 友人がいれば「それはおかしい」「マザコンじゃないの?」と教えてくれると思いますが、相談出来ない場合は母親に頼りきりになってしまうのです。 プライベートや学校の事も母親に頼ってしまい、唯一の親友も母親のような環境が出来上がってしまいます。 その状況が大人になっても続いてしまう事で、周りから見るとマザコンになってしまうのでしょう。 あなた自身が彼に頼ってもらえれば、母親に対して頼る機会も少なくなってくるかもしれません。

口を出してくれる大人が周囲に居なかったから

親族や近しい方に口を出してくれる方がいなかった事で、母親が「過保護過ぎる」事に気付けなかったのかもしれません。 家庭の方針には他者が口を出せないとは思いますが、他の家庭とは違う事に気付けない事で結果的に彼をマザコンに育ててしまった可能性もあります。 また、母親がアドバイスに耳を貸さなかった場合も同様でしょう。 彼氏と家庭について話す事もあるとは思いますが、その際に自分の家庭の話もしてみてください。 彼氏自身が違和感を感じたり、他の家庭とは違う事を理解すると改善されるかもしれません。

マザコン彼氏と付き合っていくコツ

マザコン彼氏と付き合っていくコツ

マザコン彼氏と付き合う為には、ちょっとしたコツが必要です。 コツを掴んで上手く付き合っていきましょう。

彼の母親を否定せず、むしろ褒めること

彼の母親を否定してしまう事は、彼自身を否定している事と同じです。 彼も良い気持ちにならないので、2人の関係は長く続かないでしょう。 逆に彼の気持ちに共感したり、彼の母親を褒めてあげると2人の関係は長く続くと思います。 「お母さんすごい人だよね」「優しいお母さんだよね」と声をかけるだけでも、母親を褒められる事で彼氏は喜びますよ。 嫌味にならないように注意しながら、彼のお母さんをさりげなく褒めて彼氏との付き合いを上手く続けていきましょう。 一度でも彼の母親を否定してしまうと、母親にまで話が回ってしまうかもしれないので特に注意してくださいね。

彼の母親の心をつかんでおくこと

彼の母親に気に入られれば、彼氏と付き合う中でも味方になってくれたり後押ししてくれるような存在になってくれます。 彼氏との結婚を考えているのであれば、彼氏の母親に気に入られる事はかなり重要です。 マザコン彼氏であれば母親に意見を求める機会も多いので、彼氏の母親に「良い子だね」と認められれば結婚もすぐ出来るでしょう。 逆に彼氏の母親に嫌われてしまうと、彼も母親の意見を優先してしまうので「母親が許してくれないから結婚出来ない」と言われてしまうかもしれません。 発言や言動に気を付けて、彼の母親と接してみましょう。

彼の母親に対抗意識を燃やさないこと

彼の母親に対抗意識を抱いてしまうと思いますが、生まれてから彼とずっと一緒にいた母親には勝てません。 その事を理解して、母親に対しては対抗意識は燃やさないようにしましょう。 対抗意識を燃やさずに理解する事で、彼の母親に対して「認めよう」「理解しよう」という気持ちにもなると思います。 彼の母親と仲良くしていく為にも、理解を深めて彼と良い関係を築いていきましょう。 言葉遣いや態度、表情など些細な部分にも自分の気持ちは出てしまうので、彼に対しての言葉遣いなどにも気を付けてください。

彼の母親の良い部分を真似ること

彼がマザコンで彼の母親がずっと過干渉であっても、その中で良い部分は必ずあります。 そのような部分はきちんと吸収して、彼の母親の良い部分はあなたも真似してみましょう。 将来彼氏との結婚も考えているなら良い部分は真似して、悪い部分は反面教師にする事も大切だと思います。 彼の母親を真似する事で、彼氏も受け入れやすくなるでしょう 彼や彼の母親を常日頃からよく観察しておきましょう。 過干渉な部分や全てを真似する必要は無いので、ポイントをしっかりと抑えて良いと思える部分を探してくださいね。

少しずつ、「彼女>母親」という図式を刷り込んでいくこと

すぐに母親より彼女優先で考える事は、彼にとっても難しいと思います。 ただ、今彼に一番近い距離にいるのは彼女であるあなたです。 少しずつ母親より彼女の方が大切である、優先するべき存在であると刷り込む事で今後の関係も良くなっていくでしょう。 マザコン男性は女性にコントロールされやすいので、あなたがコントロールする事も簡単に出来るかもしれません。 コントロールする事に慣れていない方でも小悪魔になって、彼を手のひらで転がしてみてくださいね。 彼氏にバレてしまうと、あなたへの不信感に繋がってしまうので必ずバレないように行動してみてみましょう。

マザコン彼氏との結婚をするなら覚悟すべきこと

マザコン彼氏との結婚をするなら覚悟すべきこと

マザコン彼氏との結婚を考えているのであれば、覚悟しておく事もあるでしょう。 ここからは、今後気を付けるべきな事についてご紹介します。

義母の干渉が激しいこと

今後、結婚が決定してから義母の干渉は激しくなるでしょう。 「妻としてどうするべきなのか」「子供はどうするのか」など2人の生活に口を出す事も増えていくと思います。 旦那さんである彼にその事を相談しても冷たくあしらわれてしまったり、逆にあなたを否定するようおな発言をする可能性もあるでしょう。 彼氏を頼りに出来ない可能性が高いので、その点にはあまり期待せずに上手い距離感を見つけてみてください。 言い返してしまうとあなたの評価も落ちてしまうので、なるべく直接言い合わないように気を付けてくださいね。

夫が自分の母親と妻を比べてくること

夫が自分の母親とあなたを比べてくる事もあるでしょう。 「自分の母親はここまでやってくれた」「母親の方がご飯が美味しい」など、あなたがイラっとする言動も多くなると思います。 喧嘩になってしまうと、旦那さんが実家に帰ってしまったり自分の母親に愚痴を言ってしまう可能性もあるので、あらかじめ覚悟しておきましょう。 比べられたら「あなたのお母さんはどんな事してくれるの?」「お母さんに料理を教わりたいな」と、義母を持ち上げる事で上手く関係を築けると思いますよ。

夫が、嫁の味方をしてくれない可能性

義母に気に食わない事をされたり、嫌な事を言われても夫が見方をしてくれない可能性もあります。 むしろ、義母の味方になってしまって自分の敵のように見えてしまうかもしれません。 結婚していても、マザコンの男性は自分の母親のい方になりやすいのであまり期待しておかない方が良いと思います。 もし今後の関係に不安を持っているのであれば、まずは義母でなく自分のほうおが大事という事を刷り込ませる事が重要です。 根気強く向き合う事が大切なので、適度に息抜きもしつつ旦那さんを変える気持ちで頑張りましょう。

何かと義母の了解が必要な可能性

義母との距離が近い事で何かを買ったり、どこかに行くにも許可が必要になるかもしれません。 そして「買うくらいなら、我が家にある〇〇を使いなさい」「旅行に行くなら一緒に行こう」など干渉してくる可能性も高いです。 また、旦那さんも義母と意見が同じになる可能性もあるので、その際にはあなたの味方もいなくなってしまう事があります。 ストレスにはなってしまうと思いますが、義母の嫌味等は聞き流しながら付き合っていきましょう。 同居の場合には、更に了解が必要になる可能性があるので、気を付けてくださいね。

孫にもベッタリになる可能性

今後、結婚して子供が生まれたら義母がべったりになってしまう可能性も高いです。 「子供の為に買ってきた」「昔の育児では、こんな事をしていた」「〇〇が子供の頃によく似てる」など、様々な事を言われるかもしれません。 孫に対して自分の育児法を強要してくる可能性もあるので、母親としてあなたが不満に思う事も増えると思います。 会いに来ても上手く言い訳を使って断るようにしたり、適度な距離間を保って孫への干渉は避けておきましょう。 子供を守れるのは母親であるあなたなので、あなたが納得するように動いてくださいね。

まとめ

まとめ

彼氏がマザコンなのかチェックするポイントも色々とあります。 また、親想いの彼氏とマザコンの彼氏は紙一重なので、よく観察しておきましょう。 今後付き合う上で、注意点や気を付ける部分も多いです。 よく確認して注意する事は、今後の2人の関係を続ける上でも重要でしょう。 結婚も視野に入れているのであれば、更に気を付けるポイントが存在します。 結婚後の2人の生活にも義母が口を挟んでくる可能性が高いので、よく考えておきましょう。 可能であれば、物理的に距離を置く事も重要です。 結婚を機に引越しを検討してみたり、今後の自分達に合ったスタイルでマザコンにもならないように気を付けていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧