仕事ができない夫に対する妻の本音!結婚前に見極める方法はある?

仕事ができない夫に対する妻の本音!結婚前に見極める方法はある?

いくら性格が良くても仕事ができない夫との結婚生活は、不安を感じてしまいますよね。 あなたの彼は仕事ができない夫になる可能性があるかチェックしてみたいと思いませんか? 仕事ができない夫を結婚前に見極めるポイントも詳しくご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 仕事ができない夫に対する妻の本音!結婚前に見極める方法はある?
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事ができない夫にはどう対応すればいい?妻の本音と対処法

仕事ができない夫にはどう対応すればいい?妻の本音と対処法
結婚してから妻が密かに悩みがちなのが「仕事ができない夫」のことです。 仕事を頑張ってくれている夫に、なかなか打ち明けにくい悩みですよね。 今回は仕事ができない夫を持った妻の本音や結婚前に見極める方法をご紹介しましょう。

仕事ができない夫への妻の本音

仕事ができない夫への妻の本音

お互いに好きで結婚したけど、いざ一緒に暮らしてみたら「仕事ができない夫」と判明。 そんな時、妻は仕事ができない夫のことをどんな風に思っているのか本音を探ってみましょう。

イライラする!

「出世できるタイプではないのはわかっていたけど、職場の人間関係が下手で仕事を辞めたいが口癖になっているから、いつも家の雰囲気が暗くなりイライラしてくる」(28歳・パート) 「結婚前から年収が低いので転職するって言っていたのに、転職先が決まらないわ、給料も上がらないわで、缶コーヒー一本買うのも気を遣う生活にイライラしてしまい、結局働きに出た」(33歳・派遣) 仕事ができない夫は、出世が期待できず、年収UPのための転職も上手くいかず、経済的に苦しい思いを家族にさせてしまいがち。 そんな夫にイライラ感を覚え、外に働きに出る女性も多いようです。

どうしてこんな人と結婚しちゃったのかな?

「本当だったら不妊治療のために仕事を辞めたいけど、夫は転職を何度もしていて仕事が続かないので辞められず、なんでこんな人と結婚したのかと時々悲しくなる」(35歳・会社員) 「遠距離恋愛だったので仕事を辞めて嫁いだのに、たった数年で夫の会社が倒産してしまい、この年で夫婦素揃ってパートをすることになるなんてわかっていたら、絶対に結婚しなかった」(40歳・パート) 仕事ができない夫と結婚すると、年収や仕事がコロコロ変わりやすい傾向です。 思い描いていた理想のライフプランが崩れてしまい、結婚を後悔しているケースがよく見られます。

他の仕事ならうまくやれるのかな?

「人間関係が苦手なので今のサービス業は向いていないと思うけど、根は真面目なので、極力人と接する機会が少ない仕事だったら、案外上手くやれるんじゃないかと思い転職を勧めている」(34歳・主婦) 「いい加減に芽の出ない自営に見切りをつけて、早く別の仕事を探してほしい」(38歳・公務員) 仕事ができない夫は、現在の仕事では力を発揮できないと思われている傾向があります。 そのため、仕事ができない夫に転職をしてほしいと心の中で願っている妻が多いようです。

私が働いて家族を養わないといけないのかも…

「結婚する前は専業主婦になってほしいなんて言われたけど、夫がリストラされて急いで私も働くことになってしまった」(35歳・派遣) 「夫が親の自営を継いだけど、仕事があまりにもできなさ過ぎて、有能な古参社員に続々と辞められて経営不振になってしまい、私が生活を支えるために5年ぶりに再就職した」(42歳・医療関係) 仕事ができない夫の場合、リストラ候補に真っ先に挙げられてしまったり、自営でも失敗しがち。 夫に頼りっぱなしのままでは生活ができなくなってしまうので、不安に駆られて働きに出る妻もいるようです

優しい人だから仕事ができなくても良しとする

「以前にモラハラ男とつき合って痛い目を見たので、仕事ができない夫でも性格が穏やかで優しいので我慢できる」(31歳・外資) 「仕事はできないけど子供や私には優しく、沢山愛情を注いでくれるので、まあいいかって思える」(34歳・看護師) 性格的に優しく家族思いな部分があると、夫への不満に目を瞑ることが出来る傾向があります。 特に妻が仕事をしていて収入面をサポートしていると、仕事ができるかどうかは気にならなくなるようです。

仕事ができない夫と結婚するデメリット

仕事ができない夫と結婚するデメリット

仕事ができない夫との結婚生活は、妻にとって「茨の道」。 結婚前に仕事ができない夫のデメリットについてチェックしておきましょう。

稼ぎは少ないから贅沢な暮らしは望めない

仕事ができない夫は、低収入で稼ぎが少ない傾向があります。 そのため、仕事ができない夫と結婚しても、贅沢で優雅な生活は期待ができません。 「ブランド品を購入したい!」「海外旅行に行きたい!」「一流のオーガニック食品じゃないとダメ!」など、高級志向の人だと仕事ができない夫との生活は不満が溜まりやすくなってしまうでしょう。 身の丈にあったお金の使い方や節約を心掛けないと、生活が破たんする可能性があるので注意が必要です。

妻も働く必要がある

仕事ができない夫を持つと、男性の収入だけでは生活が出来ない場合も十分に考えられます。 仕事ができない夫だと、正社員に就職することができなかったり、年収UPのための転職が難しかったり、派遣社員やパートを点々とする可能性があり、妻も共働きをして生活を支える必要が出てくるでしょう。 「専業主婦になりたい」「働くのが嫌だから結婚した」という本音を持っている妻の場合、仕事ができない夫と妥協して結婚してしまうと本末転倒になってしまう恐れがあります。

ストレスを感じてしまう

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
生活するお金にも困るようになってしまうと、男性も女性もストレスを感じやすくなってしまいます。 そのため、仕事ができない夫と結婚すると、常に家庭がお金や仕事のことでピリピリした雰囲気になり、夫婦仲が悪くなってしまう場合もあるでしょう。 また、お金の強いストレスを感じることによって、逆にお金遣いが荒くなってしまったり、苦しい生活から抜け出したいあまり、ギャンブルで取り返そうとする人も出て来る可能性があるため注意が必要です。

結婚前に見極めたい!仕事ができない夫の特徴

結婚前に見極めたい!仕事ができない夫の特徴

仕事ができない夫と結婚するのは、妻にとってリスクが大きすぎます。 結婚前に仕事ができない夫になりそうか見抜くポイントをご紹介します。

根拠のない自信を持っている

仕事ができない夫は、なぜか根拠のない自信を持っているのが特徴です。 ちょっとかじった豆知識を、まるで自分が経験したことのように話すので、一見すると仕事ができるように見えてしまいます。 しかし、いざ実際に仕事をやらせてみると、実務のほうはサッパリ。 期待をして仕事を託した方にとっては、大誤算になってしまいます。 こうした失敗を何度も繰り返すことによって、仕事ができない夫は徐々に周りから信用を失ってしまうのです

努力せずに周りに文句ばかり言っている

仕事ができない夫には、「努力をしないで文句ばかり言う」という共通点があります。 仕事で信用される人は、どんな小さな仕事でも、与えられた仕事を一つ一つ確実にこなし、スキルアップをしながら周囲の信用を積み上げていきますよね。 しかし、仕事ができない人は、そうした小さな努力を積み重ねることができず、「こんなの俺のするような仕事じゃない」とか「もっと大きな仕事がしたい!」と、文句ばかり言うのでいつまで経っても成長できません

何かにつけて言い訳ばかりする

仕事ができる人と仕事ができない人の一番の違いは、「ミスを認められるかどうか」です。 自分のミスを素直に受け入れることが出来る人は、失敗から教訓を学び、周りからのアドバイスや経験をぐんぐんと吸収して、大きく成長することができます。 しかし、ミスをしても「自分のせいじゃない!」と言い訳ばかりをしている人は、自分の保身ばかりを考え、失敗から何も学ばないため成長が見られません。 何かについて言い訳ばかりをしている人は、仕事での伸びシロがない「仕事ができない夫」になる可能性が高いでしょう。

口では大きいことを言う

自分に自信がなく、仕事ができない人ほど、口では大きいことを言って自分を大きくみせようとする傾向があるので注意が必要です。 例えば、面接の時に「TOEIC満点で英語は得意だから任せて下さい!」なんて言っていたのに、実際に入社してみたらスピーキングは全くダメでコミュニケーションが取れないなんてケースがよくあります。 大きいことを言う人の話には「嘘」や「誇張」も含まれている可能性があるため、全て鵜呑みにしないようにしましょう

要領が悪い

仕事ができない夫によく見られる特徴として、「要領の悪さ」が挙げられます。 仕事ができない人は、仕事に優先順位をつけることができず、いつも仕事に追われるように仕事をしているのが特徴です。 要領が良い人は、仕事に優先順位をつけて処理していくので、仕事がスムーズに進みます。 結婚前から「デートの手際が悪いな…」「これじゃあ効率悪いな…」と思うような所が目につく場合、仕事ができない夫になる可能性が高いかもしれません。

仕事ができない夫/男性の原因と理由

仕事ができない夫/男性の原因と理由

仕事ができない夫は、なぜ仕事で評価されないのでしょうか? 仕事ができない5つの原因について追究してみましょう。

根気がない

仕事ができない原因の一つ目は「根気のなさ」です。 物事に関して粘り強く取り組むことができない人は仕事もすぐに諦めてしまい、なかなか結果を出せません。 特に新人の頃は、自分の思うように仕事をすることができず、ストレスを感じてしまう人もいるでしょう。 しかしそんな時こそ、一つのことをコツコツとやり抜く「根気」が重要になってくるのです。 根気は1日や2日で簡単に身に付くものではないので、これまでの生き方が問われます。

怠け者

仕事ができない原因の二つ目は「怠け者の性格」です。 学生時代に何かに打ち込み、切磋琢磨してきた人は、その経験が社会人になった時にも生かされます。 学生時代から何でもかんでも面倒くさがり屋で、部活もアルバイトも興味なく、ずっとダラダラとゲームをしていたり、寝てばかりいた人が、急に働き者になるケースはほとんどありません。 つまり、仕事ができないのは、小さい頃からずっと怠けてばかりいたツケが回ってきた結果と言えます

自分の能力を過大評価している

仕事ができない原因の二つ目は、「自分の能力を過大評価していること」です。 自分の能力を過大評価している人は、これまでの人生で挫折した経験がない高学歴な人に多く見られます。 しかし、仕事は知識があるだけでは、スムーズに進みません。 人を動かすリーダーシップ、コミュニケーション能力、判断力、行動力など総合力が問われます。 人の扱いが下手で、いつも対人トラブルばかりを起こしていたり、口先ばかりで行動力がないと、職場の人から仕事ができると認めてもらえなくなってしまうでしょう。

コミュニケーション能力が低い

仕事ができない原因の四つ目は、「コミュニケーション能力が低いこと」です。 仕事は自分一人だけでできる部分もありますが、上司や他の部署とも連絡を取りながら進めないといけない場合もありますよね。 そんな時、周囲と円滑にコミュニケーションを取れる人は、周りからもサポートをしてもらえる上、仕事に重要な情報もゲットすることができるので、仕事をスムーズに進められるでしょう。 一方、コミュニケーション能力が低い場合は、連絡不足で誤解が生じ、仕事でミスが多くなる傾向があります

物事の優先順位が判断できない

仕事ができない原因の五つ目は、「物事の優先順位が判断できないこと」です。 一般的に、それぞれの仕事には「〆切」があります。 その結果、相手が急いで仕上げて欲しい仕事なのかどうかがわかりますよね もしも急ぎであれば、一番最初に取り掛からないといけないですし、それほど重用でなければ、他の仕事も受けることができると判断できるでしょう。 そうした仕事の優先順位を考えず、自分で勝手に仕事の順番を決めたりしていると、周囲から仕事で信頼されなくなってしまいます

仕事ができない夫をサポート!妻ができる対処法とは?

仕事ができない夫をサポート!妻ができる対処法とは?

少しでも仕事ができない夫を支えたい! そんな時はどんなサポートをすることができるのでしょうか? 妻ができる対処法について確認してみましょう。

モチベーションを上げるために励ます

仕事ができない人は、仕事でのミスが多く、仕事の悩みを1人で抱えやすくなってしまいます。 そんな時は、仕事ができない夫のモチベーションを上げるために、お弁当や夕食に好きな料理を出したりして励ましてあげましょう。 もしも、仕事に関する愚痴が溜まっているのであれば、愚痴をじっくり聞いてあげるのも良い手段です。 少しでも仕事のストレスを軽減させてあげることで、仕事ができない夫の気持ちも少しだけ軽くなるでしょう

追い詰めない

仕事ができない夫が仕事のことで深く悩んでいる時は、「あなたのここがダメ!」「仕事に対して甘いよ!」など、精神的に追い詰めるような言葉は控えましょう。 仕事ができない夫にとって、唯一の心のより所は「あなた」です。 そのあなたに精神的に追い詰められてしまったら、仕事ができない夫はメンタルが崩壊してしまうリスクがあります。 一度メンタルが崩壊してしまい、うつ病などになってしまうと、一生働けなくなってしまう可能性もあるため、夫に不満をぶつけ過ぎないように気を付けましょう。

夫のいいところを見つけて誉める

仕事ができない夫が落ち込んでいる時は、あなたが知っている夫のいいところを褒めてあげましょう。 人間は大人になると、頑張っても「当たり前」で済まされてしまい、子供の頃のように褒められる機会が減ってしまいますよね。 しかし、仕事ができない夫が、褒められて伸びるタイプなのであれば、あなたが沢山褒めてあげることによってやる気を出し、これから仕事で芽を出す可能性が十分にあります。 声掛け一つで人の気持ちは変わってきますので、できるだけ温かい言葉をかけてあげましょう

「あなたと結婚できて幸せ」と伝える

仕事ができない夫は、あなたには言えないだけで、心の中では深く傷ついている可能性があります。 会社で評価されない夫の中には「こんな俺と結婚して、妻もきっと後悔しているはずだ」と自信を失っている人もいるでしょう。 もしも、夫が仕事に対して自信喪失になっているのであれば、「あなたと結婚できて幸せ」と伝えてあげることが大切です。 あなたが受け入れてくれるとわかるだけで気持ちに余裕が生まれ、もう一度頑張ろうと思えるようになるでしょう。

向いていそうな仕事への転職を奨める

仕事ができない夫が今の職場を心から嫌がっている場合、他の仕事へ転職を勧めてみましょう。 人には向き・不向きがありますので、今の仕事がどうしても合わないのであれば、いつまでも職場にこだわる必要はありません。 ただし、これまで転職歴が多くどの仕事も1年程度ですぐに辞めているような場合は、「仕事が続かない人間」と思われてしまう可能性があるため、相手を納得させることができる転職理由をよく考える必要があります。

仕事ができない夫を責めない!結婚生活を円満に送るため考えたいこと

仕事ができない夫を責めない!結婚生活を円満に送るため考えたいこと

頼りなく仕事ができない夫を見ていると、つい責めてしまいそうになりますよね。 そんな時、夫を責める前に実践してほしい方法が5つあります。 冷静に対応することによって、夫婦生活を円満に導きましょう。

自分が好きになった部分を見て、満足するよう努める

どんな夫にも、結婚するくらい好きになった部分が必ず一つはあるはずです。 仕事や収入面ではイマイチ頼りにならなくても、「家事や育児に協力的」「家族思い」「性格や話が合う」など夫の良い部分に目を向けてみましょう。 収入は夫婦で共に働けば解決できる問題ですが、あなたの心を癒したり、子供の父親の代わりをできる人間はそう簡単には見つかりません。 総合的に見て好きな部分が多いのであれば、現状で満足するように努めるのも一つの手段です。

完璧な人はいないと寛容な心で受け入れる

仕事ができない夫にがっかりしてしまう気持ちもあるかもしれませんが、世の中には完璧な人などいません。 あなた自身も完璧ではないように、夫にも苦手な分野があるのは仕方のないことです。 二人で協力して補い合い寛容な心で夫のことを受け入れれば、少しずつ状況が変わっていく可能性もあります。 あなたが率先して夫に寛容な心を示せば、夫もあなたにデメリットがあったとしても、寛容な心で受け入れてくれるようになるでしょう。

夫なりに頑張っているならそれを認めてあげる

あなたにとっては満足できる結果ではないかもしれませんが、夫が自分なりに仕事を頑張っている場合、夫の不器用な頑張りを認め、そのまま応援してあげるのも夫婦円満のコツです。 周囲は評価してくれないとしても、夫本人が今の仕事が好きで続けている場合、あなた希望している仕事などに無理に転職を勧めたりするのはやめましょう。 仕事をやるのは夫本人なので、仕事を無理に変えさせようとすると夫婦関係に亀裂が入る可能性があります。

仕事ができるかどうかよりも人間性が大事だと考える

仕事ができるかどうかより、結婚生活においては、「人間性」の方が大切な場合もあります。 お金に不自由なく暮らしている家でも、「モラハラ」「DV」「不倫」などで苦しみ、離婚に至る夫婦が少なくありません。 いくらお金や仕事が充実していても、いつも家庭で怒鳴られ続けたり、暴力を振るわれて体中アザだらけになっているのでは、幸せとは言えませんよね。 あなたや家族を大切にしてくれる夫の人間性を大切に考えてあげましょう

自分にとっていい夫ならそれで充分!

周囲が何と言おうとも、自分にとって「いい夫」だと思えるのであれば、深刻に考える必要はありません。 親は兄弟は、血のつながったあなたに幸せになって欲しくて、「結婚で失敗した」と不満を漏らすかもしれませんが、あなたが幸せに暮らすために夫の存在が必要であれば、その結婚は「成功」です。 誰と一緒にいることが幸せなのか判定できるのは、「あなた」だけ。 たとえあなたと親しい周囲の意見であっても、気にする必要はありません。

まとめ

まとめ

仕事ができない夫とは、優雅でリッチな生活は期待できないかもしれません。 しかし、妻も一緒に共働きをすることで、仕事ができない夫が抱える収入面の悩みを大きくカバーすることもできます。 一方、仕事ができない夫によって一番不満を抱きやすいのは「セレブ生活に憧れる妻」や「専業主婦」です。 お金に不自由ない生活をしたい人や、結婚したら働きたくない人は、仕事ができない夫と結婚するメリットが少ないため、結婚前に男性をよく見極めるようにしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧