初デートにはランチがオススメ!時間帯・お店などデートが成功する15のコツ

初デートにはランチがオススメ!時間帯・お店などデートが成功する15のコツ

初デートならランチがおすすめとよく耳にしますが、なぜランチが初デートに向いているのでしょうか?今回は、初デートでランチをするメリットや、ランチデートを成功させるための15のコツについてご紹介したいと思います。これから初デートを迎える人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 初デートにはランチがオススメ!時間帯・お店などデートが成功する15のコツ
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

初デートのランチで好印象を残すコツとプランとは?

初デートのランチで好印象を残すコツとプランとは?

初デートにはランチがおすすめ。 健全なデートをして、相手に好印象を与えてみましょう。 今回は、初デートにおすすめのランチデートについて深掘りしていきます。 これから初デートを迎える方必見ですよ。

ランチを初デートにするメリット

ランチを初デートにするメリット

初デートはランチがおすすめとよく言うけれど、なぜでしょうか? まずは、ランチデートがもたらすメリットについて見てみましょう。

ランチの方が気軽に誘いやすい

昼間のランチだからこそ、気軽に誘いやすいというメリットがあります。 本格的にデートをするとなると、準備をしたり、プランを練ったりと大忙し。 そのため、誘うほうも誘われるほうも少し敷居が高いと感じてしまうものです。 けれどランチであれば、準備もプランも練る必要はないので気軽にデートに誘うことができます。 もし仮にデートを断られてしまっても気軽に誘っている分、断られたダメージは少なくすむので、まずはランチデートに誘うという人が多いのです。

女性が警戒しにくく安心♪

昼間のデートだから、女性は安心してデートに挑むことができます。 夜に遊びに行くとしても、男友達のような気心知れた人なら安心ですよね。 しかし、まだ距離感が縮まっていない男性となると、夜のデートは少し怖いと女性は感じてしまうもの。 そのため、昼間という健全な時間帯のデートであれば安心して楽しんでもらうことができます。 そもそも、下心が見え見えの男性に女性は振り向きません。 下心がないですよとアピールするためにも、健全なランチデートが有効なんです。

ランチはお酒なしでの食事がしやすい

夜だとお酒の席になってしまいがちですが、ランチならその心配なく食事に専念することができます。 男性も女性も、お酒が苦手という人がいますよね。 デートとなるとお酒を飲みに行くという人も多いですが、苦手な人にとっては苦痛でしかありません。 けれど、ランチであればメインは食事をすることなので、お酒が苦手な人でも食事を存分に楽しむことができます。 また、お酒に酔うと下心を見せてくる人、急に距離感を縮めてくる人などもいますが、ランチならそういった心配なく安心して楽しむことができるのです。

2人の予定が合いやすく、OKしやすい

昼間の時間帯なら2人の予定が合いやすいので、予定が立てやすくOKしやすいというメリットがあります。 夜はプライベートの時間なので、友達と遊んだり、家族と出かけたりなど予定が詰まっていることが多いですよね。 そのため、初デートに誘ったとしても断られてしまうケースがあるんです。 しかしランチであれば、昼間の比較的短い時間でデートできてしまうので、お互い予定が合わせやすいというメリットがあります。 ですから、お互い忙しい身であったとしてもOKしやすく、早々にデートにこじつけることができるのです。

ランチの方が低予算ですむ

ランチはディナーに比べても低予算で抑えることができます。 ディナーデートするとなると、高い場合は数万円にもなってしまうことがありますよね。 言ってしまえば初デートはまだお互いを見定める機会ですので、できることならば低予算に抑えたいと思うもの。 その点ランチであれば数千円ですむことが多く、お財布にとっても優しんです。 人気のお店は金額設定が高いこともありますが、ランチだと比較的リーズナブルに設定されていることが多い傾向にあります。 もし人気店で食事をしたいのであれば、なおさらランチで利用してみるといいでしょう。

初デートにランチデートを誘う男性心理

初デートにランチデートを誘う男性心理

初デートでランチに誘う男性は、どんなことを考えているのでしょうか? 実際に男性の意見が編集部に寄せられているので、そちらをもとにご紹介していきます。

ランチだと気軽に誘えるから

「『ご飯行かない?』って言うだけでいいので誘いやすい」(26歳・運送) 「同じ職場の人だったら、昼休みに自然とランチに誘ってデートできる」(27歳・会社員) 話の流れで気軽に誘いやすいのがランチデートの魅力。 初デートのお誘いは誰でも緊張してしまうものなので、「断られないかな…?」と不安になり躊躇してしまう男性も少なからずいます。 けれどランチならハードルが低いと感じるので、なかなか積極的になれない男性でも誘いやすいと感じているようです。

警戒心を持たれたくないから

「本当にその子と付き合いたくてデートをするので、できれば不安な気持ちにさせたくないからまずはランチデートに誘ってみる」(31歳・飲食業) 「警戒心を持たれると会話がギクシャクしてしまうので、安全だよっていうアピールのためにまずランチに誘うようにしている」(28歳・公務員) 今後の付き合い方は、そのときの印象によって大きく左右されるもの。 本当に仲良くなりたい、恋人になりたいと思っている人に警戒心を与えてしまえば、「もう関わりたくない」なんて思われてしまうかもしれません。 そのため、できるだけ安心感を与えたいと思いランチに誘う男性が多いようです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

いきなりディナーに誘うのは断られそうだから

「ディナーだと予定が合わなくて断られそうだけど、ランチなら暇を見てOKしてくれそう」(24歳・サービス業) 「相手の女性がいつも忙しそうにしているとディナーは断られそうと感じるので、ランチに誘って様子を見てみる」(35歳・営業) 勇気を出して初デートに誘うのですから、できれば快くOKの返事をもらいたいところ。 けれど、「ディナーだと断られる確率が高そう…」なんて懸念する男性は少なくありません。 やはり相手の女性を不安な気持ちにさせないためにも、昼間のデートのほうが初デートに向いていると考える男性が多いようです。

お酒を飲まずに相手のことを知りたいから

「お酒を飲んじゃうと真剣に話ができなくなるから、できればお酒を飲まずに相手とおしゃべりしたい」(25歳・会社員) 「今後のことを考えると相手のことをしっかりと見定めたいから、まずはお酒なしで話してみたい」(29歳・会社員) お酒の席も楽しいけれど、初デートでは相手のことをもっと知りたいからまずはゆっくり話してみたいところ。 けれど、お酒が入ってしまうと思考があやふやになってしまい、早まった行動に出てしまう可能性があります。 それでは今後の付き合い方に悪影響が出てしまうことが懸念されるので、冷静に判断できるようにシラフの状態で会おうとする男性が多いようです。

ランチの方が予定も合わせやすいから

「夜だと会社の付き合いとかお客さんの接待でなかなか時間がとれないから、休日の昼間だと予定が合わせやすいと感じる」(34歳・営業) 「女性側が忙しいときに誘うのは申し訳ないと思ってしまうのでディナーは誘い辛いですが、昼間なら予定が合わせやすくてお互い負担になりにくいって思います」(28歳・不動産) 初デートの予定を立てたくても、予定が合わせ辛いとなかなかデートにこじつけることができません。 だからこそ、比較的空き時間が多い昼間の時間帯を選ぼうとする男性が多いようです。

初デートのランチを成功させるコツ【お店&時間帯】

初デートのランチを成功させるコツ【お店&時間帯】

せっかくの初デート、どうしたら成功させることができるのでしょうか? 次は、初デートを成功させるためのお店選びや時間帯について解説していきますよ。

集合時間は11時〜12時前

12時を過ぎてしまうとお店が混雑しはじめ、特に人気店であればお昼時はかなりの混雑が予想されます。 そんな状態ではお店の前で長時間待つことになってしまうので、集合時間は少し早めの11時~12時にしておくといいでしょう。 早めに集合しておけば、人気店であってもスムーズに店内に入れる可能性大。 また、お客さんもまだ少ない時間なので、2人でゆったりした時間を過ごすこともできますよ。 ただし、早めに行けば確実に席が空いているというわけではないので、特に人気店に行く場合は予約をして行くのがおすすめです。

解散時間は14時~15時前

お店のランチの時間は14時や15時までが多いので、遅くてもその時間には解散するようにするのが自然な流れです。 ランチデートはカジュアル感が強めなので、敷居が低く気軽にできるというところが魅力です。 しかし、いつまでもズルズルと話しているようでは重たいと感じられてしまう可能性があり、気軽さが売りのランチデートが失敗に終わってしまうかもしれません。 ですから、お店のランチタイムが終わる時間を見計らい、スッキリと解散するように心がけましょう。

ランチデートの時間は、2~3時間程度

初デートの時間が2~3時間なんて短いと思う人が多いかもしれません。 けれど、初デートだからこそ短時間にしておくべきなんです。 初デートは舞い上がってあれもこれも相手に聞きたくなってしまうものですが、すべてを聞いてしまうと次のデートのときに話すネタがなくなってしまいがち。 友達のように距離感が近い人なら沈黙も気になりませんが、距離感が遠い2人であればそういうわけにもいかず、ただただ気まずい雰囲気になってしまいます。 そうならないためにも、解散は「ちょっと物足りないかな?」と思うぐらいにしておくと、また会いたいという気持ちが強くなりデートに繋がりやすくなりますよ。

お店は女子受けしそうなイタリアン

オシャレな雰囲気で料理が美味しくリーズナブル、そんな魅力がいっぱいつまっているのがイタリアン。 あまりイタリアンが苦手だという人は少なく、むしろイタリアンが好きという女性が多いのでおすすめです。 イタリアンの良さは他にもあり、フレンチのように厳しいテーブルマナーがないので緊張せずにすむということ。 ランチデートは気軽さが魅力なので、肩の力を抜いて自然体で楽しめるイタリアンはかなりおすすめですよ。 ただし、具体的にここのお店へ行きたいと女性側から要望があれば、そちらを優先してあげるようにしましょう。

おしゃれなカフェランチもおすすめ

最近ではオシャレなカフェが増えていますよね。 ちょっと一息つきたいときに便利ですが、軽食程度ならカフェでランチするのもいいですよ。 お腹をとにかく満たしたいのであれば食事処へ出向くのが一番ですが、ちょっと小腹を満たす程度の食事でいいならカフェのほうが軽食メニューが多くておすすめ。 カフェなのでコーヒーはもちろんですが、スイーツに力を入れているお店も多いため女性ウケは抜群でしょう。 とはいえ、あまりにも人気のお店を選んでしまうとお客さんで賑わっていて落ち着くことができないので、ゆっくりと話せるようなカフェを選ぶといいですよ。

初デートのランチを成功させるコツ【会話】

初デートのランチを成功させるコツ【会話】

初デートのときって何を話せばいいのかわからない…そんな不安がありますよね。 次は、初デートを成功させるための会話テクニックについてご紹介していきます。

趣味の話

初デートでは、相手のことをたくさん知りたいと思うもの。 だからこそ、相手の趣味や自分の趣味を語ってお互いのことを少しずつ知っていくといいでしょう。 もし話をしていて共通の趣味が見つかれば、話は大いに盛り上がること間違いなし。 仮に共通の趣味がなかったとしても、その話をネタに会話を広げたり、お互いの趣味に興味が出て一緒にやることになるかもしれませんよ。 ただし、なかには無趣味の人も一定数いるため、そんなときは自分の趣味の話をして切り抜けるようにしましょう。

食べ物の話

誰にでも好きな食べ物や嫌いな食べ物があるので、食べ物の話をして会話を広げてみましょう。 せっかくランチデートをしているので、メニューを決めるときに「何か嫌いな食べ物ある?」とさりげなく聞いてみてください。 その気遣いに、相手は嬉しいと感じるはずですよ。 また、好きな食べ物の話であればテンションが上がり饒舌になるので、話すネタがなくて沈黙…なんてことにはなりにくいでしょう。 もし相手の好きな食べ物を聞き出すことができたら、「じゃあ次は〇〇の美味しいお店行こうよ!」と自然にデートに誘うことも可能になります。

休日の過ごし方

今後のデートの予定を立てるためにも、さりげなく休日の過ごし方を聞いておくといいかもしれません。 初デートが成功したら次のデートの約束をしたいところですが、相手が休日にどんな過ごし方をしているのかわからずなんとなくデートに誘いにくいもの。 ですから、あらかじめ休日はどんな過ごし方をしているのか聞いてみるといいでしょう。 その解答次第で、昼間に誘えばいいのか夜に誘えばいいのかがなんとなくわかるはずですよ。 また、休日の過ごし方で自分と共通していることがあれば話のネタにもなるので、お互いどのように過ごしているのか話し合ってみるといいでしょう。

流行りのお店や最新のスポットの話

話題のお店やスポットについて話せば会話が盛り上がること間違いなしです。 テレビやネットで紹介している人気のお店やスポットであれば、相手もそれについて知っている可能性が高いです。 その話の中で「一度行ってみたいんだよね」という言葉が出れば、次のデートにその場所へ誘うことができますよ。 もし流行りのお店やスポットを知らなくても、あなた自身が詳しくプレゼンすることで興味を持ってくれるかもしれないので、初デートをする前に流行りの知識を入れておくといいでしょう。

ドラマや映画の話

どんなドラマや映画を見るかによって、その人の価値観だったり恋愛観を垣間見ることができます。 相手のことを知りたいけれど、ストレートに聞くのは難しい場合がありますよね。 だからこそ、どんなものを見るのかを聞いて、どんな価値観を持っているのか遠回しに確認してみるといいですよ。 もし同じジャンルが好きだとわかれば、次のデートに映画に誘うことが可能になります。 これから公開される映画で見たいと思うものがあればチェックしておき、次のデートは映画館に誘ってみるようにしましょう。

初デートのランチを成功させるコツ【その後のプラン】

初デートのランチを成功させるコツ【その後のプラン】

初デートランチを終えて、「もうちょっと一緒にいない?」となった場合どうしたらいいのでしょうか? 次は、ランチのあとのおすすめデートプランについて見ていきましょう。

カフェでまったりお茶する

まだまだ話したりないという2人なら、ゆっくり落ち着いて話せるカフェがおすすめです。 ランチを終えてお腹いっぱいの状態だと、動き回るようなデートはしんどいと思ってしまいますよね。 ですから、相手への気遣いの意味を込めて、カフェでゆったりした時間を過ごしてみましょう。 カフェなら好きなだけ話すことができるので距離か縮まること間違いなし。 また、話の流れなどで次のデートに誘うこともできるので、一緒にデートの計画を立てることもできますよ。

公園を散歩する

ランチのあとは健康的に公園を散歩してみるのもいいでしょう。 お腹がいっぱいで激しく動き回るのは辛くても、散歩なら食後の運動にちょうどいいですよね。 時期によっては緑があふれる大自然のなかで森林浴なんかもできるので、風景を楽しみながら健康的なデートをすることができます。 だたし、天候が悪くなりそうなとき、または天気が悪いときは避けるようにしてください。 雨で濡れてしまうと服や髪型などが乱れてしまい、せっかくのオシャレが台無しになってしまいますよ。

ショッピング

2人ともショッピングが好きだったり、お目当ての物がある場合はショッピングデートもおすすめです。 「見て見て!これ〇〇ちゃんに似合うんじゃない?」といったように、一緒にショッピングをしていれば会話が生まれやすく、自然と距離感も縮まっていきます。 ランチ後にショッピングをしようと考えているのなら、ランチは街中でとるといいでしょう。 「近くにお店がいっぱいあるから、ちょっと見に行ってみる?」というように誘いやすくなりますよ。

映画をみる

2人の趣味が映画鑑賞で、なおかつ好みが一緒ということが判明したのなら、映画を観に行くのもいいですね。 初デートは距離感がまだ縮まっていないので、「もっと一緒にいたいけど話が続かない…」なんてことが起こります。 けれど、映画デートならそんな心配はいりません。 上映中はしゃべることはありませんし、上映が終わってからは「あの女優さんキレイだったね!」「すごい迫力だったね!」といったように映画の内容を振り返って話が盛り上がるからです。 もし相手が映画デートを楽しんでくれているようなら、「楽しかったから、また一緒に映画に行かない?」と誘ってみるといいでしょう。

近くのデートスポットや有名な場所に行ってみる

ランチで相手といい雰囲気になることができたら、デートスポットとして人気の場所なんかに足を運んでみてもいいでしょう。 人気のデートスポットにはカップルがたくさんいるので、なんとなく自分たちも影響されていい雰囲気になりやすいです。 一緒に写真を撮ったり、今日楽しかったことを振り返ったり、2人だけの時間を思う存分楽しんでみましょう。 行き先は2人で決めてもいいですが、お互い優柔不断では時間をロスしてしまうので、ランチする場所から近い場所であらかじめ探しておくといいですよ。

初デートでランチをする時の注意点

初デートでランチをする時の注意点

初デート次第で、今後の2人の関係が決まるといっても過言ではありません。 次は、初デートのランチを成功させるために注意したい点について解説するので、初デート前に一度目を通すようにしてくださいね。

食べ方に気をつける

相手に不快な思いをさせないためにも、食べ方に注意するようにしましょう。 口の中に食べ物が入っている状態でしゃべったり、クチャクチャと音をたてるのは相手が不快に感じてしまう原因になります。 食べ方だけで判断することはできませんが、マナーが悪い人を見ると育ちが悪いなどと思われてしまうこともあるので、口元を引き締めて食事するようにしましょう。 食べ物をたくさん口の中に入れると口が閉じずクチャクチャと音が鳴ってしまうので、一口サイズを目安に口に入れるように心がけてください。

店員さんにマナーの悪い態度はとらない

横柄な態度は誰から見ても印象最悪なので、店員さんにも礼儀正しく接するようにしましょう。 店員さんに対して言葉遣いが悪い、強い口調で話す、ため口で話すといったように、横柄な態度をとるのは大人として恥ずかしい行為です。 自分はすごい(強い)というアピールをしたいのかもしれませんが、はたから見れば弱い立場の店員さんをいじめているだけに見えてしまい、デートの相手からかっこ悪いなんて思われてしまう原因になります。 そう思われないためにも、店員さんには誠実な態度で接するように心がけてくださいね。

大きな声を出さない

周囲には他の人もたくさんいるので、大きな声を出さないように気を付けましょう。 初デートでテンションが上がってしまい、ついつい大きな声で話してしまうことがあるかもしれません。 そして、話が盛り上がって大きな声で笑ってしまうこともあるでしょう。 もちろん楽しむことも大事ですが、他の人の目もあるので時と場合を考えるようにするのが重要です。 また、あまりにも大きな声でしゃべると、下品、うるさいといった印象を持たれてしまうこともあるので、店内はもちろん店の外に出ても気を付けるようにしてくださいね。

スマホばかりいじらないこと

メッセージのやりとりやSNSのチェックなどは、デート中はできるだけ控えるようにしましょう。 楽しくデートしていても、相手がスマホばかりいじっていれば「つまらないのかな?」と思ってしまうもの。 また、「仮に付き合ったとしても毎回こんなデートになるのか…」と失望させてしまう原因になります。 ですから、デート中は必要な連絡だけにとどめておくようにしましょう。 「でもなんだか気になる…」という人は、スマホの電源を切る、もしくは通知を切るなどして、強制的にスマホを見ないようにするといいかもしれません。

箸の持ち方や食事マナーを守る

食事を気持ちよく楽しむためにも、最低限の食事のマナーは守るようにしましょう。 先ほども言いましたが、クチャクチャと音をたてるのはNG。 また、不自然なお箸の握り方をしていたり、迎え舌をしたり、食事中なのにスマホを触ったりなどすると、マナーが悪いと思われてしまう原因になります。 どれも難しいことはなく大人ならできて当たり前のことばかりなので、もしできていなければ幻滅して距離を置かれる可能性大。 そうならないためにも、最低限のマナーを覚えておくようにしましょう。 あとは、自分たちが行くお店の料理に合わせたマナーを勉強しておくのも忘れずに。

まとめ

まとめ

初デートは誰もが緊張するものですが、カジュアル感のあるランチデートなら気軽に楽しむことができます。 あなたが緊張していると相手も緊張してしまうかもしれないので、肩の力を抜いて普段の自分でいるように心がけましょう。 ランチデートは初デートにおすすめではありますが、注意点を守らないと失敗に終わってしまう可能性があります。 ご紹介した注意点に気を付けて、楽しいデートにしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧