初デートで居酒屋ってちょっと不安…男性が居酒屋を選ぶ理由とは?

初デートで居酒屋ってちょっと不安…男性が居酒屋を選ぶ理由とは?

初デートの場所が居酒屋と聞くと、どうしたらいいんだろうという女性も少なくありません。けれど、居酒屋に初デートで連れて行く男性心理を知れば、居酒屋デートも楽しめちゃいます。男性が居酒屋を選ぶ理由から、居酒屋デートでの注意点とその後を今回は紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 初デートで居酒屋ってちょっと不安…男性が居酒屋を選ぶ理由とは?
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

初デートに男性が居酒屋を選ぶ理由

初デートで居酒屋ってちょっと不安…男性が居酒屋を選ぶ理由とは?

彼との初デートは、ワクワクもあるけれどドキドキと少しの不安をもっていたりしますよね。 そんな緊張の初デートで居酒屋に連れて行ってもらったら、ちょっと「え?」って思ってしまう女性も少なくないでしょう。 居酒屋を選ぶには、実は理由がちゃんとあったりするんです。 まずは初デートで居酒屋に連れていく男性心理を紐解いていってみましょう。

お酒の力を借りて緊張をほぐしたいから

お酒を飲むことで、解放的な気分になったり、肩の力を抜いて相手と接することができたりしますよね。 肩肘を張らなくてもいい居酒屋でまずは一杯と飲むことで、自分自身もあなたの緊張もほぐせたらという考えで、初デートに選ぶ人が多いんです。 少しお酒の力を借りて緊張をほぐしたいのも、あなたとの距離を縮めたいと思っているからと考えると、親近感がわいてきますよね。 緊張してしまうのも、少しでも相手からよく思われたいからという気持ちからですので、お互いに同じ気持ちともいえます。

会話を盛り上げたいから

自分の行きつけの居酒屋に行ったら、おすすめのメニューの話や好き嫌いあるかどうかなど、豊富なメニューの中から会話も生まれますよね。 お酒がどれくらい飲めるかという話から、普段どんなものを飲むか、そこからまた別のお店に今度行ってみようかという話にもなります。 居酒屋の中は、話題の宝庫ともいえるんですね。 食べ物の話は広げることも深く掘り下げることもできるので、会話を盛り上げたい時にピッタリの場所なんです。 周りも会話などでガヤガヤしていることが多いので、自分たちの話に盛り上がっても気にならないのがいいですよね。

かしこまった雰囲気にしたくないから

初デートで居酒屋を選ぶのは、お互いに等身大で接したいという思いからだったりします。 かしこまった雰囲気になってしまうと、ただでさえ初デートで緊張していたり、いろいろと気にしてしまうにも関わらず、気を遣う部分が増えてしまうおそれがありますよね。 これから先も長い付き合いをしていきたいからこそ、最初にお互いが素に近い状態で話せるように、居酒屋でデートしようと考えるわけです。 場の雰囲気にもっていかれてしまうということはあるので、初デートに緊張を和らげるデートプランなんだなと考えてみると、少し気持ちが変わって臨めるのではないでしょうか。

本音を言い合って親密度を縮めたいから

お酒が入ると、普段は話さない人がおしゃべりになったり、本音が出てしまうこともありますよね。 口に出さなくても態度が変わる人もいます。 そうした新たな一面や、本当のあなたを知って、もっと距離を縮めたいと彼は思っているのかもしれません。 お酒の力を少し借りて、思い切った質問をしてみたり、あなたの反応をみてみたいと自分との気持ちと合わせて自信を持ちたかったり、確認したいという気持ちもあるでしょう。 居酒屋ではガヤガヤとしていたり、他のお客さんも会話で盛り上がっているので、ついつい声が大きくなったり、相手の話をよく聞こうと思うので、自然と自分たちも会話が盛り上がるということもあります。 その効果により、親密度も高くなる可能背があるんですね。

口説きやすくなると思っているから

お酒が入ることで話しやすくなったり、話が盛り上がることで、お互いに好感をもてることも期待できます。 話が合うなと感じた人は、いいなと感じることも多いですよね。 一緒にいて楽しいなと思ってもらえたら、お酒の力を借りて口説きやすくなると考える男性も多いようです。 女性もお酒が入ることで普段よりハードルが低くなるという人も多いので、居酒屋というフランクな雰囲気の流れをその後にもっていくことで口説きやすくなるのかもしれませんね。

初デートで居酒屋に行く際の注意点

初デートで居酒屋に行く際の注意点

居酒屋での初デートは相手が距離を縮めてくれるようとしているならば、それに乗りたいところですよね。 しかし、かしこまらなくてもいい居酒屋デートだからこそ、注意しておく点があります。 失敗しないためにも次の気をつけておきたい5つのポイントを、しっかりチェックしておいてくださいね。

勢いでお酒を飲みすぎない

まずは、お酒を飲み過ぎないことです。 楽しい雰囲気や、相手のペースなどに合わせてしまって、もしくは緊張から普段よりもお酒を飲み過ぎてしまうということがあります。 雰囲気にのみ込まれたりせずに、自分のペースを保つことが大切です。 お酒の失敗を相手に見せてしまうというおそれもありますし、酔っ払いのお世話は意外と引かれてしまうこともあるので、初デートでは過度の酔っ払いは失態になってしまうことも。 最後に、楽しかったと名残惜しそうに別れることを目標に飲むようにしてみましょう。

終電を逃さないように気をつける

初デートから終電を逃してしまうのは、だらしない女性と思われてしまうこともあります。 逆にしっかりとしている、お互いの時間を大切にしてくれるなどの良い印象を残したい場合には、終電前に帰るようにするといいということですね。 初デートの場合は、お互いに探り合いのときでもあります。 これから何度もデートなどを重ねることを想定することと、最初が肝心ということを心得て、曖昧な感じやダラダラとした態度は避けるといいでしょう。 あなたの印象もですが、相手の印象も初デートが基本になるところがあります。 先の付き合いも考えるのであれば、名残惜しいくらいのデートでとどめておくと、またすぐに次のデートしたいとお互いに思えるはずですよ。

気が大きくなりすぎて周囲が引くような行動をしない

お酒が入ると、性格が一変したりしてしまうこともありますよね。 それが新たな一面の発見と、いい方向に向くのであればいいのですが、「え?」となってしまうのは不本意です。 自分がお酒を飲むとどうなるのかというのを、きちんと把握しておきましょう。 緊張している分、お酒で解放されてしまうこともあるので、お酒の量を考えつつ、気が大きくなってしまっていないか客観的に見える自分を保っておくことが大切です。 相手だけではなく周りの人に迷惑をかけないように、大人の女性の対応を心掛けるようにしてみましょう。

本音が出て愚痴をこばさないようにする

本音で語り合いたい、あなたのことがもっと知りたいと、相手も食い込んだ質問や会話をしてくるかもしれません。 お酒や雰囲気で、あなたもついついおしゃべりになってしまうこともあります。 そのときに、プラスの言葉や自分や相手を良い風に話すのはいいと思います。 しかし悪口や愚痴など、日頃溜まっているマイナスなことを口にしてしまうのは初デートでは避けた方がいいでしょう。 普段いつもそんなことを思っていなくても、相手がその言葉をあなたのすべてと受け取ってしまうこともあります。 せっかくの初デートですから、楽しい会話をずっとしていたいとお互いに思っているでしょう。 本音トークも、プラスな話題を心掛けてみてくださいね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

飲み物や食べ物の配慮を忘れない

話に夢中になって、相手の飲み物が空いていることや食べ物がおろそかになってしまうこともあまりいい印象ではないですよね。 いろんなところに気を遣える人なんだなという、配慮のある女性をアピールできる絶好のチャンスでもあります。 聞き上手の気配り上手になれるように、まずは相手の飲み物やペースだけでも気にして見るようにしましょう。 あとは食べ物に関して、食べ方が汚かったり、あまりにも残すことが多いというのは、気にする男性もいます。 無理して食べるということではなく、注文の時点で配慮したり、食べ方も少しゆっくり目にするだけでも上品に感じたりするので、すこしずつ意識してみるといいでしょう。

初デートは居酒屋!男性に好印象を与えるコツ

初デートは居酒屋!男性に好印象を与えるコツ

居酒屋での初デート、距離を縮められるチャンスなら、できるだけ好印象をもたれたいものですよね。 次では居酒屋デートでの、相手に好印象を与えることのできるコツを紹介していきましょう。

自然な流れでボディタッチをする

好きな相手や気になる女性からボディタッチをされて、嫌な気持ちになる男性は少ないです。 逆に自分のこと好きなのかなと感じる男性が多いので、過剰になり過ぎない程度にボディタッチをしてみましょう。 カウンターや肩を横に並べるような席の位置なら、話をしながら肩をぽんと触れるようにしてみるのもいいですね。 向かい合わせで座っている場合には相手との距離も遠いので、なかなか難しいかもしれませんが、席を外して帰ってきた時などがチャンスになってきます。 さりげなく自然な感じを意識して、お酒の力も借りながら積極的にボディタッチをしてみましょう。

楽しいということを伝える

初デートで緊張しているのは、あなただけではなくて実は彼も同じです。 ですので、あなたがデートを楽しんでいるかどうかや、自分の言動でどんな反応をしているかをとても気にしていたりします。 そこで、正直に楽しいということを素直に伝えることで彼も安心しますし、お互いの距離をもっと縮めやすくなるでしょう。 なかなか態度では伝わりにくかったり、彼も緊張しているからこそ女性の反応を気にしつつも、きちんとわかっていないということもあります。 「楽しい」「嬉しい」「ありがとう」は、きちんと言葉にして伝えるようにするといいですね。

さりげなく距離を縮める

初デートは、距離感をつかむのがなかなか難しかったりしますよね。 最初のうちは少し遠くても大丈夫です。 その方が、あとあとに距離が近くなったことがわかりやすくなったりします。 居酒屋でのデートだからこそ距離を縮めやすくできますので、この機会を狙っていきましょう。 お酒の力を借りるのもいいですし、席をつめる感じで接近してもいいでしょうし、騒がしい店内で相手の声がよく聞こえるようにと距離を縮めることもできます。 いきなり縮めるというよりは、時間をかけてゆっくりとさりげなく縮めるようにしましょう。

とにかく楽しんで笑顔になる

居酒屋での初デートがとっても楽しくて、相手と一緒にいられて嬉しいという気持ちを言葉に伝えられたらいいのですが、なかなか恥ずかしくて言えないなんてこともありますよね。 そんなときはとにかく楽しいということを素直に感じて、笑顔を相手に見せてあげることです。 笑ってくれていると相手が感じれば、楽しんでくれているんだなと伝わり、相手も笑顔になります。 女性が喜んでくれることが、男性にとっては嬉しいことというのがあるので、楽しい時間を素直に楽しむというのは大切なことなんですね。

ほろ酔い状態になってとろんとした目をする

とろんとした目ってどういうもの?という人もいるかもしれませんが、自分が少し酔ったかなというときに、とろんとした目や潤んだ瞳になります。 緊張してなかなか酔わないなんてこともあるかもしれませんが、いつもより抑え目に飲むことで、デートの後半には相手が可愛いなと感じるほろ酔い状態になるでしょう。 そうした状態は男性にとって守ってあげたいなと思ったり、女の子らしいんだなと感じさせる効果があります。 全然酔わない感じや、泥酔状態は男性によっては引いてしまうこともあるので、程よい状態を意識しておきましょう。

料理を取り分けてあげる

すべて相手のリードに任せてしまうより、自分も積極的にデートに参加した方が相手も嬉しいものです。 居酒屋では、一つの品を2人でシェアすることが多いと思います。 特にサラダなどは、最初に取り分けたりしますよね? そのときに自分から率先して取り分けてあげて、女性らしい一面を見せてみましょう。 グラスの中身が少なくなってきたら、メニューを差し出して何か飲むか聞いてみてもいいですが、後半になってきたときには逆効果の場合もあるので、料理や飲み物の気遣いは始めが肝心と覚えておきましょう。

居酒屋だから話せることも!初デートで話すべき会話とは

居酒屋だから話せることも!初デートで話すべき会話とは

かしこまった雰囲気ではない居酒屋だからこそ、会話が盛り上がりやすいということもあります。 そんな居酒屋デートで話すといい会話ネタを紹介していきましょう。 居酒屋の雰囲気の力を借りて、普段は聞けないことを少しつっこんで聞いてみてはいかがでしょうか。

好きなタイプについて話す

好きなタイプについて話す

普段、あらたまって聞けない話題なのが好きなタイプだったりしますよね。 不用意に聞くと、お互いにいろんな憶測が飛び交う質問でもあります。 しかしお酒の席で盛り上がった勢いで聞くと、あまりお互いに深く考えずに受け答えができたりするんです。 笑い話に替えられたり、好きな芸能人の話からリアルな好きな人のタイプの話にできたり、盛り上がるネタとしてはいいですよね。 会話も盛り上がり、彼の好きなタイプの情報も収集できたら一石二鳥です。 自分の好きなタイプも相手のことをさりげなく話すことで、好意を伝えやすいというのもありますよね。

共通の趣味の話をする

共通の趣味の話をする

何が好きか、休みの日はどんなことをしているか、ハマっているものなど、相手と共通の趣味を探してみましょう。 自分から自分の趣味の話を振ってみるのもいいですね。 もし共通の趣味があれば、その話で盛り上がることもできますし、話を発展させて次の約束や、一緒に出かけることも可能になってきます。 やったことのない趣味を彼が持っていて、もし興味があるものならば、教えてもらうように聞いてみると自分に興味をもってもらっているのかなと相手も嬉しくなるので試してみてくださいね。 自分が好きなことを共有できたり、好きな人と同じ話題で盛り上がれると嬉しいものですよね。

今後の二人の関係について話す

今後の二人の関係について話す

初デートから今後の2人の話をするのは重すぎるのでは?と思う人もいるかもしれませんが、居酒屋デートで話せば重くならないという不思議な効果があるんです。 「こんな楽しい食事は初めて、これからも○○さんと一緒にご飯食べれたらいいなぁ」など話してみてもいいですね。 お酒の勢いで少し大胆に、そして大袈裟なくらいに話すことも効果があります。 一緒にいて楽しいと感じたら、これからどんな2人になりたいか、一緒に語らう時間にしてみましょう。

過去の恋愛話をする

過去の恋愛話をする

お互いにどんな恋愛をしてきたのか、どんな人が好みなのかなど、過去の恋愛話をお酒の力を借りてしてみるのもいいですね。 彼の恋愛傾向を理解しておくのも、今後の攻略を考える参考になってきます。 恋愛に対してどう向き合ってきたのか、過去の恋愛から次はこうしていきたいなというのは人それぞれあるでしょう。 なかなか普段からそういう話はできないでしょうから、居酒屋デートだからこそ、ぶっちゃけトークとして会話のネタにしてみてもいいかもしれませんね。

人には言えない悩みを相談する

人には言えない悩みを相談する

初デートでは、グッと2人の距離を縮めたいものですよね。 男性は頼られたり、自分だけ特別扱いしてもらえることが嬉しいと思っていたりします。 ですので、「○○さんにしか話せないんですけど」とか「○○だけに相談したいことがあって」など、彼にしか話せない相談をしてみましょう。 彼も嬉しい気持ちになり、親身に聞いてくれるでしょうし、そうすることで2人の距離を一気に縮めることができます。 相談に乗ってもらったあとには、おかげさまでと結果報告の機会を作れたり、お礼と称して次のデートの約束もしやすくなりますよ。

初デートだし…居酒屋の後はどうしたらいい?

初デートだし…居酒屋の後はどうしたらいい?

楽しい時間はあっという間に過ぎ、居酒屋デートも終わりに向かうと名残惜しくなったり、この後はどうするのか気になるところですよね。 初デートだし、楽しい感じで帰った方がいいのか、もう少し一緒にいたいとアピールしてもいいものなのか迷ってしまう人も多いでしょう。 そこでここからは、居酒屋デートのその後について紹介していきます。

次回のデートの約束をして解散する

まだ最初のデートですし、焦らずに、楽しかったねという気持ちを残してお別れするというのもありです。 そのときのポイントとしては、次のデートの約束をしておくということです。 そのまま終わりにせずに、「今度は○○に一緒に行こう」とか、「いつが予定が空きそうだから」という話をしておくと、「わかったら連絡するね」というように繋げていくことができます。 デートの約束や連絡をする理由を作ることで、近いうちに会いやすくなりますし、デートして連絡が来ないということも避けられますね。

カラオケで思いっきり歌う

居酒屋デートで盛り上がり、もう少し一緒にいたいと思ったら、カラオケに行ってみるのもいいですね。 2人きりの時間もでき、どんな歌が好きか、お互いに新たな一面を見せ合うこともできるのがカラオケでもありますよね。 居酒屋デートの時点で、盛り上がりはどうか、カラオケが好きか苦手かどうかをリサーチしておくと、その後のカラオケに行きやすくなります。 どんな歌を普段聞いたりするのか、どんな音楽が好きかわかれば、その後の会話もしやすくなりますよね。

2軒目でデザートを食べる

カラオケなどは苦手、だけどもう少し一緒にいたいという気持ちはあるということもありますよね。 もう一軒といってもどこに行けばいいか、考えてないこともあるかもしれません。 それでも何が食べたいか、飲みたいかを決めておくと、お店はすぐに見つかったりします。 居酒屋デートでデザートは見送って、別のお店でデザートはどうか誘ってみてもいいですね。 もしくは「何か甘いもの食べたくありません?」とか「口直しがしたいですね」なんて聞いてみてもいいかもしれません。 もう少しの時間だけ一緒にいられるように、手軽な感じが帰る時間を延ばせる方法になってきます。

まとめ

まとめ

オシャレな居酒屋も増えてきましたし、初デートで居酒屋ってどういうことなのかと考えなくても、もっと気楽に彼もあなたのことをもっと知りたいと思っているからこそと臨んでみましょう。 自分のことを知ってもらい、相手のことも知ってもらう、楽しい時間を過ごせば初デートは大成功です。 肩肘を張らず、お互いのことだけを見る時間だと思って、お酒や食事を楽しみながら過ごしてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧