元カノが見せる復縁サイン12選!脈ありな行動や心理を徹底解説!

元カノが見せる復縁サイン12選!脈ありな行動や心理を徹底解説!

元カノからの復縁サインは男性と比べて分かりやすい脈ありサインが多いんです。 この記事では「元カノが出す復縁したいサイン」やその心理、やるべきことや気をつけるべき注意点などをご紹介。 LINE連絡やSNSで出されるサインなども細かく紹介しています。是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 元カノが見せる復縁サイン12選!脈ありな行動や心理を徹底解説!

元カノとの復縁が期待できる!脈ありサインの基本

元カノとの復縁が期待できる!脈ありサインの基本

「元カノと復縁したいけど...脈ありだったらどんなサインがあるの?」 そう思う男性の方も多いと思います。 女性は男性と比べてシビア。 相手には連絡を返さないし、思わせぶりな態度も取りません。 そのため女性の脈ありサインは分かりやすいのも事実。 そこでまずは元カノとの復縁が期待できる基本的な脈ありサインを紹介していきます。

連絡するとすぐに返事がくる

連絡をするとすぐに返事が来るのは、元カノの脈ありサインの基本です。 やはり好きな人から連絡が来ることは嬉しいことですし、なるべく早く返信したいと思うもの。 元カノは、まだ好きな気持ちが残っているため返信が早いのです。 まだ繋がっていたい、なんとか復縁に繋げたいという気持ちから、付き合っていた頃とほぼ変わらない早さで返信をしてくれます。 そして、何よりも元カレから連絡が来ることを楽しみにしているのでしょう。 きっと元カノは「今日も連絡来るかな?」と元カレであるあなたからの連絡を待ち続けているのです。 ですので連絡に早く気づくことができ、すぐに返信できるのでしょう。

元カノからも定期的に連絡がくる

元カノから定期的に連絡がくるならば、それは脈ありと思っていいでしょう。 もちろん、付き合っていた時とは頻度は減ったかもしれません。 しかし1週間に2、3回程度連絡がくるならば、元カノはあなたのことをまだ気にしているという証拠なのです。 気になっていなければ、別れた元カレと定期的に連絡を取ろうとは思わないでしょう。 何をしているのか、新しい彼女はできていないか、連絡先を消されていないか。 復縁を望んでいるからこそ、こういった不安が出てきてしまいマメに連絡をするようにしているのです。 自分から送らなくても元カノから連絡がくるならば、脈ありと考えていいでしょう。

元カノが復縁の脈ありサインを出す心理とは?

元カノが復縁の脈ありサインを出す心理とは?

それでは、どうして元カノは「復縁したい」と言葉で伝えるのではなく、匂わせるような形でサインを送ってくるのでしょうか。 そこで次は元カノが脈ありサインを出す心理を紹介していきます。

復縁したいけど自分から言えない

女性の基本姿勢は「待ち」です。 告白において、プロポーズにおいて、そして復縁において、多くの女性は相手からのアプローチを待っています。 復縁においてはなおさらのことで、一度別れて傷ついたからこそ、あなたからもう一度拒絶されることを怖がっています。 そんな複雑な気持ちを抱える女性たちは復縁したいサインを出してあなたからのアクションを待っているのです。 もしそんな女性の復縁サインに気づいたら、気持ちを察してあなたの方からアプローチしてあげましょうね。

相手の気持ちを探っている

誰でも振られるのは嫌なこと。 同じ相手に二度振られるなんて余計に嫌です。 ですから、最初に付き合う時よりも復縁するときの方が相手は慎重になっています。 「傷つきたくないな」「気持ちを伝えて関係を壊したくないな」 そんな思いから、より慎重になってあなたの動向を伺っているのです。 そんな怖がりな女性は復縁できるという確信が持てない限り積極的な行動は起こせません。 女性に安心してもらうため、あなたの方から気のある素振りを見せてあげてくださいね。

相談に乗ってもらいたい

女性には話好きの人が多いです。 悩んでいることや困ったことがあればそれを吐露することで気持ちもすっきりします。 しかし、相談相手が誰でもいいというわけではありません。 自分のことを理解していて、且つ信頼の置ける相手にしか悩みを打ち明けません。 別れた、と言っても元彼は誰よりも自分のことを知る人物。 悩みがある時女性はそんな元彼の存在を思い出し、脈ありサインを見せて相談に乗ってもらおうとします。

好きでいてもらいたい

女性というのは基本的に寂しがりやな生き物。 いつでも誰かに愛されていたいのです。 ところが、恋人と別れて一人になると、心にぽかんと穴が空いたような寂しい気持ちになってしまいます。 そんな時思い出すのが何度も愛を囁いてくれた元彼。 女性は誰かに「好きでいてもらいたい」という思いから、脈ありサインを見せて自分への気持ちを繋ぎ止めておこうとする場合があります。

元カノの脈ありサイン12選!

元カノの脈ありサイン12選!

ここからは、元カノの脈ありサインをさらに12選をご紹介します。 元カノがこんな行動をしてきたら、あなたに気がある証拠です。 その脈ありサインを確認していきましょう。

付き合っていたころの思い出話をしてくる

「あの時○○してくれて嬉しかった」「○○にデート行ったの楽しかった」など、付き合っていた頃の楽しい思い出話をしてくることも、復縁サインの可能性が高いです。 女性は男性に比べ、いい記憶より悪い記憶の方を持ちやすいというデータがあります。 それにも関わらず楽しい思い出話が出てくるということは、彼女の心の中に楽しい思い出が強く残っている証拠です。 また、「別れてすごく後悔している」といった言葉が出れば、元カノの中であなたの大切さが変わっていないという証拠なので脈ありサインと捉えて間違いないでしょう。

物理的な距離が近い

物理的な距離が近いのも、脈ありサインの一つです。 女性は嫌いな人や生理的に苦手な人とは本能的に距離を置こうとします。 反対に、好きな人には積極的に距離を近づけようとしてくる傾向があるのです。 あなたとヨリを戻したいと思っている場合、自然と物理的距離が近くなります。 ボディタッチをしてくる、いつも隣に座る、話す距離がとても近いなど、あなたも気づいてしまうほど距離を縮めてきているならば脈ありのサインと捉えて良いでしょう。

ボディタッチをしてくる

ボディタッチをしてくるのも、脈ありサインの一つです。 好きな人には少しでも触れたいと思うもの。 冗談を言う時体をたたいてきたり、何かを手渡す時指が触れたりすれば、それは女性からのアピールかもしれません。 また、付き合っている時と変わらないようなボディタッチをしてくるならば、復縁ができる可能性は非常に高くなります。 手を繋ごうとする、寄りかかってくるなど、明らかなボディタッチが頻繁に行われていた場合それは元カノからの脈ありサインと言えるでしょう。

SNSでコメントやいいね、DMが来る

SNSでコメントが来たりいいねやDMが来たりするのはかなり脈ありで、相手も復縁したいと思っている証拠。 元カノからの「自分を見てー!」というサインと言っていいでしょう。 「SNSでの元カノの復縁脈あり度」は DM>コメント>いいね の順です。 もし「いいね」だけだったらあくまで友達としての距離感を保っている可能性はありますが、好意的に思われているのは間違いないでしょう。 DMやコメントが来るようであれば積極的に連絡してみると復縁にすぐに繋がる可能性もあります。

用事がないのに連絡してくる

用事が無いのに連絡してくるのは、脈ありのサインです。 女性は男性に比べてシビアなので、嫌いな相手には一切連絡をしないのが基本。 そのため、どんな内容であれ元カノの方から連絡が来たのなら悪い印象は持たれていないと捉えて良いでしょう。 また、「元気?」「今何してる?」「最近○○でさ」など、他愛のない話や様子を伺うだけの連絡をしてくるのは、あなたに興味があるから。 どんな会話でもいいから繋がりと持っておきたいという彼女の健気な思いを察してあげることが重要です。

LINEが途切れない

LINEが途切れないのも、脈ありのサインと言えます。 女性があなたと連絡を取り続けたいと思っている場合、彼女はLINEを続ける努力をします。 「うん」「そうだね」といった区切りのついてしまうようなメッセージはなるべく送らず、クエスチョンで会話を投げてメッセージが途切れないようにするのです。 毎日一通でもやりとりをしていて連絡が続いている状態ならば復縁できる可能性が高いと言えます。

目をじっと見つめてくる

目をじっと見つめてくるのは、脈ありの証拠です。 話をする時に元カノからじーっと見つめられていませんか? 「目は全てを語る」と言いますが、好きな人のことはひとときも目を離したくないと思うものです。 また、男性側も見つめられるとドキドキしてしまうし、自分に気があるのかな?と感じてしまいますよね。 元カノはそれを狙ってあなたのことを見つめている可能性があります。

今彼がいる場合はその不満を口にする

今彼がいる場合はその不満を口にしてくることがあります。 「最近彼と喧嘩してさ…」「彼の○○な性格どう思う?」など、今の彼の不満をあなたに言い、意見を求めてきます。 今彼との関係を本当に改善したいと思っている場合、わざわざ元彼に今彼の悩みは打ち明けないでしょう。 元カノはあなたの気持ちを探ると同時に、「別れなよ」と言ってもらいたいのです。 今彼がいてもその不満を相談してくる際には脈ありなので、このサインを見逃さないようにしましょう。

自分がプレゼントしたものを身に着けている

自分がプレゼントしたものを身に着けているのも、脈ありのサインです。 通常別れた相手から貰ったプレゼントは、それがどんなに気に入っていたものであっても元彼の前では身につけません。 特に、二人で会う時につけていけば「ややこしいことになるな」「変に期待させてしまうな」と本人も理解しているため、敢えて誤解を生むような行為はしません。 値段に関わらず自分がプレゼントしたものを自分の前で身につけていたのなら、それは「気持ちがあるよ」というサインになります。

食事に誘ってくる

食事に誘ってくるのは、脈ありのサインです。 気持ちがなければ誘うことはありませんし、誘われてもOKしません。 なぜなら好意がある相手でないと、ふたりで食事に行ったり会ったりすることは危険だと感じるからです。 また、女性にとってデートというのは男性よりも準備が必要になります。 ヘアメイクには少なからず時間がかかるほか、服などを事前に決める女性も多く、一回デートするためにかなり時間を要します。 そんな面倒な準備を嫌いな相手のためにするはずがありません。 食事に誘われたなら、少なからず好意を持たれていると認識して良さそうです。

近況を聞いてくる

元カノの脈ありサインの中に近状を聞いてくるという行動があります。 「最近何しているの?」「彼女できた?」「仕事どう?」など、近状を細かく聞いてくるのです。 あなたの近況を気にすることは、あなたへの興味の現れと言えます。 彼女や好きな人ができていないか探りを入れているという可能性もあるでしょう。 また、クエスチョンの会話を投げることで会話を引き伸ばそうという狙いもあります。 元カノから質問が多かった場合、それは復縁したいというサインかもしれません。

悩みを相談してくる

悩みを相談してくるのも、脈ありのサインです。 悩みというのは信頼のおける相手にするものです。 悩みを相談してくる時点で、あなたが元カノにとって信頼できる相手であるということは確実と言えます。 また、悩み相談を会話の糸口にしようとしている女性も少なくありません。 「最近仕事でね…」「友達がさ…」「上司に叱られて…」など、自分が悩んでいることを逐一相談してくるのは、あなたとの会話を弾ませたいからかもしれません。

体の関係を許す

元カノがあなたと体の関係を持つようになれば、相当な脈ありといえます。 人間的な好意を持っていなくても体の関係を持てる男性が多い一方、女性の中でそういったタイプは少数派です。 女性は基本的に好きな人にしか体の関係を許しません。 しかし、「嫌われたくないから」「二度と会えないかもしれないから」といった理由で仕方なく行為に至る女性も多いです。 長くこのような関係が続けば女性を傷つけてしまうことになるので、なるべくならきちんと復縁するまで体の関係は持たないようにしましょう。

元カノの脈なしサインとは?

元カノの脈なしサインとは?

脈ありサインがある一方、脈なしサインも存在します。 連絡が遅かったり二人で会おうとしてくれなかったりするなら、残念ながらそれは脈なしのサイン。 続いてはそんな元カノの脈なしサインを紹介していきます。

LINEやメールの返信が遅い

LINEやメールの返信が遅いのは脈なしのサインです。 男女問わず当てはまることですが、好きな相手には少しでも早く返信したいというのが本音。 返信が遅いということは、相手の中であなたの優先順位が下がっているということです。 さらに、あなたへの返信をせずにSNSを更新していた場合、脈なしの可能性はかなり高くなります。 SNSの更新を優先している時点で、あなたへの気持ちは確実に離れているのです。

自分の話をしない

元カノが自分の話をしない場合、それは脈なしのサインかもしれません。 好きな人が相手であれば「自分のことを知ってほしい」と思うのが普通。 反対に自分の話をしないということは、「関わらないで」というメッセージの表れでもあるのです。 プライベートな話を元カノがしないのであれば、元カノの中であなたという存在はすでに他人にカテゴライズされている可能性が高いです。

二人では会おうとしてくれない

元カノが二人で会おうとしてくれない場合、それは脈なしのサインと言えます。 「二人で会いたい」という誘いに対して、「皆でだったら」「○○も一緒だったら」というように、他の誰かを巻き込もうとしているのであれば、あなたと二人きりになることを避けていることが分かります。 また、もし元カノがあなたの復縁したいという気持ちに気付いている場合、二人で会うことを断ることでやんわりと復縁の可能性自体を絶っているケースもあります。

返信内容がそっけない

脈なしの場合、返信内容がそっけなくなります。 好きな人が相手の場合、会話を繋げるためにクエスチョンでメッセージを投げかけます。 反対に、LINEのメッセージが「うん」「へぇ」「そうなんだ」など一言で完結してしまう場合、あなたとの会話を終わらせようとしていることが伺えます。 また、返事がスタンプだけになってくると脈なしの可能性はもっと高くなってきます。 返信が返ってきているからといって油断せず、元カノからのメッセージ内容に注目してみましょう。

元カノの脈ありサインが見えたらやること

元カノの脈ありサインが見えたらやること

元カノから脈ありサインが見えたからといって、喜んでいるだけでは何も変わりません。 別れた原因を解消したり、タイミングを見てアクションを起こすことが重要となってくるのです。 そこで、元カノの脈ありサインに気づいた場合あなたがすべきことについて解説していくので参考にしてみてください。

別れた原因を解消する

元カノからの脈ありサインに嬉しくなって飛びつきたい気持ちは分かりますが、別れた原因を解消しなくては同じことの繰り返しになってしまいます。 別れた原因が彼女の浮気癖であったり、お互いの価値観の違いであった場合、復縁してもまた別れる可能性が高くなります。 まずは元カノとの日々を振り返りつつ、自分自身の振る舞いで悪かったと思う部分を反省してみましょう。 別れた原因は何なのか、解消できる原因なのかをしっかり見直し、自分自身を変えることで復縁した関係を長く続けることができます。

復縁をしたいのかもう一度考える

復縁する前に、一度冷静になって本当に復縁したいのか考えてみましょう。 単に「寂しいから」という理由だけで復縁したのなら、関係が戻ったとしても再び別れる可能性があるほか、相手を再び傷つけることになってしまいます。 「絶対相手を幸せにする」「同じ失敗は二度と繰り返さない」という強い思いがなければ関係の継続は難しいです。 元カノからの脈ありサインに浮かれず、復縁することが本当にお互いの幸せにつながるのか、自分の気持ちをしっかり見直してみてください。

仲の良い友人に相談する

復縁で悩んでいるときは、冷静な判断ができなくなっていることも少なくありません。 復縁する前に、仲の良い友人に相談をしてみましょう。 元カノと交際していたときの状況を知っている人物であれば尚更良いです。 友人から意見をもらうことで、自分を客観視することが出来るようになります。 ただ、元カノのことを一番よく知っているのは友人ではなく自分自身。 友人からのアドバイスは参考程度にして、最終的な決断は自分で行うようにしましょう。

お茶や食事に誘う

頭で考えているだけでは本当に復縁すべきか結論が出ないことも。 そんな時は思い切って元カノをお茶や食事に誘ってみましょう。 改めて二人で会うことで忘れていた元カノの良いところや悪いところを再認識できるはずです。 それをもとに、本当に復縁すべきなのか考えることができます。 また、食事に誘うことで自分からの好意を示すきっかけにもつながります。 女性に「脈があるかもしれない」と思わせれば、今後の展開を進めやすくなっていくでしょう。

復縁したいとストレートに伝える

女性は「待つ」生き物。 自分から積極的にアクションを起こすことは少なく、基本的には男性からのアプローチを待ちます。 そのため、あなたが決定的な行動を起こさない限り永遠に関係が進展しないこともあり得ます。 従って、女性からの脈ありサインに気づいた場合、ストレートに「復縁したい」と伝えるのも一つの手です。 女性はそんな男らしいあなたの告白に惚れ直すかもしれませんよ。

元カノからの脈ありサインで気をつけるべきこと

元カノからの脈ありサインで気をつけるべきこと

復縁したい元カノから脈ありサインがあったら嬉しいですよね。 しかし、脈ありサインがあったからといって手放しで喜ぶのは早いです。 最後に、元カノから脈ありサインがあった際気をつけるべきポイントを紹介していくので参考にしてみてください。

必ず復縁できるとは限らない

注意したいのが、脈ありサインが見えたからといって必ず復縁できるとは限らないということです。 別れた原因が相手の浮気癖だったりお互いの価値観の違いであったとすれば、原因を解消することはできないため、復縁も難しくなってきます。 また、女性側が「誰かに好きでいてほしい」「悩みを相談したい」という理由から思わせぶりな態度を取っているケースも多く、脈ありサインが必ずしも復縁につながるとは限りません。

焦って連絡を取りすぎない

復縁においては勢いより慎重さが求められます。 元カノから脈ありアピールがあったからといってがっつかず、慎重な言動に努めましょう。 元カノの気持ちが整っていない時にアピールしたり、急かすような態度は厳禁。 焦って連絡を取りすぎると、相手がしんどくなって引いてしまうどころか、修復不可に陥ることもあります。 相手の気持ちが手に取るように分かるまではひたすら修復に努め、焦った言動を取らないよう注意してください。

自分磨きを怠らない

元カノから脈ありサインがあったからといって、それに甘んじて自分磨きを怠ってはいけません。 例えば、ファッションやヘアスタイルを変化させたり改善したりすることは、一番手っ取り早く、効果も高い自分磨きとなります。 新たな自分を演出し、イメージを変えることで、元カノに新鮮さを感じてもらえます。 次に会った時「やっぱり復縁して正解だった」と思ってもらえるような自分になりましょう。

元カノの脈ありサインに気付いたら慎重に行動しよう!

いかがでしたか? 元カノから連絡が来たり、近況を聞かれたり、物理的な距離が近かったりした場合、脈ありの可能性が高いです。 そんな脈ありサインが見えたら、相手の動向を伺いつつ、慎重に行動することが大切です。 しかし別れた原因が解消できなければ同じことの繰り返しになってしまうことも少なくありません。 一度冷静になって復縁が本当に正しい選択なのか考えてみることも必要です。 もしあなたの元カノが脈ありサインを出しているようであれば、まずは別れた原因を改善し、焦らずに少しずつ距離を縮めていってくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧