モテる40代男性の特徴16選!

モテる40代男性の特徴16選!

40代だからといって、恋愛を諦めているそこのあなた、まだまだモテるチャンスは残っていますよ。40代の男性にしかない魅力は意外にもたくさんあるので、今回は40代のモテる特徴にスポットをあて深掘りしていきます。40代独身恋人なしの男性は、モテる特徴を知って今後の生活に活かしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > モテる40代男性の特徴16選!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

モテる40代の男性には共通点がある!

モテる40代の男性には共通点がある!

40代独身彼女なしで女っ気ゼロなんていう人もいれば、既婚や独身に関わらずなぜかいつも女性からモテモテの男性っていますよね。 特別イケメンではないのに、なぜモテるのかと不思議に思ったことがある人も多いのでは? 今回は、40代なのにモテる男性の特徴についてご紹介していきます。 モテるために今できることもあわせてご紹介するので、女性からモテたいと願う男性はぜひ参考にしてみてくださいね。

モテる40代男性の特徴16選!

モテる40代男性の特徴16選!

それではさっそく、モテる40代の特徴について見ていきます。 自分と比べてどう違うのか、そちらをチェックしながら見てみましょう。

常に謙虚な姿勢でいる

モテる40代は謙虚さがあり、常に周りから学ぼうとする姿勢が見られます。 40代の男性ともなると、役職につき地位や権力をもつ人も多いですよね。 だからといって、「自分は偉いんだぞ」というアピールをしません。 なぜなら、立場をひけらかすことで周囲を委縮させてしまい、周りの人や仕事仲間などとの信頼関係を築くことができないとわかっているからです。 そのため、誰に対しても謙虚な姿勢を忘れません。 自分よりあきらかに立場が低いであろう人のことも敬い、ときにはそんな人たちから学ぼうとするほどの謙虚さは誰が見ても好印象にうつります。

どんな女性にも優しい

モテる40代は相手を選ばず、誰に対しても優しく接することができます。 男性の中には、店員、女性、子供、老人といった自分よりも弱い立場だとわかっていて横柄な態度をとる人がいますよね。 自分の強さを見せつけるためにする行動のひとつですが、周りからは「ただの恥ずかしい人」と思われがち。 逆にモテる40代は誰に対しても謙虚な姿勢を忘れないので、初めて会う人なら年齢や役職などにかかわらず敬語を使ったり、相手が誰であろうと敬う気持ちを忘れません。 人間は平等であるべきという信念があるからこそ誰にでも優しくできるので、そんな価値観に対して女性陣は素敵だと感じるのです。

スーツの着こなしがうまい

モテる40代はスーツの着こなしがうまいので、洗練された大人な雰囲気を演出しています。 スーツは仕事で着用することが多いので、「男の戦闘服」なんて言われていますよね。 けれど実は、スーツを本当にかっこよく着こなせるのは至難の業だと言われているんです。 例えば、人より腕が長かったり、お腹が出ていたり、肩幅が広かったりなど体型は人によって違うので、既製品をただ買うだけでは本当の意味で着こなすことはできません。 しかし、モテる40代は自分の体型に合ったピッタリのスーツを持っていて、さらには色やデザインにまでこだわりを見せています。 そのため、かっこよく見えるのはもちろん、仕事ができそうという印象をもたれるので女性からモテるのです。

清潔感のあるヘアスタイル

モテる40代はすっきりとしたヘアスタイルをしているので、清潔感があり女性から好印象です。 男性は髪質が固くしっかりしているので、セミロングやロングといった髪型にするとゴワゴワしてしまいがち。 そのため、毎日髪の毛を洗っていたとしても不衛生に見えてしまうことがあり、清潔感とは程遠い印象を持たれてしまうのです。 逆にモテる40代はベリーショートやショートヘアにしている人が多い傾向にあります。 また、ワックスをつけて整えたり、髪の毛をケアしたりするのを常に心がけているので、いつ見てもかっこいいと思われる存在なのです。

常に穏やか

モテる40代は情緒が安定しているので、常に穏やかな心持ちをしています。 すぐ怒ったり、いつも機嫌が悪い人がいますが、そんな人と一緒にいると疲れてしまいますよね。 イライラをこちら側にぶつけてこなかったとしても空気感は非常に悪くなるので、一緒にいるのも嫌になってしまう存在です。 モテる40代はそうならないために、常に穏やかな気持ちを忘れないようにしています。 「その人の性格的な問題でしょ」と思われるかもしれませんが、そうではありません。 モテる男性もみなさんと同じように腹を立てることがあるのですが、「腹を立てたところで何のメリットもなく、むしろデメリットしかない」とわかっているから表に出さないのです。 そのおかげもあってか、一緒にいて落ち着くという女性からの支持が高くなるのでしょう。

自分の否を認められる

モテる40代は柔軟性があるので、自分に非がある場合それを認めて直そうとします。 男性はプライドが高い生き物。 ですから、間違いなどを指摘すると機嫌を損ねてしまう人が多いのです。 これでは、扱い辛い人と思われてしまう原因になってしまいます。 逆にモテる男性は、素直に自分の非を認められるのが特徴です。 間違いを指摘してきた人が自分よりも下の人間であっても素直に受け入れることができるので、その素直さに好感を持つ人もいれば、器の大きさを尊敬する人もいて、どちらにせよ好印象なのは間違いありませんね。

適度な色気がある

モテる40代は色気があるので、女性だけでなく男性をも魅了する人たらしです。 色気がある人はモテると言われていますが、色気を出すのはとても難しいこと。 豊富な人生経験を経て、たくさんの恋愛をしてこそ色気が出てくると言われているので、20代や30代の男性には出すことが難しいのです。 その点、40代は人生経験豊富なので条件にピッタリマッチしていて、貫禄ある姿は色気たっぷり。 落ち着いてしゃべる雰囲気だったり、ゴツゴツした手なのにケアしてあったり爪が磨かれていたりといったように、内面も外見も魅力たっぷりなので女性からモテモテなのです。

細マッチョ

モテる40代は自己管理ができているので、引き締まった細マッチョ体型をしています。 顔はイケメンでも体がだらしないと、それだけで女性は恋愛対象外に見てしまいがち。 しかし、40代ともなれば代謝が落ちてくるので、お腹周りにお肉がついたり、全体的にぽっちゃり体型になってしまう人も多いですよね。 それとは逆に、モテる男性は年齢を感じさせない引き締まった体型をしているのが特徴。 しかも、女性ウケ抜群の細マッチョ体型の人が多いんです。 細マッチョは洋服を着ているとスリムに見えますが、薄着になったり裸になったときに急に筋肉が現れるのでそのギャップに惹かれる女性は多いですよ。

落ち着いた声

モテる40代は声色が落ち着いているので、相手に安心感を与える存在です。 男性の中には甲高い声をしていたり、早口でしゃべる人がいますよね。 どちらも悪いというわけではないのですが、一緒にいると気が休まらず疲れてしまう人が多いんです。 モテる男性はその逆で、低めの声でゆっくりとしたしゃべり方をします。 その落ち着いたしゃべり方は若い男性にはない安心感があり、女性が心を許しやすくなる効果があるのです。 「女性は耳で恋をする」という言葉があるように、男性を声で判断する女性は一定数います。 ですから、大人の落ち着きを放つ声に魅了されてしまう女性も少なくないのでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

少年のような一面を持っている

モテる40代は基本的には落ち着いていますが、ときには少年のような顔を見せることがあります。 いつも落ち着いていてダンディな男性はもちろん渋くてかっこいいですが、モテる理由はそれだけではなく、ギャップ要素がさらにモテる雰囲気を演出してくれているんです。 例えば、普段は落ち着いた大人の雰囲気が出ているのに、遊園地に着いた途端に無邪気に遊びだすといったような意外な一面を見ると、普段からは想像できない姿にドキっとしてしまうもの。 いつもは年相応な大人としてしっかりとした対応をとれている人だからこそ、少年のような無邪気な一面を見るとそのギャップに惹かれてしまいます。

レディーファーストができる

モテる40代はレディーファースト精神があるので、さりげない心遣いに惚れてしまう女性は大勢います。 日本はそこまでレディーファースト文化ではないので、「そんなことをする男はキザな男だけだ」なんて思ってしまう男性は多いもの。 しかし、多くの女性はレディーファーストされることを望んでいるので、「してくれない男性は冷たい」なんて思ってしまうのです。 モテる男性はレディーファースト精神があるため、車道側を歩いたり、重いものを持ったり、ドアを開けてくれたりと優しい気遣いが見てとれます。 また、スマートでやり慣れている感じも女性からすると、「いつも紳士的な人なんだな」と思われ好印象です。

経済力がある

モテる40代はそれなりに出世しているので、経済力があります。 「愛はお金で買えない」とは言いますが、実際にお金がなければ愛は育ちません。 お金がなくてデートはいつも自宅、外食はいつもファミレス、洋服はヨレヨレでいつ買ったものかわからない…となれば、いずれは愛想を尽かされてしまう原因に。 しかしモテる40代ならお金の心配はご無用。 役職についている人も多く、ついてなかったとしても安定した収入を得ている人が多いからです。 安定した家庭を築きたいと願う女性なら、やはり経済力のある男性に惹かれてしまうでしょう。

多趣味

モテる40代は趣味がたくさんあるので知識が豊富、そして充実した楽しい日々を送っています。 無趣味で休みの日は毎回家でゴロゴロ…、そんな人を魅力的だと感じる人はいません。 むしろ、生気を感じられずマイナスのイメージを持たれてしまいます。 逆にモテる40代は休みの日も精力的に活動しているのが特徴。 たくさんの趣味に囲まれ充実した日々を送っているので、「仕事もプライベートも充実していて素敵」なんて思われるのです。 また、多趣味だからこそ趣味が合う場合もあります。 同じ趣味を持つ人同士なら、会話も弾むこと間違いなしですね。

女性を喜ばすトーク力がある

モテる40代は女性の喜ぶポイントを把握しているので、女性を気持ちよく会話させるのに長けています。 会話を盛り上げようとして自分の話を延々とする男性はいますが、ほとんどの女性は聞いていません。 むしろ、「早く終わらないかな…」と思ってしまっている始末。 これでは盛り上がるどころか、雰囲気が盛り下がってしまいます。 逆にモテる40代は女性のツボを知り尽くしていて、こうしたら喜ぶだろう、こういえば話が盛り上がるだろうというのを知っているのです。 そのため女性陣は、「話していて楽しいし」「心地よい」と感じて好感を持つのでしょう。

包容力がある

モテる40代は心が広く、どんな人でも受け入れる包容力があります。 失敗した人を責め続けたり、なんでも批判的な人っていますよね。 たまに怒る程度ならわかりますが、毎回こんな調子では器が小さいなんて思われてしまう原因に。 その点、モテる40代は包容力があるので、どんな相手であれ理解しようとしますし、寄り添おうとする気持ちがあります。 そのため相手は受け入れてもらえるという安心感があり、それが結果的に信頼感へと変わるのです。

いざというときに頼りになる

モテる40代はいざというときに頼りになるので、男女ともに信頼される存在です。 「困ったな、どうしよう」なんてこと、仕事でもプライベートでもありますよね。 そんなとき何もしてくれなかったり、一緒に悩みはしてくれても解決してくれないとあっては、「役に立たない人だな」と思われてしまいます。 その点、モテる40代は心配ご無用、困っている人がいればすかさず助けに入る行動力を持っていて、必ず解決策を見出してくれます。 普段なよなよしていて頼りなかったとしても、いざというときに活躍できる人はやはりかっこいいもの。 口ばかりの男性に比べたらはるかにかっこいいと女性陣は思っています。

モテる40代男性になるための方法

モテる40代男性になるための方法

40代でも女性からモテる男になりたい場合、どうしたらいいのでしょうか? 次は、モテる40代男性になるための方法について解説します。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

清潔感を心がける

どんな女性も共通して、男性に求めるものがあります。 それが清潔感です。 女性は、清潔感のない男性には興味を示しません。 むしろ、悪い印象を持ってしまうので今後、二度と関わってもらえなくなってしまうかもしれないのです。 清潔感がなければお近付きになることさえ難しいので、必ず押さえておきたいポイントと言えます。 清潔感といっても、毎日お風呂に入る、洋服を洗濯するだけではダメ。 いつも髪型を整えておく、洋服はアイロンをかけてシワがないようにする、口臭や体臭ケアをする、唇や手はガサガサにならないようにケアをするといったプラスアルファを心がけましょう。

体型に気を遣う

だらしない体では、当然のように女性は寄ってきません。 ですから、女性が好感を持つ細マッチョを目指してみましょう。 ふくよかな男性が好き、女性並みに細い男性が好きな人もなかにはいますが、それはごく一部の女性だけ。 ほとんどの女性は適度に引き締まった体の男性を好む傾向にあるので、モテたいのであれば「スリムだけど、服を脱いだら意外と筋肉質」という細マッチョ体型を目指してみてください。 しかし、細マッチョになりたいからと頑張りすぎてマッチョになるのはNG。 筋肉がつきすぎると威圧感や暑苦しいと感じられてしまうため、トレーニングする際は適度にを心がけましょう。

上質なアイテムを持つ

40代という大人の男性ですから、それなりのアイテムを持つ必要があります。 アイテムというのは持つ人の印象を良くも悪くも左右するものなので、アイテムだからと気を抜いてはいけません。 女性というのは、男性の頭のてっぺんからつま先まで細かくチェックしています。 仮にこのチェックのときに幻滅されてしまうと、恋愛対象外にされてしまうこともあるので要注意ですよ。 上質なアイテムだからといっても、全身ハイブランドで揃えればいいわけではありません。 むしろ、ロゴが大々的に入ったブランド品のアイテムは逆にダサいと思う女性も多いため、さりげなくロゴが入っている物を選ぶか、もしくは職人さんが手作りするような上質な物を選ぶといいでしょう。

気持ちを言葉で表現する

「言わなくても理解してくれるだろう」と思う人は非常に多いですが、言わなくても理解してもらえることなんて絶対にないということを覚えておきましょう。 長年連れ添った夫婦でさえ、「相手が何を考えているのかわからない」と言います。 ですから、思ったことがあれば言葉にして伝えるようにしなければならないのです。 気持ちを表現するときに意識したいのが、日頃感じている感謝をあえて言葉にすること。 感謝は人と人を繋ぐ、まるで魔法のような言葉なので、人間関係が今まで以上に円滑に進むようになりますよ。

決断力をつける

女性は優柔不断な人が多いので、いつも決断するのが遅くなってしまいます。 けれどそれは女性陣もわかっていて、だからこそ決断力のある男性を自然と求める傾向にあるのです。 例えば、ちょっと強引な男性は女性にモテますが、それはなぜかというと女性に悩ませる暇を与えずに決断をするから。 男性からすると「強引かな?」なんて引け目を感じてしまうかもしれませんが、実はそれぐらいのほうが女性にとっては好都合なのです。 気を遣って「〇〇さんはどうする?」と聞くこともときには必要ですが、女性から意見を求められたときは思い切って決断してあげるようにしてみましょう。

オシャレはしても若作りはしない

人間中身が大事とは言いますが、最初は誰もが外見を見て判断しますよね。 ですから、外見は常に気を使っておく必要がありますが、注意しなければいけないのは痛いと思われる若作りをしないこと。 実年齢よりも若く見せたいのはわかりますが、一歩間違えれば不自然で、逆に老けて見えてしまうことがあります。 ですから、無理をして若作りするのではなく、年相応の範囲内でオシャレをするようにしましょう。 年相応を意識するなら、チープ感のあるものは避けるのが無難。 ちょっと金額が高くても、上質なものを選んで着用するようにしてくださいね。

支払いはスマートに

お会計の際にレジでモタモタしていると、女性は頼りないと認識してしまいます。 また、割り勘にしたり女性に全て奢ってもらうなんてもってのほか。 愛想を尽かされてしまう原因になるので気を付けましょう。 男性が100%奢らないといけないわけではありませんが、女性のなかには「男性に出してもらいたい」と考える人が大勢います。 そのため、ささっとスマートに支払いを済ませられる男性に好意を抱く女性が多いのです。 支払いをスマートにするコツは、帰る少し前に「トイレに行ってくる」と席を立ちあらかじめ清算を済ませておくこと。 もしタクシーを利用するのであれば、あらかじめ呼んでおいてもらうとさらにスマートさが増しますよ。

女性をリードする

女性はいつだって、男性にリードされたいと思っています。 そのほうが、「大事にされている」と思えるからです。 女性はいくつになっても、乙女心を忘れません。 そのためか、愛され願望がとても強いのが特徴です。 その願望を満たしてくれる男性を自然と好むのが女性なので、リードして気持ちを満たしてあげるようにするといいでしょう。 女性をリードし慣れていない人は、意外と難しいと感じるかもしれませんね。 そんなときは言葉を言い換えて、「女性扱いをしてあげる」と考えてみましょう。 「寒くない?」「荷物持つよ」といったさりげない一言でも、女性はキュンとしてしまいますよ。

まとめ

まとめ

モテる40代になるためにさまざまな努力が必要ですが、やっぱり大事なのは落ち着きを見せること。 落ち着いた穏やかな雰囲気は、人生経験が浅い男性にはまだまだ出せないもの。 だからこそ、40代の男性の強みになるはずです。 年相応の魅力を身に着けることがモテる男への第一歩、ぜひご紹介した特徴を参考に真似してみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧