彼女の妊娠が発覚したら結婚する?授かり婚の報告の仕方もご紹介!

彼女の妊娠が発覚したら結婚する?授かり婚の報告の仕方もご紹介!

彼女が妊娠したら、男性は結婚する?今回は、結婚する前に彼女が妊娠してしまった場合の男性の本音と、両親への報告の仕方を徹底的に解説していきます。授かり婚はめずらしいことではなくなってきましたが、それでも誠意ある対応を必要とされるでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼女の妊娠が発覚したら結婚する?授かり婚の報告の仕方もご紹介!
妊娠の悩みは人によって様々。 ・不妊が辛い... ・パートナーが積極的になってくれない... ・将来が心配... ・周りの家族からのストレスが辛い... 妊娠のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば妊娠の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)一人目の妊娠はいつ? 2)二人目以降の妊娠はいつ? 3)パートナーとの相性 4)将来恵まれる子供の数
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼女が妊娠したら結婚する?結婚しない?

彼女が妊娠したら結婚する?結婚しない?
「授かり婚」って最近ではよく耳にすることが多い言葉になってきましたよね。 めずらしくなくなったとはいえ、どのくらいの人がこの「授かり婚」をしているでしょうか? まずは、授かり婚をする人の割合をご紹介します。 どのくらいの人が授かり婚をしているのか、一緒に確認していきましょう。

授かり婚をする人の割合

授かり婚とは、いわゆる「でき婚」と言われているものであり、結婚前に妊娠することを指します。 最近は、授かり婚をする芸能人も多くなり、以前よりもめずらしいことではなくなっているでしょう。 平成22年発表の厚生労働省の「結婚期間が妊娠期間より短い嫡出第1子出生に占める割合」によると、平成7年は22.5%、平成11年は25.0%と増え続け、一番多かった時期は平成14年の27.9%でした。 平成21年時点では25.3%と、平成14年に比べて少し下がった結果になりましたが、結婚しているうちの4人に1人が授かり婚をしているということになります。 現在では、もう少し割合が増えている可能性があり、授かり婚をすることはそこまでめずらしいケースではなくなっているかもしれませんね。

彼女が妊娠した時の男性の本音【結婚できる?できない?】

彼女が妊娠した時の男性の本音【結婚できる?できない?】
では、彼女が妊娠した時の男性の本音って、いったいどんな気持ちなのでしょうか? 結婚するきっかけになるのか、それともまだ結婚を考えることができないのか…。 妊娠報告を聞いても、男性によって気持ちはさまざま。 実際どんな感情になるのか、編集部によせられた内容から男性の本音に迫っていきましょう。

素直によろこぶ

「素直に嬉しいです!彼女とは結婚するつもりでいましたし、子供が早く欲しいと思っていたので、全体的に少し早まっただけで、妊娠報告された時は素直に喜びました」(31歳・営業) 「彼女が自分の子を妊娠してくれるってすごく嬉しいですし、自分は素直に喜びましたね!現在は籍を入れえていますが、子供に早く会いたいし、そのために毎日頑張れる気がします」(34歳・販売) 素直に喜ぶ男性もいます。 結婚を考えていた場合、少し予定が早くなってしまっただけでなので素直に喜んでくれます。 子供が欲しいと思っていた男性ならば、こんな嬉しい報告はないと思い、素直に喜びを伝えてくれるでしょう。

責任を感じる

「妊娠したと言われた時は、正直すごくプレッシャーでしたね…子供って責任重大ですし、彼女のことだってそう…結婚をしないとと覚悟を決めるきっかけになりましたが、責任はすごくのしかかると思います」(28歳・事務) 「妊娠させてしまったということに、すごく責任を感じました…結婚する予定はなかったけど、結婚してあげないとという気持ちになり、彼女にプロポーズをして来週籍を入れることにしました」(30歳・製造) 責任を感じるという意見も。 やはり妊娠は男性にとっても責任重大であり、子供のこと、彼女のことを考え、結婚に踏み出す人もいるでしょう。 ひとつの命であり、自分の子供だからこそ、結婚していない状態の妊娠は大きなプレッシャーを感じてしまうのです。

今後の生活に不安を感じる

「あまり収入が良くないので、すごく不安ですよ…子供はお金がかかると言いますし、今後やっていけるかが不安で仕方がないんです…妊娠中の彼女に働いてもらうこともできませんしね」(28歳・美容師) 「今後の生活が不安ですね、正直…結婚は視野に入れていても子供のことはまったく考えていなかったので、しっかりと育てられるのか、どのくらいお金がかかるのか、考えるだけで少し憂鬱」(27歳・アパレル) 収入面や育児など、子供ができたことで変わっていく生活に不安でしかない男性もいます。 子供のことをまったく考えていない男性もまた、子供ができたことで自分の生活がどう変わってしまうのか、悩んでしまうのでしょう。

びっくりしすぎて何も考えられない

「突然のことすぎて、何も考えられませんでしたね…結婚も妊娠もまったく想像していなかったからです…彼女からしたらその反応はすごく不安だったと思いますが、それが正直な気持ちですね」(29歳・接客) 「妊娠したことを彼女に告げられた時は、言葉が出ませんでしたね…だって望んでいたわけではないし、そんな可能性まったく考えていなかったので、正直何も考えられないです…結婚だってまだどうしたらいいのか分かりません」(26歳・飲食) びっくりしすぎて、何も考えられないという意見も。 結婚や子供のことをまったく考えていなかった男性からしたら、突然の妊娠は喜びよりも驚きでしょう。 いきなりのことで、まだ何も考えられず、結婚のこともどうすればいいのか結論を出すことができないこともあります。

本当に自分の子供か疑う

「いけないことだと思うけど、本当に自分の子供か疑ってしまいます…自分は絶対に避妊はしていたっていう自信はあるため、浮気してたのかなって線もなくはないかなって…」(32歳・金融関係) 「本当に自分の子供が疑ってしまいますね…だって妊娠したと言われても自分の中ではピンとこない…もちろん自分の子だったら責任取りますけどね」(25歳・保育士) 本当に自分の子供か疑ってしまう男性もいます。 避妊をしっかりとしていたという意識がある男性からしたら、妊娠はほとんどあり得ないと考えてしまうのです。 ですので、浮気を疑ってしまうことがあり、素直に喜ぶことができないのでしょう。

彼女が妊娠して結婚を両親に報告する前の準備

彼女が妊娠して結婚を両親に報告する前の準備
ここまで、彼女が妊娠した時の男性の本音を見ていきました。 素直に喜ぶ人もいれば、何も考えられないと感じてしまう人もいます。 妊娠したから結婚しようとは、簡単にはならず、男性もいろいろと悩んでしまうのです。 では、彼女が妊娠したことで結婚をすると決めた場合、やっておくべきことはあるのでしょうか? ここからは、両親に報告する前にする準備について、これからご紹介します。

産婦人科を受診し、出産予定日を確認する

まずは、産婦人科を受診しましょう。 きっと彼女は妊娠検査薬で検査しただけなので、現在妊娠何ヶ月なのかもわかりません。 ですので、産婦人科に行き、きちんと出産予定日を確認することが大切です。 本当に妊娠しているのかどうかもわかりますし、産婦人科でこれからのことを2人で聞くことができます。 そして、出産予定日がわかることで、仕事のことや籍を入れるタイミングなどを決めることができるのです。 彼女1人で行かせることはせずに、一緒に男性もついて行くようにしてください。 彼女と時間を合わせて、近くの産婦人科に行きましょうね。

彼女の方から事前に妊娠と結婚の報告をしておく

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)一人目の妊娠はいつ? 2)二人目以降の妊娠はいつ? 3)パートナーとの相性 4)将来恵まれる子供の数
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
彼女の方から事前に、妊娠と結婚の報告をしておきましょう。 彼女の両親に先に報告しておくべきであり、彼女の口から言ってもらうことが大事です。 そうすることで、彼女の両親は当日にすべてを聞くことはありませんし、考えも整理することができます。 いきなり妊娠と結婚の報告をしても、彼女の両親だって戸惑うでしょう。 先に伝えておく方が、話し合いもスムーズにいきますし、責任を取る覚悟があると思われて、印象も良くなります。 2人で話し合い、結婚に向かうことが決まったならば、なるべく早くそのことを伝えてもらい、しっかりと挨拶をしに行く日を決めていきましょう。

報告する日程の調整をする

報告する日程を調整しましょう。 いきなり彼女の両親を訪ねてしまっては、迷惑になります。 しっかりと相手の都合、彼女の都合を聞き、日程を合わせていきましょう。 そして、彼女が事前に報告した日からなるべく早めに設定することが大事。 時間が経ってしまうと誠意が感じられないと思われてしまい、印象が悪くなってしまうからです。 早めに日程を調整し、その日に報告に行くことを彼女に伝えてもらってください。 報告に行くことが少し怖かったり、緊張してしまって日程も先に調整したいと思ってしまうかもしれません。 しかし、それでは彼女の両親の印象は悪くなってしまうので、しっかりと誠意を見せる覚悟をしてください。

報告する場所を決める

報告する場所を決めることも、忘れないようにしましょう。 彼女の実家なのか、それともホテルや個室の飲食店なのかなど、場所もこちらが決めることが大切です。 もし実家が近いならば、彼女の実家に向かい、報告するといいでしょう。 しかし、彼女の実家が遠いとなれば、実家に向かうことが難しい可能性もあります。 その場合は、こちらが向かうのか、来てもらうのかも決めていかなければいけません。 静かに話せる場所の方がお互いに真剣に話し合いができるので、ホテル内で食事をとりながらや、個室の飲食店など人目にあまりつかない場所で、静かな場所をチョイスするといいでしょう。

手土産を準備する

手土産を準備をすることも、絶対に忘れないようにしてください。 手ぶらで挨拶に行くなんて、自ら印象を悪くしているようなものです。 彼女の両親にしっかりと認めてもらえるように、マナーは意識するべき。 彼女に両親の好きな物を聞いて、それを購入するか、自分でお気に入りのお店があるならば、そこのお菓子を購入し、持っていきましょう。 必要ないと思う人もいるかもしれませんが、これは誠意であり、挨拶に行く時のマナーでもあります。 迷惑に思う人もあまりいないので、そんな風に考えず、しっかりといい印象を持ってもらえるように細かい部分も気にしていってください。 手土産はなるべく、日持ちするものがいいですよ。

彼女の両親に妊娠&結婚を報告する方法とポイント

彼女の両親に妊娠&結婚を報告する方法とポイント
ここまで、彼女が妊娠して結婚を両親に報告する前の準備を見ていきました。 産婦人科を受診する、報告する日を決めて、彼女に先に現状を伝えてもらうことを忘れないようにしてくださいね。 では、彼女の両親に報告する時ってどうしたらいいのでしょうか? 続いて、彼女の両親に妊娠&結婚を報告する方法とポイントをご紹介します。 この人ならば任せられると思ってもらえるように、しっかりと態度や言葉で覚悟を見せていきましょう。

ふたりそろって直接両親に報告する

2人そろって、直接両親に報告してください。 きちんと2人で結婚を認めてもらうため、お互いの両親にその姿勢を見せないといけません。 日程を調整すれば、2人で報告に行くことはできるので、しっかりと2人で直接話すということを意識してくださいね。 直接会うことで、両親も2人の気持ちを感じることができ、結婚に向けて祝福することができるでしょう。 しかし片方だけ行く、自分の両親に自分だけで報告する、電話で報告するというのは絶対にやめてください。 印象は最悪になってしまい、結婚を許してもらうことができなくなるでしょう。

服装は清潔感のあるものを選ぶ

服装は清潔感のあるものを選ぶようにしてください。 これは男性も女性も意識すべきことであり、見た目の印象で両親からの印象もだいぶ変わります。 男性ならばスーツ、女性ならば膝丈スカートにブラウスなど、少しかしこまった感じがするくらいの服装でいいんです。 そして、清潔感を大事にし、服の皺や年期の入っている物は避けるようにしましょう。 服装だけではなく、髪型もしっかりと整えていくことも忘れないようにしてください。 伸ばしっぱなしの髪の毛や目にかかる髪の毛は、不潔に思われたり、だらしないという印象を与えてしまいます。 髪型も含めての服装なので、そこもチェックしてくださいね。

ふたりの結婚への固い意思を伝える

2人の結婚への、固い意志を伝えましょう。 これはすごく大事なことであり、言わなくても大丈夫と思わないこと。 両親は2人の気持ちが確認したいわけであり、きちんとお互いに納得して結婚に向かうのか、知りたいのです。 ですので、彼女と結婚したいこと、子供を育てていきたいことをしっかりと両親に伝えるようにしてください。 しっかりと覚悟ができていると思ってもらえれば、両親だって安心し、認めてくれますよ。 しかし、淡々と報告だけして終わりにしてはいけません。 結婚しますではなく、彼女と結婚したいんです!させてくださいということを、きちんと伝えることを忘れないようにしましょう。

具体的な将来設計を伝える

具体的な、将来設計を伝えてください。 彼女の仕事はどうするのか、子供が生まれたら復帰するのか、住む場所やマイホームなど今後の将来のことを細かく話すことで、両親も安心することができます。 もちろん、まだ先のことなのできちんと実行できるか分からないと思うでしょう。 しかし、先のことを考えることができるというイメージを持ってもらうことで、すごく真面目でしっかりとした人という印象を持ってもらうことができるのです。 ですので、報告に行く前に彼女としっかりと将来について話し合い、お互いの気持ちを一致させておきましょうね。

子供のエコー写真などをみせて孫ができることを実感してもらう

子供のエコー写真などを見せて、孫ができることを実感しておらいましょう。 授かり婚ということで、少し両親から悪い印象を持たれてしまう可能性もあります。 しかし、自分の孫ができると実感することで、そんなことよりも無事に子供が生まれてきてほしいと思うようになるでしょう。 やはり自分の子供の子供が見たいと親は思うものであり、喜ばしいことなのです。 産婦人科を受診すればエコー写真はもらえるので、それをしっかりと持っていきましょう。 妊娠したことだけを報告するより、しっかりと生まれてくる子供のことを話した方が、印象も良くなります。 両親も少しずつその事実が嬉しくなり、結婚を受け入れる姿勢になってくれますよ。

授かり婚を彼女の両親に報告する時の注意点3つ

授かり婚を彼女の両親に報告する時の注意点3つ
ここまで、彼女の両親に妊娠&結婚を報告する方法とポイントを見ていきました。 きちんと誠意を見せるために、準備をし、両親に結婚を認めてもらえるようにしてくださいね。 では、彼女の両親に妊娠を報告する際に注意しなければいけない点はあるのでしょうか? 続いて、授かり婚を彼女の両親に報告する時の注意点3つをご紹介します。 こちらもしっかりとチェックしておきましょう。

授かる前から結婚の意思があったことを伝える

授かる前から、結婚の意思があったことを伝えるようにしてください。 実際は、彼女が妊娠したから結婚しようと思った部分があるかもしれません。 しかし、それを素直に伝えると印象は悪くなり、嫌々彼女と結婚するのではないかと思われてしまいます。 ですので、自分の気持ちはどうであったにせよ、彼女の両親には結婚を前提に付き合っていた、結婚する意志はあったいうことを伝えるようにしてください。 そちらの方が、聞いていて誠意は伝わりますし、真剣さも伝わります。 妊娠したから結婚を決めたわけでありませんと、しっかりと口に出して言うことが大事ですよ。

結婚前に妊娠したことを謝罪する

結婚前に妊娠したことを、謝罪することを忘れないようにしましょう。 結婚を決めたことで責任を取ったと思っているかもしれませんが、それは違います。 結果的に妊娠しても結婚することになりましたが、やはり順序というものがあり、両親からしたらそれは守ってほしかったところ。 先に妊娠させてしまい、彼女を不安にさせたことは確かなので、しっかりと謝罪をすることが必要です。 悪いことではないですが、印象は良くないものですし、妊娠というのは結婚してからするもの。 ですので、順序を間違ってしまったことをきちんと謝罪するようにしてくださいね。

結婚の承諾をもらう

結婚の承諾をもらうようにすることも大事です。 結婚の報告をしたらからもう認めてもらった、妊娠報告をしたからもう産んでもいいではありません。 報告はあくまで報告であり、両親が認めるかどうかは、2人次第なのです。 きちんと伝えても、授かり婚ということで両親は反対するかもしれません。 そしたら、承諾をしてもらえるまで勝手に席を入れたりせず、何度も認めてもらえるように挨拶に行くようにしましょう。 結婚してもいい、娘をお願いしますと言われた時点で、やっと結婚の承諾が取れたということ。 勝手に結婚を進めることはせず、しっかりと承諾を得ることを忘れないでください。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 現在、授かり婚がめずらしくなくなってきたとはいえ、やはり親からしたら複雑な気持ちになるものです。 そして、妊娠を知った時に男性だって戸惑いますし、彼女だってそんな彼氏の反応を見て不安になります。 結婚をして、子供を授かるのとは違うものであり、お互いに覚悟をすることも大事です。 両親に妊娠の報告をする時は、しっかりと誠実な態度を見せ、結婚を認めてもらえるようにしましょう。 授かり婚であっても、両親が認めてくれれば、幸せになれるのです。 順序を間違えてしまっても、2人のまっすぐな気持ちを伝えるようにしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧