彼女への劣等感の正体とは?劣等感を克服するためにするべきこと

彼女への劣等感の正体とは?劣等感を克服するためにするべきこと

付き合っている中で、いつの間にか出てくる彼女への劣等感。そういう経験をしている人は、多いのではないでしょうか。今回は、彼女への劣等感の正体について深掘りしていきます。劣等感をそのままにしていると危険なのか、また、劣等感を克服する方法をご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼女への劣等感の正体とは?劣等感を克服するためにするべきこと
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼女に対する劣等感の正体

彼女に対する劣等感の正体
誰かと比べてしまったり、嫉妬心が出てきたり、過去が気になってしまったりと、彼女に対して劣等感を感じてしまうことは付き合っていれば誰にでも出てくることのあることでもあります。 そんな彼女への劣等感の正体とは何なのかを、まずは見ていきましょう。

自分への自信の無さ

劣等感の正体のひとつが、自分への自信のなさです。 自分にないものばかりに目がいってしまったり、彼女や他の男性と比べて自分の悪いところばかりが気になってしまうことで、自信はどんどんとなくなっていってしまいます。 「こんな自分では、彼女と不釣り合いなのでは」「こんな自分では、彼女に振られてしまうのでは」という不安が自分の感情を煽り、彼女への劣等感へと変わっていくんですね。 それが積み重なっていくうちに彼女の反応も「本当に楽しんでくれているのかな」と疑心暗鬼になってしまうこともあるのです。

彼女に追い付けないという思い

彼女への劣等感の正体は、彼女の状況などと自分を比べてしまうことから出てくることもあります。 「彼女は仕事などうまくいっているのに、自分は全くだめだ」など、彼女がどんどん前に進んでいってしまうような、自分がおいてけぼりになるような感覚に陥ってしまうんですね。 彼女のいる位置と自分のいる位置を自分で決めつけてしまい、そこから抜け出せないのではという不安と焦りが彼女への劣等感に繋がっていきます。 時も環境も人も動き続けるので、自分次第でどうにでも今の状況を変えられるのですが、不安や焦りは自分の足をからめとり、身動きを取りにくくしてしまうんですね。

彼女がどこかへ行ってしまいそう!という焦り

「こんな素敵な彼女なのだから、周りが放っておかない」「優秀な彼女はここにとどまり続けないだろうな」など、彼女をすごすぎる存在、大きな存在であると受け止めているがゆえに劣等感を抱いてしまうこともあります。 不安や焦りは、劣等感の根本にあるですね。 彼女を尊敬していたり、尊重することは素敵なことですが、いきすぎてしまう感情は劣等感へと変化してしまうこともあります。 彼女だけがすごい存在ではなく、彼女にとってもあなたはすごい大切な存在であることや、彼女とは対等な関係であることに気づくことが大切になってきますね。

普段から人と自分を比べすぎている

世の中は比較対象の世界ですから、自分の位置や物事を知ると言う意味では人と比べることでわかることはたくさんありますよね。 けれど、その比較をしすぎてしまうと劣等感へと繋がってしまうんです。 自分は他の人よりもできていないと感じたり、自分は幸せではないのではと考えてしまうことで、劣等感はどんどんと膨れ上がってしまうようになります。 人と比べることがすべて悪いわけではありませんし、誰でも少なからず比べているものです。 他の人はどんなもんかなと参考程度に留めておくようにすることで、比べ過ぎを防げるようになるでしょう。

普段からネガティブ思考に陥りがち

普段からネガティブな思考になりがちな人は劣等感を抱きやすいです。 性格的にマイナスに物事を捉えてしまうので、彼女に対してもいつの間にか悲観的な態度を取ってしまったりして、劣等感をもってしまうこともあります。 彼女が悪いわけではないとわかっているからと、なおさらそういう考えをしてしまう自分を責めてしまったり、自分への評価も低い人に多いのが特徴です。 考え方を変えるというのはなかなか難しいですが、普段の行動や言葉の意識でネガティブを少しずつ変えていくことは可能なので、直したいと思う人は劣等感から抜けれる可能性も高いでしょう。

彼女への劣等感をそのままにするデメリット

彼女への劣等感をそのままにするデメリット
彼女へ劣等感を抱いてたことに気付いた時、それを見て見ぬふりをして放っておいたらどうなってしまうのでしょうか。 ここからは、彼女への劣等感をそのままにした場合のデメリットについてみていきます。

彼女のことを、思いやることができなくなる

彼女への劣等感を放っておくと、彼女のことよりも自分のことばかりになってしまうことがあります。 劣等感が強くなると、「自分なんて」「どうせ自分は…」と自分を主軸に考えてしまいがちになり、彼女への思いやりがだんだんと薄れていってしまうんですね。 彼女は一緒にいて楽しいかな、喜んでくれるかなよりも、自分と居てもどうせ楽しくないだろうという考えを持ってしまって、彼女のことを気遣うことが少なくなってしまったりします。 彼女が喜ぶことをしようという気持ちよちも、自分が何をしてもどうせダメだろうなどと考えてしまうんですね。

劣等感がどんどん強まってしまう

彼女への劣等感をそのままにしてしまうと、劣等感は増大してしまう可能性が高いんですね。 マイナスな思考や気持ちは、マイナスな事柄を引き寄せやすくなりますし、ネガティブに捉えやすくなっていきます。 そうした出来事が起きるたびに、どんどんと自分を責めるようになったり、ネガティブな思考に陥り、劣等感が強まるという負のスパイラルにはまってしまうようになるんですね。

彼女を憎むようになってしまう

劣等感をそのままにしていると、自分なんてと自分を卑下してしまうようになりますが、その方向性が自分だけではなく彼女に向けられてしまうことがあります。 「こんな思いをさせるは彼女のせいだ」「彼女がいるから自分がそう見られてしまうだ」というような、自分に起こる悪いことは彼女のせいにしてしまうようになるんですね。 その感情が積もり積もっていくことで、どんどんと憎しみの感情が出てきてしまうようになります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼女に対して劣等感を感じてしまったらどうすればいい?

彼女に対して劣等感を感じてしまったらどうすればいい?
実際に彼女に劣等感を抱いてしまった時、そのままにはせずにどうしたらいいのでしょうか。 劣等感から抜け出したいと思う人のために、ここからは、彼女に対して劣等感を感じてしまったら取るべき行動を5つ紹介していきます。

小さな成功体験を積み重ねよう

悪い出来事ばかりに目がいってしまうことで劣等感を抱いてしまうので、いいところに目を向けるようにしていくと改善されていきます。 小さいと思われるようなことでもどんなことでも、自分にとっての成功体験を積み重ねていきましょう。 自分の中で積み重ねていくものなので、他の人がどう思うとかはないということを覚えておきましょう。 自分で完結していいんです。 彼女から服装のことを褒められた、彼女が自分の選んだものを嬉しそうに受け取ってくれた、職場の先輩に褒められた、取引先の人に感謝されたなどなど、彼女関係だけではなく、日常の成功体験をどんどん積み重ねていきましょう。 自分でプラスの出来事を意識できるようになるということが大切なんですね。

鏡に向かって自分を褒めよう

鏡の前に立ち、自分で自分のことを褒めてあげましょう。 自分のいいところ探しをすることで、劣等感と思っていたこともプラスの一面が見えてきたり、自分を卑下するほどではなかったのかもしれないと気づくようになる効果が期待できます。 自分に対して言葉を発し、それを聞くという作業も自分の心にストンと落とし込めるのにいいんですね。 言葉には力が宿っているので、自分が思う以上に自信をもたせてくれるようになります。 はじめは恥ずかしさなどがある場合は、心の中でもかまいません。 自分を見つめ、いいところに目を向けるということが劣等感から抜け出る最初の一歩になります。

他者と自分を比べるのを止めよう

自分は自分、人は人ということを忘れずに、できるだけ人と比べるのは止めましょう。 全く同じ環境にいる人や全く同じ人はいないですよね。 育った環境が同じ兄弟でも、性格が異なるということは多々あります。 それぞれに影響し合う中で、自分が形成されたりするからです。 ですので、同じようなことをしているように見えていても結果が異なることもありますし、その先を見た時にはまた別の結果がそれぞれに訪れているかもしれません。 比べても何が正解であるか、何が幸せかが推し量れないものなんですね。 自分が素直に感じ、楽しいと思えたり、幸せを感じることが大切なことです。 人と比べるのは、その参考程度にという認識でいるといいでしょう。

自分の良いところを書き出してみよう

日記や手帳、スマホのメモ機能でもかまわないので、自分の良いところをあげてみましょう。 どんなことでもかまいませんし、自分の主観でいいんです。 自分の良いところ探しは、新たな自分の発見にもなります。 書き出した自分の良いところを改めて見ることで、気づくことや自分のことを認めてあげられるきっかけにもなります。 良いところもあれば、悪いところもあるのが人ですよね。 そこを2人でいることでバランスがとれたり、みんなでいることで補い合えたりします。 自分の良いところも認めてあげると、また見えてくる世界も違ってきますよ。

彼女に劣等感を打ち明けてみよう

素直に劣等感を彼女に打ち明けてみるというのも、劣等感を克服する方法の一つになってきます。 彼女に甘えたり、弱みを見せたりということに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、劣等感を打ち明けるのは相手の下になるということではないんですね。 そうした気持ちを持っている自分自身が、彼女との関係に上下関係をつけてしまったりします。 自分の気持ちにまずは素直になり、彼女にその胸の内を知ってもらうことが一歩と考えましょう。 素直なあなたの姿に彼女もきっとありのままを受け止めて、一緒に問題を乗り越えていけるようになるでしょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 劣等感を持たない人は、なかなかいないものです。 自信がありそうな人と劣等感を持った人との違いは、劣等感をもった自分を認めてあげているかどうかではないでしょうか。 彼女は、あなたに惹かれているから付き合っているということを忘れてはいけない事実です。 あなたの良いところ、素敵なところ、愛しいところを持っているんですね。 彼女の気持ちと自分の気持ちを素直に受け入れ、認め合えれば、より強い信頼関係をもった恋人同士にもなれるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧