人間関係を切ったほうがいい人とは?特徴12選!

人間関係を切ったほうがいい人とは?特徴12選!

作り上げてきた人間関係も、時と場合によっては切る必要が出てきてしまうこともありますよ。人間関係を切る方が良い人はどんな人なのか、関係をどのように切っていくのが良いのか合わせて紹介するので自分の人間関係に役立てていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人間関係を切ったほうがいい人とは?特徴12選!
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

時には人間関係を切ることも必要

時には人間関係を切ることも必要
毎日の生活の中で、色んな人と関わっていくわけですから人間関係ってすごく大切ですよね? しかし時には人間関係で煩わしさを感じることもあるかもしれませんね…

切るとは関係を断つこと

「人間関係を切る」という言葉は良く聞かれる言葉ですよね? この言葉の指す意味というのは、今まで関わっていた関係を断つことを指しています。 何かしらのトラブルがあったり、相手に対して関わりたくないという気持ちが出てくれば今まで通りに関わるということはせずに、いきなり関わらなくなって関係をシャットアウトするという話もよく聞かれるものです。 そんなことをするのは、ちょっと罪悪感を感じてしまうこともありますよね? しかし時と場合によっては断つという決断をするのも大切なことですよ。

人間関係とはもともと、感情から生まれたもの

人間関係というのは、人の感情から生まれるものです。 お互いにコミュニケーションを取ることによって、お互いが相手に色んな感情を抱きながら関係性が築かれていきます。 相手に対して印象が良く、仲良くしたいという気持ちが出てくることもあれば逆もまた然りです。 相性次第ではあまり仲良くしたくないという感情を持ったまま人間関係を続けていくこともしばしばありますよね?

今のうちに切ったほうがいい悪影響を及ぼす人の特徴

今のうちに切ったほうがいい悪影響を及ぼす人の特徴
人間関係を築いていけば、自分に良い刺激を与えてくれる人が居るのと同様に悪い影響を与えてくる人も中には居ます。 今すぐにでも関係を切った方が良い人の特徴をご紹介します。 関係を切ろうか悩んでいたら参考にしてみてくださいね。

詮索して利用しようとする人

何かと自分のことを詮索してきて利用しようとしてくる人って居ますよね? 人を利用しようと考えるような人は、相手に対しての思いやりも持っていないことが多いです。 利用できないと思ったらパっと離れたりするので、自分の利益だけを考えているタイプであることが考えられます。 そんな人は、自分が困っている時に優しく手を差し伸べてくれるタイプとも思えないので付き合いをしていてもプラスになる部分があるとは考えられません。

一緒にいてストレスしか感じない人

「なんかこの人と一緒に居るとすごくイライラする…」なんて人たまーに居ますよね? 一緒に居てストレスになるのは大きなデメリットです。 相手は悪気などないかもしれないので、邪見にもできないなんてケースもあるのではないでしょうか? しかし一緒に居て、自分の精神面に影響を与えてくる人と一緒に居ても自分が辛くなってしまうだけです。 精神的に限界がきてしまう前に、ストレスばかり感じると思ったら適度に距離を置いて付き合わないようにした方が精神的に楽になれますよ。

平気で嘘をつく人

平気な顔をして嘘をつく人って居ますよね? 平気な顔をして嘘をつける人というのは、嘘をついていることにそこまで罪悪感を感じていないからこそ平気な顔で嘘をつくことができます。 もしも嘘をついていることに罪悪感があれば、顔や態度に出てしまうもの… 嘘はつかれた側としてはショックを受けたり悲しい気持ちになってしまいますよね? そんな行為を平気な顔で出てきてしまう人は、一緒に居ても自分が傷つけられてしまうばかりになってしまいますよ!

他人の悪口を言う人は自分のことも悪く言ってる恐れがある

他人の悪口を言う人ってよく見かけますが、他人の悪口を言っているということは自分のことも悪く言っている可能性があります。 人を悪く言うという行為は人を傷つける行為ですよね。 周囲のことを悪く言う場面を多々見ている場合は、自分のことも裏で悪く言っていて最終的に自分も傷ついてしまうケースがあります。 そんなことにならないためにも、他人を悪く言っているシーンを見た時にはそんな人とは人間関係を切るようにした方が良いですよ。

いざという時に何も力になってくれない人

本当に良い人間関係を築けている人であれば、相手が困っていれば力になりたいと思いますし逆に自分が困っていれば相手が力になりたいと思ってくれるものです。 お互いがいざという時に支え合って付き合っていけるような関係というのが、良い人間関係の形です。 もしも自分が困っている時に、見て見ぬふりをしたり何も力になってくれない人というのは人間関係を切る方が良いでしょう。 自分が困って助けを求めても、見て見ぬフリをされてしまうかもしれませんよ。

束縛して自分の自由を奪う人

異性であっても同性であっても、自分を束縛してくる人って居ますよね。 自分を大切に思っているからこそしてしまう行為だと思われる束縛ですが、自分がしんどいと思ってしまうのであれば束縛してくるような人とは人間関係を切るようにしましょう。 束縛をされれば、自分の自由は奪われてしたいことが自由にできないということもあります。 自分のしたいことをしたい時にできないのは、大きなストレスになってしまいますよね? そんなストレスを与えてくる人とは、一緒に居ない方が気持ち的にも楽になるはずですよ。

予定をドタキャンしたり自分の都合のいいようにしか考えない人

前から予定を約束していたにも関わらず、急にドタキャンしたり物事を常に自分の都合の良いようにしか考えない人って居ますよね。 そういう人というのは、基本的に自分のことしか考えていない自己中タイプです。 いつも相手のペースになってしまい、自分がいつも我慢ばかりするというパターンになりかねません。 相手の都合にばかり合わせていると、疲れてしまいますよね? 自分を振り回してくるようなタイプの人との付き合いは少し考えなおした方が良いでしょう。

何かに依存しやすくすぐに周りが見えなくなる人

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
何かに依存しやすい人にも注意してくださいね。 すぐに何かに依存する人というのは、依存を一度してしまうと依存した人に意識が集中してしまって周りが見えなくなることがあります… 依存は、程度によってはされた側がしんどくなってしまうことがあります。 さらに見えなくなってしまうからこそ、自分たちが周囲にどう見られているかも冷静に理解することができません。 お互い適度な関係で居るためにも、あまりにも依存しやすい人との人間関係は考え直した方が良いですね。

いつも自慢話ばかりして人の話を聞かない人

何かにつけていつも自慢話をしてしまう人って結構多いですよね? たまに自慢話をされるくらいであればいいですが、いつも話す内容が自慢話だと聞かされる側が疲れてしまいます。 さらに自慢話をする人というのは、周囲の人から「すごいね」、「羨ましい」というような誉め言葉や羨ましがられたいという気持ちが強いためその人の求めるリアクションをしなければいけないことも… 相手の望む反応ばかりしないといけないのも、聞かされる側としてはめんどくさいと感じてしまいますよね? そんな気を遣わなければいけない相手との関係は、切る方が気持ちの面で楽になれますよ。

人のものが欲しくなり友達の彼氏でも平気で奪う人

いつもいつも人のものが欲しくなってしまうという人も居ます。 時には、自分が付き合っている彼氏を平気で奪ってしまうタイプの人も… 普通であれば、友達が付き合っている大切な彼氏に好意を寄せたりアピールするなんてもってのほかです。 さらには彼氏を奪ってしまうなんてあり得ないという考え方が正常です。 そんな人と人付き合いをしていれば、恋人が出来るたびに恋人にちょっかいをかけられる可能性があります。 安全に恋人や大切なものを守っていくためにも、そんな人は周りに置いておかないようにしましょう。

精神的に病んでいて危ない薬に手を出してる人

精神的に病んでいる人の中には、その不安定さから危ない薬に手を出しているような人も… 病んでいて、ちゃんと治療を受けており治そうという意思があるならまだしもそこから逃避するように手を出してはいけないものに手を出している人が居るのは危険です。 良いこととだめなことを判断して、なおかつ理性で自分を止めることができないとどんな行動を起こすか分かりません。 感情的になってしまうと、場合によっては自分に危害を加える行動を起こすなど予測が付かず危険なことも… 自分の感情を制御できないようなタイプの人とは付き合うのは避けた方が安心ですよ。

嫉妬ばかりするので何も本音で話せない人

自分の話をしているだけなのに、自分に対して嫉妬をしてくる人って居ると思います。 別に人に羨ましがられたいと思っていないにも関わらず、嫉妬をされてしまうと「話をすると嫉妬されてしまうかもしれない…」という考えになってしまいますよね? そういう意識が頭の中に出来てしまうと、相手に対して何も本音で話せなくなってしまいます。 常に話す内容を考えて、話さなければいけないのは神経を使うことになってしまって疲れてしまいます。 そんな気疲れしてしまうタイプとの人間関係は、切る方が自分にとってはプラスでしょう。

悪影響を及ぼす人との人間関係を切る方法

悪影響を及ぼす人との人間関係を切る方法
上記に書かれている人と、人間関係を切るという選択肢を選んだとしてもどうやって切れば良いのかが重要になってきます。 では実際に関係を切ろうと思い立った時にどのように切れば良いのか、方法をいくつかご紹介します。

忙しいフリをして会わないようにする

まずは最初に相手から会おうという連絡がきた時に、忙しいフリをして相手と会わないようにしましょう。 忙しい理由に関しては、仕事やすでに予定が入っているなどその時によって考えて使い分けたら良いですね。 疲れている・眠いなどの理由だと、相手に押し切られてしまう可能性もありますよね? 会えない理由を作る時には、相手に押し切られないような仕方ないような理由を考える必要があります。 理由付けを上手くできれば、会う機会を無くすことができるので上手く断れる理由を作ってくださいね!

メールの返信も徐々にペースを落としていく

会う機会は避けられても、相手から積極的にメールなどの連絡が来てしまう場合もありますよね? そんなケースでも一気に全く返信をしなくなるのではなく、徐々に返信ペースを落としていきましょう。 いきなり連絡を無視したり、一切返信をしなくなってしまうと相手を刺激してしまうことに… 自分が距離を置いて関係を切ろうとしてしまうのを察されてしまう可能性がありますよ! それを避けるためにも、少しずつペースを落としていくようにしましょう。

誰か他に気の合いそうな人を紹介してあげる

もしも自分の周りに、関係を切りたい人と気の合いそうな人が居る場合は気の合う人を紹介するのも1つの手ですよ。 実際に紹介して、本当に二人が意気投合すれば自分への意識を逸らすことができます。 人間関係を切りたい人の意識が、自分から逸れれば自分が徐々に離れて行っても相手が気にならずにスムーズにことが運ぶかもしれません。 しかし自分の他の知り合いを紹介するわけですから、紹介する人に危害を加える可能性のあるような危険な人を紹介するのは避けた方が良いでしょうね。

自分からは声をかけたりしないようにする

自分から相手に声をかけて、交流を持つようにするといつまでも人間関係を切ることはできません。 人間関係を切りたいならば、自分から関係を切りたい相手に対して自分から声をかけないようにしましょう。 もしも相手に気づかれて、声を掛けられた場合は無視することもできませんからその時は反応するようにした方がいいですね。 相手に気づいていないふりをすれば、話をする機会を減らせるかもしれません。 基本的に自分から声をかけない時には、相手に気づいていないていでいくと良いでしょう!

一緒にいてもつまらない人を演じわざと嫌われるよう仕向ける

人間関係というのは、相手に一緒に居て楽しい相手だと思われるとなかなか切ることができません。 それを避けるためには、相手に一緒に居てつまらない人だと思われるのかポイントになってきます。 相手に危害を加えるのは周囲の心象も悪くなるので、とにかく相手が苦手に感じているタイプの人を演じてみるというのが良いでしょう。 そうすれば、相手も徐々に関わりたくないという気持ちになるので関係を徐々に切っていくことができますよ!

スマホの調子が悪いフリしてあまり連絡をしない

相手と連絡を取らないための手段としてスマホの調子が悪いことを理由にするもの1つの手ですよ。 相手から「なんで連絡の返事をくれないの?」と聞かれた時には「スマホの調子がわるくてきてなかったみたい!」という風に申し訳なさそうに返せば、相手も強く言うことはできませんよね? 相手に申し訳ないという態度をとりつつ、スマホを理由にあまり相手に連絡をしなくて良い環境を作れれば自分も楽になって相手との関わりを減らすことができるので楽になれますよ♪

仕事の休みの日が変わったことにしてもう会わない

人間関係を切りたい人と、休みが一緒の状態だと相手にも休みを把握されて誘われてしまうこともありますよね? それを避けるためには、関係を切りたい相手と休みが変わったことにしましょう。 そうすれば、相手も休みの日が違うことを把握して誘ってくることも減りますから関わる機会を減らすことができますよね! この状態を作り出すためにも、相手に休みの日が変わったことをアピールしておいてくださいね!

一緒にいてプラスになる人との人間関係を続ける上での注意点

一緒にいてプラスになる人との人間関係を続ける上での注意点
自分にとってプラスにならない人も居れば、自分にとってプラスになってくれる人も中には居ますよね? 自分にとってプラスになる人との関係を続けていくためには、どうすれば良いのかご紹介していきましょう。

嘘はつかず常に正直な自分でいる

良い関係を築いてきたいのであれば、嘘などつかずできるだけ常に正直で居られるように過ごしましょう。 嘘をついてしまうと、相手にその嘘がバレてしまった時に相手からの信用を無くしてしまうことになります… それを避けるために、できるだけ相手に対しては正直なことだけ伝えていきましょう。 自分を作って接してしまうと、自分も疲れてしまうので素の自分で接することを意識していけば自分も相手と関わりやすくなりますよ!

他人の悪口は言わないようにする

他人の悪口を言ってしまうと、相手が持っている自分の印象が悪くなってしまいます。 言っていなくても、相手も悪口を言われてしまうのではないかという警戒をされてしまうこともありますよ! それを避けるためにも、できるだけいい関係を築きたい人の前では他人の悪口を言わないように意識してみてくださいね。 その姿勢を見せ続けることができれば、相手にも信頼される人間になることもできるかもしれませんよ!

相手に自分の気持ちだけを押し付けない

相手に自分の気持ちを理解して欲しいという気持ちが強いと、相手に自分の気持ちを押し付けてしまうことも時にはありますよね? しかし相手に自分の気持ちを押し付けてしまうのは避けた方が良い行動です。 人に気持ちを押し付けられてしまうと、押し付けられる側が辛くなってしまいます。 そうならないためにも、自分だけではなく相手の気持ちも尊重できるような付き合い方をしていきましょう。

まとめ

まとめ
人間関係というのは、付き合う相手によってプラスにもマイナスにもなってしまうので付き合う相手というのは選んでいくようにしましょう。 もしも付き合いがある人が自分に良くない影響を与えてくる場合は、一度関係を見直して場合によっては関係を切るようにしましょう。 自分が毎日たのしく快適な生活をしていく上で、人間関係の取捨選択も時には大切ですよ。 関係を切る時には、ご紹介した内容を参考に上手く関係を断てるようにすすめていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧