嫌いな上司との接し方!パワハラされていた場合の対処法を解説!

嫌いな上司との接し方!パワハラされていた場合の対処法を解説!

嫌いな上司とはどうやって付き合っていけばいいの!?と悩んでいる方のために、嫌いな上司の特徴や付き合い方、そしてパワハラになってしまっている場合の対処方法についてお伝えします。1年の大半を過ごす会社だからこそ、居心地の良い環境にしたいもの。嫌いな上司やパワハラ上司がいる方におすすめです。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 嫌いな上司との接し方!パワハラされていた場合の対処法を解説!
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫌いな上司の特徴10選!

嫌いな上司の特徴10選!

「この人は嫌い!」と思われてしまいがちな上司には、いったいどんな特徴があるのでしょうか? これから嫌いな上司の特徴を10個ご紹介します。

人前で怒鳴りつける

わざわざ人がいる前で注意したり、何かを指摘したり…。 その声が普通のボリュームならまだしも、嫌われる上司たちはわざと怒鳴りつけます。 人がいるところに誘導し、怒鳴りつけてくるので怒鳴られる側としては恥ずかしさでいっぱい。 それだけではなく、聞かされる周りの人も気が気でなりません。 「君が悪い」と論点が変わっていることも。 この場合、怒鳴られているという精神的なショックと周りの人から見られている気持ちのダブルパンチで気持ちが落ち込みます。 そんなことをわざわざする人にいい人はいないですよね。

感情の起伏が激しい

さっき怒っていたかと思えば、急に優しくなったりする上司には、ついていけません。 そのように感情の起伏が激しい上司を持つと、その人の感情に周りは振り回されっぱなし。 常に上司の機嫌をとっていなければならないため、とても疲れます。 それに感情の起伏が激しいことを全員が理解していると、それでも逆鱗に触れてしまうようなことがあると周りからもあまりよく思われないことも。 仕事もこなしながらそんな感情の起伏に付き合うほど、暇じゃないんです。

プライドが高い

プライドが高い上司も嫌われれる確率がとても高いです。 何をするにしても話すしても、常に上から目線。 最初のうちは上司だから仕方のないことだと思っていたかもしれません。 しかし、そのプライドの高さによる影響がいつまでも続くと困ったものです。 一生懸命やった仕事にもケチをつけてくるのですから。 プライドの高い男性は、自分が高いプライドを持っていることに気づいていません。 そのため、いつまでたっても上から目線で接してきます。

人によって態度を変える

嫌われる上司は、人によって態度を変えます。 お気に入りの部下にはにこやかに優しく接するのに対し、嫌いな部下には強くあたったり、すごい量の仕事を与えることも。 そのため、嫌われている部下はその上司の風当たりをいつも感じ、肩身狭い中ですごさなくてはいけません。 相手が上司ということもあり、周りの人もそのパワハラに気付いているのですが、何も言えません。 それに嫌いな上司がお気に入りにしている同僚とも関係が悪化することも。

清潔感がない

上司になったとはいえ、清潔感がない人もいます。 体臭や口臭がする、いつも汚い洋服を着ている、毎日同じ洋服、髪の毛にフケがついている…など。 それらはビジネスをする上ではありえないのですが、職種によっては私服勤務の企業もあるため、このようなことが起きています。 清潔感がない人が近寄るだけで、その場所のニオイはひどいことに。 しかし、そんな上司たちは自分が清潔感がないことに気づいていないので、お構いなしに近くにきて不潔感をまきちらします。 そんな不潔な上司と隣のデスクになってしまったらもう最悪もの。

仕事ができない

上司とはいえ、仕事ができない人もいるのが現実。 やりたくない仕事やできない仕事、めんどうなことはすべて部下にまわすのも嫌われる上司。 入社してからほぼサボっているので基本的な仕事もできません。 また、部課に仕事を任せる時でも説明不足になることも。 そのために部下がなんらかの失敗をしても、すべて部下の責任にするヒドイ上司です。

人に厳しく自分に甘い

嫌われる上司は、自分には甘いのに人には数百倍も厳しくします。 上司が仕事上でミスをしたり、遅刻した時には「あ~ごめんごめん!次から気を付けるよ!」なんてにこやかに言っていたくせに、いざ部下たちが仕事上でミスをしたり遅刻をすると許しません。 それどこか怒号を飛ばし、反省文を書かせてくることも。 上司であるという立場を利用し、パワハラをしているパターンです。 部下たちの困っている顔を見るのが楽しくて仕方ないタイプになります。

空気が読めない

上司であれば、これまでの仕事経験から空気が読めることがほとんどです。 しかし、なかには空気が全く読めない上司も。 仕事でミスをしてしまい落ち込んでいる部下に対して、さらに上げ足を取るようにずけずけと悪いことを指摘します。 また、「今ここでそれをする!?」と思うようなことをやってみるので、周りの人としてはその後処理が大変なことに。 直属の部下であれば、そんな空気の読めない上司が行ったミスの謝罪をさせられることも。 上司だけど上司として機能していない人間になります。

パワハラ・セクハラをしてくる

上司という立場を利用してくる上司だけではなく、なかには性的な嫌がらせをしてくるセクハラをする上司もいます。 どちらにせよ”上司”である身分を利用していますし、自分が悪いなんてちっとも思っていません。 しかし、パワハラやセクハラで精神的に傷つき、そして立ち直れなくなる人もいるもの。 このようなタイプとはできる限り距離をおくことが重要ですが、そうもいかないこともあるでしょう。 うまくかわす必要があります。

責任を部下に押し付ける

自分でしたミスなのに、責任を部下に押し付けるようなふてぶてしい上司も。 上司のミスについて謝罪をしに先方へ向かった時に急に「まだこいつは新人でして大目に見てやってください」なんて、責任を押し付けます。 相手には誤解され、そして「今回だけな」なんて上司から口止めされる始末。 先方からの評価が悪くなることも考えられますし、会社内でも誤解される可能性があります。 なんでも自分の悪いところは隠し通してきた上司になります。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫌いな上司と必要以上に関わらずに済む方法

嫌いな上司と必要以上に関わらずに済む方法

嫌いな上司とは同じ会社とはいえ、できる限り関わりたくないもの。 そのために、どのようなことができるのでしょうか? ここでは、嫌いな上司と必要以上にかかわらなくてもよい方法をお伝えします。

仕事に集中する

あなた自身が今持っている仕事に集中してみましょう。 誰かの存在が気になるということは、心の中にすきがあるから。 そのすきをなくすことができれば、上司のことを考える必要もありません。 また、忙しそうにしているあなたにわざわざ声をかけてくることもないでしょう。 しかし、忙しくしていてもちょっかいを出してくる上司もいます。 その場合は「忙しいので」と断る理由もできます。 仕事に集中することで上司との距離をおくことはできますが、仕事に集中しすぎていると「こいつは仕事をやってくれる」と責任もこめた仕事を頼まれることもあります。 ほどよいスピードで仕事に集中するようにしましょう。

報告、連絡、相談をおこたらない

仕事上では、どんな職種でも絶対的に大切は「ホウレンソウ」を怠らないようにしましょう。 ホレンソウとは、報告、連絡、相談です。 いやいや、嫌いな上司に報告はともかく、連絡や相談なんてしたくないと考えるはず。 考え方を変えましょう。 こちらから必要な連絡や相談を怠ることがなければ、相手からそのことについて質問をしてくることもありません。 業務上の連絡をしっかりしておけば、無駄に絡んできたときに「何か用でしょうか」と対応することが可能です。 なぜならば何も用事はないのにちょっかいを出してきているだけだからです。 まっとうに勝負しましょう。

飲み会などの誘いは上手に断る

嫌いな上司から飲み会などに誘われるときほど、ぞっとするものはないでしょう。 そのようなときは無理していく必要はありません。 上手にお断りしましょう。 例えば「今日は外せない用事がある」とか「実家から呼び出しがあって」なんていってもいいでしょう。 あまりにもしつこい場合には、「ほかの方をお誘いください!」と強めに伝えてもよいです 一度でも誘いにのってしまうと、今後何度も誘ってくることが考えらるので、しっかりお断りしてください。

礼儀正しくふるまう

多くの人に嫌われるような上司も人間です。 そのため、なにもケチを言われないようにするために礼儀正しくふるまうようにしましょう。 例えば、挨拶をしっかりしたり、嫌かもしれませんが謝罪の言葉を持つようにしてください。 そのように礼儀正しくふるまうことで、「この子にはかなわない」と思わせることができるからです。 しかし、上から目線ともとれるような態度では接さないこと。 それだけで攻撃の的になってしまうからです。

転職する

嫌いな上司が複数いる場合やその上司の発言や態度などによって、恐怖を感じたり苦しい思いをした、さらには精神的な苦痛を感じてしまった場合には、転職するべきです。 転職するまでが怖く感じるかもしれません。 しかし、転職することによって嫌いな上司がいない環境で、本当の自分として仕事に向き合うことができるようになります。 もしも本気で転職を考えている場合は、きちんと現在の会社を退職してからにしましょう。

嫌いな上司と上手く接する方法

嫌いな上司と上手く接する方法

このまま今の会社で働き続けていたいと考えているのであれば、嫌いな上司が相手であってもその人とうまくやっていかなければなりません。 その方法には何があるのかを見ていきましょう。

上司の良いところを探す

嫌いな上司とはいえ、もしかしたらよいところがあるかもしれません。 だからこそ、上司の良いところを探してみましょう。 一度でも嫌いという感情を持つと、すべてが悪く見えてしまいがちです。 その感情はいったん捨てて、上司のすべてを0地点から見つめてみます。 そうすると「本当は優しい」とか「ちょっとおっちょこちょいな可愛いところがある」など、なにかしらの上司の良いところが見つかるはず。 この方法を使う際には、良いところがなかった場合に、悪いところを無理してよいものだと考えるのだけはやめましょう。

上司の嫌な言動は受け流す

上司はいつだって嫌味を言ってくるし、あなたを傷つけるような言葉を話してくるでしょう。 その言葉一つ一つにいつでも反応していたのであれば、あなたの精神がもちません。 だからこそ、上司のいやな言動がすべて受け流すようにしましょう。 まるでドラマのワンシーンを見ているくらいの感覚でOK。 受け流すといっても上司に対しては、多少の反応はしてください。 無視などをしてしまうといやがらせが悪化する可能性があるからです。

笑顔でハキハキと挨拶、返事をする

上司たちの注目の的になりやすいのは、人とは違う何かを持っている相手。 つまり、どこか暗くて自分の意見が言えないような相手になります。 また、自分の意見を言えないような人に攻撃をしてもはむかわれることもないため、ストレス発散に使っているなんて言うことも。 そんな風に思われないためにも、笑顔でハキハキと挨拶や返事をしましょう。 それはあなたを守る予防線になり、上司からのあらゆる嫌がらせを避けることができます。 ここで注意したいのは、どんなシーンでも元気さを出すべきではないということ。 重い空気のときにはもちろん静かなトーンで挨拶などをしましょう。

上司の話は否定せずじっくり聴く

上司が嫌味を言ってくるのは、あなたに話を聞いてほしいからです。 内容としてはむかつくし、傷つくかもしれませんが、最後まで否定せずにじっくり聴いてみましょう。 そこで否定するので、言い合いになってしまうのです。 また、相手は上司なので最終的には部下が気を遣うことで収まることが多いです。 無駄な労力を減らすためにも、上司の話をしっかり聞くこと。 最後に「タメになりました!」なんていえば花丸です。 彼らは誰かに話を聞いてもらい、自分を受け入れてほしいのですから。 しかし、興味のあるようなそぶりをするとこれから先もその話題について話してくる可能性があるので、その点では気を付けましょう。

アドバイスを受けたときはすぐに実践する

嫌いな上司でも、部下のことを思ってアドバイスしていることがあります。 しかし、伝え方がへたくそなせいでどこか厭味ったらしく聞こえてしまうんです。 だからこそ、上司がアドバイスしてくれたことはすぐに実践してみましょう。 そうすれば「あの子は話を聞いてくれてたんだな」と嬉しく思うだけではなく、上司の気持ちを安定させることができます。 また、アドバイスしているのに実践しないと何年たっても同じことを伝えてくるので、早めに実践したほうがいいです。 そこで合わなかったら続けなければいいだけの話。 しかし、アドバイスの内容によって受け入れていいのかどうかを判断して下さい。 あなたのプライベートに関するアドバイスは一切聞き入れなくて大丈夫です。

パワハラをしてくる嫌いな上司の特徴8選!

パワハラをしてくる嫌いな上司の特徴8選!

パワハラとは上司である権力を利用して精神的な苦痛を与えてくること。 そんなパワハラをしてくる人にはどのような特徴があるのかお伝えします。

長時間責め立てる

パワハラ上司は、長時間責め続けてきます。 「君がした失敗はおかしい」 「どうしてそんな基本的なことができないんだ」などと叱り続けます。 そうすることで、部下が弱っていく姿を見るのを楽しんでいることがあります。 ポイントは”長時間”ということ。 あまりにも長い時間どなられ続けて、終電を逃してしまうこともよくあることです。

一人を集中して攻撃する

パワハラ上司は、自分の権力を味方につけ、周りの人にも攻撃を支援するように頼みます。 その結果、1人の人を集中して攻撃するのです。 される側にとっては「どうして自分だけこんな対応なんだろう」と感じることも。 また、周りの人も上司の意見にはさからえないため、一緒になって攻撃に加担します。 味方などいないその状況では、立っているのがやっとと感じることもあるでしょう。

過剰な残業を強いる

本当はしなくてもいいような残業をするように強制してきます。 また、上司の仕事をやっておくように任されることも。 過剰な残業をやらせ、そしてそこから逃げ出せないようにするので精神的に参ってしまいます。 そんな姿を見て、さらに仕事を追加してくるので「いっそ消えてしまいたい」と感じることも。 部下の成長のためだという上司もいますが、たいていは苦しんでいる姿を見たいだけです。 人が苦しんでいるのが好きなタイプほど、過剰な残業を強いてきます。

仕事を教えない

「この仕事をしといて」というだけで、詳しい仕事の方法は教えません。 そのため「やり方がわかりません」というと「自分でそれくらい調べられるだろう」なんて言われて、教えてくれないのです。 そのため、仕事はいきづまるだけではなく、納期に間に合わないことも。 そして仕事ができていない部下に対して「どうして相談しなかったんだ!」と怒号をあげます。 頼ってみたのにそれじゃ言い方がおかしいと、自分の非を決して認めません。 この場合は完全なるパワハラにあたるので、裁判で戦える内容になります。

無理なノルマを課す

どう考えても絶対にできないようなノルマを課す上司も。 売り上げを毎日100万円!休み返上で仕事を進める!など、絶対にありえないことを要求してきます。 要求された側としては、絶対にできないと分かっているのにそのために行動をしなければいけないので、なんのために仕事をしているのかわからない状態に。 無理なノルマを課すのも相手の慌てて焦っている状況を見たいだけ。 それを分かってて押し付けているんです。

人格否定をする

パワハラをする人のほとんどは、対象となっている相手の人格否定をします。 「~だからお前はだめなんだ」 「生きているのがおかしい」 「常識知らずにもほどがあるだろう」なんて言われることも。 パワハラをする人というのは、自分が常識と思っていることしか常識だと認識しません。 そこにずれるものがある人は、すぐにでも攻撃対象になってしまうんです。 人格否定をされ続けると人は自分に自信を失います。 それどころか、生きる気力さえもなくなることも。 生命にかかわるパワハラ問題です。

業務時間外の連絡が多い

仕事の定刻内の連絡だけではなく、業務時間外の連絡が多いのもパワハラのひとつ。 仕事が終わっているのに「今から先方と飲みに行くから今すぐ来い!」とか「書類に不備がある!会社に戻ってすぐに訂正するように!」など、なにかにつけて動かそうとしてきます。 そのためパワハラを受けている人は、自分の時間をほとんど持つことができず、最悪の場合は睡眠時間も確保できません。 その結果、日々の業務の質が下がり、またパワハラ上司から怒鳴られることに。 悪循環になりやすいパワハラ上司の特徴です。

殴ったり蹴ったりする

あまりにもひどい上司だと、自分の気に食わないことがあるだけで部下を殴ったり蹴ったりします。 そのようにすることでストレス発散をすると同時に、弱っている部下を見て優越感にひたっているんです。 しかし、周りの人には口外しないように口止めされることが多く、その被害は明らかになる前に仕事をやめてしまうことも。 骨折や捻挫をして仕事がうまくいかなくなっても、「すべてはお前のせいだ」とパワハラ上司はまったく非を認めません。

嫌いなパワハラ上司への対処法

嫌いなパワハラ上司への対処法

このまま仕事を続けていくのであれば、問題のパワハラ上司と向き合う必要があります。 では、どのように対処していけばいいのでしょうか?そのポイントをご紹介します。

理不尽な要求にはこたえない

パワハラ上司は常に理不尽な要求ばかりしてきます。 その要求には、こたえないようにしましょう。 一度でもこたえようとするそぶりをするとパワハラの対象になりやすいからです。 また、理不尽な要求にこたえないことで「相手にされない」と思い、必要以上に関わってくることもないことも。 しかし、断り方はあたりさわりのない言い方にしましょう。 少しでも強気でいくとパワハラされることになりかねないからです。

仕事で結果を出す

パワハラ上司は仕事が遅い人やあまり成果を出していない人ほど、対象にしがち。 だからこそ、その対象から完全に外れるために仕事で結果を出しましょう。 これまで以上に仕事に取り組むことによって、ちょっかいをだすようなオーラが出ません。 また結果があれば、あなたのほうが上司の上司に昇進する可能性だってあります。 結果を出した後には、自慢をしたり鼻高くならないことも重要です。 そのちょっとのポイントでパワハラ対象になってしまうので注意しましょう。

社内の相談窓口を利用する

同僚にもほかの上司にも相談するのが怖くなったとき、社内の相談窓口を利用してみましょう。 そこでは、パワハラやセクハラに対して解決するためにすぐに動いてくれるので、早い段階でパワハラ上司の処分が決まります。 相談窓口では何があったのかを具体的には説明する必要がありますが、あなたの完全なる味方なので安心してすべて話しましょう。 ここで話を盛りすぎるとあなたが不利になることがあるので、そこも注意が必要です。

別の上司に相談する

パワハラ上司には何を言っても効果がありません。 だからといって同僚に相談したところで解決するどころか、告げ口される可能性もあります。 だったら、別の信頼できる上司に相談しましょう。 パワハラ上司よりも上の立場であった場合、パワハラ上司はなにもいえません。 また同僚であった場合も、同僚だからこそ話を付けてくれることも。 別の上司に相談するときは、きちんと本当にあったことを話すこと。 そうじゃなければ、話が違うといってその上司からも的扱いされる可能性があります。

労働局に相談する

会社に相談窓口がなかったり、相談してもとりあってくれないこともあります。 その際には労働局に相談しましょう。 現代ではパワハラは大きな問題となっているため、解決するために会社側へ働きかけてくれます。 また、相談するだけでもあなたの気持ちはかなり軽くなりますから、怖がらずに話してみましょう。 もしも労働局に相談したのであれば、パワハラ上司だけではなくほかの同僚たちにもその事実は伝えないようにしましょう。 なぜならば、告げ口され対処されてしまう可能性があるからです。

まとめ

まとめ

どこの会社にも絶対に一人はいる”嫌いな上司”と上手にうまくやっていく方法や、パワハラされているときにはどのように対応したらよいのかをご紹介してきました。 嫌いな上司がいるだけで仕事へのモチベーションが下がるだけではなく、精神的苦痛を感じてしまうこともあります。 いつまでも同じ状況でいなくてもいいのです。 転職や嫌いな上司とうまく付き合い、あなたらしさを主張できる職場に改善していきましょう。 しかし、パワハラを受けている場合はすぐにでも辞めるなり、相談するなりして解決すべきです。 パワハラによる精神的苦痛ははかりしれないのです。 今回の記事を参考にして、あなたらしさの出せる職場に変えていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧