いい人生とは?これまでの人生を変えて思いきり楽しむための秘訣

いい人生とは?これまでの人生を変えて思いきり楽しむための秘訣

「いい人生送りたいなあ…」この記事では、いい人生とは何なのか、また人生を変える方法についてご紹介します。これまでの人生を変えて、思いっきり人生を楽しんでみたい人、人生に後悔したくないと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > いい人生とは?これまでの人生を変えて思いきり楽しむための秘訣
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

いい人生ってどんな人生?みんなの意見

いい人生ってどんな人生?みんなの意見
「いい人生を送りたい」 みなさん一度はそのように思ったことがあるでしょう。 しかし、いい人生とは具体的にどのようなものをいうのでしょうか。 まずはみんなの意見をみてみましょう。

日々、進化成長し、やりがいを感じる毎日を送れること

「子どもの頃から夢だった仕事に就けました!覚えることが多く、毎日本当に大変ですが充実していますし、やりがいを感じています」(20歳・客室乗務員) 「子育てもひと段落し、何か趣味を作りたいと刺繍を始めました。 目に見えて上達していくのが嬉しく、無になれてストレスを発散できている気もします」(48歳・主婦) 日々成長を重ね、自分が進化していくのを感じることがいい人生だと思う人もいます。 忙しい毎日を送る中、やりがいを感じられたり、充実していることに幸せを実感するのも素敵ですね。

成功を共に分かち合える仲間がいること

「数年前、友人と僕の二人で事業を始めました。 精神的にも肉体的にも辛いことが多かったですが、年商3000万になったいま、友人とだからここまでこれたと嬉しく思います」(35歳・自営業) 「今年も、目標売り上げを達成することができました。 後輩や同僚たちの嬉しそうな顔を見ると、この仲間で頑張ってきて本当によかったなと思います」(27歳・アパレル) 成功という喜びを共に分かちあえる仲間がいるというのはとても幸せなことであり、いい人生でもあります。 仕事だけなく、家族で成功を喜び合えるのもいい家族、そしていい人生です。

本音で話し合い、愛せるパートナーがいること

「夫とは、2日に1度は大喧嘩をしていると思います。 だけど結婚して22年、離婚せずなんやかんや仲良しでここまでこれたのは、いつでも本音で話し合える夫とだからだと、幸せを感じています」(46・主婦) 「妻の作ったご飯を食べられること、今日も帰ったら妻がいてくれること、こんなに幸せなことはないと日々思っています」(37歳・営業) 大切なパートナーがそばにいるということは、何も当然のことではありません。 日常に溶け込んでしまう幸せを噛み締めることこそ、幸せな人生なのかもしれませんね。

自分が好きな時に、好きなことをできる人生

「休みの日はお昼過ぎに起き、カップラーメンを食べ、コーラを飲んでテレビをみながらゴロゴロしています…だめな人間だなと思う反面、これって幸せなんじゃ?なんて思ったりもします」(24歳・会社員) 「新卒で入った会社を二週間足らずで辞め、ワーホリした後にフリーランスで翻訳の仕事をしています。 控えめに言って人生最高です」(28歳・翻訳) 何にも縛られず、自分が好きな時に好きなことをすることが人生なのかもしれませんね。 しがらみが多く生きていくだけでも大変な世の中ですが、そのことに気づけた人たちはいい人生を送れるのでしょう。

死ぬ間際にやり残したことがない、後悔のない人生

「祖母が終活に励んでいるのですが、会いたい人とは会いたい時に会う、行きたい場所には行く、体が使えるうちに使い込んでおくと張り切っていていいなあと思いました」(35歳・主婦) 「いい人生って何かなと考えると、死ぬ間際に後悔なく死んでいけることだと思います。 そのためには日頃からやりたいことをやっていないといけないし…深いです」(38歳・主婦) 死ぬ間際になって、もっとこうしておけば、ああしておけばと浮かんでくるなんて想像するだけでも嫌な感じがしてしまいます。 死ぬ間際、後悔はないといえるのであればいい人生を歩めたということなのでしょう。

みんなに聞いた!人生で後悔したこと

みんなに聞いた!人生で後悔したこと
これから先、あなたがいい人生を送るためにも先人たちの意見を聞いておくのは大切なことです。 ここからは、みんなに聞いた人生で後悔したことについてみていきましょう。

人の目を気にし、自分が嫌いなことを続けた

「高校生のとき、ぼっちになるのだけはダサいと思ってたし、陽キャと仲良くしたくてオタクをバカにしたり万引きしたりしたことがありました。 本当はアニメも漫画も大好きだし、あの頃一緒にいた子の連絡先すら知りません」(24歳・会社員) 「調理の専門学校を卒業してすぐ、地元の居酒屋に入社しました。 自分のやりたいことはこれじゃないと思いながらも仕事に励みはや数十年。 あのときやりたいようにやってればなって思います」(32歳・居酒屋店員) 人生は一度しかなく、また時間も永遠には続かず、誰にでも平等に流れていくものです。 人がどう思うかを気にして、自分のやりたいことをできなかった人は後悔が募るのですね。

自分の夢を諦め、平凡な人生を過ごしてしまった

「ずっと通訳になりたいと思っていたのに、現実的なことを考えて諦めました。 普通にOLになって結婚して幸せだけど、これでよかったのかなって思います」(38歳・主婦) 「厨二病をこじらせすぎた私は、学生間ずっと気持ちの悪い絵を描いたりアクセサリーを作ったりしていて、それが楽しかったしイラストレーターになりたいって美大にも行きました。 だけどOLとして就職してからは絵も描かなくなったし、服装も何もかも無難中の無難で…」(28歳・会社員) 平凡な人生を幸せだと感じる人もいますが、夢を諦めたあとの平凡さには後悔が残ります。 あの時もっとこうしておけば、ああしておけばと考えを巡らせてしまい、いい人生を歩めなくなってしまいそうです。

過去を引きずり、悩む時間が多かった

「大学受験に失敗し、浪人したものの希望の大学に入れず学歴コンプをもっていました。 常に自分に対して引け目を感じていたせいか、友人もできず恋愛もできず、ただの小難しい大人になってしまった気がしています」(28歳・研究員) 「3年半付き合っていた彼に自分から別れを告げたくせに、後になってからどんどん後悔が増してきて、それから4年ほど引きずっていました…悩みすぎたし、何もかも後悔しています」(33歳・会社員) 変えられないからこそ、過去を引きずり、頭を抱えてしまうことってありますよね。 もっと前向きに生きていれば、悩んでいた時間に行動していれば、と後悔している人は少なくありません。

若い時の時間を無駄にし、歳をとってから後悔した

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「勉強しないといい人生送れないぞ、と常々両親から言われて育った私。 学生間は勉強に勤しみ、おかげで大企業に入社し、社会的地位を手に入れましたが…もっと遊んでおけばよかったなあと大人になってから思います」(32歳・会社員) 「若い頃は何も考えていなかった私は水商売に徹し、シングルマザーとなり、地元の子が遊んでいる中、今日も幼稚園へお迎えにいかなければいけません。 もっと勉強して普通にOLしてみんなでランチとかしたかったな」(22歳・水商売) 子どものころ、大人から「大人になってから後悔するぞ」なんてセリフを、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 若い時にもっと遊んでおけばよかった、もっと勉強しておけばよかったと大人になってから後悔する人は多くいます。

同じ毎日の繰り返しで、挑戦することを恐れてしまった

「八年務めた会社を寿退社し、主婦業に徹してからはや数十年。 子どもの勉強をみていると、私も何かはじめようかななんて思うけれど、こんな年じゃなぁ、なんて思ったりもして…」(47歳・主婦) 「仕事をしてばかりだった私は、会社へ行って疲れて帰って寝るの繰り返しで新しいことを始める気になれませんでした。 もっと手を抜けるところは抜いて、自分磨きに時間をかければよかったな」(33歳・営業) 毎日同じことを繰り返していると、そのルーティーンに落ち着いて挑戦することを恐れてしまいます。 年齢や経験といった理由で挑戦しなかったことを後悔する人もいます。

人生に疲れてしまう人の特徴

人生に疲れてしまう人の特徴
いい人生を送ろうと力を入れすぎてしまうと、人生自体に疲れてしまうことがあります。 ここからは、人生に疲れてしまう人の特徴についてご紹介しましょう。

自分の限界を超えてまで、仕事を我慢する

自分の限界を知らない人というのは、人生に疲れてしまいがちです。 人には、それぞれの限界というものがあります。 頑張れる度合いも我慢できる度合いも人それぞれですし、そこに血縁関係や友情など関係ありません。 中でも、自分の限界を超えてまで仕事を頑張ってしまう人というのは人生に疲れてしまいます。 毎日のように終電近くまで仕事をしていたり、やりたくないことを続けていてはストレスにしかなりません。 人生に疲れてしまう人は自分の限界を知らず、限界突破してもなお我慢して傷つき続けてしまうのです。

常に周囲と比較し、劣等感を抱く

人生に疲れてしまう人は、ありのままの自分を受け入れることができていません。 自分を受け入れられないでいると、常にまわりと自分を比べてしまい「どうしてみんなには当たり前にできることが私にはできないんだろう」「私はこんなことすらできないでダメな人間だ…」などと劣等感を抱くようになってしまうのです。 こびりついた劣等感は日常的にストレスを抱くようになり、いい人生を送る際に障害となり得ます。 いい人生を送っていたとしても、その劣等感が邪魔をして幸せを見出すことができず人生に疲れてしまうのです。

失敗を恐れ、チャレンジすることをためらう

失敗を恐れる心は次第に人生を疲れさせていきます。 「もう私も歳だから…」 「今から始めるには遅すぎるし、周りの目も気になる」 新しいことにチャレンジするとき、何かと失敗を恐れてはいませんか? 年齢や時期、経験に関係なくチャレンジするということは、もしかしたら失敗してしまうかもしれません。 人生に疲れてしまう人というのは、この失敗を恐れチャレンジすること自体をためらってしまうのです。 チャレンジせず月日が経った時に「ああ、あの時にやっておけばよかった」と後悔することすらあるのです。 このような経験はあなたを苦しめ、人生を疲れさせてしまうでしょう。

自分の時間を確保せず、他人のために生きる

人生に疲れてしまう人というのは、良くも悪くも優しい人です。 他人のために労力をかけ、時間を惜しまず与え、見返りを求めず尽くすのです。 他人のために尽くすことはいいことでもありますが、尽くしすぎるのは問題。 他人のために尽くすということは、自分の時間を削るということ。 自分の時間を確保しなければ、ストレスや疲労が溜まってしまうのです。 他人のために生きていると、いつしか自分自身を見失い、いい人生どころか生きる意味すら見失い疲れてしまうでしょう。

先のことを考えずに物を購入する

先のことを考えずその場のノリだけで衝動買いしてしまうのも、人生に疲れてしまう人の特徴です。 例えば家具店に行った際に一目惚れしたソファを衝動買いしてしまったとします。 いざソファが家に来たら、置くスペースがない、そもそも他のインテリアと合わない、ファブリック製品で洗濯が面倒などなど後から問題が湧き出てきます。 今回はソファで例えましたが、人生において大切な場面であまり考えずに行動してしまうのは後悔を生み出してしまいます。 即決できる力はいい能力でもありますが、先のことを考えないというのは人生をハードにしてしまう一因です。

【名言集】人生のアドバイス

【名言集】人生のアドバイス
ここからは、いい人生を送るためのアドバイスをいくつかご紹介します。 道に迷ったとき、生きる意味が分からなくなったときはぜひ参考にしてみてください。

諦めなければ、失敗なんてない

新しいものにチャレンジするということは、長く険しい道を歩む可能性もあります。 時に落ち込むこともあるでしょうし、失敗することもあるでしょう。 しかし諦めなければ、それらは失敗ではないのです。 あくまで成功へのステップであり、失敗すら経験へと変わるのでプラスでしかありません。 失敗して落ち込み、そこで諦めてしまうから失敗に終わるのです。 諦めなければ失敗なんて存在しません。 あなたが歩みを止めない限り、夢はそこにあり続け、あなたは成長し続けるのです。

誤った判断が、正しい答えに導いてくれることもある

生きているとさまざまな岐路に立たされるときがあります。 人生は短く、毎回選択する時間がたっぷりあるわけでもありません。 誤った判断を下したあと、「あの時こうしておけばよかった」「もっとああしておけば今ごろは違ったのかも」なんて落ち込み、くよくよしてしまってはいませんか? あの時あなたが下した判断がたとえ間違っていたのだとしても、その結果今があり、あなたは間違いを学ぶことができたのです。 誤った判断が、すべて失敗に終わるとは限りません。 間違った判断は、正しい答えに導いてくれることすらあるのです。

知識は、大学の費用よりも安く買える

大学の入学金は、国立大でも平均して80万ほど、私立大ともなると100万円を超えるとも言われています。 情報化が進んだ現代において、知識はどこででも手軽に手に入るようになりました。 あなたが知りたいと思ったことは、手の中におさまるスマートフォンで簡単に手に入りますし、本屋や図書館、美術館といった建物もそこらじゅうに溢れています。 いい人生を歩むためには、正しい知識を身につけていることが大切です。 大学の費用よりも安易に手に入るようになった「知識」。 情報をうまく利用し、知識を身につけておくことは強く生きていくうえでも大切なことなのです。

鬱とハッピーな生活の違いは、運動をするかどうかだ

みなさん、日頃から運動はしていますか? デスクワークで座ってばかりいると、疲労も溜まりますしストレスも溜まってしまいます。 仕事や育児ばかりの毎日で、やらなければいけないことに追われる毎日ではうつうつとしたものが溜まってしまい、生きることに疲れてしまうことすらあるのです。 日頃から時間をとって、しっかりと運動することを心がけておけばストレス発散にもつながりますし、いい汗をかくことで快適な睡眠を取ることもできます。 ポジティブでいるのにも、努力が必要な現代。 ネガティブな気持ちとさよならするためにも、運動をするようにしましょう。

成功したいなら、それ相応の努力と知識が必要だ

成功は一日にしてならず、という言葉がありますが、何かを成し遂げるには努力が必要です。 例えば「英語を話せるようになる」と目標を決めたのに、ただただ英語を聞き流しているだけでは上達するわけがありません。 目標を達成するためには、どのようにして取り組んでいけばいいのかという知識が必要です。 そして、耳にした英語を声に出して繰り返し、英文法をおさらいする方法や、分からない言葉を調べるということや、毎日繰り返すという努力が必要になってきます。 成功したいと思うのであれば、それ相応の努力、そして知識が必要なのです。

人生を変えたい!これまでの人生を変える方法

人生を変えたい!これまでの人生を変える方法
ここからは、人生を変えるための方法をご紹介していきます。 今のままではだめだと感じている人、もっといい人生を送りたいと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

毎日の時間の使い方を変える

人生を変えたいと思ったのであれば、まずは時間の使い方を変えていいましょう。 時間は有限です。 何か目標ができたとき、努力しなければいけない事柄がでたとき、今のままの生活サイクルでは上手に回らなくなることもあるでしょう。 人生を変えるにはまず、時間の使い方を変えることが大切です。 例えば、スキルアップのために夜の1時間は勉強に費やしたり、今まで家にこもってばかりだったけれど、休日は外出するようにするなど、毎日の時間の使い方を変えるだけで人生も変わっていきます。 まずは、自分がどれにどの程度時間をかけているのか把握してみましょう。

引越しをするなど、住んでいる場所を変える

人生を変えるには、まずは環境を変えてみるというのも一つの手です。 住まいというのは、その人を表すものでもあります。 自分の人生が嫌だと思ったとき、もっと変わりたいと思ったときは、引越しをしたり住んでいる場所を変えることで気分転換にもつながりますし、あなたを取り巻く環境をリセットすることもできます。 なりたい像があるのであれば、その像に近づくべく理想の場所に住まいをかまえるのもいいでしょう。 自分の暮らしのために仕事を頑張るようになったり、力の抜き加減を学べることもあります。

付き合う人を見直し、新しい出会いを作る

人生を変えたいと思うのであれば、周りにいる人を見直すことから始めてみましょう。 類は共を呼ぶという言葉の通り、友達はあなたを映す鏡でもあります。 友達は変わった人ばかりだと思うのであれば自分もきっとそうなのでしょうし、優しい人ばかりだと思うのであれば、あなたもきっとそうなのです。 人生を変えたいと思うのであれば、関わる人は慎重に選ぶようにしましょう。 いい人生を過ごす上で人と関わるということは、とても大切なことです。 一緒にいて嫌な気持ちになる人とは思い切って縁を切り、大切な人との時間にあてましょう。

人生でやらないことを決める

あなたは何もかも、頑張りすぎてはいないでしょうか? 人生は長いようで短いもの。 やらなくていいことや、やりたくないことに当てる時間などないのです。 やるべきことを決めるのではなく、やらないことを決めて人生を変えていきましょう。 例えば洗濯物をたたむのをやめてみる、平日の手料理をやめてみる、休日はお化粧をしない、などやらないことを決めて負担を減らすのです。 清潔さや常識に囚われた心は捨てて、自分の心の声に耳を傾け、やらないことリストを作ってみましょう。

毎日積み重ねている習慣を変える

習慣を見直してみることで、人生を変えることができます。 習慣化されているものはいつしか常識となり、自然なまでに日常に溶け込んでいます。 当たり前となった習慣を見直すことで、意外にも簡単に人生を変えることができるかもしれません。 例えば、一時期「朝活」という言葉が流行ったことがありましたが、人によっては夜の方が頭が働くという人もいるようです。 朝にやっていたことを夜やってみると、意外にもすんなり頭に入ってくることもあるでしょう。 毎日積み重ねている習慣を見直し、人生を変えてみましょう。

思いっきり人生を楽しむ秘訣

思いっきり人生を楽しむ秘訣
いい人生をおくるためには、あなたが思いっきり人生を楽しむことが大切です。 ここからは、人生を楽しむ秘訣についてご紹介します。

旅行をし、リフレッシュする時間を作る

人生を思いっきり楽しむには、旅行をすることが大切です。 生きるために仕事をして、お金を稼ぎ、毎日やらなければいけないことに追われているとストレスが溜まってしまいます。 旅行をして非日常を味わい、美しい景色や美味しいものに舌鼓を打ち、リフレッシュする時間を作りましょう。 行きたい場所に行くのもいいですし、全く興味のない場所へ足を運んでみるのも新しい発見があって素敵です。 数ヶ月に一度や一年に一回、気分を変えるためにも旅行をして感性を磨き、人生を思いっきり楽しみましょう

トイレ掃除をし、心を綺麗にする

人生を思いっきり楽しむためには、豊かな心が必要です。 心の中を浄化するためにも、トイレ掃除を習慣化させましょう。 風水やスピリチュアル界隈でもトイレ掃除というのは心を綺麗にするための手段として用いられることも多く、実際にトイレ掃除をするとどこかスッキリするような感じもするのです。 トイレというのは汚いものを流す場所であり、汚れも溜まりやすく、掃除のしがいがあります。 トイレの床から便器、便器の中、シャワーノズルまで綺麗に掃除をし、心を浄化させましょう。 トイレを綺麗に保つべく掃除を習慣化させると、清々しく、心もスッキリすることでしょう。

常に周りの人を喜ばせる意識を持つ

自分を愛し、そして周りの人を愛することもまた人生を楽しむ秘訣です。 人は、誰しも一人では生きていくことができません。 周りの人が困っているときには自然と手が差し伸べられる優しい人であることが、後悔のない人生を送る秘訣でもあります。 例えば、友人宅に行くときは友人が好きそうな手軽なお菓子を持参したり、誕生日には好みのプレゼントを渡したり、困っているときにさりげなくアドバイスをするなど、相手が笑顔になってくれるよう意識をもっておくことが大切です。 周りにいてくれる人を大切に、相手が喜んでくれるよう意識をもっておけば、いつしか回り回ってあなたにも返ってくることでしょう。

自分の好きな趣味に熱中してワクワクする

人生を思いっきり楽しむには、自分の好きなことに熱中することが大切です。 人生は、一度きり。 自分が嫌だと思うことに時間を費やしていては、もったいないものです。 人生を思いっきり楽しむには、あなたが本当に好きなものに心から熱中しましょう。 あなたの趣味は何ですか? アニメやゲームが好きなのであれば、たまには一日中テレビに向かっている日があってもいいでしょう。 食べることが好きなのであれば、大好きなものを作ってみたり、高いお店へ食べにいくのもいいですね。 自分の好きなものに熱中し、心を踊らせることは最高に人生を楽しくさせます。

お釣を募金し、人のためにお金を稼ぐ

いい人生を送るには、人のためにお金を稼ぐ意識をほんの少しでも持っていることが大切です。 誰しも、生きていくにはお金が必要です。 しかしさまざまな理由でお金が足らず、どうしようもない状況で困っている人もいます。 例えばコンビニでお買い物をしたお釣りは募金箱へ入れる、一日10円は必ず募金する、など人のためにお金を使うようにしましょう。 金額の大小が問題ではなく、人のためにお金を稼ぐ意識をもつということが大切なのです。 お金というのは流れていくもので、常に人の手を渡り歩いていくものです。 あなたが使った分だけ誰かの手に渡っていきますし、渡ったお金はいつしかまたあなたの元に返ってくることでしょう。

まとめ

まとめ
人の数ほど、人生の数があります。 いい人生というのも、人によってさまざまです。 いい人生を送りたい、人生を変えたいと思うのであれば、まずは自分の環境を見直してみましょう。 時間の使い方を変えてみたり、環境を変えたり、関わる人間を変えるなどできることはたくさんあります。 そしてチャレンジする心を忘れず、失敗しても諦めないことが大切です。 諦めてしまっては、失敗で終わってしまいます。 そして諦めなければ、失敗など存在しないのです。 人生は、おそらく一度きり。 あなたが自分の人生を思いっきり楽しむためにも、今できることをコツコツと続けていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧