頑張れないときの対処法10選をご紹介!ポイントは自分を追い詰めないこと!

頑張れないときの対処法10選をご紹介!ポイントは自分を追い詰めないこと!

頑張れないときはこんな特徴があった! あなたはいくつ当てはまっていますか?多く当てはまっていたら危険信号かも… 頑張れないときの対処方法もご紹介しているので悩んでいる人は試してみましょう! 気持ちはあなた次第でガラッと変わりますよ!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 頑張れないときの対処法10選をご紹介!ポイントは自分を追い詰めないこと!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

無理して頑張る必要はない

無理して頑張る必要はない
みんさんは「どうしても頑張れない」ときありませんか? 一度は誰もが経験したことがあるはず!あなただけではないので安心してください。 対処法もあるので無理して頑張る必要はありませんよ! 早速一緒に見ていきましょう♪

気持ちが不安定で頑張れない時の特徴

気持ちが不安定で頑張れない時の特徴

ここからは「頑張れない」という不安定な気持ちに陥った時の特徴をご紹介! あなたはいくつ当てはまっていますか? 多ければ多いほど心は疲れているかも…

自分に自信が持てない

容姿や性格など自分に関することに対して自信が持てなくなるのは頑張れない時の特徴の一つ… 「自分にはできない」「自分なんか…」と自分自身に自信が持てなく悲観的な気持ちになってしまうと、当たり前ですが何事に対しても自信がもてなくなってしまいます。 自信が持てないから頑張ることもできなくなる… そんな自分にさらに自信をなくす…という負のサイクルに入ってしまうかも… 自分に自信が持てなくなってしまったら色々なことに影響してくるので早めに対応したほうがいいかもしれませんね。

頑張る意味を見失っている

「何を目指して頑張れば良いかわからない」と頑張る目的、目標を見失ってしまうと当然頑張れなくなってしまいます。 「頑張ろう!」と思うときには何かしら目標がありますよね? 例えばスポーツで優勝を目標にしている人は「練習頑張って優勝するぞ!」と目標が明確。 この目標や目的の意味を失うと人は一気に崩れていきます。 目指すこともなく成し遂げたいこともないので頑張れなくなるでしょう… 特に挫折を経験して目標を失った直後にこのような状態に陥ることが多くあります。 一生懸命やってきたからこそ目標を失った時の反動は大きいようです…

不安で眠れない

人は頑張れなくなると様々な物事に対して漠然と不安を抱えてしまい眠れなくなることがあります。 人は不安を感じている時、「何か改善策はないか」「自分に対してどれくらい影響があるのか」など頭の中で勝手に考えてしまい、どうしても眠れなくなってしまいます。 しかし眠れに状況はさらにあなたに悪影響をもたらしますよ… 実は睡眠時間が短いと人はマイナス思考に考えてしまうそう… つまり不安がある→眠れない→不安は増幅という悪循環に陥るかも。

他人と比べて劣等感をいだいている

「あの人よりも勉強ができない」「運動ができない」など他人と比べて落ち込んでいませんか? このようなときは頑張れなくなっている証拠。 他人と比べることで生まれる劣等感はあなたの自信を奪ってしまいます。 自信がなくなれば何事に対しても頑張れなくなるでしょう… 元々自信がなくて他人と比べてしまう人もいます。 しかし意外とプライドが高くて普段は自信満々な人の方が自分よりも優れている人に出会うと劣等感を強く感じ落ち込みやすいかも…

周囲の励ましを重荷に感じる

頑張れないときは周囲の励ましが重荷に感じて潰れてしまうことがあります。 励ましに応えられない自分に絶望したり、励ましに値しない人物だと卑下してしまうかも… 励ましの言葉を心の中で受け止めることができず批判するようになったら注意! 普段何事に対しても責任感を持ち信頼されている人が一度失敗するとこのような状態に陥りやすいでしょう。 またこれまで失敗してこなかった人も一度の失敗で折れてしまう可能性もあります。 こういう人たちの場合は頑張れない自分に失望しやすく励ましも耳に入ってこなくなりますよ!

自己嫌悪におちいっている

頑張れないときはとにかく自己嫌悪に陥りやすい! 何事に関しても「自分はダメだ」とマイナスな感情に結びつける状態になっていると頑張る気力が湧いてきません。 また自己嫌悪になっている自分に対しても嫌気がさして悪循環になってしまう可能性も… 周りが見えなくなり自分の悪いところばかりに目がいってしまうため、被害妄想もしやすいかも。 頑張るという気持ちは一切起きなくて精神を安定させるのに精一杯になってしまうでしょう。 自信家で成功を積み重ねてきた人が大きな失敗をすると、この状況になりやすいですよ。

何をしても楽しくない

頑張れなくなっているときは何をしても楽しくありません。 人は心配ごとや不安がないときに心からリラックスし楽しむことができます。 頑張れないときは何か不安な気持ちを抱えていることが多いため楽しめなくなってしまいます。 または楽しめないというよりは無関心に近い状態かもしれません。 何事に関しても不安ごとに心が持っていかれるので、それ以外には無関心… 器用な人は頑張れないときがあっても、楽しいときは不安を忘れて楽しむことができます。 しかし不器用な人や真面目な人は切り替えがうまくできずに楽しむことができないでしょう…

他人の意見に耳をかさない

他人の意見が聞けなくなったら頑張れなくなっているかも… 頑張れなくなっているときは不安な気持ちや焦る気持ちが目の前を塞いでしまっています。 そのためあなたは自分自身を見ることで精一杯。 他人の意見を聞いて振り回されることを恐れ、体が勝手に他人の意見をシャットダウンしてしまうでしょう。 「聞きたくない」と心の中で葛藤するのも同様です。 自信をなくし、他人を信用できなくなったときにこのような意見に耳を貸さない状況に陥ってしまうでしょう。 プライドが高い人が特になりやすい傾向にありますよ!

なんか頑張れない...そんな時の対処法10選

なんか頑張れない...そんな時の対処法10選

頑張れないときにオススメの対処法をお伝えします。 誰にも頑張れないときはあります! 落ち込まずにまずは対処法を試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

頑張れない原因を考える

頑張れない原因がぼやっとしていると解決策がわからなくて頑張れない自分から抜け出すのに時間がかかるかも… 頑張れなくなる気持ちはいつのまにかやってきて、いつのまにか心に居座っています。 このような頑張れないときはその原因を探りましょう。 原因がわかれば解決策や回避方法がわかるかも… そしたら頑張れない気持ちはなくなっていきますよね! 不安に思っているとその心配事は大きく感じてしまいます。 そのため実はあなたが想像しているより問題は小さいことも多い。 原因がわかって、その小ささに拍子抜けしちゃうかもしれませんね!

頑張れない自分を認める

頑張れない自分が許せないから人はさらに辛くなります。 もう、頑張れない自分を否定せずに受け入れてみましょう! 「今、自分頑張れない!一旦休憩!」と開き直ることで心の重荷はスッと軽くなります。 頑張れないことは悪いことではありませんよ! 心が少し疲れているだけです。 何度も言いますが誰にでもあること、あなただけではありません♪ もっと気軽に考えてみませんか? また「今は頑張れない自分」と心のコントロールができるようになると立ち直りも早くなりますよ!

頑張らなくていい環境に身をおく

周りの友人や会社の同僚がいつも努力していて生き生きとしている場合はその環境から一度抜け出してみましょう! 周りがエネルギッシュだとあなたにも力がみなぎります。 しかしそれは時として自分の欠点や出来の悪さを他人と比較してしまい、精神を傷つける武器にも成り得るでしょう。 「頑張れない」と思ったときはそのエネルギーが溢れている環境を出て、ゆったりした時間が流れる時間に身を置いてください。 そうすることで心は休息し気持ちが安定してきますよ♪

周囲の声を遮断する

あなたの周りに溢れる嫌な気持ちになる声を遮断してみて! あなたの自信をなくすような他人の自慢話や批判などは聞かないようにしましょう。 「比べないように」と言われても比べちゃうものは比べちゃいますよね… それならもう聞かないようにするのが1番! 自分自身とだけ向き合って今の状況を考えてみましょう。 しかし声を遮断していいのはあなたが自信をなくしてしまうような話だけ。 あなたを認めてくれてり、アドバイスをくれる人の話は聞いてくださいね♪

運動をする

体を動かしてリフレッシュしましょう! 頑張れないときは肩に力が入って緊張していたり、不安な気持ちが募り何も考えられなくなっていることが多いです。 しかし動すると普段使うことない体の部分を使うことによって筋肉がほぐれてきます。 また血の巡りも良くなり頭がスッキリしてくるでしょう♪ 結果として頑張れない気持ちをリセットし清々しい気持ちを抱くことができますよ! 運動は全身運動のものが良いですが、難しければストレッチなど手軽に始められることから始めてみましょう!

食生活を改善する

頑張れないときはカップラーメンなど簡単に食べられるものを選んでしまいがちですが、その行動でさらに頑張れない体にしてしまっているかも… インスタント食品やコンビニ弁当などは塩分も高くて添加物もたくさん。 そのためこのような食事を続けると体は疲れやすく、だるさを感じてしまうかも… 栄養バランスのとれた食事を摂ることで体の不調が改善されて、体が軽く感じますよ♪ 体の中から元気になることで精神的に安定し、頑張れないという不安定な気持ちから卒業できるでしょう!

いろいろな人の話を聞く

頑張れないときは人の話をたくさん聞きましょう。 悩んでいることを話すと意外と自分以外の人もあなじ経験をしていることに気づくと思います。 「自分だけじゃない」ということに気づくのは、実はとっても自信につながる大切な気づき。 十人十色という四字熟語がありますが、人は人それぞれ全く違う色を持っています。 人それぞれ違った意見を聞くことで視野や価値観を広げることができるでしょう。 新しい気づきや発見はあなたを自信づけ頑張れる自分に転換してくれるはずですよ!

今だけに集中する

今あなたの目の前にあることだけに集中しましょう。 人はたくさんの物事を抱えずぎるとキャパオーバーしてしまい混乱してしまいます。 頑張れないときはそのキャパが普段よりも少なめ… そのため複数のことを同時にすることが難しくなっています。 複数のことが同時にできないのなら、今目の前にあるものだけに集中しましょう! 集中することで他のものは目に入らなくなり邪念がなくなります。 作業効率は上がり自信を取り戻すきっかけにもなるでしょう♪

無理に頑張ろうとしない

頑張れないときは無理に頑張ろうとしないでください。 人は頑張れないと思っているとき、普段の力が発揮できない状況になっています。 無理に頑張ってしまうと普段のようにできない自分に気づき空回りし、自信を失ってしまうでしょう… そうなるとさらに”頑張れない自分”に陥ってしまいます。 「今は頑張れない」と思ったら周りの人に頼りながら乗り越えていきましょう。 人の意見を聞いたり行動の仕方を見ると良い刺激となって頑張れる自分に転換するかもしれませんよ!

とにかく休む

とにかく頑張れないときは心も体も休めましょう!! 人は休息が1番です! 頑張れないとき、どうしてもそのことばかり考えてしまうかもしれません。 その悩みがあなたの心身を疲れさせていますよ。 疲れは悪い方に物事を考えさせてしまい悪循環が起こります。 まずはその悪循環を断ち切りましょう!! ゆっくり休むことで不思議と解決策がポンっと浮かんだり、何となく頑張れる気持ちになれたりしますよ♪ リラックスできる匂いを嗅いだり音楽を聴いたりしながら横になりましょう。 心を無にするのがポイントですよ!

どうしても頑張れない時の注意点

どうしても頑張れない時の注意点

頑張れないときにやってはいけないことが3つあります。 これをやってしまうとさらに状況を悪化させてしまうかも… 無意識にやってしまうことばかりなので、注意してくださいね! やってしまっている人はこれを止めるだけで心が軽くなるかもしれませんよ。

自分を責めない

頑張れない自分を絶対に責めないでください。 頑張れないときは誰にでも訪れます。 「自分が弱いから頑張れなくなった」なんてことはありません!あなたのせいではありませんよ。 自分で自分自身を攻撃しないでくださいね。 あなたの一番の味方はあなた自身です。 「こんなときもあるよ」と自分で励ましてあげましょう! そうすることで心は軽くなりますよ♪ また「こんな自分もいるんだな」と落ち込んでいる自分の存在自体を認識してみて! 新たな一面を知れたことで気持ちの転換に役立ちますよ。

他人と比べない

他人と比べるのはNG! 頑張れないときは心が弱っています。 そんなときに他人と比べてしまうと自分の悪いところ、弱いところばかりに目がいってしまうかも… そうなると状況は悪化してしまいますよ。 人の数だけ色はあります。 それぞれ良いところがあって、欠点もあります。 あなたも同じで良いところと欠点を兼ね備えていますよ! それぞれ良いところがあるのだから比べても意味がありませんよ。 無意識に比べちゃうときは見ないのが1番。 他人と距離をとって見るのはどうですか?

悲観的にならない

決して「こんな自分はダメなやつ」と悲観的にならないでくださいね。 悲観的な気持ちを持っていると良いことは一切起こりませんよ。 頑張れないときはただでさえ心の中が整理できていなくて混乱している状態。 その状態に悲観的な感情を加えてしまったら不安定な気持ちから脱出するのに時間がかかってしまいます… 逆に悲観的な気持ちから楽観的な考えに転換してみましょう。 そうすることで物事を前向きに考えることができ解決策も浮かびますよ!

まとめ

まとめ

頑張れないときについてご紹介しましたがいかがでしたか? 頑張れないときは様々な心情が生まれてきます。 それがいくつも重なることで最悪の場合うつなどの心の病にかかってしまうかも… どんなときも早めの対応があなたを救いますよ! また気持ちの問題の時は、あなた自身があなたの一番の味方でいることが大切です。 どんな自分も認めて受け入れてあげましょうね。 何度も言いますが頑張れない時は誰にも起こることです。 自分だけと焦らず安心して解決策を探してみましょうね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧