病み期とは?辛い症状と現状を克服するちょっとした方法

病み期とは?辛い症状と現状を克服するちょっとした方法

病み期だわ、そう言葉にできないでいるあなたに試してほしい方法があります。 何も意欲もわかないかもしれませんが、ほんの少しの工夫で克服へと近づけるかもしれませんよ。 辛い、苦しい、そんな病み期の特徴と克服する方法を詳しく紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 病み期とは?辛い症状と現状を克服するちょっとした方法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

病み期とは?

病み期とは?
病み期とは言葉で聞いたことはあるけれど、実際にどのようなモノなのでしょうか? 自分が今、病み期になっているかもしれませんよね。 詳しく病み期について詳しく見ていきましょう。 病み期に入ってもうたかも()— りぃな🐶 SPOON垢 (@ri__na0614) 2019年11月11日

病み期とは精神が極端に落ち込んでる状態のこと

病み期とは自分の心がとても弱っている時の事を指します。 自分の心がどうなってしまったのか分からないくらいに、何をしようとしてもやる気が出なかったりネガティブな考えばかりになってしまいます。 病み期にになると精神が極端に落ち込んでいる状態の事であり、負の感情のループに陥ってしまい抜け出せなくなってしまうのです。 何にも楽しいとも感じることが出来なくなってしまい、毎日が灰色で苦しい事ばかりだと感じてしまい自己嫌悪や自己卑下ばかりしてしまう精神状態になってしまう事なんですね。

病み期の症状の特徴

病み期の症状の特徴
病み期の症状としてはどのようなモノがあるのでしょうか? 気持ちが落ち込んでしまったり、苦しかったりと色々とありますよね。 その病み期の症状についてそれぞれ見ていきましょう。

いつもは落ち込まない些細なことで落ち込んでしまう

普段は明るい人でも病み期に入ってしまうと些細なことでも落ち込んでしまう事が多いんですね。 病み期に入っているという事は前向きな考え方が出来なくなってしまっているために、いつもは流してしまうような小さな物事も気になって仕方ない状態になってしまいます。 どうしてこんなことになってしまっているのだろうと、些細な出来事でも必要以上に気にしすぎてしまい心が暗い状態になり病み期のせいで気持ちが増大していってしまうんでしょう。 辛いことから抜け出せないんですね。

物事をネガティブにしか考えられない

何か物事が起きたところで、他の人には単なる出来事にしか見えないことでも、病み期に入ってしまうとその物事を「自分のせいでこうなってしまったんだ」「なんでこんな事が起きちゃうんだろう」とネガティブに考えてしまうようになります。 普段の自分なら切り替えが上手く出来るようになり、引きずる事もしない人でも病み期だとどうしても自分を責めてしまったり、悪い方へと考えてしまうんですね。 他にも選択肢はあるのに、心が最悪の状態しか想像できなくなってしまうのでしょう。

周りの人が幸せそう、優れているように見える

周りの人ばかり幸せそうで輝き優れているように見えてしまい、自分は劣っていると感じてしまうのも病み期の症状の特徴でしょう。 「自分はなんでこんなにも苦しいんだろう」「周りには幸せがあるのに自分だけはない」そう感じてしまい自分なんかとどんどんと落ち込んでしまいます。 周りが全て自分よりも優れていると思い込んでしまい、その気持ちが自分はどうにもならないんだとネガティブな方へと膨らんでいってしまうんでしょう。 自分の劣等感の思い込みが激しくなってしまうのも病み期では多い特徴ですね。

何もしたくなくなってしまう

病み期の時は何もしたいという意欲が全くなくなってしまいます。 食欲すら出なくなってしまい味も全く分からないという症状も出てくることもあります。 どこかに行きたい、楽しいことをしたいという気持ちが一切出てこないでどうにも意欲は出てこないうえに何もしたいとも思えない…。 ただただ毎日過ごしている状態になってしまう事もあり、欲求と言うモノがわからないために苦しい、何もかも嫌だと感じてしまうのでしょう。 何もしたくないという事は生きる活力も失ってしまう危険にもなりうるんですね。

人と話すことすら嫌になってしまう

人間関係ほど煩わしいモノなんてありませんよね。 病み期になると人と話すことすらも嫌になってしまい、家からも出たくない誰にも会いたくないという事にもなってしまうんです。 人と関わることを辞めてしまうような、友達とも会いたくないスマホも触りたくないから連絡も取らなくなるということもあります。 誰とも会いたくない、話すことすら嫌になってしまうのは外部との関わりを断ってしまうことにもなり、何もかもが嫌になるのが病み期の症状として大きな特徴ですね。

病み期になってしまう原因

病み期になってしまう原因
何でこんなにも辛い病み期になってしまうのでしょうか? その原因が分かれば、今の辛い病み期から抜け出すことが出来るかもしれません。 病み期に陥ってしまう原因について詳しく見ていきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

心と体は繋がっています。 ホルモンバランスが普段はキチンと整い、心も体もバランス良くなっていますが、そのバランスが乱れてしまう事で病み期になってしまうのです。 ホルモンバランスの乱れが生じてしまう原因は様々なモノがあり、これが原因と特定するのは難しいでしょう。 人間の心と体は様々な外部からの刺激を受けています。 その刺激によって負担が大きくなりすぎるとホルモンバランスの乱れが生じてしまうんですね。 病み期は心だけではなく体をも蝕んでしまうんですね。

日々の生活で積み重なったストレス

ホルモンバランスの乱れが原因とも書きましたが、大きな一つの刺激だけとは限りません。 日々の生活で積み重なったストレスがホルモンバランスの乱れに繋がってしまい病み期になってしまいます。 ストレス発散の方法が分からずに毎日過ごしているうちに気が付かず病み期になってしまう事も結構多い事なんですよ。 毎日の生活で積み重なっていることに気が付けないままで、ストレスが溜まり過ぎるとどうしても心に限界が訪れてしまいます。 気持ちが全く上がらない、イライラするだけがストレスではありせん。 不快だと感じることが全てストレスであり、病み期に繋がってしまう事もあるので気を付けましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

疲れているのに回復する時間がない

身体も心も疲れて危険信号を出しているのに無視し続けてしまっていませんか? 疲れているのに回復する時間が無くなってしまいますよね。 それはとても危険なことであり、パフォーマンスも落ちていきミスも増え悪循環に陥ってしまいます。 気持ちが落ち込んでいる時こそゆっくりと休む時間を取る必要があるのですが、忙しすぎて後回しにしてしまいがちなんですよね。 疲れていると感じるのは既に、疲労が溜まっているからでありそう感じたのなら少しでも休む時間を増やすように心掛けないと病み期から抜け出せなくなってしまうでしょう。

大切な人との辛い別れ

これは心に強いショックを受けることですよね。 大切な人との辛い別れは心にぽっかりと穴が開いたようになってしまいます。 それを埋めようにも、辛い別れのショックの方が上回ってしまい様々なバランスが崩れてしまうのでしょう。 気持ちが滅入るどころではなく、生きているのもつらい、苦しい、感情が全く出てこないなどと言った症状まで起きてしまう事もあり得るくらいなんです。 大切な人との辛い別れはなかなか癒されるまで時間がかかり、病み期が長引いてしまうほどの大きな心の傷を受けたことがわかります。

いじめやパワハラを受けた

いじめやパワハラを受けると心はボロボロになっていきますよね。 自分の人格を否定されたり、身体的にも精神的にも大きな苦痛を受けることになります。 それが引き金で笑顔を出せなくなってしまい人間不信にもなることもあるくらいです。 病み期はその心の傷をより大きなものにしてしまう危険もあるんですよ。 自分がいじめられたりパワハラを受けていることで心の悲鳴を閉じ込めてしまう事で爆発してしまい、何を起こすか分からない状態になってしまう事にも繋がります。 感情がコントロール出来なくなってしまうんですね。

病み期から解放されるための方法とは?

病み期から解放されるための方法とは?
今の辛い状態である病み期から抜け出したいですよね。 どんな方法で心の負担を軽くして病み期を克服出来るのでしょうか? その様々な方法を見ていきましょう。

体を動かしてストレス発散

適度な運動は身体にも心にも大切なことなんです。 身体と心の健康を保つために体を動かすことで、ストレス発散になります。 運動は自分の出来る範囲で大丈夫、ウォーキングなどでも十分効果は見込めるでしょう。 病み期になるとどうしても閉じこもってしまい、何もしたくないという気持ちが大きくなるのですが、そこで思い切って外に出てみるだけでもリフレッシュ出来るかもしれませんよ。 ハードな運動はなかなか続けることが難しいかもしれませんが、気軽にチャレンジできることをすることでストレス発散になるんですね。

音楽を聴いてみる

自分の好きなジャンルの音楽を聴くだけでもかなりのストレス発散になりますよね。 けれど病み期で好きなモノすら分からない場合もあります。 そんな時はヒーリング効果、リラックス効果があると言われている音楽を聴いてみてください。 そのような音楽は人の心を落ち着かせるような周波数を出すものが多いんです。 「わからない、病み期なのに選べと言われても辛い」 それならば最初からそのような効果があると言われている音楽を選ぶようにすれば、心の負担も減るでしょう。 少しでも心に癒しや休む時間を作ってあげてくださいね。

周りの人に話を聞いてもらう

周りの人に自分の話を聞いてもらう事をしてみてはいかがでしょうか? 病み期だから話すのが辛い、面倒くさいと感じるかもしれませんが、話すだけでも人間は気持ちが楽になることって多いんですよ。 自分がどれだけ辛く苦しいのかを信頼できる人に話しましょう。 友人や家族や先生など自分が話しやすく、聞いてくれると感じられるようになると心が落ち着いてくれるでしょう。 話すだけでもストレスや不安は軽減されるものなんですね。 少しだけ勇気を出して打ち明けてみるのも病み期克服に効果的でしょう。

カウンセリングを受けてみる

あまりにも長く病み期が続いたりもうどうにもならないと感じてしまっている場合、それは鬱病にもなる原因になってしまいかねませんよね。 素人ではどうにもならない、誰に話したらいいのか分からないと感じたなら、一度専門家によるカウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。 心理カウンセラー、臨床心理士などは専門家です。 プロの人達に頼ることをしてみるのも一つの手段なんですよ。 身近な人には言えないような悩みでも、第三者でありプロの人達なら話せるかもしれません。

自分のために贅沢をしてみる

普段家族や子供、職場のために頑張っていて自分をないがしろにしてしまう事も結構多いんですよね。 自分だけのために贅沢をしてみることを試してみましょう。 病み期は自分なんてと自己卑下してしまいがちですが、贅沢をしてみることで自分にもこんな幸せがあるんだと感じられるようになります。 ほんの少しだけ良いランチを食べる、お風呂で一人リラックスする、たまには一人で外に散歩するといった小さな贅沢でも良いんです。 心が温かくなれるようなことをすることで病み期から抜け出せるようなキッカケとなるでしょう。

自分を褒めてあげる

今日もお疲れ様」「いつも家事して偉いね」と自分で自分を褒めてみましょう。 自分を甘やかしていて恥ずかしいなんて思わないでくださいね。 時には自分に甘くていいのですよ。 あなたは十分頑張っている。 自分が自分の努力や頑張りを認めることから始めましょう。 自己卑下や過小評価ばかりしてしまうのではなく、自分の事を具体的に褒めてあげることで自己肯定感も高まり現状から抜け出せるようになっていけるはずです。

落ち込む期日を設ける

誰だって完璧な人間ではないのですからミスしたり落ち込んだりして当然です。 けれどその落ち込みを引きずる事で病み期が長引いてしまうんですね。 落ち込む期日を設けるようにすれば、それ以上ダラダラと落ち込み苦しむことをしないで済みます。 そうは言っても簡単なことではないかもしれませんね。 週に1日だけ反省し落ち込むといった、期日を理想でも良いので心がけてみましょう。 思いっ切り落ち込んだ方が心をリセットできるという人もいますからね。

自分のための時間を作る

家族や仕事にばかりではなく本当に自分のための時間を作りましょう。 出来れば毎日20分でも良いんです。 例えば美味しいコーヒーを入れて息抜きする時間を毎日取ってみてはいかがでしょうか? 好きなものリラックスできるものに時間を作ってみるとリフレッシュできますよ。 たまには外に出て美容院に行ってみるのもいいかもしれませんね。 いつもガムシャラに動き回っていると疲れてしまい、何も意欲が出なくなってしまう病み期になってしまいます。 自分を定期的にメンテナンスすることで、周囲にも優しくできる余裕が生まれます。

自分を見つめなおしてみる

病み期だからと言って自分の気持ちと向き合う事を辞めてしまってはいませんか? それでは何に対して苦しんでいるのかも分からないままで、病み期が長引いてしまいますよ。 勇気を出して自分を見つめ直してみてください。 もしかしたらその中に抜け出すためのヒントが隠れているかもしれません。 目を逸らさず見つめ直すこと、そして過小評価をしないように自分の良いところを探してみてくださいね。 悪いことだと思っていたのが実は視点を変えれば長所にだってなるかもしれません。

まとめ

まとめ
「自分は病み期かも…」と言葉に出せている、それならば周囲が気付いてくれるでしょう。 けれど全く言えないような気持ちが完全にふさぎこんでしまったりする状態の病み期の場合、誰も気が付くことが出来ずにフォローも出来ません。 少しだけでも良いので一歩前に踏み出して声を発してみましょう。 苦しんでいること病み期に入ってしまっていることを言葉にするだけで、克服への距離が短くなるかもしれませんよ。 辛い現状を打破するためには、どうしても行動が必要になります。 けれどほんの少しの工夫で気持ちが楽になっていけるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧