仕事ができない後輩に手を焼くあなたへ!向き合い方のコツを紹介

仕事ができない後輩に手を焼くあなたへ!向き合い方のコツを紹介

仕事ができない後輩に毎日時間を取られてしまい、自分の仕事が回らない。社会人も数年経過すればそんな悩みも出ますよね。今回は仕事ができない後輩に手を焼くあなたへ、向き合い方のコツをご紹介しています。苦労も多いけれどやりがいもあるのが教育、どんな対策があるのでしょうか。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 仕事ができない後輩に手を焼くあなたへ!向き合い方のコツを紹介
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

先輩って大変…仕事ができない後輩に困った瞬間

先輩って大変…仕事ができない後輩に困った瞬間
いくら教えても最後まで仕事が出来ない、一度教えたはずなのに何度も聞いてくる…。 面接の印象も良く経験者として採用したにも関わらず、仕事が出来ない後輩に困っている人も多いはず。 今回は、仕事ができない後輩に困った瞬間を集めてみました。

「まだ教わっていません!」に困惑

「今までも何度も教えた契約書作成を1人で任せてみました。 普通の人なら15分もあれば終わるのですが、1時間以上経過しても何の報告もなし。 進捗を聞いたら何も教えてもらっていないので、他の仕事をしていました!ってキレ気味に言われて絶句しました」(24歳・女性・会社員) 「現場が変わると途端に作業効率が落ちる後輩がいます。 器具が違うから慣れないんですよね、って言われるけど同じメーカーの最新モデルだよ…。 全員揃わないと仕事が開始出来ないので、どうしようか迷っています」(21歳・男性・土木関連) 大丈夫だろうと思って任せたら急に出来なくなるのは先輩としても困ってしまうもの。 教え方に問題がなかったか不安に思ってしまいますよね。

何事も教えてくれるまで待っている

「とにかく受け身の後輩がいます。 分からない事は自分で聞く、という事は入社当初から口酸っぱく言っているんですが全然響かない。 入社して1ヶ月なんですが、教育方法が間違っているのか悩んでいます」(21歳・女性・会社員) 「自分の仕事は営業から採用とすごく幅広いので、受け身だけで仕事を覚えるなら2年は余裕でかかります。 ガンガン教えてくれ!って人にはこっちも快く教えますが、そうでない人はこの会社にいるのは厳しい気がします」(30歳・男性・会社員) 受け身でいると、覚えられる業務にも限界があります。 自分から積極的に行った方が仕事の幅も広がって先輩からの信頼も得やすいです。

仕事ができないのに権利を主張してくる

「仕事が膨大に残っているのに、突然今週末から1週間休暇を取りたいと言ってきた後輩。 繁忙期で休日出勤している人もいるので調整をお願いしたら、有給申請は拒否出来ないはずですよね?と強めの口調で反論してきました」(30歳・女性・広告関連) 「もうすぐ1年になるのに、業務の半分もこなせない後輩がほぼ定時で帰り続けているのでさすがに堪忍袋の緒が切れてしまいました。 泣いて上司に私がパワハラをすると泣きついたようですが、事情を知っている上司は華麗にスルー。 そのままフェードアウトしました」(25歳・女性・公務員) 繁忙期の有給や仕事が出来ないにも関わらず毎日定時上がり、という事は誰かがその分を肩代わりしています。 確かに有給は誰にでも与えられる権利ですが、他人への配慮が必要です。

会社に対して執着心があまりない

「若いせいか、すぐに転職先が決まると思っているようでこの会社で頑張る!という気概が感じられない後輩がいます。 何かあるとすぐに辞める、とかもう嫌だとかそんなのばっかりで雰囲気も暗くなるし勘弁してほしい」(25歳・男性・営業) 「社畜になる必要はないけれど、仕事が出来ない人って後輩も含めてあまり執着がない気がします。 失敗したらすぐに次に行っちゃって、また同じ失敗をしそうで心配です」(35歳・女性・保険業) 社会人になって失敗するのは誰しもある事です。 「この会社で何かなんでも頑張る」という粘りがないのは先輩としては手ごたえを感じられないですよね。

敬語が使えずに先輩にもタメ口

「今までどうやって過ごして来たのか分からない位敬語がめちゃくちゃな後輩。 少し仲良くなると先輩にもタメ口だし、何回注意してもすぐに元に戻ります」(25歳・女性・看護師) 「語尾が~です、ではなく~っす!と言う後輩がいるんですが、軽い感じがするのでやめて欲しいです。 外部の人もよく来る会社なので、うかつに会議にも出せないし営業もクレームが来そうで怖い」(30歳・男性・インフラ) 敬語が使えないと、社内はおろか社外には到底出せないですよね。 正しい日本語が使えない、というのは社会人において致命的です。

電話ではなくLINEで「休みます」

「欠勤の際は電話で連絡するルールを散々伝えているのに、電話は面倒だからといつもラインでしか連絡が来ない。 電話連絡じゃないと他部署の人にも欠勤が伝わらないし、ラインだと仕事中見ないしでどうしたらいいのか」(32歳・女性・大学職員) 「ラインはあくまでもプライベートの連絡ツールの扱いなので、休み時間以外ラインは一切見ません。 一度それで強く怒ったら今度はラインで電話が来るようになって意味が分からない」(34歳・女性・保育士) 他部署に連絡する都合上、勤怠の連絡は電話と決めている会社も多いです。 ラインの方が手軽とはいえ、自分優先にルールを作ってしまうのは如何なものかと思ってしまいますよね。

仕事中も私用携帯をずっと見ている

「仕事中も私用携帯を堂々を見てるんです。 社会人の基礎だと思うんですが、仕事中に私用携帯を見ないって事まで教えなければいけないのか…と絶望しました」(27歳・女性・塾講師) 「気付いていないと思ってるんだろうけど、スマホ見てるの全部知ってます。 後輩とはいえ大人だし、こんな事注意するまででもないので、試用期間で終わりにしようか上司と交渉中です」(30歳・女性・会社員) 情報漏洩防止のため、私用のスマホは社内使用厳禁のところも多いです。 そんな中ずっとスマホを見ているなんて、仕事ができない以前の問題です。

仕事を振られても断る

「幅広く業務をこなしてもらいたいのですが、仕事を振っても専門の分野じゃないから…といって断る後輩がいます。 総務なので何でも屋みたいな部分があるのですが、それを分かっていないのですごく困る」(30歳・女性・病院勤務) 「仕事ができないのに仕事を振っても、忙しい・時間がかかる…と何かと理由をつけて断る。 じゃあお前は一体何が出来るんだ?と言いたいです」(39歳・男性・エンジニア) 仕事ができないのに仕事を選んでしまうとますます業務の幅が狭くなってしまうもの。 職場での信頼は仕事でしか得られませんから、自分から信頼をなくしてしまう勿体ないパターンです。

仕事ができない後輩への上手な指導方法

仕事ができない後輩への上手な指導方法
仕事が出来ない後輩に手を焼く先輩も多いですが、指導方法によっては上手く後輩の行動を改善出来る事もあります。 自分の指導方法が悪いのかな?と悩んでいる先輩方必見の上手な後輩の指導方法をご紹介します。 一体どんな方法が良いのでしょうか?

よくできた時はすぐに褒める

人は評価されたり、褒められたりするとモチベーションも高まり「もっと頑張ろう!」と思える人が圧倒的多数です。 先輩から見れば「このくらい出来て当たり前」と思える事も、後輩から見れば頑張って完成させた仕事です。 よくできた時はすぐに褒めるようにする事で、後輩も「この人は自分の頑張りをしっかり認めてくれる」と認識します。 褒めるポイントを見つけたらすぐに褒めるようにしましょう。

注意は感情的にならず冷静に

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
感情的な叱責は少なからず主観が入ってしまい、注意された内容よりも恐怖やストレスといった感情を後輩の心に残します。 まずは感情を抑えて「何がいけないのか」を明確にさせ、再発防止策を取らせる事で同じミスの防止・注意された人もしっかり反省します。 そして注意する場合は褒める場合同様、後からではなくすぐに注意しましょう。 時間が経過してしまうと、当時の状況をミスした本人も分かっていない時があります。 すぐに矯正させるためにも、スピードと落ち着きを意識して下さい。

人前で注意はしない

人前で注意してしまうと、恥ずかしさや不甲斐なさでいっぱいになりますし、何より周りのモチベーションも下がってしまいます。 人によっては「何もみんなの前で注意しなくたって!」と逆ギレする場合もあります。 本人にしっかり自覚をさせ、状況を整理するためにも人前で注意はせず、なるべく会議室など対面でごく少人数に限って注意するようにしましょう。

後輩の言い分にも耳を傾ける

こちらの言い分もあるかとは思いますが、後輩の言い分にも耳を傾けてあげましょう。 仕事ができないのが能力の問題なのか、それとも別に問題があるのかは後輩自身に聞いてみないと分からない部分があります。 本人とコミュニケーションを取ってベストな教育方法を模索するのも大切な事です。 一方的にこちらの考えを押し付けても仕事ができるようになる可能性は低いですから、まずは「なぜ出来ないのか」の原因を突き止めましょう。

要点を絞って気になったことのみ注意する

1から10まで注意していたら、全部終わるまで1時間かかってしまい最初の話を本人も後輩もよく覚えていない…となってしまうと、せっかくの時間も無駄になってしまいます。 注意事項は簡潔な方が、言う方も言われた方もすんなり入ってくるものです。 注意する際は要点を絞って、どうしてもここは分かって欲しいと思う部分のみ注意しましょう。

具体的な方向性を示してあげる

注意する際は、具体的な方向性を示してあげましょう。 「〇〇と○○がダメ!」と言うのは簡単ですが、行動を改善させるまでが注意です。 「次からはこうした方がいいよ」といった形で、具体的な方向性を示す事でミスが再発する事もなくなります。 ただ、何度も同じ注意をしている場合は本人に考えさせましょう。

ストレスを溜めず仕事ができない後輩を指導するコツ

ストレスを溜めず仕事ができない後輩を指導するコツ
仕事ができない後輩に対してどうしてもイライラしてしまいがちですが、出来ればストレスを溜めずに指導したいですよね。 ここからは、ストレスを溜めず仕事ができない後輩を指導するコツをご紹介していきます。 後輩の指導に迷っている先輩は、是非チェックしてみて下さいね。

自分の思い通りに育てようとしない

いくら簡単な業務でも、人それぞれ習熟度が違うためマニュアル通りにはいかないのが教育です。 自分の思い通りにはならない、という事を念頭に置いて教育していきましょう。 時には教育を同僚に任せてみるなど、第三者が介入するような形にすると思わぬ対策が見つかる事もあります。 周りと協力しながら後輩を育てる事で、様々な可能性が生まれます。

成長を見守り、ときおり声をかけてあげる

あれこれと口を出してしまうと、仕事の流れを崩されてしまうばかりか応用力が無くなってしまう場合もあります。 仕事に関して悩むのを見守るのも先輩の役目です。 自分で考える事で、成長もグンと早まります。 ただ、深刻な様子の場合は声を掛けるなど、助け船は出してあげて下さいね。

良いところを探して後輩に合った仕事を振る

適材適所というように、同じ業務でも向き不向きがあるのは当然のこと。 向いている仕事を極めるのは決して悪い事ではありません。 良い所・得意な分野を見極めて、その人に合った仕事を振れば期待以上の成果が生まれる事もあります。 全部をこなす事は大切ですが、実際のところ難しいのが現状です。 その人がどんな業務が得意かを見るのも、教育係の仕事です。

コミュニケーションを楽しむ

教育係の一番のメリットは会社の誰よりも後輩とコミュニケーションが取れるところ。 肩ひじ張らずにコミュニケーションを楽しむつもりで教育していきましょう。 コミュニケーションなくして業務は進みませんし、得意分野の把握も出来ません。 会社によっては、週1で面談を行うところもあり問題の早期発見に努めているところも多いです。

まとめ

まとめ
誰もが通る後輩の教育係ですが、誰一人として全く同じ人がいないように全く同じ教育もありません。 人によって変わるのが教育の奥深いところでしょう。 仕事ができないと嘆く前に、一度冷静になって考えてみて下さいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧