仕事が続かないのは自信が無いせい?自信をつけて人生やり直す方法

仕事が続かないのは自信が無いせい?自信をつけて人生やり直す方法

「自信が無いから仕事が続かない…」仕事に自信が無いことで、すぐに転職してしまう人っていますよね。この記事では、仕事が続かない人の自信が無い理由についてご紹介していきます。また、仕事に自信を付けて輝いていく方法についても解説していくので参考にしてみて下さい。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 仕事が続かないのは自信が無いせい?自信をつけて人生やり直す方法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事が続かないのは何か問題がある!

仕事が続かないのは何か問題がある!

仕事が続かないのはどうしてなのかと考えた時に、思い当たる事はありますか? まずはその問題について見ていきましょう。

仕事とは生きていくために必要なこと

仕事は生きていくために必要なことですよね。 仕事をしていなくては、生きていくために必要なお金を得ることが出来ません。 お金を得ることが出来ないと、衣食住に必要な費用を賄う事が出来ないです。 また、それ以外にも仕事をしていく中で自分自身の成長や、人との関わり方など学ぶべきことは沢山あります。 仕事の中からそれらの事を学び、人間として成長していくという意味でも、仕事は生きていくために必要なことと言えるでしょう。

上司に何かを指摘されると面倒くさくなる

仕事をしていて、上司に何かを指摘された途端に面倒くさくなってはいませんか? それまではやる気に満ち溢れていたのに、上司に「ここが違うよ」などと指摘されると途端に自信を無くし、仕事に対してのやる気も失ってしまい仕事が続かない人は多いでしょう。 それは自分の仕事に対して、自信が無いせいかも知れません。 自信を持って仕事をこなしていれば、たとえ上司に指摘されても「修正します」「ここはあえてこうしています」などとすぐに返す言葉が思い浮かびます。 ただ面倒くさくなってしまうのなら、それは仕事に自信が無いからかも知れません。

なぜ自信が持てないの?理由を追求!

なぜ自信が持てないの?理由を追求!

なぜ仕事に自信が持てないのでしょうか? ここからは、仕事に自信が無い理由について見ていきましょう。

怒られたらすぐに自分はダメなんだと思い込む

少し怒られただけで、すぐに「自分はダメなんだ」と思い込んでしまう、思い込みの激しいタイプの人は仕事に自信が無いケースが多いです。 人に言われた事をそのまま受け取ってしまい、自分に対して否定的な考えになるため、怒られる=ダメだと思い込んでいるようですね。 成長して欲しいから怒ったり、惜しいからこそ怒ったり、怒る側にも色々な思惑があることを理解出来ず、怒られることが悪い事だと思っているからでしょう。 そのため、少し怒られるだけですぐに仕事に対しての自信を無くしてしまうようです。

人間関係をうまく築けない

人間関係を築いていくことが苦手な人も、仕事に自信を無くしてしまいやすいです。 どのような仕事であっても、職場の人たちと関わっていく事になりますよね。 しかし人間関係をうまく築けないと1人だけぽつんと取り残されてしまったり、コミュニケーションが上手くとれずに仕事に自信が持てなくなってしまうでしょう。 一見仕事とは関係のない事に思える人間関係ですが、人間関係が上手く築けていると仕事にも自信が付くものなのです。

人間嫌いで大勢の人がいるとうつ状態になる

人間嫌いで大勢の人がいるとうつ状態になってしまうタイプの人も、大勢の人が働いている職場という場所では自信を持てなくなってしまう事が多いです。 1人きりならそんな事はないのに、他に大勢の人がいる事で不安な気持ちを感じたり、情緒不安定になってしまったりなど、まるでうつのような状態となってしまうことがあります。 そのような状態では仕事に自信を持つ余裕すら無くなってしまうため、自分の仕事に自信が持てなくなってしまうのも当然ですね。

自分が何をやりたいかが分かっていない

自分が仕事を通して何をやりたいのかが自分自身でも分かっていないと、仕事に自信が持てないと思ってしまいます。 「この仕事をどういう風な結果で終わらせたいのか」などのビジョンがあやふやなままとりあえず仕事を進めていく事で、「結局何がしたかったんだろう?」と自分でも悩んでしまうことになるのです。 そして答えが出ないことによって、自分の仕事に自信が無い状態となってしまうようですね。 何をしたいのかなどの明確なビジョンを持っているのといないのとでは、自信に大きな差が出てしまうようです。

貢いでくれるパートナーがいるから甘えている

貢いでくれるパートナーがいると仕事に対しての考えが変化し、甘えてしまうことがあり、その結果仕事に自信が無い状態となってしまう事もあります。 自分が頑張らなくても、最低限の生活を保障してくれるパートナーがいると、「頑張らなくてもパートナーが稼いできてくれるからいいや」という甘い考えを持ってしまうようになるでしょう。 そのような甘い考えでは仕事が上手くいかず、失敗も自然と多くなり、仕事に自信が持てなくなってしまう事も少なくありません。

物事に対してキレやすくすぐに揉めてしまう

キレやすい性格の人はすぐに誰かと揉めてしまいますよね。 物事に対してすぐにキレる性格をしていると、仕事という事も関係なくすぐにキレて揉め事を起こしてしまうでしょう。 そして冷静になった後に、「あの時キレなければ良かった…」と後悔する事も少なくありません。 そうして自己反省をするのは良い事ですが、このような事を繰り返していると仕事にも自信が持てなくなってしまいます。 揉め事を起こし、誰かから咎められ、自己嫌悪に陥り、その結果仕事にも自信がなくなってしまうパターンですね。

自信がなくて転職を繰り返す女性の本音

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
仕事が続かないのは自信が無いせい?自信をつけて人生やり直す方法

自信がなくて転職を繰り返してしまう、仕事が続かない女性はどのような事を思っているのでしょうか? ここからは、自信が無い女性が転職を繰り返す本音についてみていきましょう。

もともと内気な性格でいつも独りぼっちでいる

「私はもともと内気な性格で、学生時代などもいつも独りぼっちでいることが多かったです。 社会人になれば変れるかな、と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。 職場にいてもいつも独りぼっちで居心地が悪くなり、また次の職場に転職するの繰り返しです。 独りぼっちでいる事で周囲の人に笑われたり、他の人は同僚とランチへ行くなか、私だけ独り状態なのが耐えられません」(30歳・会社員) もともと内気な性格でいつも独りぼっちでいる事に嫌気がさしてしまい、転職を繰り返している女性もいるようです。 独りでいると職場での居心地が悪く感じてしまい、仕事が続かないようですね。

なぜかミスがあると自分のせいにされて嫌になる

「どこの職場へ行っても、ミスがあるとなぜか真っ先に自分のせいにされて本当嫌になります。 私がいつもおどおどしているせいなのかも知れないですが、仕事に自信がないので慣れない作業だとなおさら慌ててしまいます。 本当にミスをしてしまう事もありますが、私のせいではないミスも私のせいにされて嫌気がさして転職する事が多いですね」(26歳・事務) ミスがあると何故か毎回自分のせいにされて嫌になり、仕事が続かないようですね。 仕事に自信が持てないせいでおどおどしてしまっている様子を見た周囲が、「ミスはこの人のせいだ」と勝手に決めつけてしまうようです。

嫌なことがある度に次の職場では成功すると思い込む

「職場で嫌な事があると、『次の職場では成功するはず』と思い込んですぐに転職してしまいます。 でも結局職場を変えても成功することはなく、転職先でも同じような事を思いまた転職してしまうのでその繰り返しです。 最近では環境ではなく自分に問題があるような気がしてきて自信がないですが、それでも嫌な事があると癖でつい次の転職先のことを考えてしまいます」(24歳・不動産) 嫌なことがある度に「次の職場では成功するはず」と思い込んで、すぐに転職してしまう女性もいるようですね。 ですが実際には転職しても上手くいくことはなく、その考えが繰り返し転職してしまう原因となってしまうようです。

労働時間の割に給料が安くてバカにされてる気分になる

「労働時間が長い割に給料が安いと、何だか自分自身がバカにされているような気分になってしまいます。 自分の価値はこれくらい、と決められているみたいですよね。 そんな気分になってしまうので、労働時間が長くて給料が安い職場はすぐに転職してしまい続かないです。 でもそうやって決め付けられることで自分に自信が無くなり、更に転職を何度も繰り返すことになってしまいますけど…」(32歳・会社員) 労働時間の割に給料が安いとバカにされているような気分になり、すぐに転職してしまうという意見もありました。 自分の価値を決め付けられてしまったような気分になるようですね。

思い込みが激しく他人に良く思われていないと思ってしまう

「私は自分でも思い込みが激しい方だと思うのですが、そのせいで他人に良く思われていないんじゃないかと必要以上に気になってしまい、職場に居づらくなってすぐ転職してしまいます。 自分に自信が持てないので職場での人からの評価などが気になって仕方がなくなり、息苦しいです。 そのせいで自分の仕事にも自信が持てなくて、転職の繰り返しですね」(26歳・販売業) 思い込みが激しいことで、他人に良く思われていないという妄想が暴走してしまい、自信を失って転職を繰り返してしまう女性もいるようですね。 実際にはそんな事はないのに、被害妄想が激しすぎることで息苦しくなってしまうのでしょう。

自信をつけて仕事で輝ける女性になる方法

自信をつけて仕事で輝ける女性になる方法

どうすれば自分に自信を付けて、仕事で活躍できるようになれるのでしょうか? ここからは、自分に自信を付けて仕事で輝く女性になる方法についてみていきましょう。

ネガティブな思い込みはやめて前向きに捉える

まずは、ネガティブな思い込みは今すぐやめましょう。 ネガティブな思い込みをしてしまうと「私なんてどうせ仕事が出来ない」「私なんて役に立たない」と、どんどん悪い方向へと考えてしまいます。 そのため、ネガティブな思い込みはやめて、物事を前向きに捉えるように頑張ってみましょう。 例えば上司に怒られたとしても「仕事が出来ないせいだ」と思うのではなく、「今注意されたから今度は同じ失敗をしないはず」と少しずつ前向きに考えていくのです。 そうすることで、自信を無くすようなことも徐々に減っていくはずです。

ミスをしても反省しすぎずすぐに改善して次に進む

たとえミスをしてしまったとしても「私が悪いんだ」と、必要以上に反省するのは良くないです。 反省するのは良い事なのですが、必要以上に反省しすぎてしまう事で、反省ではなく自分を追い込んで自信を無くさせることに繋がってしまいます。 必要以上に反省する暇があるなら、すぐに改善して次へ進んでいった方が仕事も上手くいき、自信が付くでしょう。 反省はほどほどにして、すぐに頭を改善へと切り替えて下さい。 改善して次に進むことが出来れば、自信を失う事もありません。

他人と自分を比べない

他人と自分を比べてしまうと上ばかり見て、どんどん自信を失ってしまいます。 そのため、「他人は他人」「自分は自分」ときちんと区別して比べないよう注意しましょう。 自分よりも優秀な人がたくさんいるのは、自然なことです。 しかしその自分よりも優秀な人たちと比べて自信を失っていては、優秀な人たちに追いつくことはできないでしょう。 比べるのではなく、「あの人は凄いな、私も頑張らなくちゃ」と仕事へのやる気に変えられるように考えると自信が付くはずですよ。

ランチタイムなどで先輩に相談して仲良くなる

職場で仕事ばかりしていると周囲の人との関わりを持てず、仕事への自信も無くなってしまう事があります。 そのため、自分から積極的に周囲と関わっていく必要があります。 まずは頼りになる先輩と仲良くなることでこれからの仕事も上手くいくかも知れません。 ランチタイムなどに、先輩を誘ってみましょう。 この時、「相談があるんですが…」と言って相談を持ち掛けることで仲良くなることが出来ます。 相談されると先輩は「頼られている」と思うので、心を開いて親身になって話を聞いてくれるはずです。 相談することで、仲良くなるきっかけを作ることができます。

1日に1回は必ず何かを自分で褒めてあげる

自己肯定感を高めて自信を付けるために、1日に少なくても1回は必ず何かで自分を褒めてあげるようにすると良いでしょう。 大げさなことでなくても良いのです。 「いつもはミスするところでミスをしなかった」「電話の対応が今日は上手くいった」など、小さなことでも良いので1日に1回は褒めてあげるようにすることで、自己肯定感が高まり、どんどん自分に自信が付いていくはずです。 すぐに効果の出る方法ではありませんが、続けていくことで確かな自信を得ることが出来るようになるでしょう。

日記をつけてなりたい自分に少しずつ近づく

日記を毎日つけていき、なりたい理想の自分に少しずつ近づいていく方法もあります。 その日記にはなりたい自分を詳しく書き、そのなりたい自分に近づけるために何をするのかも書いておきましょう。 例えば「仕事が出来る人になりたい」と思うのなら、そのためにまずは「ミスを減らす」という事を目標にし、毎日その目標がどれくらい達成出来たのか書いていくのです。 目に見えて達成出来ている事が分かると、自然と自信も湧いてくるものですよ。

世の中には自分よりも悩んでいる人が多くいることを知る

仕事に自信が持てなくて自分のことばかりに目がいき、世の中の人のことにまで気が回っていないことも多いですよね。 世の中には、自分よりも悩んでいる人が多くいるものです。 その事を知るだけでも何だか仲間が出来たような気分になり、「頑張ろう」と思えてくるでしょう。 上ばかり見ているとない物ねだりになってしまう事もあるため、時には自分よりも悩んでいる人に目を向けることで、自分が今持っているものの有難みを感じることができます。 そうすれば、自信が湧いてくる事もあるはずです。

ためになる本を読んで自信をつける

毎日スマホを触っている時間を、読書に充ててみませんか? ためになる本を読むことで、それが自分の仕事への自信に繋がることもあります。 仕事で実際に参考になりそうな本や、自己肯定感を上げるための本など、ためになるような本を読む習慣を付けましょう。 読書を習慣付けていくことで、知識が増え、実際に仕事に活かすことも出来そうです。 そうなれば、どんどん自信が付いていくでしょう。 たくさんの知識を持っているというだけで、それはあなたの強みになります。

今自分にできることは何かを考える

「仕事で輝きたい」「仕事で結果を残して自信を付けたい」と思ってつい大きな目標を立ててしまいがちですが、目標が大きいほど達成するのは難しく、達成できずに更に自信を失うという悪循環になってしまっている場合もあります。 大きな目標も大事ですが、まずは今自分にできることは何かを考えてみましょう。 小さな事でも良いので自分にも出来そうな事を考え、それを目標にしてみるとすぐに達成できることが多いため、繰り返し行っていくことで徐々に自信が付いていくはずです。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 仕事が続かないのは、自信が無いせいだと思っている人は意外と多いようです。 そう思ってしまうのには理由があり、怒られることですぐに自分はダメなんだと思い込んでしまう思い込みの激しいタイプだったり、人間関係を上手く築けないことが原因となってしまっています。 元々持っている性格にも関係しているようですね。 ですが、自信を付ける方法はあります。 まずはネガティブな思い込みはやめて、たとえミスをしたとしても反省ではなく改善に向けて進んでいきましょう。 そして自分の事を褒めてあげ、自己肯定感を高めていくことで自信が持てるようになるはずです。 自信が無い仕事も「続かない」と諦めず、自信が持てるよう考え方を変えてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧