夫婦喧嘩中に無視される...夫が無視をする心理と原因とは?無視されてる時の仲直り方法とは

夫婦喧嘩中に無視される...夫が無視をする心理と原因とは?無視されてる時の仲直り方法とは

夫婦喧嘩中に夫が無視をするのは、どうしてなのでしょうか?なかなか話ができず、困ってしまうことも多いはずです。どうして夫は夫婦喧嘩になると、無視を決め込んでしまうのでしょうか?それには、ある男性の心理が関係しているのです。一緒に、男性の本心を覗いていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 夫婦喧嘩中に無視される...夫が無視をする心理と原因とは?無視されてる時の仲直り方法とは
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

夫婦喧嘩して夫が無視!無視をされているのにどう仲直りすればいいの?

夫婦喧嘩して夫が無視!無視をされているのにどう仲直りすればいいの?
夫婦喧嘩をすると夫が無視をする…。 こうなってしまうと、なかなか話し合いもできませんし、仲直りのきっかけも作れませんよね。 どうしたら、無視をする夫に接していけばいいのでしょうか? 今回は「夫婦喧嘩中に夫が無視する原因と仲直りの方法」について、ご紹介します。 これできっと、無視をする意味と仲直りするための対処法が分かるはずです。 是非、参考にしてくださいね。

夫婦喧嘩中に無視するのはなぜ?無視する夫の心理

夫婦喧嘩中に無視するのはなぜ?無視する夫の心理
ではさっそく、夫婦喧嘩中に無視をする理由を見ていきましょう。 なぜ、夫は喧嘩をすると無視を決め込んでしまうのか…気になりますよね。 話し合いをしないと、喧嘩は終わらないし、仲直りもできません。 無視をされると何も進まないため、あなたも困ってしまいます。 実は夫婦喧嘩中に無視をするのは、ある男性の心理が関係しているのです! まずは、その男性の心理を知っていきましょう。

嵐が過ぎるのを待っている

嵐が過ぎるのを待っているのです。 自分が無視をし続けることで、妻の気持ちも収まり、勝手に夫婦喧嘩が終わると考えているのでしょう。 なにかを口に出しても怒らせることになるかもしれないため、じっと我慢をしているのです。 妻の機嫌が直るまで待ち、喧嘩が勝手に収束していくことを望んでいます。 しかし、それでは喧嘩の根本的な問題は解決しないまま。 また同じことで、喧嘩をしてしまう可能性もあるでしょう。 ですので、あなたも冷静になれたと感じたら、一度夫と話をするべきです。 くだらない内容の夫婦喧嘩ならば、話し合いをせずこのまま収束させてしまうのも悪くはないでしょう。

怒りで言葉がでない

怒りで、言葉が出ない男性もいます。 夫婦喧嘩をしたことで、男性もとても感情的になってしまっているのでしょう。 イライラが収まらず、妻のことをどうしても許せないため、話をしたくないのです。 怒りが頂点のため、言葉が何も出てこず、無視をしている状態になってしまいます。 喧嘩の内容が、夫にとってはとても怒れるものであり、許せないと感じたことだったのでしょう。 この場合は、冷静になるまで放っておくことが一番です。 逆に、何かを言うことでもっと人に油を注ぐことになり、夫をもっと怒らせてしまう可能性があります。 冷静になれば、夫も感情的にならずに話すことができるでしょう。

諦めている

もう諦めているため、無視をしていることもあります。 夫婦喧嘩がとても多く、お互いに考えや価値観が合わないと感じてしまっているのでしょう。 何を言っても分かり合えない、理解できないと夫は感じてしまっているため、もう話したくないのです。 話し合いをすること自体が無駄と感じているため、無視をすることで喧嘩をやり過ごそうとしています。 話し合うことが面倒であり、自分の意見を言っても妻は聞き入れないと思い、何も言わないのです。 諦めてしまっていると、夫も自分の意見をまったく言わなくなってしまいます。 しかし、それでは夫婦として過ごしていくことも難しくなってしまうでしょう。

意地を張っている

意地を張っている可能性もあります。 自分は絶対に謝らない、相手が折れるまで待つと意地を張り、妻が謝ってくるまで無視をし続けようとするのです。 実はもうこんな状態やめたいと思っていても、自分の中で折り合いがつかず、なかなかやめることができません。 怒っているわけでもなく、ただ自分の頑固さのせいで夫婦喧嘩が長引いてしまっているのです。 妻が謝ってくれればすぐに許すと考えているため、あなたが折れてあげることで夫婦喧嘩は収束していくでしょう。 男として謝ったり、折れたりするのはカッコ悪いと思っているため、意地を張ってしまうのです。

無関心

無関心という可能性もあります。 妻が怒っていることに、もう夫は慣れっこなのかもしれません。 妻の小言や不満や愚痴も、聞き流している状態であり、興味がないため何も言わないのです。 妻の言葉はまったく頭に入っていない状態であり、無視をしながら別のことを考えています。 妻の話を聞く気がまったくなく、夫は喧嘩になっていることに気付いていないでしょう。 興味がないため、夫婦喧嘩になっているとも思っていないので、話し合うこともしません。 妻への関心がなくなってしまい、もうどんな話しであっても興味を持つことができない状態なのです。

夫婦喧嘩中に無視を決め込む夫はどんな気持ち?男性の本音

夫婦喧嘩中に無視を決め込む夫はどんな気持ち?男性の本音
ここまで、夫婦喧嘩中に無視をする理由を見ていきました。 怒りで言葉が出ず、何も話したくないという気持ちでいることもあれば、静かにして嵐が収まるのを待つこともあります。 妻に無関心のため、無視をし、やり過ごそうとする夫もいるものなのです。 では、喧嘩中に無視をし続けている夫ってどんな気持ちでいるのでしょうか? 編集部に寄せられた意見から、夫婦喧嘩中に無視を決め込む男性の本音に迫っていきます。 一緒に確認していきましょう。

正直しんどい

「正直話すのもしんどいので放っておいてほしい気持ちがありますね…喧嘩って疲れるのでずっと向き合うとしんどいので、回復するまで無視をしてしまうんです」(30歳・営業) 「同じ家にいるのに無視をするのってこっちもしんどいんですよね…早く解決して仲直りしたいけど、きっかけも掴めないしで、すごく息苦しさを感じてしまいます」(33歳・公務員) 正直しんどうという、男性の意見がありました。 無視をしたのはいいですが、ずっとそのままの状態だと男性もその状態に不安を感じるようになるのです。 息が詰まるような感じがし、早くこの状況を抜け出して以前のような関係に戻りたいと思うのでしょう。

会話のキッカケを探している

「妻もそうかもしれないけど、こっちも話のきっかけを探しているんですよね…でもまだ怒っていたらどうしようと思うとなかなか話せずに、会話がない状態が続いてしまいます」(31歳・金融関係) 「気まずいので、なんとか別の話をしようと思うんですけど、タイミングが分からないし、何の話をしたら機嫌が直るか分からず、無視をし続けることになってしまうんです」(27歳・アパレル) 会話のきっかけを探している場合も。 感情的になって無視をしてしまったのですが、後になり気まずさを感じるようになるのです。 この状況から抜け出すために、会話のきっかけや機嫌を直してもらう方法を探っている状態なのでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手が折れるのを待っている

「妻が折れるまで自分は待ちます!こっちは謝りたくないし、妻が謝ってくれれば自分だって許しますよ…無視すれば謝ってくれると思うんで」(36歳・広告代理店) 「基本的に自分は謝りたくない方…なので相手が折れるまで無視をし続けますね、そうすればきっと相手が折れて謝ってくると思うし、それが一番楽なのでいつもこの方法を取っています」(28歳・美容師) 相手が折れるのを待っている男性も。 無視をしていることで、その状況に耐えられなくなった妻が謝ってくると思っているのでしょう。 自分は謝りたくない、相手が謝るのが楽と考える男性は、相手が折れるまで待ち続けるのです。

嫌悪感でいっぱい

「なんで女性って感情的になってしまうんですかね?冷静に話をすることができず、ヒステリックになる妻に嫌悪感しかなく、話し合いもまともにできないので無視をしています」(34歳・販売) 「こちらは冷静に話をしたいのに感情的になる妻…本当に疲れるし、その姿を見て嫌悪感しかない…これ以上嫌いになりたくないので、落ち着くまでは無視することにしています」(29歳・会社員) 嫌悪感でいっぱいな男性もいるのです。 喧嘩になると感情的になる妻に対して、嫌悪感を感じてしまいます。 建設的な話し合いができないため、冷静になるまで無視をし続けるのです。

イライラが爆発寸前

「無視している=自分は怒っているという意思表示です!話したくないから話しけるなってことなので、かなりイライラしてる状態ですね…しつこく話しかけられると怒鳴ってしまうかもしれません」(35歳・自営業) 「無視していると妻が攻撃してくるからすっごくイライラする!こっちが何も言わないのをいいことに、不満をぶつけてくるんですよね!もう怒鳴る寸前ですよ!」(37歳・製造) イライラが爆発寸前の男性もいます。 無視している最中に、妻から不満や愚痴をずっと言われ続けてしまうと、夫はイライラを溜め込んでしまうことに。 ですので、爆発寸前であり、いつ堪忍袋の緒が切れてしまうか分からない状態なのです。

夫婦喧嘩で無視をする夫への対処法

夫婦喧嘩で無視をする夫への対処法
ここまで、夫婦喧嘩中に無視を決め込む男性の本音を見ていきました。 妻が折れるのを待っている、妻に嫌悪感を感じているといった理由で無視を決め込む男性もいます。 中には会話のきっかけを探したり、正直この状態がしんどいから早く仲直りをしたいと思っている男性もいるのです。 では、夫婦喧嘩で無視をする夫にどう接していくべきなのでしょうか? 続いて、夫婦喧嘩で無視をする夫への対処法をご紹介します。

YES/NOで返答できる質問をしてみる

夫が無視をしている時は、YESやNOで返答できる質問をしてみましょう。 無視をするということ自体、少し大人げないものですが、今は何を話しても夫は無視をし続けるはずです。 ですので、YESやNOなど簡単に返答できる質問のみにすれば、あなたも困りませんし、それくらいは答えようと夫も答えてくれるでしょう。 あなたもストレスを溜めずに済みますし、機嫌が直れば夫だって話をしてくるようになります。 しかし、無視をされ続ける状態や夫に何も聞かずに物事を進めてしまうと、夫がまた不機嫌になってしまう可能性があるので注意。 喧嘩中でも夫がいることを忘れずに、しっかりとコミュニケーションを取る姿勢を忘れないようにしてくださいね。

機嫌が直ったところで冷静な話し合いをする

夫の機嫌が直ったところで、冷静な話し合いをしましょう。 お互いに怒っていたり、感情が高ぶっている間に話し合いをしても、良い結果にはなりません。 平行線のままなので、少しお互いに冷静になる時間を作るべきなのです。 少し時間を置いたことで夫の機嫌が直ってきたと感じたら、夫に時間をもらい、冷静にその時の話をして仲直りをするように心がけましょう。 ただあなたが早く解決したいからと、まだ気持ちが収まっていない状態で話そうとすると、逆効果になることも。 焦らずに、少し時間を置くということを意識してみてくださいね。

無視されると辛くなることを打ち明けてみる

無視されると、つらくなることを打ち明けてみましょう。 夫婦喧嘩中であっても、夫に無視をされるのってすごくつらいですよね。 夫は、話したくないからそうしているのかもしれませんが、されている側ってすごく苦しいもの。 何を話しても素っ気ない態度で、反応もない状態では、あなただって話すのがイヤになってしまいます。 このままでは、もっと夫婦関係に亀裂が入ってしまうので、夫に自分の気持ちをきちんと打ち明けましょう。 あなたがつらいと話せば、夫も大人げなかったとやめてくれ、謝ってくれるかもしれません。 怒って話をするのではなく、冷静につらい気持ちを話してくださいね。

無視だけはしないとルールを決める

無視だけはしないというルールを、決めておきましょう。 夫婦になる前から、何度か喧嘩をしていることがあったら、夫が怒った時にどんな態度になるか分かっているはずです。 無視をされると話もできませんし、あなただってつらいでしょう。 ですので、無視だけはお互いにしないようにするというルールを、あらかじめ決めておくことが大切。 ルールを決めれば、夫もそれを守ろうとしますし、無視をされた時にしないって決めたでしょ?と促すことができます。 ルールを決める時は、夫を責めるような形で話すのではなく、相談という形を取って夫も納得できるように話すようにしましょうね。

無視されているのにどうやって?夫婦喧嘩の仲直り方法

無視されているのにどうやって?夫婦喧嘩の仲直り方法
ここまで、夫婦喧嘩で無視をする夫への対処法を見ていきました。 機嫌が直ってきたら話す、無視をされるのはつらいと打ち明けるなど、対処法はたくさんあります。 その状況にあった対処をし、事前に無視はしないというルールを作っておくことも大事なことですよ。 では、無視をされている状態で仲直りをする方法はあるのでしょうか? 続いては、夫婦喧嘩の仲直り方法をご紹介します。

いったん距離を置き冷静になる

いったん距離を置き、冷静になることが大切です。 今の感情のまま夫婦で話し合っても、お互いに自分の意見を押し付けるだけで話し合いになりません。 相手の話を冷静に聞くことができない状態のため、少しだけ距離を置いて気持ちを落ち着ける必要があるでしょう。 無視されている期間は、相手もまだ冷静になれていない証拠なのです。 ですので、あなたも無理に話そうとせず少し時間を置いて、気持ちを整理させる時間を作りましょう。 この時、無理に話そうとしたり、無視することに対して怒ったりすると逆効果。 また夫婦喧嘩の元になってしまう可能性があるので、注意しましょう。

話題を変えたり機嫌を取る工夫をしてみる

話題を変えたり、機嫌を取る工夫をしてみましょう。 夫があなたを無視するということは、夫からしたらその話はしたくないということかもしれません。 もう喧嘩は終わりにしたい、その話を持ち出して欲しくないという気持ちの表れなのでしょう。 しかも、喧嘩の原因がくだらないことであった場合、あえてこの話を長引かせる必要もないのです。 ですので、もう喧嘩の話はやめて別の話題を振ることで、夫の気持ちを逸らすことができるはず。 趣味の話や他愛のない話など、別の楽しい話題に切り替えていきましょう。 しかし、あなたがずっと寝に持ってしまうとなかなか仲直りはできません。 あなたも、もうこの話はいいやと振り切ってしまうことが大事ですよ。

スキンシップをしてみる

スキンシップをしてみるのも、ひとつの方法です。 お互いに気持ちがすれ違い、距離が離れてしまっているからなかなか素直になることができません。 無視をされても、夫婦喧嘩中であってもスキンシップを取ることで、相手の温もりを感じ、気持ちが少し優しくなれるものです。 夫婦喧嘩中だからこそ、スキンシップって大事なものであり、わだかまりを解くきっかけになることもあります。 ですので、あなたからスキンシップをしてみることで、仲直りのきっかけを作ることができるでしょう。 しかし、夫がかなり怒っている状態でしてしまうと逆効果。 少し冷静になってきた時に歩み寄ってくださいね。

人目のある場所で落ち着いて話し合う

人目のある場所で落ち着いて話し合うことも、効果的でしょう。 家の中で2人きりだと、どうしても感情的になってしまい、怒鳴ってしまうことがあります。 それは人目がなく、2人だけの空間だからです。 人目がある場所で話すことで、周りの目を気にして感情的になったり、大きな声を出して怒鳴ったりすることはできないでしょう。 そして、夫婦喧嘩を外でするのはみっともないと思うものなので、夫も立場をわきまえて冷静に話をしてくれます。 無視をすることもないので、人目がある場所で話し合ってみるのもいい方法でしょう。 しかし、騒がしい場所ですと話し合いも上手くできず、逆にストレスが溜まってしまうことも。 場所はあまり探しくないところを選ぶようにしましょうね。

手紙やメールを書いてみる

手紙やメールを書いてみてください。 無視をされている状況だと、話かけることもできませんし、話かけても応答がないことは目に見えて分かります。 ですので、手紙やメールと言った話をしないで気持ちを伝えることができるツールを使うことで、夫婦喧嘩を解決するきっかけを作ることができるでしょう。 きちんと話し合いたいこと、自分はこう思っていること、謝罪などあなたの気持ちを簡潔に書いて、夫に渡してみてください。 しかし、手紙やメールですべて解決しようと思わないこと。 重要なことは、きちんと話し合う必要があるので、手紙やメールは話し合うきっかけにするようにしてくださいね。

自分から謝ってみる

自分から謝ってみるのも、大事なことです。 夫婦喧嘩をした時って、どうしても自分が悪くないと感じる場合、相手に謝るのは嫌だと思ってしまいますよね。 もちろん、悪いことをしていないと謝る必要なんてないでしょう。 しかし、2人は夫婦であり、これからも障害を共にしていくパートナーなので、意地を張っているだけでは何も解決しません。 自分から謝り、話し合うきっかけ、夫が謝れるタイミングを作ることで、夫婦喧嘩は終わり、また以前のような仲の良い2人に戻ることができるでしょう。 あなたが無視をされているからと意固地になってしまうと、このままの状態が続いてしまうので、折れることも必要と考えてみてください。

家族全員で出かけて気分転換を図る

家族全員で出かけて、気分転換を図るのもいいでしょう。 家族で食事やショッピング、散歩など気晴らしになる場所に向かい、みんなで楽しめる時間を作ってください。 夫も子供の前ではきっと、機嫌をよくするため、その時間を増やすことで夫婦喧嘩のことは自然と忘れてしまうでしょう。 帰り際には、もう無視をすることもなくなり、いつもの状態に戻っている可能性が高いです。 子供がいない場合でも、2人で出かけて外の空気を吸うだけで気分転換になるでしょう。 注意点としては、子供を巻き込まないように子供の前では夫婦喧嘩をしている姿を見せないようにしてください。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 夫婦喧嘩中に夫が無視をするのは、今はまだ話したくないという意思表示かもしれません。 喧嘩が収束するまで待っているのか、怒りで言葉にならないのかは分かりません。 しかし、無視をされている時に話しをしても夫の耳のは届かず、解決もできないのです。 ですので、少し時間を置いてお互いに冷静になれる時間を作りましょう。 その後にあなたが思うことを夫に告げるか、お互いに水に流してしまのか、決めればいいことです。 感情的になってる状態では、いい話し合いはできません。 焦らずに時間をかけて、仲直りできるようにしましょうね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧