付き合ってすぐ結婚するのはあり?スピード婚でも幸せになれる結婚相手の見極め方

付き合ってすぐ結婚するのはあり?スピード婚でも幸せになれる結婚相手の見極め方

付き合ってすぐ結婚する事は、悪い事ばかりではありません。 ただし、幸せになれるような男性を見極める事が重要です。 今回は付き合ってすぐ結婚しても幸せになれる方法や見極め方をご紹介します。 これを読んで、あなたも幸せな結婚生活を送ってみませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 付き合ってすぐ結婚するのはあり?スピード婚でも幸せになれる結婚相手の見極め方
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

付き合ってすぐ結婚しても大丈夫?気をつけることとは?

付き合ってすぐ結婚しても大丈夫?気をつけることとは?

今時はスピード結婚も珍しくない世の中になってきましたよね。 今回は、付き合ってすぐに結婚するメリットとデメリットやスピード婚のエピソードについてご紹介します。 すぐ結婚したがる男性心理についてもご紹介するので、自分の彼氏の心理もチェックしてみましょう。 付き合ってからすぐに結婚しても、あなたにとっては悪い事ばかりではなく良い事が多いかもしれません。 自分にとってのメリットとデメリットをよく考えてから、今後結婚に踏み切ってみてはいかがでしょうか。

付き合ってすぐ結婚するメリット

付き合ってすぐ結婚するメリット

ここからは、付き合ってすぐ結婚するメリットについてご紹介します。 あなたにとってのメリットが当てはまるのかどうかチェックしてみてください。

結婚してからもラブラブ

付き合ってすぐに結婚する事で、2人の仲はマンネリ化せずにラブラブでいれるでしょう。 付き合ってから期間が経って結婚すると、関係がどうしてもマンネリ化しやすくなってしまいます。 結婚までの期間が長い事で、結婚のタイミングが掴めずそのまま結婚に踏み切れないなんて可能性も高くなってしまうでしょう。 その点、付き合ってからすぐ結婚する事でより2人の関係に新鮮さを得る事が出来るので、結婚してもラブラブな夫婦でいる事が出来ます。 知り合ってからも間もないカップルがスピード婚すると、よりこの効果が得られるのでオススメです。

新鮮な気持ちのまま結婚生活を送ることができる

新鮮な気持ちのまま、すぐ結婚する事でその気持ちを保ち続ける事が出来ます。 どうしても付き合っている期間が長くなると、お互いの気持ちもマンネリしてしまって結婚生活に新鮮さが得られません。 特に同棲しているカップルだと、新鮮さを失ったままの結婚になってしまうので結婚生活もあまり華やかなものにならない可能性があります。 結婚生活に新鮮さがあれば、お互いの関係を尊重し合いながら共同生活する事が出来るので、とても良い関係を築けるでしょう。 思い切って結婚する事で、お互いの関係にも良い効果が得られます。

関係がマンネリ化しない

付き合ってすぐ結婚する事で、関係がマンネリ化する事を防ぐ事が出来ます。 付き合ってから数年経って結婚すると、お互いの関係が既にマンネリ化しているので新鮮さも刺激もありません。 親からの信頼を得られるのは数年経ってからの結婚だと思いますが、実際に結婚するのはあなたです。 あなたと彼との関係がマンネリ化してしまうと、その後の結婚式や妊娠等に影響も出てきてしまいます。 結婚しても状況があまり変わらないような同棲からの結婚は、特に関係がマンネリ化しやすいです。 仕事に忙しいカップルも、結婚のタイミングを失う事で関係がマンネリ化してしまう可能性があるでしょう。

付き合ってすぐ結婚するデメリット

付き合ってすぐ結婚するデメリット

メリットを確認したら次はデメリットについても確認してみましょう。 あなたにとってもデメリットがあるかもしれません。

引っ越しや結婚式などの資金準備期間が短い

結婚に伴って引越しや結婚式を挙げる場合には、その際の資金準備期間がほとんどありません。 場合によっては独身時代のお互いの貯金から出し合ったり、お互いの両親からの援助が必要になるでしょう。 特に女性の場合、結婚式を挙げたいという願望を持っている方も多いと思います。 そのような場合には、結婚前によく彼氏と話し合わないと式を挙げる資金が出せないという可能性もあるので注意が必要です。 独身時代にしっかりとお互い貯金をしていて、お互いがどの程度の費用を負担出来るのか一度話し合った方が良いでしょう。 話し合いをするだけで、結婚後にトラブルになる可能性は減らせます。

後になって合わない部分が出てくる

彼氏をよく知らない状態で結婚する事で、結婚後の生活の中で嫌な部分も出てくるでしょう。 自分との金銭感覚や生活の中でのルーティンなどが合わないと、生活している中でもかなりストレスが溜まりやすいです。 一度入籍してしまうと、どんな原因だったとしても離婚する事でデメリットも生じます。 自分に合わないからといってすぐに離婚する事は付き合う事よりも容易では無いので注意しておきましょう。 付き合っている中で少しでも違和感を感じたり、我慢出来る程度の嫌な部分でも感じる事があれば結婚生活の中で段々とストレスになる可能性があります。 そのような場合には少し様子を見たりお互いの意見をすり合わせる事で、すぐ結婚しても失敗しない結婚生活を送る事が出来ますよ。

相手の家族や友人と相性が悪いことも

彼氏と相性が良くても、彼氏の家族や友人とは相性が良いと言い切れません。 まだ会った事が無いのであれば、どのような人なのかしっかりと調べておきましょう。 少しでも会った事があって上手く関係を築けそうに感じても、長く付き合うには我慢や相手を理解して動く事も必要になってきます。 彼氏があなたと相手の間に入ってくれそうなのであればメリットを考えて付き合う事も必要ですが、何かあっても助けてくれないようであれば、デメリットも大きいといえるでしょう。 彼氏の友人や家族は、結婚するにあたってかなり深い付き合いをする可能性も高いので、きちんと考えておきましょう。

幸せ?付き合ってすぐ結婚した人のエピソード!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
付き合ってすぐ結婚するのはあり?スピード婚でも幸せになれる結婚相手の見極め方

ここからは、実際に付き合ってすぐ結婚した方のエピソードについてまとめました。 失敗した方や成功した方もいるので、一度確認してみてくださいね。

付き合って2ヶ月で結婚!5年目の結婚生活も順調

《28歳・主婦》の体験談 「私は彼と大学卒業後に付き合って、2ヶ月でスピード婚でした。 当時はあまりお互いの両親からも良く思われていませんでしたが、月日が経つにつれて徐々に仲良くなりました。 今は1歳になる息子と彼と3人で生活していますが、5年目を迎えてもラブラブで毎日くっついて寝てます。 付き合ってすぐ結婚すると不安な事も沢山ありましたが、話し合いを何度もしてお互い理解し合えました。 時には自分の時間も作ってお互いに気分転換出来ていたのも私たちには効果的でした」 この方は付き合って2ヶ月で結婚して、現在も良好な関係を築けているようですね。 生活する上で話し合う事はとても重要ですが、上手く気分転換をしながら過ごす事でお互いの気持ちを受け入れる余裕も出来たのだと思います。

付き合って3ヶ月で結婚も1年経たずに離婚してしまった

《26歳・公務員》の体験談 「私は付き合って3ヶ月で結婚しました。 結婚後は喧嘩が絶えない事と金銭感覚の違いに耐えられず離婚して、今は連絡も取っていません。 付き合っている時は知らなかった借金や知人から借りているお金も発覚して、喧嘩をする事が多かったです。 付き合っている期間にもケータイが止まったりしていたので、今思えばしっかりと調べてれば良かったなと思います。 喧嘩のたびに「離婚」という言葉も頻繁に使っていたので、その影響もあると思いますがどちらにせよ長く続かなかったです」 この方は結婚相手との金銭感覚の違いや借金、度々起こる喧嘩によって離婚してしまったようですね。 スピード婚の場合、相手の事を理解してから結婚する事はとても重要です。 付き合いが短い分、給料明細を見せてもらったり借金歴があるのか等調べておくと安心出来るでしょう。

離婚は考えてないけど喧嘩が多くて大変...

《25歳・アパレル業》の体験談 「私は付き合って2ヶ月で結婚しました。 付き合ってすぐに「この人となら結婚しても大丈夫だろう」と思って結婚しましたが、実際に結婚してみると毎日喧嘩が絶えません。 まだ結婚して半年なので離婚は考えていませんが、些細な事でもすぐに喧嘩するので毎日憂鬱です。 このままだと今後「離婚する可能性も出てくるんだろう」と思っているので、喧嘩する時間以外はなるべくお互い一緒にいて仲良くするようにはしています。 それでも毎日喧嘩ばかりなので、お互いに不満は溜まりやすいし思い描いていた結婚生活とは全然違いました」 この方は理想の結婚生活とのギャップに悩んでいるようですね。 喧嘩が絶えないと、自分や彼にもストレスは溜まってしまうでしょう。 喧嘩していない時間に仲良くしたり愛情表現をする事も重要ですが、付き合っていた頃を思い出して「彼となぜ結婚したのか」「どんなところに惹かれたのか」など思い出す事も重要です。 当時の事を思い出す事でお互いに大事な存在である事をしっかりと意識すると、喧嘩の頻度が下がるかもしれませんね。

付き合ってすぐ結婚したがる男性心理とは?

付き合ってすぐ結婚したがる男性心理とは?

付き合ってすぐに結婚したがる男性心理とは、どのようなものがあるのでしょうか。 あなたの彼氏に当てはまるものはあるのか、確認してみましょう。

結婚生活に憧れている

「結婚して「おかえりなさい」と言ってもらえる事が願望です」(29歳・運送業) 「ドラマなどで結婚生活を見ていると、とても魅力的に感じるから」(26歳・会社員) 奥さんに「おかえりなさい」と言ってもらえるだけでも嬉しく感じる、ドラマの影響で結婚に憧れる方も多いようです。 独身時代が長かったり、1人暮らしが長いと孤独感を感じている男性も少なくありません。 そのような男性の場合、特に結婚生活に憧れを持っている方が多い傾向にあります。 一人でいると病気の時や仕事で疲れている時もずっと一人での生活になってしまうので、癒しが欲しいのかもしれませんね。

彼女を早く自分だけの女にしたい

「彼女が他の男性に取られる前に、自分だけの女になってもらいたいから」(27歳・建設業) 「もし別れて他の男性と付き合うとなったらたえられないからすぐ結婚したいです」(30歳・公務員) 結婚する事で、彼女が自分だけの存在になると考えている男性も少なくありません。 好きすぎるが故に、結婚して彼女が他の男性に取られる心配を減らしたいようです。 独占欲が強い男性にこの傾向がありますが、勢いで結婚しやすいのでよく検討してから結婚する事をオススメします。 結婚しても自分の為に尽くしてくれる事も多いので、このような理由でスピード婚しても円満な夫婦生活を送れるでしょう。

子供が欲しい

「親の為にも早く子供が欲しいと思ったので、結婚は早い方が良いと考えています」(32歳・会社員) 「子供が好きなので、好きな人の子供を早く見たいから」(26歳・美容師) 子供が好きな男性も多いですが、自分の年齢や親の年齢も考えてすぐに子供が欲しいと考えている男性もいるようです。 好きな人との子供が欲しいと考えている男性であれば、あなたと付き合ってすぐ結婚して子供を授かりたいと考えているでしょう。 将来の計画等きちんと考えている男性も多いので、結婚する前にはきちんと今後の計画について話し合うと良いと思います。

寂しがりや

「風邪をひいた時に一人でいるのがとても孤独に感じたので、早く結婚したいです」(33歳・公務員) 「帰っても誰もいないのが寂しく感じてきたので、早く結婚したいと思ってます」(28歳・運送業) 自分が家に帰った時に、ふと孤独を感じる男性も多いようですね。 寂しがりやな男性であれば、特に風邪を引いたり熱が出ている時に孤独感を感じやすいです。 更に趣味が少ない男性や実家暮らしが長い男性にこの傾向が多いでしょう。 結婚してもすぐに家に帰ってきたり家事も手伝ってくれる可能性は高いので、付き合ってすぐ結婚しても心配は少ないと思いますよ。

こんな人なら付き合ってすぐ結婚しても大丈夫!男性の見極め方

こんな人なら付き合ってすぐ結婚しても大丈夫!男性の見極め方

結婚に不安があっても、男性次第で状況は好転するでしょう。 ここからは、どのような男性なら安心して結婚しても良いのかについてご紹介していきます。

彼の生活態度から誠実さが伝わってくるか

結婚したいと本気で考えているのであれば、日頃の生活態度にも表れてくるはずです。 2人で生活する為に仕事を残業するようになったり、今まで家事をしなかったのにするようになったりなどあなたとの生活を夢見て努力しているのであれば、彼の事を信じましょう。 付き合ってすぐ結婚する事に不安があるのも分かりますが、彼の誠実さが伝わってくるのであれば今後も心配ない可能性があります。 逆に結婚すると口だけで宣言して、その後も自分本位の行動をするような男性であれば結婚は踏みとどまった方が良いでしょう。 特に金銭面に変化があった彼氏であれば、結婚生活も上手く続けられる方が多いです。

給与明細やクレジットカードの明細を見せてもらう

結婚する上で金銭問題に関しては、特に重要になってきます。 世帯を共にする相手が借金を抱えていたり、散財癖があるのであればあなたにも影響が出てしまうでしょう。 今後夫婦の家を買ったりローン審査などの契約者になれない等の問題が出てきてしまう可能性も出てくるので、前もって給与明細やクレジットカード明細、借金歴等は調べておく事をオススメします。 また、結婚後に夫婦のお金をどのように管理するか話し合っておく事も重要です。 夫婦で家計を一緒にするのであれば、どのように使っていくのか等2人で話し合ってみましょう。 その際にお互いの給与明細を見ながらだと決めやすいですよ。

連絡の頻度がこまめか確認

結婚する上で、相手の連絡頻度がこまめなのかはとても重要です。 結婚しているのに、夫がどこで何をしているか分からないなんて事にならないように最低限の連絡頻度は決めておきましょう。 相手がしっかりと「どこで」「誰と」「何をしているのか」報告してくるのであれば、安心だと思います。 飲みに行く際もその3点に注目して確認して見てください。 スピード婚した方の中でも、浮気されて離婚してしまったなんて事も珍しくありません。 日頃から連絡頻度に関してもきちんとチェックしてみましょう。

彼の友人や家族に紹介してもらえるかどうか

彼の友人や家族に紹介してくれているのであれば、あなたとの結婚を真剣に考えていると考えて良いでしょう。 特に家族に対して「結婚する予定」や「婚約者」として紹介してくれているのであれば、かなり真剣に考えていると思います。 自分の身内に紹介しないのであれば、何か結婚に対して留まってしまう原因があるのかもしれません。 あなたに不信感を抱いていたり、結婚したいけれど「まだ早いかな」という気持ちも同時にあったりすると、紹介してくれないケースもあります。 ただ、付き合ってすぐ結婚する予定なのに相手の友人や家族に紹介してもらえない場合、一度考え直してみる方がお互いにとって良い決断が出来ますよ。

将来をどのくらい具体的に描けているか聞いてみる

結婚はゴールではなく、新しい生活のスタートです。 今後の妊娠に対する計画や老後の生活、家の購入や自身の仕事など生活面でかなり変動が起こるでしょう。 それらに対して彼がどのように考えているのか知っておく事が重要です。 具体的に今後の計画に関して考えている彼なのであれば、付き合ってすぐに結婚しても離婚する可能性は減るでしょう。 また、考えが浅い彼氏であっても2人できちんと考えたり、意見を言い合ってみると彼氏の意識も向上していきます。 不安であれば、彼氏の考えを聞くだけでなく自分の気持ちや計画も伝えてみましょう。

付き合ってすぐ結婚しても幸せな夫婦生活を築くコツ

付き合ってすぐ結婚しても幸せな夫婦生活を築くコツ

付き合ってすぐ結婚する上で、良い夫婦生活を送るコツをご紹介します。 これを読んであなたも良い夫婦生活を送ってみましょう。

問題が大きくなる前に話し合って解決

付き合ってすぐ結婚した場合、まだ夫婦生活も安定しない事で自分が我慢する場面も多いと思います。 ただ、我慢し続けてしまうと今後どこかで自分の気持ちも爆発してしまうでしょう。 それを防ぐ為にも問題がまだ小さいうちに、お互い冷静に話し合う事が重要です。 お互いの考えは話し合わないと分からない事の方が多いので「私の気持ちは言わなくても分かるだろう」と思わずにしっかり話し合ってみてください。 話し合う際に「離婚しよう」「もう生活するのは無理」と言ってしまうと、すぐに離婚してしまう可能性も出てくるので、上記の発言は控えましょう。

喧嘩をしても深刻に捉えない

喧嘩したからと言って「離婚を切り出されるかも」とすぐ深刻にとらえてしまうかもしれません。 あまりネガティブになりすぎても、生活に支障が出てしまったり彼への対応に違いも出てきてしまうので考えすぎるのは止めましょう。 結婚生活の最初の頃は、誰でも喧嘩は多くなってしまいます。 一喜一憂しすぎて自分自身が疲れてしまわないように、冷静に過ごせるようにしてみましょう。 喧嘩した後には「仲直りは必ずその日のうちに」「ハグやキスして仲直りする」など取り入れておくと、ネガティブになる時間も減らせますよ。

だまって愚痴を聞いてあげる

仕事が終わって帰ってきた彼の愚痴を黙って聞いてあげる事は、2人が生活する上で重要です。 聞いてあげる時にはあまり自分の考えや意見は言わずに、相槌だけ打ってあげましょう。 彼のストレスを減らしてあげる事で、今後の生活もしやすくなっていくと思います。 愚痴を聞いてあげると、あなたに対して「結婚して良かったな」「この人と結婚出来て良かったな」と思ってもらえるので、聞いてあげる事はとても大切な事でしょう。 あまり自分の意見を言いすぎると「聞いてもらえるだけでいいのに」「この人には何を話してもムダだな」と感じさせてしまうので、注意してください。

付き合いたての頃を思い出す

結婚生活といっても、マンネリしてしまう時期はあるでしょう。 そんな時には付き合いたての頃を思い出して「彼のどんなところが好きなのか」「なぜ結婚を決めたのか」もう一度思い出してみてください。 当時の気持ちを思い出す事で、彼への対応の仕方や話し方も変わって円満な関係を続ける事が出来るでしょう。 彼と思い出を共有してみる事も効果的です。 たまに付き合っていた頃に行ったデートスポットに行ってみたり、当時のように過ごす時間を作ってみるとお互いに新鮮さを取り戻す事が出来ます。

自分の時間を大切にする

結婚して一緒に住む事で、共有する時間は必然的に増えていきます。 その中でも自分の時間はしっかりと確保しておきましょう。 「一人でカフェに行く」「買い物に一人で行く」など、自分一人で過ごす時間もしっかり作ると気分転換になります。 どれほど仲が良くても息が詰まる瞬間は出てくるので、気分転換をする事でイライラする事も減っていく事でしょう。 浮気を疑われないように出掛ける際には、彼に伝えてから出掛けてくださいね。 自分だけでなく、彼にも一人で過ごす時間を作ってあげると気分転換になるので、じぶんだけでなく彼に対しての思いやりも忘れないようにしてみましょう。

まとめ

まとめ
付き合ってすぐ結婚する方も珍しくありませんが、彼が本当に信頼出来る相手なのか見極める事も重要です。 しっかりと将来について2人で考える事により、離婚してしまう可能性も下げる事が出来ますよ。 「彼がどんな人なのか」「しっかりと2人の将来について考えているのか」など、客観的に判断してみましょう。 結婚は長い期間共にする事でもあるので「素を出せる相手」なのかどうかが一番重要です。 結婚を迷っている方は、彼に対して素を出せるのかどうかも考えてみてくださいね。 幸せな結婚生活を送る為には、彼の見極めだけでなく生活していく上で自分が何をするのかも重要です。 結婚後も気を引き締めて、彼との生活を送りましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧