かわいいと美人の違いを徹底解明!写真でわかりやすく解説!

かわいいと美人の違いを徹底解明!写真でわかりやすく解説!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > かわいいと美人の違いを徹底解明!写真でわかりやすく解説!

「自分磨きをしたいけど目指すべきは可愛い?美人?」 「かわいい女性の方が人気な気がするけど、綺麗でかっこいい美人な女性に憧れる…」 「そもそも男性はかわいいと美人どちらが好きなんだろう?」 いざ自分磨きをしようとしたとき、好きな人を振り向かせたいとき、ふと考えてしまいますよね。 可愛いと美人の特徴を知って少しでも近づきたい女性も多いはず。 この記事では女性の「「かわいい」と「美人」の違いを徹底解析! 男性目線ではどちらがモテるのか、その理由まで知ることが出来ます。 自分の理想とする女性像を見つけて自分磨きのヒントにしてくださいね。

美人と可愛いの違い|男性にとってどう違う?

「美人」と「かわいい」の違いって分かりますか? 今回は「美人」と「かわいい」の違いについて徹底的に解説。 これで、自分はどっちのタイプなのか知ることができちゃいますよ!

男性が思う美人な女性の特徴

《肌が綺麗》

肌が綺麗な人は美人と言われる特徴を持っています。 毛穴が目立たたず、赤みやニキビ痕がない綺麗で透き通った肌を持っていると周りの人は「あの人肌が綺麗だな…」と見とれてしまうでしょう。 肌が荒れていると顔の美しさよりも、肌荒れの方に目がいってしまい「綺麗だな」と思われることが少ないのです。 しかし、肌に透明感があり、白く透き通った肌をしているとそれだけで顔が輝いて見えるため、美人と言われることが多いもの。 きちんと鼻の凹凸や目の大きさ、顔の骨格が見えるのでそこも美人に見える秘訣なのです。 美人と言われたいならば肌を綺麗に保つことも大切でしょう。

《スタイルがいい》

美人といわれる人の特徴に、スタイルがあります。 全身で見た時にスタイルが悪いと思われると、美人とは感じないのが人間の美意識です。 背が低くても高くても、顔と身体のバランスがしっかりと取れている人を見ると「美しい」と思うのが人間でしょう。 顔が小さく、手足が長めで足が長いとモデルのようないで立ちなので、それだけで周りは圧倒されてしまうのです。 そして何よりも体型維持がしっかりとできていることも美人の大事なところ。 健康的な体型で、少し筋肉もついている綺麗な身体はスタイルを引き立たせるひとつのポイントなのです。

《鼻筋が通っている》

鼻筋が通っているのも、美人の特徴です。 真っすぐに高い鼻筋が通っていると、顔の印象はとてもきりっとして見えます。 人が見るのは顔の中心なので、そこに通っていると鼻筋を見てしまうこと多いでしょう。 その時に、目元辺りからスラッと綺麗で高い鼻が通っていると「すごく綺麗だな」と人は感じるのです。 外国の女優さんがとても美しく感じるのは、この鼻筋が通っていることにあります。 堀が深く見えることで、顔に凹凸が生まれるため、綺麗な整った顔という印象を受けるのです。 鼻は顔の中心にあるものなので、顔の印象を決めやすい部位でもあります。

《清楚、清潔感がある》

清楚、清潔感があるのも美人の特徴です。 不清潔であったり、少しだらしないと思われる女性はどんなに綺麗な顔をしていても、美人とは感じないでしょう。 顔のことよりもまずはその不清潔さなどに目がいってしまうため、美人であっても美人とは言われないのです。 しかし、きちんと清潔感があり、清楚で美しい女性はその雰囲気だけで美しいと思われるもの。 そこに美しい仕草や言葉遣いがプラスされると、なおさら美人と言われるようになります。 美人は、顔だけではなくその女性の清潔感や清楚さといった身だしなみも大事になっていくのです。

《顔のパーツのバランスが整っている》

一つ一つのパーツのバランスが整っている女性も、美人と言われる特徴でしょう。 例えば、目が大きく二重だけど鼻が低めだったり、鼻筋が綺麗に通っていても目が腫れぼったく重たい印象を持たれてしまうと、美人と言われることは少ないです。 もちろん、一重であっても、鼻筋が低くても、それがその女性の顔のバランスにあっていると美しいという印象を与えることができます。 黄金比という言葉があるように、顔の一つ一つのバランスの綺麗さも美人と言われるには必要なこと。 二重だからいい、鼻筋が綺麗だからいいのではなく、顔をすべて見た時のバランスも大切であり、バランスが整っていると美しく人は感じられるのです。

男性が思う可愛い女性の特徴

《丸顔・卵型》

丸顔や卵型の顔の女性はかわいいと言われる特徴です。 シュッとした顔の形ですと、少し尖った印象を持たれてしまうため、どちらかといったら美人と思われることが多いでしょう。 丸い印象や柔らかい印象を与える、丸顔や卵型の顔の方がかわいいと言われやすいのです。 丸顔ですと、幼さやあどけなさを感じられるため、少し子供っぽいイメージを持たれますが、それが人にかわいいと思われるポイント。 卵型も丸顔ほどは丸い印象はなくても、卵のような綺麗な曲線なので丸みを感じられます。 そのため、そこがかわいいというイメージを人に与えることになるのです。

《小柄》

小柄な女性はかわいいと言われることが多いでしょう。 もちろん、背が高く小柄に見えない女性でもかわいい人はたくさんいますが、大きいとかわいいというイメージはあまり持たれません。 小柄で小さめな女性らしい印象を持たれる女性の方が、周りからかわいいと言われやすいのです。 小動物のようなイメージを持たれるため、小柄な姿が愛らしく、とてもかわいらしいと感じます。 やはり女性は華奢で小柄なイメージを持つ人が多いので、大きめの女性よりも小柄で小さい女性の方がかわいく、守ってあげたいと思われる特徴を持っているのでしょう。

《二重》

二重な女性もかわいいと言われる特徴です。 くっきりとした二重は、目元を大きく見せてくれ、目が大きいという印象を周りに与えます。 二重は目が丸く大きく見えるため、そのくりくりとした目の印象がかわいらしいというイメージを与えます。 それで、かわいいと言われることが多いのでしょう。 黒目もしっかりと見えるため、そこもまたかわいらしく感じられるポイントです。 一重な女性は少し涼しげに感じられてしまうので、かわいいというより美人というイメージを持たれることが多いのです。 ですので奥二重ではなく、平行二重や末広二重の方がかわいいという印象を与えるでしょう。

《雰囲気がやわらかい》

雰囲気がやわらかい女性も、かわいいと言われる特徴。 顔の印象だけではなく、かわいいというのはその女性の雰囲気もあります。 優しいイメージがある女性、おっとりとしたイメージのある女性など雰囲気がやわらかく、ゆったりとしている女性はかわいいと周りに思われることが多いのです。 ハキハキとしていて、シャキッとしている女性は少しきつい感じや、クールなイメージを持たれてしまうのでかわいいと言われにくいでしょう。 おっとりとした優しい話し方や、仕草などが愛おしさを加速させてかわいいと思われるのです。

《黒目が大きい》

黒目が大きくクリクリとした目を持っている女性も、かわいいと言われることが多いでしょう。 二重がかわいいと言われる理由の中に、目元が大きく見えることがありました。 目元が大きく見えると、黒目もはっきりと見え、その大きさを主張してくれるでしょう。 その大きな黒目が子供っぽさを感じさせるため、かわいいと思われる理由なのです。 子供の目を見ると黒目が大きく、白めの方が少ないことがわかります。 そのため、黒目が大きいと子供っぽい愛おしさを感じるため、かわいいという印象を周りに与えやすいのです。 黒目が小さいと涼しげなイメージがありますが、大きいとかわいいというイメージになります。

美人と可愛いでは男性にモテるのはどっち?アンケート

「実際に男性からモテるのは、美人な女性と可愛い女性どっちなの?」とすごく気になりますよね。 男性にアンケートを実施した結果を見ていきましょう。

可愛い派が80%

なんと、男性の80%が「可愛い派」が好きという結果となりました。 美人な女性は、男性からすると「高嶺の花」と感じてしまい近づきづらいと感じる男性が多いようです。 一方可愛い女性は、「癒される」や「守りたくなる」など、その親しみやすさから圧倒的な支持を得ました。 おっとりした優しい口調や少し抜けた不器用な一面が、男性本能を惹きつけているのでしょうね。

美人派が20%

美人な女性は、「高嶺の花で近づきがたい存在」で見ているだけで十分といった男性も多いのも事実。 ただ美人派を支持する男性は、そんな美人な女性の「普段クールそうに見えて笑顔が可愛い」などといったギャップや「美貌を保っていることのストイックさ」などに惹かれている様子です。 美人な女性は、「冷たそう…」「俺なんて…」 などと勝手に壁を作られやすいですが、ふと垣間見れる愛らしさが男性をキュンとさせてしまうのですね。

どちらの要素も持っている女性が好みの欲張りな男性もいる

なかには、美人と可愛い両方の要素を持った女性が好みといった男性も! 例えば、綺麗な容姿でスタイルも良く、なおかつ可愛い女性が持つやわらかい雰囲気や親しみやすさなどが備わったらそれは誰もが目指したい素敵すぎる女性です。 欲張りな気もするけど、いざ出会ってしまうと男性を虜にしてしまうのでしょう。

美人と可愛い、それぞれを好きな人の理由

「可愛い派も美人派も女性のどこに惹かれているの?」 ここでは、男性からみた可愛い派と美人派のそれぞれ好きな理由を見ていきましょう。 好みの違いが分かると自分が目指す女性像が見えてくるかもしれません。

可愛い女性が好きな男性の理由

《癒される》

男性が可愛いと思う女性には「癒される」や「和む」といった理由が挙げられます。 雰囲気がやわらかくおっとりした性格は、男性は気を張らずにリラックスして過ごせますよね。 癒される女性は、穏やかな気持ちになって、一緒にいても苦にならないということ。 男性はこんな女性を可愛いと思うのです。

《守ってあげたい》

男性が可愛いと思う女性には「守ってあげたい」といった理由が挙げられます。 自分よりも弱いと感じる女性に対して、本能で「守りたい欲」が刺激されるものなのだとか! 見た目だと身長が小さくて細い小柄な女性や、内面だと健気に一生懸命頑張っている姿や頼ってきてくれる女性を「守ってあげたい」と思うようです。

《喜怒哀楽がはっきりしていて楽しい》

男性が可愛いと思う女性には「感情表現が豊かな人」が挙げられます。 美味しいものを食べて幸せそうな表情や、プレゼントをもらって喜んでる表情など、素直に感情を表現してくれると可愛いと思うようです。 また会話していてもリアクションが良い女性は、聞き上手でもっと話したくなりますよね。 男性は気持ちを察するのが難しいので、ストレートに表現してもらえる女性と一緒に過ごしたいのです。

美人な女性が好きな男性の理由

《お互いに成長できそう》

美人な女性は、その美しさを保つために、毎日運動をしたり、ヘルシーな食事を心がけたりとストイックに努力していますよね。 頑張る姿は男女問わず人を惹きつけるもの。 男性はそんな女性となら、同じ目標をもってお互いに高め合える関係を築けると好意を抱くようです。

《ギャップが好き》

美人な女性は、クールでかっこいいなどといったイメージをもたれやすいですよね。 それゆえに、無邪気に笑う瞬間や普段クールなのに幼い一面をみた瞬間など、男性はどきどきと心を奪われてしまいます。 自分がイメージしていた姿とは違うギャップが、とても愛らしく魅力に感じる男性が多いようです。

《独特の色気がある》

美人な女性は、肌が白く透き通っていて鼻筋も通っているのが特徴として挙げれますよね。 顔立ちは丸い童顔な女性よりも、シュッとした大人っぽい顔立ちのほうが色気を感じやすいです。 また、男性は白い肌に女性らしさを感じるため、普通の女性と比べても美人な女性は、人を惹きつける独特な色気を備えており、男性も目が離せません。

あなたは美人と可愛いどっち?男性から見たあなたの印象をチェックする項目5つ

あなたは美人?それとも可愛い? あなたの印象を5項目からチェックして診断してみよう!

①自分は童顔?童顔じゃない?

まず「童顔」は、幼い顔立ちから可愛い女性に当てはまります。 特徴として、顔の輪郭に丸みを感じ、顔のパーツは小さく、黒目が大きいことが挙げられます。 反対に「童顔じゃない」顔立ちは、大人っぽさがあり美人な女性に当てはまります。 鼻筋が通っていて、顎はシャープで、それぞれのパーツがバランス良く整っているのが特徴です。

②身長は160cm以下?それ以上?

男性は女性の身長によってイメージに違いがあります。 具体的には、160㎝以下の背の低い女性は、男性との身長差もあり「守ってあげたくなる」などと可愛らしく感じるようです。 160㎝以上の背の高い女性は、かっこよくて自立しているイメージがあり、美人な女性の要素に当てはまります。

③服装はゆるめが好き?タイト系が好き?

歩くたびふわっと揺れる服装はとても女性らしく可愛いですよね! ゆるふわな雰囲気が可愛い女性には良く似合います。 一方、体の線が出るようなタイトな服装は、美人の特徴でもあるスタイルの良さがより一層際立ちます。 シルエットが綺麗だと美人に見えますよね。 あなたはどちらの服装が好きでしたか? その時になりたい雰囲気によって服装を変えるのも素敵ですよね。

④男性の友達は多い?多くない?

「美人」は近寄りがたいオーラがあり、男性からは敬遠されがちなときもあります。 冷たい、クール、話かけにくい、性格が悪そうなど勝手にイメージを持たれてしまい、損をしてしまうこともあるのです。 どうしても顔が整っていると隙が感じられないため、近寄りがたいなど悪いイメージを持たれてしまうこともあるでしょう。 しかし「かわいい」と言われる人は愛嬌があるため、親しみやすく男性も自然と集まってくる印象があります。 仲良くしてくれそう、優しそう、初対面でも話かけやすいなど親近感を持つため人が周りに寄ってきやすいでしょう。

⑤お年寄りと若い男性どちらに受けがいい?

「美人」は年上受けがよく「かわいい」は若い層に受けがいいんです。 美人は同世代からしたら少しハードルが高く感じられてしまい、自分は恋愛対象には入らないだろうと思ってしまい、自信のある年上の男性からの方がアプローチされやすいでしょう。 しかしかわいい人は親しみやすく、自分でも恋愛対象に見てもらえるのでは?と思いやすいのです。 そのため、同世代や年下など若い世代からモテやすく、アプローチされることも多いでしょう。 ですので、なぜか美人なのに恋人がいないことが多いのは、年上ばかりに受けてしまうため、なかなか美人の女性が恋愛対象に見ることができないのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか? 美人とかわいいの違いは雰囲気や容姿の作りなどがあります。 第一印象で美しいと思われる人は美人と言われることが多く、親しみやすさや優しさなどやわらかい雰囲気を持っている人はかわいいと言われることが多いでしょう。 かわいいと言われる人は初対面でも話しかけやすいと思われ、周りに人が寄ってくることもありますが、美人は近寄りがたく感じられてしまい誤解されてしまうこともあります。 美人もかわいいと言われる女性も、タイプは違えど人気の高い女性ということです。 印象が良く、女性として魅力的に思われている証拠なので喜んでいきましょうね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧