《正負の法則》って何?引き寄せの法則とは違う?《意味》《方法》を徹底解説

《正負の法則》って何?引き寄せの法則とは違う?《意味》《方法》を徹底解説

人生は、良いことがあれば悪いこともあります。 これは、正負の法則と呼ばれるもので、良いことと悪いことは同じ量だけ起きるという人生訓です。 正負の法則の意味を正しく理解して、人生をより豊かな方向へ導きましょう。 もしも今辛いことがあるなら、正負の法則を知って笑顔を取り戻すことができるはずです。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 《正負の法則》って何?引き寄せの法則とは違う?《意味》《方法》を徹底解説
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

正負の法則って?正しいやり方を知りたい!

正負の法則って?正しいやり方を知りたい!
学校の数学で正はプラス負はマイナスって習いましたよね。 ところで、「正負の法則」って知ってますか? 正負の法則について詳しい解説と、正しいやり方などをお伝えしていきます。

正負の法則とは?

正負の法則とは?

正負の法則とは美輪明宏さんが提唱している「人生の教訓」で、著書のタイトルになっています。 「良い事があれば悪い事も起こる」というのが、正負の法則ですね。

正負の法則とはなにかを得たとき必ずなにかを失うこと

美輪さんが本で伝えているのは「人生で何かを得たら必ず何かを失う」ということです。 正(プラス)が起これば負(マイナス)があってしかるべきなので、最終的にはプラスマイナスゼロとも言えますね。 「人生はとんとんだ」と耳にしたことはありませんか? 人は一生を終えるとき、良いことと悪いことが結局同じ位の量起こるたとえですね。 これこそまさに正負の法則ではないでしょうか。 正負の法則でいけば、最終的に人間は良い事も悪いことも同じ位で終わるということです。

正負の法則とはもともと、人生訓から生まれたもの

人生訓とは「人間の生き方についての教え」のことです。 人間が生きていく方法として、考えや行動の基本とするものが人生訓なのですが「正負の法則」も人生訓から生まれました。 人は生きていると必ず悩みがあります。 子供の頃は悩む種も少ないのですが、成長するとともに悩みの数も増えるものです。 それは、人生を豊かにするために必要な作業であり、その悩みがあるからこそ人は幸せに繋がるのだということとされます。 生きるうえで豊かな「正」を得るには悩みの「負」が必ずくる、という生き方の教えが「正負の法則」を生みました。

《正負の法則》と《引き寄せの法則》の違い

《正負の法則》と《引き寄せの法則》の違い

正負の法則とよく比較されるのが「引き寄せの法則」です。 スピリチュアルな事が好きな人にとって引き寄せの法則はご存じな方も多いはず。 この二大法則のそれぞれの違いを解説します。

正負の法則は良いことの次に悪いことが起こり繰り返すので人生は±0になる

正負の法則の基本的な考え方は「良い事が起こると次に必ず悪いことが起こる」ということですね。 人生のプラスがあれば、次はマイナスがあるので、結局人生はプラスにもマイナスにも偏らないことを教えています。 引き寄せの法則では、良いことを引き寄せると次々に良いことを引き寄せることができるようになるため、そのまま行けばプラスで終わるはずです。 正負の法則ではプラスとマイナスのバランスが取られるため、そこが引き寄せの法則との大きな違いではないでしょうか。

正負の法則は得るものと同等の代償が必要になる、正負の法則は本当にある

良い事の後には悪いことが起きると言われています。 この時、良い事の程度と悪い事の程度は同等であるとされています。 良い出来事の後にとびきり最悪な出来事が起こったり、逆にちょっとした悪い事のあとに飛び切り素敵な出来事は、正負の法則で見ると起こりません。 正負の法則は本当にあるんです、と言ってもしっくりこない方は「出会い」と「別れ」を思い返してみるといかがでしょうか。 別れという悪いことがあったからこそ、出会いという良いことが起こるのですよね。 こうして、同等の代償があるため、プラスマイナスがゼロになります。

引き寄せの法則は作り出す法則、引き寄せの法則はチャンスを引き寄せること

正負の法則では、良い出来事なのか悪い出来事か?どんな事が起こるのかはわかりません。 ですが引き寄せの法則では、希望する良い出来事を自ら引き寄せることができます。 自分で良い出来事を作り出す、最高のチャンスを引き寄せることができる法則なのです。 引き寄せの法則では、意識次第で自分の望みどおりの結果を「引き寄せる」ことができるため、良いことばかり引き寄せるのも可能でしょう。 そのため、良い事を引き寄せた後は悪いことを引き寄せる、なんてことはないのですね。

正負の法則がもたらす効果

正負の法則がもたらす効果

正負の法則が人生訓から生まれたのであれば、何かしら人生に影響があったから生まれたと考えられますよね。 では、人生に対して正負の法則がもたらす効果にはどのようなプラスとマイナスがあるのでしょうか。 考えられる状況をみてみましょう。

宝くじで○○円を当てた人は不幸になる

人生を豊かにするのに「お金が欲しい」と思う人は少なくないでしょう。 そんな「お金が欲しい」願いが通じてか宝くじが高額当選したなら、あなたは仕事を続けますか、それとも辞めてしまいますか? 正負の法則を信じている人は宝くじが当たっても必ず仕事を続けるし、ある程度の額を寄付するとも言います。 これは、宝くじという「ラッキー」な正が起こると、かならず後には負の「不幸」が待っていると考えるからです。 欲はさらに欲を生みます。 そして宝くじが当たったことで生活の基準が変わってしまい、友達を失ったり価値観がかわってしまい寂しい人生を送るようになることも…。

辛い婚活を頑張ったら絶対に素敵な人と巡り合える

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
結婚はなかなか簡単に決められることではないですよね。 年齢とともに慎重になりますし、運命の人に出会うのはなかなか簡単にはいきません。 婚活がなかなかスムーズに行かなくて焦ってしまうこともあると思います。 時には自信がなくなったり辛い思いをすることもあるかもしれません。 そんな辛い時期を乗り越えて諦めないで頑張り続けましょう。 負の時期を経験してあなたは強くなり、想像以上の幸運が待っていますよ。 負の時期が長かった分、どれぐらい頑張れるか試された気がしますね。

今の旦那と出会った場所はフラれてヘコんで行ったお店だ

先ほども少し触れましたが、別れがあるからこそ出会いがあるのです。 もちろん、出会いがあれば別れがある、と逆も言えますよね。 「これしかない」と色あせかけている恋や愛にしがみ付いていると、一向に幸せになる気配は訪れないでしょう。 辛くてもその気持ちを手放してしまうと、気持ちは楽になりますし新しい出会いがあるものです。 大好きな恋人との辛い別れの後にへこんで行ったお店で将来の旦那様に出会うなんて奇跡もあるようですよ。 そうやって、人生はバランスは取れているのです。

友だちに裏切られて泣いた後に一生大切にしたい親友もできた

友人同士の関係でも正負の法則は当てはまります。 長く信用して「親友」と思っていた友達に、例えば恋人を奪われてしまったり、あるいは陰口を言われていたなんてこともあるかもしれません。 人間不信になりそうなほど、このとき心は傷つきますよね。 ですがその人と距離をおき、違う人と時間を過ごすようになることで、また新たな親友と呼べる関係性を作ることもできるのです。 裏切られるという負が起こるおかげで、友人を大切にする正の大切さに気付くこともあるでしょう。

みんなが体験&実践!正負の法則エピソード

みんなが体験&実践!正負の法則エピソード

正負の法則がどういったものか大体イメージを掴んでいただけたのではないでしょうか。 では、実際に体験された人の正負の法則エピソードをみてみましょう。

ネガティブに考えていたら上手くいかなかったことも考え方次第で上手くいくようになった

<<25歳女性・会社員>>の体験談 昔から、何か悪いことが起きるとずっとその悪いことに気が取られてしまっていました。 「どうせ私にはできない」「どうせ失敗に終わる」と考える癖があったのですが、正負の法則を知ってから「次は必ず良い事が起こる」と信じるようになったのです。 すると、「良い事」が実際に起きるようになりました。 それは、実は今まで見落としていた些細な幸福であることも気付いたので、物事の考え方は大切なのだなと感じます。 ネガティブに考えるとずっとネガティブな事に気を取られますよね。 視点を変えるとネガティブな思いも軽減されるようです。

バイト先を転々としどこも人間関係がうまくいかなかったが今の職場ではみんな仲良しだ

<<19歳女性・アパレル勤務>>の体験談 服飾が好きで、アルバイトをはじめたのですがどうしても人間関係が上手く行かずに辞めてしまいました。 そこから3店舗転職したのですが、どこでも浮いてしまって仲良くなれず、問題は私なのかなと思うことも。 これでダメなら服飾諦めるかな、って思って面接に行った今のバイト先では人間関係がとても良く、休みの日も遊びに行くほどに。 結局必ず自分に合う場所ってあるんだなって安心できました。 人間関係で迷いながらもその場所で働いていたら、きっとストレスで苦しんでいたことでしょう。 思い切って職場を変えたことで、良い仲間に出会えたのですね。

振られて泣いていたら今の旦那に慰められ即結婚して幸せになった

<<33歳女性・派遣社員>>の体験談 28歳の頃、結婚を考えていた彼氏に浮気が発覚し、自暴自棄寸前までいきました。 ある日、失恋の痛手を紛らわせるように一人で飲みに行った先で、何だか虚しくなり泣いてしまったのです。 カウンターの隣で座っていた男性が驚き、話を聞いてくれました。 すると、まさかの出身地も同じで話が盛り上がり、意気投合。 そこから半年でスピード婚しました。 出会いと別れは表裏一体です。 別れて一人で飲んでいなかったら今の旦那さんに出会うこともなかったかも知れませんね。

厳しい下積み生活を送り途中諦めたこともあったけど現在飲食店を経営し繁盛している

<<36歳男性・飲食店経営>>の体験談 中学を卒業してすぐ飲食業のアルバイトを始めました。 学が無い分「絶対に金持ちになる!」といつか経営者になるんだと信念だけはあるものの、子供だし経験もないしで怒られっぱなし。 怒られるのが続くとやっぱり楽しくないから何度も辞めようとしました。 でもその度に上司から「甘えたらどんな世界でもやっていけないぞ」と背中を押されたので何とか「一人前」まで育ったのだと思います。 おかげさまで、今は経営者として僕のような子を支える立場になりました。 どんな世界でも大成する人には必ず厳しい下積みの時代があります。 苦しい修行の時代があるからこそ、後に大きな成果が現われるのでしょうね。

友達だと思ってた子に彼氏を奪われて泣いたけどそのあと素敵な出会いがあり無事結婚できた

<<30歳女性・教育関係>>の体験談 大学生の頃、私の彼氏と親友の女の子と私でよく3人で遊んでいました。 ある日、話があると彼氏から呼び出されて出ていくと、友達もいて、話を聞くと付き合うことになったと。 彼氏も友達も一気に失って本当に辛かったのですが、思いを断ち切って留学を決意。 その留学先で今の旦那と出会ったので、あれはあれでよかったのかなって思います。 物事は偶然ではなく必然で起こるといいますよね。 きっと、旦那さんとなる人が、海の向こうから呼んでいたのではないでしょうか。

正負の法則の手順をステップ方式で紹介!

正負の法則の手順をステップ方式で紹介!

正負の法則を知っていれば、悪いことがたとえ起こったとしても気持ちを切り替えることができますよね。 ここからは、正負の法則の手順をステップ方式でご紹介していきます。 正負の法則を初めて実践する人は、このステップを参考にしてみてくださいね。

「内向き」とメディアが言うのは「変化」を好まない生き方を表しています。 地球上に変化をしないものはありません。 夢を見ることが無くなり、小さい頃から現実を見せ付けられたために結婚願望がない人も増えているのです。 石でさえも、雨風で削られて変形するように、万物は変化をします。 安定は、この世の法則に反するのです。 何かを得れば何かを失う、何かを失えば何かを得るのはこの世の法則なのですから変化を恐れる必要はありません。 変化は宇宙の法則ですので、悪いことが起きても良いことが起こると信じ続けましょう。 それが、当たり前なのですから。

STEP1:楽なことばかり選んでいると後で苦労します

大きな幸せや成功を欲しいと願うのであれば、楽な方へ進む癖を直しましょう。 正負の法則ではかかった苦労と同じだけの幸せがやってきます。 楽な方向へ進んでしまえば、かかる苦労は知れたものですよね。 ということは、やって来る幸せも少しのものになってしまうのです。 二つの選択肢が現われたとき、どうしても楽な方を選択したくなります。 ですが、今は良くても後々の苦労を考えると、日頃から難しい道を選んで耐久力や忍耐力を養っておきましょう。 積み重ねが、大きな幸せを招くのです。

STEP2,大変だと感じることは先にやってしまう

夏休みの宿題を休みの初めに終わらせるタイプの人と最後まで残してしまうタイプの人っていますよね。 正負の法則では、宿題は初めにやってしまう事の方が良いでしょう。 せっかくの休みなのですから、遊びたいと思うはずですが、そこを敢えて我慢して宿題をすることで、後は何も気にする事なく休みを満喫できるのです。 人生でも同じで、大変だと感じることは後回しにせずに先に終わらせるように心がけましょう。 先に苦労をした分、後には人生が楽になるはずですよ。

STEP3,落ち込んだ後はポジティブに切り替えてみる

悪い事が起こるとだれだって辛いですし落ち込みますよね。 ですが、正負の法則で行けば、悪い事の後は良い事が待っているのでそんなに落ち込み続ける必要はありませんよね。 確かに、苦しい思いを引きずることはあるでしょう。 落ち込んでいる時間が長いと、あなたから笑顔を奪ってしまいますしあなた本来の「あなたらしさ」も出ないままになってしまいます。 「必ず良い事が起こる」と信じて、気持ちをポジティブに切り替えてみてくださいね。

STEP4,辛いことがあった時こそ幸せになるチャンス

正負の法則では、辛いことがあった後には幸せが待っています。 辛いことが起こったときは「幸せになるチャンスの到来」だと考えてみましょう。 例えば、大好きな人と別れたとします。 別れることは辛いことですが、きっとこの別れからあなたは何かを学ぶはずです。 自分の至らなかった所を考え直すかも知れません。 次の恋愛は失敗しないでおこう、と誓いますよね。 これは、別れがあったからこその気付きなのです。 次の良いことが起こるために、辛いことは起こったのだと思ってみましょう。

STEP5,負=不幸ではなく、負=幸福である

「負」は数学で学んだとうり「マイナス」ですよね。 マイナスは悪いことだと思う人が殆どでしょう。 先ほどから触れているとおり、正負の法則では「悪いことがあるから良いことがある」のです。 負は幸福であると捉えてみてください。 実際に辛いことが起こっているときに「幸せだな」とは感じられないでしょう。 では辛いことが起こっているときに「幸せの始まりだ」と捉えるのはいかがですか? ここから幸せが始まる!と信じることができれば、きっと幸せはすぐにやって来ることでしょう。

STEP6,幸せなことが続いたあとは少し気をつける

悪いことが起きれば良いことが起きるので、辛いことが起きているときの心の保ち方はできそうですね。 ですが、逆に幸せなことが起きているときはどうすれば良いのでしょうか。 あなたに身に余る幸せと感じることが起きたときは、しっかりと気を引き締めて悪いことが起こっても「最小限」で済むようにしてみてください。 「悪いことが起きるかも知れない」と心の準備があれば、実際になにか辛いことがあったとしても気持ちの動揺は抑えられますよね。 精神的なダメージを最小限に食い止められるようにしておきましょう。

STEP7,負、正を繰り返すことにより大きく成長していく

私たちの身に起きる良いことや悪いことは、ただ起こっている訳ではありません。 全ては、私たちの魂を成長させるために「必然」として起こっているのです。 正負の法則でいくと、人生が終わるとき良いことと悪いことは同じほどの量で起こります。 正と負とを繰り替えすことで、幸せも増しますが辛いことも増すかも知れません。 ですが成長をしていると、たとえ負が起こっても対処法が分かっていたり、助けてくれる人が出てきたりと、辛いことが長く続くことはないはずです。 正負がを繰り返しているのは、すべて成長なのだと捉えてくださいね。

正負の法則、より効果を高めるコツ

正負の法則、より効果を高めるコツ

正負の法則を理解していれば、人生がより豊かになりますね。 ここからは正負の法則でより効果を高めるコツをお伝えします。

良いことも悪いことも平等に起きることを理解する

正負の法則の基本となるのは良いことも悪いことも平等に起きるということです。 正負の法則の効果を高めるコツは、悪いことがあったとしても落ち込まないことではないです。 落ち込んでしまうと、気持ちは沈んだままになってしまい、毎日を楽しく過ごすことができません。 次に起こる良いことを楽しみに待ったほうが、毎日は明るくなりますし気持ちも楽ですよね。 それに、気持ちをポジティブに持っていると些細な幸せに気づきやすくなります。 良いも悪いも同じ量であることを、まずは基本として理解をしましょう。

信じて頑張っていれば必ず幸福が訪れる

昔から「信じる者は救われる」というように、何事も強く信じるのは大切です。 悪いことが起こると、どうしても不幸な気持ちに注目してしまい、どうしてもネガティブな感情を持ってしまうかも知れません。 「次は幸せが来る」と信じて、今できることを最大限努力してみてください。 小さな頑張りは積み重ねることによって大きな成功への道となります。 悪いことや思ってもいなかった不幸が来たとしても、毎日を努力して過ごすことで、必ず闇は晴れていくことでしょう。

不安な要素はできるだけ取り除いてあげる

不安を感じるのは「起きていないことを心配するから」です。 例えば、振られてしまったら「どうしよう」 病気になったら「どうしよう」 お金が無くなったら「どうしよう」と不安になったとしても、現状はそうなっていませんよね。 まず、不要な不安はしないことです。 そして、その不安を取り除けるように、改善できる点は改善するようにしましょう。 振られたくないなら自分磨きを、病気になりたくないなら規則正しい生活を、といったことですね。 こうした少しずつの努力はいつか必ず実を結びますので、できることから始めてくださいね。

まとめ

まとめ

良いこともあれば悪いこともあるのが人生ですよね。 自分では思ってもいなかったような幸運に恵まれたり、あるいは逆にとんでもない不幸に見舞われることもあるでしょう。 もしもあなたの身に何か悪いことが起こってしまったら、それは「幸せの前兆」なのだと受け取ってくださいね。 いつどんな時でも、ポジティブにいて心を安定させておくことは幸運につながります。 ポジティブであるからこそ、正負の法則も引き寄せの法則も起こすことができるのです。 悪いことばかりではないので、もし今辛い状況なら、もっと細かい幸せに目を向けてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧