「もう離婚したい!」と思ったら焦らず考えたい今後のこと&離婚の準備

「もう離婚したい!」と思ったら焦らず考えたい今後のこと&離婚の準備

「もう離婚したい!」と思っても、感情的になってはいけません。 感情に任せて行動しても、後悔することになる場合があります。 そこで、今回は「離婚したい」と思ったら焦らずに考えたい今後のことと、離婚の準備は何をすればいいのかをご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 「もう離婚したい!」と思ったら焦らず考えたい今後のこと&離婚の準備
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

夫に限界、もう離婚したい...必要な準備や期間とは

夫に限界、もう離婚したい...必要な準備や期間とは
今は3組に1組が離婚する時代です。 なので、「もう離婚したい!」と考えている人も少なくないでしょう。 今回は、離婚したいと思ったら、焦らずに考えるべきことと離婚に備えて準備することを詳しく調べてみました。

離婚したい!その理由とは?

離婚したい!その理由とは?

まず、なぜ離婚したいのか理由を考えてみましょう。 あなたが離婚したい原因を見つめなおすことで、解決策がわかるかもしれません。

性格の不一致、価値観の違い

離婚の理由で最も多いのが、「性格の不一致や価値観の違い」です。 しかし、実は「性格が合わなかった」という理由だけでは離婚はできません。 生まれ育った環境が全く違う他人が結婚するわけですので、性格が全く一緒と言う人はいません。 それに、付き合っている時に相手の性格はある程度わかっているはずなので、「性格の不一致」だけでは離婚理由として認められないのです。 ではどうするのかと言うと、「夫婦関係が破綻」しているという事実を証明し、今後も修復は不可能と認めさせる必要があります。 また、「性格の不一致」や「価値観の違い」というのは、実は世間体を気にした体裁で、実際は他の理由があるケースもあります。

夫の不倫

夫の不倫というのも、離婚理由で多くあげられます。 まず、よく聞くのが「妻の妊娠中や産後に身体の関係が無くて寂しさからつい不倫をした」という男性は多いです。 女性からすれば妊娠からくる体調不良やお腹の中の命を守ること、産後は寝不足や疲労で必死に生きているのに不倫なんて考えられないですよね。 しかし、男性はお腹を痛めることもなく、子どもが産まれてもあまり生活に変化がないので、今まで通り夫婦2人きりの時と変わらない生活を送ろうとするのです。 そこで夫婦に溝ができて、不倫からの離婚に繋がるのです。 また、長年連れ添ってもセックスレスが原因で夫が不倫をしてしまい、離婚になるケースもあります。

夫のモラハラ、DV、借金など

夫からのモラハラやDV被害を受けている人は、一刻も早く離婚をするべきです。 精神的に追い詰められた理、身体を傷つけられるようなことはたとえ愛する夫からでも許されることではありません。 自分の命を第一に考え、離婚が出来なくても別居などをして夫から離れましょう。 また、夫に多額の借金がある場合も離婚理由として挙げられます。 これから夫婦関係を送っていくのが困難なくらい借金の返済が毎月あるようでは、将来が不安になってしまうのは当たり前です。 借金が婚姻前にわかっていたのであれば離婚理由としては弱いですが、結婚後に多額の借金をした場合は離婚理由として認められるケースが多いです。

愛情が無くなりセックスレスになった

セックスレスというのは、夫婦間ではとても重要な問題になります。 そもそも、婚姻関係を結んだ時点で、配偶者以外の異性と身体の関係を持ってはいけないと契約しているのです。 それを破ると「不倫」として扱われ、慰謝料などの罰が与えられます。 なので、婚姻関係にある以上、たとえセックスレスでも他の人とセックスをしてはいけません。 しかし、誰でも少なからず性欲はありますし、夫婦間のコミュニケーションとしてセックスは重要です。 それでもセックスレスで、さらに離婚まで考えているということは夫婦関係はすでに破綻していると言えます。 セックスレスが原因で離婚をする夫婦は、ある程度子供が大きくなった40代以上の夫婦にとても多いです。

夫と離婚したいと思う女性の本音&心理

夫と離婚したいと思う女性の本音&心理

夫婦が離婚をしたいと考える定番の理由をご紹介してきましたが、いかがでしたか? ここからは、「夫と離婚したい!」と思う女性の本音と心理を詳しく見ていきましょう。 どういう時に離婚したいと感じるのでしょうか。

こんな人だと思わなかった!結婚後に後悔

「付き合っている時は優しくて頼りがいのある人だったのですが、結婚をしたとたんモラハラをしてくるようになり耐えられなくなって離婚しました」(29歳・会社員) 「付き合っている時や結婚当初はラブラブだったが、関係が落ち着いたら義母に甘えるようになった…極度のマザコンだった」(30歳・接客) 結婚をするまでは、お互いに良いところを見せて自分の魅力を知ってもらう努力をしますが、結婚をしたら一気に化けの皮が剥がれることがあります。 付き合っている時に全てを見極めることは難しく、24時間生活を共にしてみないとわからないことも多くあるのです。 その付き合っている時と結婚した後のギャップが原因で離婚をする人も多いようですね。

家事・育児に協力してくれない旦那は、もう要らない

「子供が産まれたのに、仕事と言って毎週末飲み歩いて、土日はゴロゴロ寝てるだけ…仕事が大変なのはわかるけど少しは家事や育児に協力してくれないと離婚した方がいいのかと思ってしまう」(33歳・主婦) 「家事は女の仕事と言ってまったく家事をしてくれない、共働きなんだし手伝わないなら独身に戻ったほうが楽」(27歳・会社員) 男性も育児休暇が取れるようになってきましたが、まだまだ家事や育児は女性の仕事という風潮があります。 なので、どうしても結婚をしてから女性に負担が多くなりがちですよね。 旦那が家事や育児に協力的でないと離婚が頭をよぎるのは仕方がないでしょう。

毎日、喧嘩ばかりで旦那といるとストレスがたまる

「付き合っている頃はケンカはあまりしなかったのに、結婚をしてから些細なことでケンカをするようになりストレスが溜まる」(25歳・サービス業) 「毎日のようにケンカをしているから、離婚をした方が幸せになれるのではないかと考えている」(28歳・パート・アルバイト) 結婚をしてしばらくすると、相手の嫌な部分が目についてくるようになります。 付き合っている時はわからなかった相手の癖や生活パターンが見えてきてしまうからです。 また、結婚当初はラブラブなので相手の嫌なところは見えなかったかもしれませんが、関係に慣れてくると、ラブラブな頃は目をつぶれたことでも気になってしまって、ケンカに発展しやすくなるのが原因でしょう。

生理的に無理になってしまった!別れるしかない

「結婚をしてから平気でオナラやげっぷをするし、イビキはうるさいし…生理的に無理になってしまった」(34歳・主婦) 「なぜか旦那に触られるのが無理になってしまってセックスレスに…いっそ離婚したい」(36歳・営業) 愛情が恋人同士の愛から家族の愛になると、どうしても気になってくることが出てくると思います。 「私の旦那ってこんなにおじさんくさい人だったっけ…?」 「ハゲてきたしお腹は出てるし触られたくないかも…」 など、旦那が男として見れなくなって生理的に無理になってしまう人は多いでしょう。 生理的に無理になってしまうと、解決は難しいので離婚をして別れるしかないのかな?と悩みますよね。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

離婚したいと嘆く前に本当に夫との関係は修復不能?

離婚したいと嘆く前に本当に夫との関係は修復不能?

ここまで、女性が離婚したいと思う理由を見てきました。 当てはまる事がある人は多いのではないでしょうか。 しかし、当てはまるからと言って夫婦の仲は修復できないのか考えてみましょう。 きっと「離婚したい」と思うくらいですから、夫のことが嫌いで仕方がないかもしれませんね。 それでも、一度は愛し合った人です。 離婚の前に解決策はないのか冷静に考えてみましょう。

離婚する前に出来るだけのことはすべき

まず、「離婚したい!」と思うということは、何か夫との間に衝突があったのですよね。 顔も見たくないと思うほどの出来事があったのかもしれません。 しかし、離婚というのは最終手段です。 離婚する前に、まずは自分のできることを全てやってみましょう。 なぜ離婚は最終手段かというと、離婚をしてしまうともう後戻りができなくなるからです。 離婚の手続きはとても簡単で、紙切れ1枚提出すれば離婚して夫とは他人になれます。 しかし、一度離婚をすると、後悔しても夫婦に戻ることは難しいでしょう。 離婚届を書くということは、夫も相当な覚悟を持って記入をしていますから、「やっぱり夫婦に戻りましょう」というのはなかなか難しいことです。 なので、離婚をして後悔しないためにもやれるべきことは全てやってみましょう。

一時の感情で別れると後悔することも

ケンカをしたり、何か傷つけられるようなことをされたら、その時は「離婚してやる!」と思いますよね。 しかし、一時の感情で離婚を選択すると、冷静になった時に後悔することになる可能性があります。 夫とは、縁があって出会い結婚をしたのですよね。 付き合っている頃や結婚する時は、夫のことを心から愛していたはずです。 その時の気持ちを思い返してみてください。 なぜ、あなたは夫と結婚することを承諾したのでしょうか。 一生を添い遂げてもいいと思えるほどの魅力が夫にあったからですよね。 そして、あなた自身は昔と今ではどうでしょう。 自分自身変わってしまったことがあれば、なぜ変わってしまったのか考えてみましょう。 冷静になって、夫と結婚した理由を思い返したり、自分自身の言動を思い返すことで、離婚をするべきか見えてくるはずです。

離婚したいと行動に移す前に考えたいこと

離婚したいと行動に移す前に考えたいこと

ここからは、離婚したいと思っても、行動に移す前にやれることを詳しくご紹介していきます。 あなたの「離婚したい」という気持ちはきっと本物ですし、相当な覚悟を持って離婚を考えていると思います。 しかし、離婚をする前に夫婦の仲を修復できないのか、やれるべきことはすべてやってみましょう。

旦那とは十分に話し合ったかどうか

まず、あなたが「離婚したい!」と思った原因を旦那は知っていますか? それを伝えていないのなら、まずはそのことについて旦那と話し合うべきです。 旦那があなたが離婚したいと持った原因を知らない場合、あなたから突然「離婚しましょう」と言われても困惑してしまいますし、納得できないでしょう。 一方的に怒っているのであれば、旦那と話し合い、2人で解決できる方法は無いか話し合ってみてはいかがでしょうか。 また、「離婚を考えているんだけど」と話し合うことで、旦那も今までの言動に反省して、改心するかもしれません。 なので、まずは話し合って旦那がどういう行動に出るのか見極めてから離婚をしても良いのではないでしょうか。

自分に改善できる点は無いか

旦那と話し合うとともに、自分に改善できる点は無いか考えてみましょう。 今回あなたが離婚したいと思った原因は、100%旦那が原因でしょうか。 例えばケンカをしたのなら、ケンカの原因や、そもそもなぜケンカに発展したのかを考えてみてください。 自分の言い方はきつくなかったかや、自分が直せば夫婦関係が上手くいくような点が無いかよく考えましょう。 離婚したいと思うほど相手に対して怒っているのなら、相手が全て悪いと考えてしまうのもわかります。 しかし、自分の直せる点や譲歩できる点を考え、夫婦の仲が修繕できないか見つめ直してみましょう。

周囲の人に相談したか

あなたが離婚したいというのを、周囲の人に相談してみましたか? 離婚のことなんて相談しにくいかもしれません。 しかし、相談することで離婚以外の解決方法が見つかる可能性があります。 当事者同士の話し合いだけでは、どうしても客観的に見れず話し合いが平行線になってしまうことがあります。 そこで、第三者の意見を聞くことで、自分たちでは思いつかなった解決策やアドバイスを貰えるのです。 また、第三者に話すことで、自分の気持ちや今回の経緯が今一度整理され、自分の気持ちも冷静に見ることができます。 なので、親しい人に相談するのは効果的です。

結婚当初の気持ちを、思い出してみたか

離婚したいと思ったら、結婚当初の気持ちを思い出してみましょう。 憎みながら結婚した人や、なんとなく流されて結婚したという人は少ないですよね。 多くの人が相手のことを好きで、家族になって一生を過ごす覚悟ができたから結婚をしたはずです。 とくに女性の場合は、ほとんどの人が名字が変わり、義両親と家族として付き合っていかなければならない苦労を考えても家族になろうと思えたのです。 それほどの愛情があったのですから、今一度その時の気持ちを思い返してみましょう。 そうすることで、旦那に対しての気持ちが少し和らぐようであれば、まだ愛情や情があるということなので離婚はとどまったほうが良いです。

夫婦カウンセリングなど、外部の専門家に頼ったか

どうしても解決策が見えない場合は、夫婦カウンセリングなどの外部の専門家に頼ってみましょう。 夫婦カウンセリングは離婚などの問題を抱えている夫婦の相談を受けて、解決する方法は無いか専門的な観点でアドバイスをしてくれるところです。 1回カウンセリングに行って解決することは少なく、まずはカウンセラーと夫婦で信頼関係を築いていくところから始まるので、少なくても5回~10回はカウンセリングに通うことになります。 費用としては2万円~15万円、長く通うほど高額になります。 費用も期間もかかりますが、夫婦でこれから先何十年も問題を抱えていかなくてはならなかったり、子供がいる場合はとくにこれから先離婚をせずに夫婦仲良く暮らしていけるようになったほうがいいですよね。 長い目で見て考えた時に、離婚はしないほうが良いと思えるのであれば夫婦カウンセリングをオススメします。

本当に離婚したいと思うなら!少しでも負担が減る離婚準備

本当に離婚したいと思うなら!少しでも負担が減る離婚準備

できることは全てやっても離婚したいと思うのなら、それもまた運命です。 では、本当に離婚したい場合、少しでも負担を減らすためにはどのような準備をしておけばいいのか見ていきましょう。

離婚後の経済的自立を考えておく

離婚後の経済状況は把握していますか? もし、あなたが今専業主婦で収入のほとんどすべてを旦那が賄っているとしたら、離婚をしたら暮らしていくことは出来るのか考えてみましょう。 離婚をすれば財産分与などで多少の収入はあるかもしれませんが、自分の力で収入を得ることを考えてください。 「貯金がいくらあるのか」「その貯金で何か月暮らせるのか」「新しくアパートを借りる場合は初期費用がいくらかかるのか」など、お金はたくさん必要になります。 なので、離婚をしても困らないように、きちんと働き口を確保して経済的自立ができるのか準備しておきましょう。

財産分与など!もらえるお金を計算しておく

離婚をすると、夫婦二人の財産は分けることになるのが一般的です。 夫婦の財産というのは、夫婦の貯金、家や車、保険など夫婦でいたからこそ成り立っていたものを指します。 一番わかりやすい方法は、全て売却や解約して戻ってきたお金を分ける方法です。 現金化してしまえば、金額を半分ずつにすればいいので楽でしょう。 旦那名義のものがあっても、財産は夫婦のものなので、きちんと半分貰いましょう。 また、子供がいる場合は「養育費」が毎月支払われます。 こちらは「養育費算定表」があるのでそれを参考に夫婦で話し合って金額を決めてください。 その他にも、旦那の不倫が原因で離婚をするのであれば「慰謝料」を請求することができます。 貰えるはずの金額を、全て計算しておきましょう。

住む場所、仕事など、離婚後の準備をあらかじめしておく

経済的自立の話でもお伝えしましたが、離婚後は自分一人で生活をしていかなくてはなりません。 なので、住む場所の確保や仕事など、生活していくうえで必要な場所の準備はあらかじめしておきましょう。 まず、離婚後の住む場所が実家なのであれば、引っ越し業者に頼んで荷造りをするだけで良いですが、賃貸を借りる場合は契約しに行かなくてはなりませんね。 賃貸契約には、初期費用がかかることも忘れてはいけません。 また、離婚をするにあたって住む場所が変わっても仕事先へ通えるのかや、専業主婦の人は仕事を見つけなくてはならなくなります。 生きていくためには住む場所の確保と仕事は必要なことなので、あらかじめ準備をしておきましょう。

話し合いのシミュレーションをしておく

旦那と離婚の話し合いになった時のシミュレーションをしておくことは、とても大切です。 まず、感情的になって言い争いにならないように、旦那が話し合いの時にどんな態度になるか想像しましょう。 そして、相手がどんな質問をしてくるか考えて答えられるようにしておいてください。 また、もしかしたら旦那は離婚をしたくないと言って、あなたが離婚を思いとどまるようなことを言ってくる可能性があります。 そのようなことを言われた場合も、毅然とした態度で離婚の意志は揺るがないということを示せるようにきちんとシミュレーションをしておきましょう。

弁護士に相談しておく

離婚を考えているのなら、弁護士に相談をしておくのも良いでしょう。 弁護士は、離婚問題のプロです。 もしも旦那と話し合いで解決できなかった場合、法的な観点から離婚の手助けをしてくれます。 また、慰謝料や養育費の妥当額を教えてくれますし、離婚調停になった場合は必要な手続きや書類の記入を任せることができます。 離婚問題の弁護士費用は着手金や書類の枚数などでも金額は変化しますが、協議離婚の場合は~30万円、調停離婚の場合は40~70万円、裁判になった場合は70~100万円くらいと、高額な費用が掛かってしまいます。 しかし、初回は無料で相談できたりもするので、一度相弁護士の人に相談しに行っても良いのではないでしょうか。

離婚をしたい時に取ってはいけないNGな言動

離婚をしたい時に取ってはいけないNGな言動

離婚したいと思って行動をする時に、取ってはいけないNG行動があります。 なるべく円満に離婚したいのなら、今から紹介するNG行動には気を付けましょう。

何も要らないから別れて!という発言

旦那と離婚したいと思ってしまうと、「早く旦那から離れて楽になりたい!」と考えてしまいます。 しかし、「何も要らないから、今すぐに別れて!」と言ってしまうと、もらえるはずのお金も貰えなくなってしまいますし、あとで後悔することになりかねません。 なので、感情に任せて「何も要らない!」と言わず、きちんと貰えるお金のことを考えて冷静に行動しましょう。 とくに、子供がいる場合は、養育費があるのとないのでは経済状況がかなり変わってきます。 女手一つで養育費も無く子供を育てるのは、かなり大変なのできちんと旦那と財産分与やその他お金のことは話し合いましょう。

話し合いもせず、実家などに帰ってしまう行為

離婚したいと思っていると、旦那と一緒に居るのが苦痛になってしまいますよね。 なので、いきなりホテルや実家に帰ってしまう例があります。 しかし、これは離婚の話し合いになった時に非常に不利になる可能性があります。 なぜなら、夫婦には「同居義務」があるので、勝手に家を出てしまうと妻の同居義務違反となり、離婚の話し合いで不利になってしまい、請求できるはずの金額が減ってしまったり、逆にお金を請求されてしまうことがあるかもしれません。 なので、話し合いもせずに勝手に家を飛び出すのではなく、ぐっと我慢して話し合いをきちんとしてからにしましょう。

長期にわたるセックスの拒否

セックスレスが原因で離婚という例はよくありますが、長期に渡るセックスの拒否は離婚の際に旦那に慰謝料を請求されてしまう可能性があるので注意してください。 セックスレスの定義は、「1ヶ月以上性交がなかった場合」と言われています。 そして、セックスレスは離婚の理由となる「その他婚姻を継続しがたい重大な事由」に当てはまるのです。 おそらく、離婚したいと思うくらいなので、「旦那とセックスなんてしたくない」と思っていますよね。 しかし、婚姻関係である以上、他の異性とセックスをすると不倫になってしまいます。 なので、セックスレスというのは、夫婦でなんとか乗り越えていかなくてはなならないことなのです。 向こうから求めてこなければ無理にこちらから迫る必要は無いですが、旦那からの誘いを長期に渡り拒否をすると不利になるので注意してくださいね。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 旦那と「もう離婚したい」と思う女性は、どんどん増えてきています。 女性が社会に進出し、さらに核家族が増えたので、今までの日本の考え方では女性の負担が増えてしまったのが原因でしょう。 しかし、離婚したいと思っても焦ってはいけません。 まだまだ男性の方が収入が多い場合が多いですし、子供がいる場合は離婚をすると経済面で女性の方が不自由をします。 なので、離婚したいと思っても焦らずに、冷静に準備をして環境を整えてから離婚をしましょう。 また、夫婦間で解決が難しい場合は、弁護士などの専門家に頼むことも考えてみてはいかがでしょうか。 専門家に頼むことで、物事はスムーズに進みますし、言い争いなどに発展するのも防げます。 まず、自分がどうなりたいのか冷静に考えてみて、行動に移しましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧