キスマークの隠し方10選|簡単!メイクで簡単に隠す方法や自然に消す方法を解説

キスマークの隠し方10選|簡単!メイクで簡単に隠す方法や自然に消す方法を解説

キスマークがあると親に見られたりして困ったり、友達に見られて恥ずかしかったりなど色々と不都合なことが多いですよね。 この記事ではメイクやコンシーラーなどでメイクを隠す方法や自然に消す方法を簡単なものを中心に10つ紹介。 男性の方も女性の方も参考になるはずなので是非参考にしてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > キスマークの隠し方10選|簡単!メイクで簡単に隠す方法や自然に消す方法を解説

大好きな彼氏、気になる男の人と熱い一夜を過ごした後にふとあることに気づく首のキスマーク。 しかしキスマークを付けたままだと、友達や親戚の前に出づらい。 また、もしかすると彼氏とは別の人につけられてピンチということもあるでしょう。 そうなると言い訳もできませんので、隠し方・消し方があるなら「知りたい」と思うのは当然。 そこでここではキスマークの隠し方・消し方を紹介します。 絆創膏やコンシーラーを使った自然とわからなくする隠し方以外に、内出血のひとつであるキスマークを消す効果的な方法についても見ていきましょう。

キスマークの隠し方・消し方5選

キスマークの隠し方・消し方5選

では、どうしたらキスマークを隠すことができるのでしょうか。 ここからは、キスマークを隠す方法についてご紹介していきます。 是非、参考にしてくださいね。

お湯や蒸しタオルなどであたためる

そもそもキスマークとは一体なんなのでしょうか? キスマークの正式名称は「吸引性皮下出血」と言います。 つまり簡単にいえば、吸われたことでできる内出血のことなのです。 そのため、通常キスマークが消えるまでには1週間程度かかってしまいます。 ただ、内出血なので血流を良くすることで薄くすることができます。 たとえばキスマークの周辺を温める、そして揉むなどマッサージをすることで出血部分の拡大を防ぎ、キスマークを薄くする可能性があります。

スライスしたレモンをのせる

キスマークを急いで消したいのであれば、スライスしたレモンをのせるというのも有効な手です。 キスマークができるとその周囲では炎症が起きます。 炎症が起きると、血管の機能が低下してしまい血流が悪くなってしまうことが最近の研究でわかっています。 血流が悪くなることで、キスマークが消えづらくなってしまうのです。 しかし、レモンをのせるとレモンに含まれるビタミンCが血管の機能が低下するのを防いでくれます。 1時間以上キスマークにレモンをのせれば、効果があるでしょう。 ただし、皮膚が弱い人は肌荒れを起こす可能性もあるので注意が必要です。

スカーフや絆創膏で隠す

キスマークを隠すなら絆創膏がオススメです。 湿布やガーゼでキスマークを隠すこともできますが、しかし湿布は臭いがキツイので周りに迷惑がられる可能性もあり、ガーゼだと大袈裟なイメージを与え逆に目立ってしまいます。 その点、絆創膏であれば「ちょっと怪我しちゃって」とそれだけで済みます。 また、スカーフなんかもいいでしょう。 スカーフであればオシャレのひとつとして使用できますし、不自然にならない隠し方ができます。

髪の毛や洋服で隠す

絆創膏やスカーフ以外にもキスマークを隠す方法があります。 それが隠すことのできる服を着たり、髪の毛で覆う方法です。 キスマークを隠す服装というのは首周りを覆う服のこと。 たとえばタートルネックのような服でもいいですし、夏場はノースリーブの服でも首周りまで覆うことのできる服もあります。 服装であれば、周囲の目を気にすることはないので非常にオススメです。 また、髪の毛が長いのであればそれを利用するのも手です。 髪をまとめているのであればそれをほどいて垂らすことでキスマークを隠せますし、いつもと違った雰囲気でリフレッシュにも。 ただし、風などで髪が巻き上がった場合はキスマークがバレてしまうこともあるので注意が必要です。

ネックレスをつける

ネックスレスを身につけてキスマークを隠すこともできます。 逆に視線が首元にいってしまう気がするのですが、今はチョーカーという首元に巻くネックレスもあるためそれで隠すことができるでしょう。 オシャレもできるので、とても簡単にキスマークを隠すことができおすすめですよ。 アクセサリーショップでたくさんのネックレスが売っているので、あなたの好みやファッションに合わせて購入すれば今後も使うことができるでしょう。 しかし首から下げるものや、小さめのダイヤや飾りがついているものは逆に首元を目立たせることになります。 ですから、チョーカーやなど首元が隠れるネックレスをするようにしてくださいね。

キスマークを隠す!メイクアイテム5選

キスマークを隠す!メイクアイテム5選

ここからは、キスマークを隠すためのメイクアイテム5選をご紹介します。 毎日するメイク道具を使ってキスマークを隠すことができるので、あなたにあった方法でキスマークを隠していきましょう。

コンシーラー

コンシーラーを塗って、キスマークを隠すようにしましょう。 コンシーラーは、そばかすやシミ、目の下のくまやニキビ痕、赤みを消すことで使うメイク道具です。 そのため、消したいものを隠すのにもってこいの道具といえます。 キスマークがついている部分にコンシーラーを塗り、なじませれば普段よりも目立たなくなるでしょう。 薬局で500円程度から購入できるものなので、持っていないならばすぐに買いに行くこともできますよ。 しかし、コンシーラーを塗っただけでは衣服についてしまうこともあるので、パウダーをはたいておくといいでしょう。

ファンデーション

ファンデーションでも、キスマークを隠すことができます。 パウダーファンデーションだと難しいので、できたらリキッドファンデーションで隠すようにしてください。 キスマークがついている部分にファンデーションを塗り、赤みが消えるまで重ね塗りをしていけば薄れていくでしょう。 コンシーラーがない時の代用としても使える方法なので、是非試してみてくださいね。 しかしコンシーラー同様、そのままだと衣類にファンデーションがついてしまうこともあるので、パウダーを重ねてサラサラな状態にしておくようにしましょうね。 なるべく厚くつくファンデーションの方が上手く隠すことができますよ。

フェイスパウダー

フェイスパウダーもキスマークを隠すのに使えるメイク道具です。 最近では、ファンデーションを塗らずにフェイスパウダーひとつできれいな肌を作れるという商品がたくさん売っています。 それは色がついているパウダーなので、塗るだけで赤みやシミなど隠したいものを隠してくれるのです。 朝時間が無い人にはとてもおすすめの方法なので、パウダーひとつでキスマークを隠していきましょう。 しかし、色がついていないフェイスパウダーではあまり意味がありません。 色付きではない場合はファンデーションやコンシーラーを使ってからパウダーをはたく必要があるでしょう。

傷隠しテープ

キスマークを隠す方法のひとつに、肌かくしーとがあります。 こちらは、傷やタトゥー、アトピー痕といった肌を隠したい時に使うシートになってるのです。 とてもしっかりとしているものであり、肌の色に合わせて購入することができるのでとてもおすすめ。 ウォータープルーフなので水場でも安心して使えますし、1週間継続して使用することができます。 かなり濃いめの痕でも綺麗に消えるので、キスマークならばこれひとつでまったく目立たなくなるでしょう。 通販はもちろん、薬局などでも購入することができるので、すぐに手に入ります。 使用方法を正しく守って使うようにしてくださいね。

ファンデーションやコンシーラーでキスマークを隠した時、「汗で落ちるんじゃ?」と不安になる人もいるでしょう。 そのような場合は、傷隠しテープを使ってみましょう。 「ファンデーションテープ」と呼ばれるアイテムですが、肌に貼るテープのため汗で落ちる、服についてシミになってしまうなどの心配もありません。 また、テープ独特の光の反射などもないので、自然にキスマークを隠すことができます。

はるコスメ

コンシーラーやファンデーションテープ以外にも、キスマークを隠すならば「はるコスメ」もオススメ。 はるコスメはキスマークなどの傷やシミといった色素沈着の上から貼ってカバーするもの。 ファンデーションテープと似ていますが、はるコスメは貼った上からメイクします。 メイクすることでより肌に馴染みやすく、自然にキスマークを隠すことができます。 もしコンシーラーだけでは不安、ファンデーションテープもちょっと……という方ははるコスメを試してみてください。

男性が見える場所にキスマークをつける意味&心理

男性が見える場所にキスマークをつける意味&心理

なぜ、男性は見える場所にキスマークをつけてしまうのでしょうか。 今回は編集部に寄せられた内容から、男性がキスマークをつける意味や心理について迫っていきます。

自分のものにしたいと言う独占欲がある

「独占欲かな…彼女は自分のものなんだぞということを周りにも自分にも感じさせたいし、彼女にも分かって欲しいという思いがあるからあえてキスマークをつけてしまいます」(32歳・飲食) 「彼女のことが好きすぎて自分のものにしたい…という気持ちを常に持っています。 見えるところに自分のマークをつければ、自分のものだと思えるかなって思ってキスマークをつけてしまいました」(29歳・美容師) 彼の独占欲の表れの場合もあります。 自分のものにしたいという気持ちが強くあるため、キスマークをつけて自分のものである印を刻もうと思ってしまったのでしょう。

強い愛情表現をしたい

「彼女のことがこんなに好きなんだよということを伝えたいので、キスマークをつけてしまうことがありますね。 彼女には怒られるんですけど、彼女のことを心から愛しているのでそのサインなんです」(25歳・接客) 「強い愛情表現をしたいんです…彼女のことを愛していることを伝えたいのでキスマークという印をつけて彼女に愛を感じてもらいたいなって」(31歳・運送) 強い愛情表現をしたいという男性もいます。 愛していることを伝えるためにキスマークをという愛情の印をつけて、彼女に気持ちを伝えているのです。 彼なりの愛情表現のひとつなのでしょう。

他の男と浮気をするのを防ぎたい

「キスマークがついていれば、浮気はできないと思うので、浮気防止のためにつけています!キスマークがついている女性を誘う男性はいないと思うし、安心できるかなって」(28歳・営業) 「他の男と浮気をするのを防ぎたいのでつけています。 彼女を信頼していないわけではないけど、自分が不安なのでキスマークをつけて他の男を近づかせないようにしてるんです」(30歳・開発) 他の男と浮気をするのを防ぎたいと思い、キスマークをつける男性もいます。 キスマークがついていれば男性に言い寄られることもないですし、彼女も浮気をしようという気は起きないと考え、あえてキスマークをつけるのです。

自己満足のため

「単純に自己満足ですね…彼女にキスマークをつけることで自分が満足するというか、自分のいう印をつけられたことが嬉しくて。 彼女が嫌がるとかそんなことは考えもしませんよ」(27歳・販売) 「彼女は俺のだぞ!というのを感じさせたいだけのただの自己満足…キスマークをつけるのってなんかかっこいいし、憧れている部分もあったのでつけてみたことがあります」(26歳・アパレル) 自己満足のためにつける男性もいます。 ただつけてみたかった、彼女が自分のものと思えるから安心できるなど自分の満足感を得るためだけにつけてしまう男性も多く、彼女の気持ちを考えない人もいるのです。

隠す方法の前に!キスマークはどれぐらいの期間残る?

そもそもキスマークって、どのくらいの期間残るのか気になりますよね? キスマークを隠す前に、キスマークの残る期間について知っていきましょう。

通常であれば4~7日間で消える

キスマークが消えるまでの期間は個人差があり、通常であればだいたい4日から長くても1週間で消えると言われています。 キスマークが消えるまでに個人差があるのは人それぞれ新陳代謝にも違いがあるため、傷の治るスピードも違いが生まれてくるのです。 普段から傷の治りが早い人はキスマークも早く消えるでしょうし、逆に遅い人は消えるのに時間がかかります。 また、キスマークの残り方によっても時間は変わってきます。 キスマークの濃さがあまり深く吸われず薄いのなら早く治りますし、逆に濃いなら時間がかかるでしょう。

早く消える場合は1日

彼があなたの皮膚を吸って、内出血を起こさせてたことでついてしまうキスマーク。 早く消える場合は、1日でキスマーク消えてしまいます。 彼の吸った強さが弱かった場合、そこまで大きな内出血にはなりません。 ですから、次の日にはまったくキスマークがついていないなんてこともよくあることです。 そして、あなたの皮膚の状態や血行の状態によっても消える期間は変わっていき、健康な状態ならば血行の流れも良いため、すぐに消えてしまうでしょう。 彼のキスマークをつける時の力加減とあなたの身体の状態によっては1日で消えてしまうのです。

早く消えない場合は1週間

しかし、早く消えない場合は1週間程度かかってしまうこともあります。 彼が強めにあなたの皮膚を吸ってしまった場合、結構大きな内出血となって残ってしまうでしょう。 次の日確認してもまったく消えておらず、逆に少し青くなって目立ってしまっていることもあります。 そうなってしまった場合は1日では消えず、1週間程度かけて消えていくと考えた方が良いでしょう。 あなたの血行の巡りもあまりよくない状態ということなので、すぐに消えるのは難しいのです。 あなたが少し痛いと感じるくらい吸われてしまうと大きな内出血になり、早く消えないキスマークとなって残ってしまうでしょう。

まとめ

いかがでしたか? キスマークは早くて1日で消えますが、程度や大きさによっては1週間近くかかってしまうこともあります。 そのため、キスマークを隠して過ごさないといけないことになることもあるでしょう。 いろんなキスマークを隠す方法があるので、その場所や時期、格好に合った方法で隠していくことで周りに気づかれずにキスマークを隠すことができます。 メイク道具や服装はもちろん、食事や血行を良くするための身体の温めなどできることをやっていけばすぐに消えてしまうはずですよ。 焦らずに、まずはできることから始めていきましょうね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧