今年は「クリぼっち」その意味と回避術!おひとり様クリスマスの過ごし方

今年は「クリぼっち」その意味と回避術!おひとり様クリスマスの過ごし方

「クリぼっちで寂しい…」クリスマスに一人きりだと何だかいつにも増して寂しく感じてしまう人も多いのではないでしょうか?この記事では「クリぼっちの意味」や「クリぼっちについて男女の本音」「クリスマスおひとりさまエピソード」「誰かと過ごす対処法」についてご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 今年は「クリぼっち」その意味と回避術!おひとり様クリスマスの過ごし方
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

クリぼっちは寂しい...みんなはどうしてる?

クリぼっちは寂しい...みんなはどうしてる?
こんにちは! MIROR PRESS編集部です。 ハロウィーンも終わると、徐々に街並みはクリスマス色へと変化していきます。 街も何だか賑やかで「クリスマスどうする?」というカップルの会話や、友達同士でクリスマスパーティーの企画をしている会話などがあちらこちらから聴こえてきます。 そんな中、自分はクリスマスがクリぼっち確定だった場合、とても悲しくなってしまいますよね。 ですがクリぼっちでもクリスマスは楽しめます。 この記事ではクリぼっちクリスマスを充実させるプランや実際のクリぼっちエピソード、男女の本音などについてご紹介していきます。

そもそもクリぼっちとは?その意味

そもそもクリぼっちとは?その意味

そもそも、「クリぼっち」という言葉は一体いつからあるのでしょうか? 何となくクリスマスに一人ぼっちの人の事を「クリぼっち」と言ったりしますよね。 普段深く考えて使っていないことが多いですが、改めて考えてみると語呂が何だか可愛らしい印象を受ける言葉ですね。 まずは「クリぼっち」の意味について見ていきましょう。

「クリスマス」と「ひとりぼっち」が合体してできた言葉

「クリぼっち」という言葉からも分かるように、これは「クリスマス」と「ひとりぼっち」が合体してできた言葉です。 つまり、「クリスマスに一人ぼっち」という意味ですね。 日本はアメリカなどと違い、クリスマスを恋人と過ごすイメージが強いですよね。 そのため、恋人がいないとクリスマスに「一人ぼっち」というイメージとなり、クリぼっちと言われてしまうのでしょう。

2012年ごろから!ツイッターなどで流行りだした言葉

この「クリぼっち」という言葉、いつから流行り出したのかご存知ですか? 実は2012年ごろからツイッターなどのSNSで流行り出した言葉なんです。 2012年というとまだ10年も経っておらず、意外と最近になって流行り出した言葉なのですね。 随分前から存在していた言葉のように感じますが、そうではないようです。 誰が始めに言い出したのかは分かりませんが、ずっと使われて既に定着していますよね。

クリぼっちは寂しい?普通?男女の本音

クリぼっちは寂しい?普通?男女の本音

一般的に「クリぼっち」というと寂しいイメージですが、実際のところはどうなのでしょうか? 元々クリスマスは日本の行事ではないだけに、特に何も感じない人もいるかも知れませんね。 ここからは、クリぼっちについての男女の本音を見ていきましょう。

クリスマスだからと言って特別寂しくない

「クリスマスだからと言って特別寂しい訳ではありません。 外国の行事くらいの認識しかないので、クリスマスに何か特別なことをしなくてはいけないとも思いませんし、毎年普段通りに過ごしていますよ。 彼女がいる年はケーキくらい食べますがそれ以外は何も変りなく過ごすので、クリスマスに寂しいと思ったことはありませんね」(33歳・会社員) このように、クリスマスだからと言って特別寂しさを感じる訳ではないという意見がありました。 普段からクリスマスを重要視していない場合は、クリぼっちに特別な寂しさを感じることもないようです。

年末で仕事が忙しいから!寂しくない

「会社が毎年年末に物凄く忙しくて、正直クリスマスの存在は忘れてしまっています。 寂しいとか寂しくないとかよりも、とにかく忙しいです。 仕事が忙しいせいで、彼女がいてもいなくてもどちらにしろクリスマスは仕事なので、僕には縁のない行事だと思っています」(30歳・会社員) このように、年末は仕事で忙しいため寂しいなどよりもとにかく忙しいという意見もありました。 仕事が忙しいことで、彼女がいてもいなくてもクリスマスを楽しむことが出来ないため、クリスマスの存在自体忘れてしまっているのですね。

街はカップルで溢れるから!寂しさを感じる

「クリぼっちは寂しいです。 家にいるとまだマシですが、街に出てしまうとカップルだらけで余計に寂しい気持ちになりますよね。 カップルで溢れた街を一人で歩いていると何だか虚しくなってきます。 今年もクリぼっち確定なので、今年のクリスマスは家に引きこもります」(26歳・事務) このように、カップルで溢れる街を見ていると寂しさを感じるという意見もありました。 他の人の幸せそうな様子と、自分自身の状況を比べてしまうことで余計に寂しさが増してしまうのでしょう。

今年もまた一人か!と思うと寂しさ・焦りを感じる

「クリスマス自体に特に思い入れはありませんし気にしていませんが、毎年クリぼっちを経験することで「今年もまた一人か」と思い焦りと寂しさを感じてしまいます。 ここ数年クリスマスはクリぼっち続きなので、「今年もか…」と落ち込んでしまいます。 そろそろ結婚したいと思いますが、まずは彼氏を作ってクリぼっちから脱出しないといけませんよね…」(34歳・販売業) このように、「今年もまた一人か」と思うことによって寂しさや焦りを感じるという意見もありました。 毎年訪れるクリスマスであるが故に、「去年もクリぼっちだったな」と過去を振り返ってしまい、その結果寂しさを感じてしまうということですね。

クリぼっち「おひとりさま」のクリスマスエピソード

クリぼっち「おひとりさま」のクリスマスエピソード

クリぼっちの人も多いクリスマスですが、クリぼっちの人はどのようにクリスマスを過ごしているのでしょうか? 是非参考にしたいですよね。 ここからは、「おひとりさま」のクリスマスエピソードについて見ていきましょう。

夜勤を入れて忙しく過ごす

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「去年のクリスマスは周りの友達も皆カップルだらけだったので、わざと夜勤を入れました。 どうせ仕事が休みでもクリぼっちなのは目に見えていましたし、それなら仕事をしてお金を稼いだ方が気が紛れそうだと思って。 クリスマスの夜勤は有給を使って休む人が多いので、職場からは有難がられましたが、何だか複雑な気持ちですね」(24歳・製造業) このように、わざと夜勤を入れて忙しくして過ごす人もいるようです。 クリぼっちだからこそ、家でじっとしていても寂しさが増しますよね。 夜勤を入れて忙しく過ごすことでクリスマスの寂しさを紛らわすことが出来そうです。

早めに帰宅し、映画を観ながらケーキとワインを楽しむ

「クリぼっちでもクリスマスを楽しみたいという気持ちはあります。 毎年仕事を早く終わらせて帰宅し、映画を観ながらケーキとワインを楽しむのが恒例になっています。 見る映画もクリスマスを題材にしたものが多くて、ケーキとワインもいつもより奮発したものを購入するので、クリスマスは密かな楽しみでもありますね」(31歳・会社員) このように、いつもより早めに帰宅して、映画を観ながらケーキとワインを楽しむ人もいるようです。 少しだけ贅沢することで、寂しい気持ちも紛れそうですよね。

自分へのご褒美の日!美容院でキレイになる

「クリスマスは自分へのご褒美の日と考えています。 去年のクリスマスは美容院を予約して、カラーとカット、それからネイルもしました。 綺麗になると気分も上がるので、クリぼっちという事も忘れてしまいます。 自分へのご褒美の日なので、毎年クリスマスが楽しみです」(28歳・販売業) このように、クリスマスを自分へのご褒美の日とすることで寂しさではなく、ワクワクとした気持ちになれることもあるようです。 美容院でキレイになることで気持ちも晴れやかになり、クリぼっちの寂しさを感じることが無さそうです。

教会のミサに参加!神聖な気持ちになれた

「以前のクリスマスは教会のミサに参加してみました。 家の近くにキリスト教の教会があるのですが私はキリスト教ではないので行ったことが無かったんです。 でもクリスマスのミサのお知らせがポストに入っていて、予定もなかったので行ってみました。 暇つぶしのつもりでしたが、行ってみると何だか神聖な気持ちになれて良いクリスマスでしたね」(31歳・会社員) このように、教会のミサに参加して神聖な気持ちになれたという人もいました。 今までクリスマスに色々なことを試して「今年のクリスマスは何をしよう?」と悩んでいるなら、教会のミサに参加してみるのも新鮮ですね。

クリぼっち回避!クリスマスを誰かと過ごす対処法

クリぼっち回避!クリスマスを誰かと過ごす対処法

「どうしてもクリぼっちは嫌だ」「一人は寂しすぎる」と思うなら、恋人ではなくても誰かと過ごしましょう。 恋人ではなくても、予定が合えば誰かと過ごす事は出来ますよね。 最後は、クリスマスを誰かと過ごす対処法について見ていきましょう。

やっぱり家族と!これぞ本来の過ごしかた

やっぱり本場のクリスマスに倣って、家族と過ごしてみるのが良さそうです。 日本では恋人のイベントと捉えられがちなクリスマスですが、本場では家族と過ごす日です。 家族で家中を飾りつけして、クリスマスツリーを置いてみると雰囲気が出そうですね。 そしてケーキと豪華な料理、プレゼントを用意すれば充実したクリスマスが満喫できそうです。 普段一緒に暮らしていても、仕事や学校などで忙しくて中々コミュニケーションが取れないことも多いですが、クリスマスはそんな家族にとって絆を深める良い機会かも知れませんね。

友達とプレゼント交換

友達を誘ってクリスマスパーティーを開いてみるのも楽しそうです。 大人数ではなくても、クリスマスに予定がない人だけでクリスマスパーティーを開催し、プレゼント交換で盛り上がりましょう。 プレゼント交換は人数が多いと中身が分からないため更にワクワクしそうですね。 また自分が贈ったプレゼントは誰が引き当てるか楽しみでもあります。 恋人と過ごすしっとりしたクリスマスとは違い、わいわいした楽しいクリスマスとなりそうです。

仕事に集中!同僚や上司と過ごす

あえてクリスマスに残業し、同僚や上司と過ごすクリスマスはどうですか? 「家族も友達も皆予定があって結局クリぼっち…」となってしまったときには、仕事に集中してみるのもありですね。 溜まっている仕事をクリスマスに残業して終わらせておくつもりで、クリスマスは仕事に集中し他に残っている同僚や上司と過ごすということです。 残業終わりに「このまま飲みに行こう」となるかも知れませんよ。 職場の同僚や上司とはいえ、クリスマスに飲みにいけると少しでも寂しさが紛れそうですね。

クリスマス限定のバイトを入れてみる

クリスマス限定のバイトを入れてみるのも良さそうです。 クリスマスはどこのお店もお客さんが多くて人出が足りていないことも多いです。 そのためバイト募集をしているところが多く簡単に面接をクリアできそうですね。 サンタやトナカイなどのコスプレをするお店もあるのでバイトしながらクリスマス気分を味わえそうです。 また、クリスマス限定のバイトに入っている人はクリぼっちである確率が高いです。 ですので新たな出会いのきっかけとなる可能性もあるでしょう。 そこで良い出会いがあれば来年は恋人と過ごす素敵なクリスマスが待っているかも知れません。

マッサージやエステで贅沢気分を味わう

マッサージやエステへ行き、贅沢気分を味わうクリスマスも素敵です。 贅沢することで寂しい気持ちも紛れるでしょう。 「家に一人で閉じこもっていたくない」と思うなら、他人でも店員さんと喋っていた方がましかも知れません。 マッサージやエステなどで日頃の疲れをとってもらい、自分自身を労わってあげましょう。 自分に自信に「毎日お疲れ様」と伝える癒しのクリスマスとなり、穏やかな気持ちで過ごせそうですよね。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? クリぼっちと聞くと「寂しい」「虚しい」とマイナスなイメージですが、クリぼっちならではのクリスマスの楽しみ方もありましたね。 また、人によっては意外とクリスマスを気にしておらず、普段通りに過ごしている場合も多かったですね。 「誰かとわいわい過ごす」か「一人でまったり過ごす」か好きな方を選んで、クリぼっちクリスマスを楽しみましょう。 あなたが素晴らしいクリスマスを過ごせますように!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧