付き合ってすぐ同棲すると破局する?実際の体験談から学ぶ!うまく同棲を続ける方法

付き合ってすぐ同棲すると破局する?実際の体験談から学ぶ!うまく同棲を続ける方法

付き合ってすぐ同棲って、不安じゃありませんか?今回は、付き合ってすぐ同棲する場合のメリット・デメリットから、同棲を成功させるためのテクニックについて徹底紹介します。好きな人といつまでもラブラブで過ごすためにも、ぜひ参考にしてみて下さいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 付き合ってすぐ同棲すると破局する?実際の体験談から学ぶ!うまく同棲を続ける方法

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼氏にもっと好きになって欲しい」 「彼氏ともっと仲良く付き合いたい!」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に「どうすればもっと好きになる?」とは聞けないですし、 急に態度を変えたら引かれてしまいそうですよね... けどもし、彼があなたに夢中になる方法があるならやってみたいと思いませんか?🤧 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼は今あなたをどれくらい好き? ・彼ともっと仲を深めるには? 彼の気持ちと今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼ともっと上手くいく方法 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「大好きな恋人とずっと一緒にいたいから同棲したい」 「付き合って間もない彼氏から同棲の話を持ち出されたけど、このまま同棲しても良いのかな」 大好きな人との同棲を考えたとき、一緒に入れる時間が増えるのは幸せなんだけど…、 お互いの環境が大きく変わることでもあるので、簡単には決断できないですよね。 中でも付き合ってすぐの同棲って、うまくいくかどうか気になります。 大好きな彼とずっと一緒に過ごせたら毎日が幸せかと思いきや、実はいくつか問題点があったりします。 今回は、そんな付き合ってすぐ同棲する場合のメリット・デメリットを徹底紹介。 また、付き合ってすぐ同棲しても円満に過ごす方法についても触れていくので、彼との同棲に悩んでいる人はぜひ参考にしてみて下さいね。

付き合ってすぐ同棲するのはあり?なし?男女の本音

付き合ってすぐ同棲することに対しての、男女の本音をみていきましょう! 「結婚を前提ならあり」や「喧嘩が増えるからなし」など、あり派となし派の意見を知ることで、あなたの同棲に対しての見方も変わってくるかも知れません。

常に一緒にいたいからあり

「彼の事が大好きだから、ずっと一緒に居られる生活を手に憧れます」(23歳・保育士) 「遠距離気味でなかなかデートもできてないから、できる事なら一緒に住んでみたい」(26歳・会社員) お互い思い合っているのであれば、常に一緒に居たいという意見はやはり多く見られますね。 また、一途な女性は付き合ってすぐ同棲も視野に入れている傾向にあります。 恋愛に依存しやすい女性も早い段階で同棲したいと考えやすいようです。

結婚前提ならあり

「結婚前提なら、付き合ってすぐ同棲もありかな」(25歳・公務員) 「結婚前提じゃない人と同棲する意味が分からない。 確実に結婚するならすぐ同棲しても良いと思います」(23歳・アパレル) 結婚を前提になら、付き合ってすぐの同棲はアリと言う意見でした。 このような意見は、将来をしっかりと考えている女性と言えます。 一方、結婚願望が強い女性は、結婚しないなら同棲するのは無意味と考えるようです。

家事をしてもらえると助かるからあり

「家事が苦手だから、彼女と一緒に住んでできれば家事をしてもらえたら本当に助かります」(26歳・会社員) 「たまにでいいから彼女の手料理が食べれたら、仕事頑張れちゃいます、それに彼女が家事をしてくれる分、自分が多くお金を出しますね」(28歳・会社員) 家事が苦手な男性は多いので、付き合ってすぐ同棲して家事を手伝ってほしいと考えています。 また、彼女の手料理は男性の夢でもあるので、家事をしてもらいたいと考えている男性は女性に対して理想を持っている傾向にもあるのです。 男は仕事、女は家事と考えているのもこのタイプ。

彼女のことをすぐにでもたくさん理解したいからあり

「結婚を視野に入れるためにも、付き合ってすぐ同棲をしていろんな彼女の顔を見たいなと思います」(28歳・会社員) 「彼女がどんな人かもっと知りたいけれど、普段はすぐ会えるような距離にはいないんで、できれば同棲をして彼女のことを普段から知る事ができればなぁと感じますね」(24歳・公務員) 付き合いたての彼女のことを、もっと知りたいと考える男性は付き合ってすぐ同棲したいと考えています。 この場合、結婚を視野に入れるためにも同棲をしたいと考えていて、付き合うことに対して真剣と言えるでしょう。

ゆっくり仲を深めていきたいからなし

「一緒にいる時間が長いと、お互いいい所だけとはいかないので見たくないとこまで見えそう」 「ゆっくり相手を知っていきたいと考えているので、相手の生活がそのままわかってしまうのには早すぎると思うから」 付き合ってすぐの同棲は、距離感がグッと縮むけれど、同時に見たくないものまで見えてしまいますよね。 そのため、ゆっくりと仲を深めていきたい人はなしと考えているようです。

早い内に恋人の線引きがなくなりそうだからなし

「同棲すると、付き合いたての初々しさがすぐ無くなりそう。 やっぱり恋人にはドキドキしていたいです」 「ずっと一緒にいると家族みたいな存在になって、所帯じみてしまいそう」 一緒に住むとなると、恋愛というより夫婦の関係の方が近くなっていきますよね。 恋人としてのドキドキ感をしっかり味わってからと思う人は、すぐの同棲はなしと考えているようです。

同棲に慣れて婚期が遠のきそうだからなし

「お互いに結婚する意思がないとなぁなぁな関係になってしまいやすそうだから」 「同棲が長引いてマンネリ化してしまい、婚期を逃した友人もいます」 結婚を前提にしない同棲に対して、婚期が遠のくのではという不安からなしという意見。 確かに同棲と結婚の違いは、責任の差のようにも感じます。 今の生活に慣れてしまうと「結婚」という形をとる決断が鈍っていくのも事実ありそうですよね。

喧嘩が増えそうだからなし

「相手をまだ知らないうちに同棲すると、相手に対して不満が増えそうだからなし」 「喧嘩しても、一緒の空間にいないといけないのは気まずい」 ただでさえ、育った環境が違う二人が住むので、相手に対して不満が多くなりますよね。 付き合ってすぐの同棲の場合、相手のことを深く知らないので理想と現実の差を感じてしまいやすいもの。 喧嘩しても逃げられない同棲は、ハードルが高いと感じるのでしょう。

付き合ってすぐ同棲を始めるメリットとデメリット

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼ともっと上手くいく方法 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ここからは、付き合ってすぐ同棲するメリットとデメリットについて触れていきたいと思います。 両方知ることで「こんなはずじゃ…」と後悔しない決断ができますよ! 恋人との未来を思い浮かべながら読んでみてくださいね。

《メリット》短い期間で相手のことを知ることができる

同棲をしないでお付き合いを続けていても、デートできる日は限られてきます。 そのため、長く付き合っていても会えている日数に換算したらそれほど多くないなんてことも。 ですが、付き合ってすぐ同棲をすれば、彼を短期間にたくさん知る事ができるのです。 彼がどんな人かを知る事ができれば、早い段階で結婚をするかしないのかも決まるようになります。 何年も付き合って結局、結婚しないという結果からは逃れる事ができるでしょう。 時間を有効に使いたい人は、付き合ってすぐ同棲は大きなメリットになると言えます。

《メリット》金銭面の負担が軽くなる

お互いに一人暮らしをしている場合、互いにお金がかかってしまい、その結果デートする回数も減ることに。 また、会うだけでも交通費がかかるので、付き合っているだけでもかなりお金がかかってしまうのです。 ですが同棲をすれば、一緒に住むので金銭面の負担が軽くなります。 他にも、交際費がかからなくなるので、かなりお金にも気持ちにも余裕が生まれるのです。 付き合っているだけでも多くお金がかかっているのなら、すぐ同棲すればお互いにストレスなくお付き合いすることが可能になるでしょう。

《メリット》結婚前に家事を効率よく分担できる

結婚をしてしまうと、家事は全部、女性が負担するなんてことも。 もしも、結婚をして共働きなら、なおさら負担が増えてしまいます。 そうならないためにも付き合ってすぐ同棲をして、二人で家事を分担すれば、お互いの負担も半々になるのです。 家事は分担しなくてもいいやと考えていても毎日するものなので、続けているとストレスが溜まります。 ストレスが溜まると最悪の場合、浮気や離婚につながることも。 早めに同棲をして家事を分担することでその後の結婚生活もスムーズに進み、円満に過ごせる

《デメリット》一人の時間が少なくなる

同棲するということは、今までの生活サイクルとは異なった生活を送るということになります。 結果、一人の時間が少なくなってしまうのです。 特に今まで趣味に時間を費やしてきた人は要注意。 趣味への時間は半分より減る、と思ったほうがよいでしょう。 また、一人の時間が減ることで、息抜きするのが難しくなりストレスをためやすい生活になってしまうことも。 同棲するということは相手と時間を共有しながら、協力して生きていくことだと認識をしていないと、一緒に住んでいても楽しさを感じないかもしれません。

《デメリット》金銭感覚が合わずに揉める

同棲をしてよくもめるのが、金銭関係です。 こっちは金を折半で出そうと思っていたのに折半は無しと言われたり、どちらかが金遣いが荒かったりギャンブルをしているなど、金銭感覚が合わないと喧嘩やトラブルに発展しやすい傾向に。 金銭面での話は、同棲する前によく話し合っておくことが大切になってきます。 もしも話し合いをしないまま同棲してしまうと、金銭感覚でもめて別れに繋がってしまうリスクが非常に高くなるのです。 価値観が合うだけではなく、金銭感覚も合うかどうか視野に入れるようにしましょう。

付き合ってすぐ同棲は危険|同棲を始めるまでの期間

「付き合ってどれくらいで同棲するのがいいんだろう?」と気になりますよね。 同棲を始めるタイミングを間違えると、生活がうまくいかなくなったりと別れてしまう可能性もあります。 次からは、付き合った期間ごとで見る同棲について紹介していきます。

付き合って1年経った頃

同棲を始めるのに、付き合って1年かベストなタイミング! 1年間である程度お互いの性格や価値観も分かってきますよね。 好きという気持ちも安定して、冷静に相手を見ることも出来るでしょう。 本音で言い合えることが出来るので、安心して同棲に進めやすいです。

付き合って3~4カ月経った頃

この頃からお互いの距離感にも慣れてきて、相手ともっと一緒にいたいと思うもの。 恋人と過ごす時間は、本当にあっという間に感じられ、離れているのが辛かったりしますよね。 もっと一緒にいろんなことを共有したいという思いから同棲を決めるというのが、付き合って3〜4ヶ月頃に多い理由のようです。

付き合って半年経った頃

付き合って半年経つと、将来のことを真剣に考え出しますよね。 付き合った当初より強く「結婚」を意識してくると思います。 相手のことは好きだけど、このまま結婚しても良いのかなと悩んだりもします。 「結婚相手として見極めたい」「一緒に住んでみてもっと相手を知りたい」という理由で同棲を始めることが多い時期です。

付き合ってすぐ同棲をする場合の判断基準

付き合ってすぐだと、相手の性格や価値観もまだよく分からないですよね。 そんな中同棲に踏み切って良い相手なのか、見極めるための判断基準をご紹介します。 あなたの同棲が成功するための参考にしてみてください。

普段から干渉や束縛が強め

連絡の返信が遅いと不機嫌になったり、スマホの通知が鳴ったら誰から?と覗いてくるなど、そんな素振りがあったら要注意です。 普段から干渉や束縛さが強めな男性は、あなたの交友関係も制限されてしまいがち。 同棲したら必然的に相手との時間は増えます。 その上、束縛までされたら「家族や友達との時間も大切にしたい!」とあなたが窮屈に感じてしまうでしょう。 お互いの時間も大切にし合うのが、良い関係性を気づくのには必要です。

自立している

あなたが何か注意したとき、すぐ相手が自分の非を認めて謝ってくれたり、仕事もプライベートも一生懸命取り組んでいる姿が見える人は精神的に自立しているでしょう。 そういった相手だと、お互い自分の時間も大切に出来そうですよね。 逆に自立していない人だと、相手に依存しやすく、幸せに「してもらいたい」という思想も強い。 お互いが自立していると、同棲は成功しやすいでしょう。

既に一人暮らしの経験がある

一人暮らしの経験がある人は、ひと通り家事をしてきたので生活力があります。 反対に、一人暮らしの経験がないと、家事は母親がするものと思い込みから「女性は家事が得意」と言った偏見も生まれやすいです。 同棲する上で、片方に負担が多かったら生活も大変ですし、そんな生活長続きしませんよね。 その点、家事ができる人は、一緒に分担して生活出来るので安心と言えるでしょう。

お金の管理ができる

もしあなたのお相手が、ギャンブルが好きだったり、無駄遣いが多いようだったら要注意です。 当然、同棲はふたりのお金で生活していくことになりますよね。 お金の管理が出来ない相手だと、生活費まで使われてしまったなどトラブルの元です。 お金の切れ目が縁の切れ目にならないように、同棲前にしっかりとルールを決めて話し合ってみましょう。 話し合いの結果、お金の価値観が合わないと思ったら、同棲を見送ることも検討しましょう。

店員さんへの態度が優しい

一緒に出かけた際の店員さんの態度はどうでしょうか? もし、店員さんに暴言を吐いたり横柄な態度をするような相手だったらとても危険です。 その人は、普段から人を見下していたり、人のミスをフォローするのではなく責める性格の可能性があります。 今はあなたに対して優しかったとしても、モラハラやDVに繋がることも考えられます。 あなたが注意しても変わらない場合は、早めに関係を切ったほうがよいかもしれません。

破局しないために!付き合ってすぐ同棲するときの注意点

ここからは、同棲するにあたって注意しなければならない点についてご紹介していきます。 注意点を知る事ができれば、同棲も失敗せずに楽しく彼と過ごせるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ルールは作っておくべき

同棲って好きな人と毎日に一緒にいれるのでハッピーですよね! 喧嘩だってしたくないし、二人で笑って過ごしたいと思うもの。 だからこそ、同棲する初期の段階で仲良く過ごせるルールが必要になってきます。 ルールを決めずに、なんとなく同棲が始まってしまうと、お互いの育ってきた環境や考え方も違うのでトラブルの元に! イメージしていた生活と違う!となって、別れに繋がってしまいかねません。 「お互いされて嫌なこと」「生活費や家事の分担はどうするか」話し合って決めておきましょう。

担当している家事は怠けずにやる

自分が担当した家事を怠ってしまうと、相手の負担になったり喧嘩の原因に。 疲れていても、自分の分担は責任をもって行うようにしてください。 どちらかに大きく負担がかかってしまうと、同棲している意味を感じられなくなり、破局へつながる危険性があります。 協力して生活をする意識を、常に持つようにしましょう。 また、家事をなまけず行うことは相手への信頼にも繋がります。 お互いに信頼できる関係を築くためにも、なまけず家事をする事が大切になってくるのです。

いびきや歯ぎしりの対策を

見落としやすいのが、いびきや歯ぎしり。 毎日一緒に過ごすうえでいびきや歯ぎしりがうるさいと、睡眠不足になってストレスもたまりやすくなります。 事前にお互いの寝る時のクセを確認するようにしましょう。 もしも睡眠のさまたげになるようなら、お互いに対策をする事が大切になってきます。 彼が対策に協力してくれないようなら、同棲は考え直す必要があります。

どんなに慣れても恥じらいを持つ

一緒に住んで慣れてくるとだんだんと恥じらいが無くなっていくものです。 最初は、彼の前で化粧することや着替えを見られるのも恥ずかしくて、見られないように気を遣っていたはず。 どんなに慣れても下着姿でウロウロするなどはしないようにしましょうね。 相手もその姿に見慣れてしまうと恋人として見れなくなってしまい、浮気に発展することも。 お互いドキドキするくらいがちょうどいい関係ですよね。 どんなに慣れても恥じらいは捨てないようにしましょう。

感謝を忘れないようにする

長く一緒に過ごすと、相手の存在が当たり前に思えてしまいますよね。 ご飯を作ってくれたら「ありがとう」 掃除も洗濯も分担だとしても「ありがとう」と必ず伝えるようにしてください。 言わなくても伝わるだろうと思わずに、人は言葉にしないと伝わらないものですよ。 感謝の言葉は、言われた人も嬉しい気持ちになりますが、言った本人も気持ちの良いものです。 お互いの存在に感謝を忘れずにいることが、幸せに過ごすことの一番の秘訣かもしれません。

付き合ってすぐ同棲しても仲良しでいるテクニック

ここからは、同棲しても仲良く過ごすためのテクニックについて見ていきます。 彼と同棲を長続きさせたい人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

定期的にデートの日を決める

一緒にいると、見落としがちになるのがデート。 スーパーへの買い出しや、日用品を買いに行くのはデートとはあまり呼べません。 ですから定期的におしゃれをして、出かけられるようなデートプランを考えて日にちを決めるようにしましょう。 二人で楽しい思い出を増やしていく事で、更にお互いの仲を深める事ができるのです。 たまにはお互いのご褒美に美味しいご飯を食べに行くなど、リフレッシュもかねてデートの予定を立てるようにしましょう。 お互いの好きなものを知るチャンスにも繋がりますよ。

一日のだいたいのサイクルを把握し合う

生活リズムは人によって異なりますよね。 起きる時間、会社に行く時間、帰宅する時間、寝る時間とあらかじめその時間を把握しておくとgood。 自分と同じような就業時間の相手だと時間を合わせやすいですが、夜勤といった違う時間のパターンもありますよね。 相手の一日のサイクルを把握しておくことで、相手への気遣いも出来ます。 また、平日は時間が合わないけど、休みの日は何時に起きるようにしようねなど決めることで、お互いに生活リズムが合うようになりストレスなく過ごせるようになります。

マメに連絡するクセをつける

一緒に住んでいても、こまめな連絡は必須。 同じ場所に帰るから連絡しなくてもいいかと言う考えは、捨てるようにしましょう。 自分は何とも思っていなくても、相手は心配している可能性があります。 例えば「何かあったんじゃないか」「隠し事があるんじゃないか」と考えてしまうのです。 お互いに信頼を築いて心配をかけないためにも、帰りが遅くなる日などは必ず連絡を入れるようにしましょう。 信じあえる関係が、うまく同棲をする事に繋がっていきます。

お互いに一人になれる時間を作る

同棲=ずっと一緒にいるという考え方は×。 一緒に住んでいてもプライベートな時間は必ず必要です。 ですから、お互いに趣味があるのなら、趣味の時間を作るようにしましょう。 休日も常に一緒にデートするのではなく、友達と過ごす時間を設ける事が大切なのです。 プライベートな時間もお互いに提供しあえることで、定期的に気持ちを軽くして、ストレスなく過ごすことが可能になります。 自由な時間が全くないとお互いを邪魔な存在と感じてしまうこともあるので注意が必要です。

お金をきっちり分担する

同棲は金銭面の問題は大きく、しっかりと生活費は分担する必要があります。 今は折半する人も多く、お互いが平等になるようにするのがポイントです。 どちらかが多くお金を払っていると、喧嘩にもなりやすくお金を多く払っている方が権限があるなんてことにも。 あらかじめ共同財布を作るなどして、生活費は分担するようにしましょう。 一緒に協力して楽しく住むためにも常に平等を意識するようにして下さい。

まとめ

いかがでしたか? 今回は、付き合ってすぐの同棲には様々なメリットやデメリット、同棲するにあたって気を付けるポイントがあることがわかりましたね。 ・好きな人と付き合ってすぐ同棲する場合は、お互いにルールを決めてから同棲する ・また生活するうえで平等になるように、負担になることは全て平等に分ける必要がある ・他にもお互いが恋人と言うことを忘れないように、デートではおしゃれをする事が大切 以上の事柄をしっかり理解して、お互い納得した形で同棲をスタートすると、きっと幸せな同棲生活になるはずです。 この記事が、あなたの同棲が上手くいく後押しになれば幸いです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧